• ベストアンサー

食器洗浄機で洗えない物

食器洗浄機を使い始めて1ヶ月ほどになります。 とても便利で、もっと早く購入すればよかった、と思うくらいなのですが、ひとつ気になっていることがあります。 お弁当箱などで「食器洗浄機で洗わないでください」という表示のある物がありますよね。 お弁当箱本体の耐熱温度は120℃などと表記してあるのに、どうして食洗機に入れられないのでしょうか? 変形してしまうとか、熱によって人体に悪影響がある物質が溶け出すとか、 そんな理由なのでしょうか。 詳しいことをご存知の方がいらっしゃったら、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redowl
回答No.1

勢いのある洗浄水で、軽量の容器が吹き飛ばされる。 跳ばされた容器が、器内で動き回る、ぶつかる、 場合によっては、食器の破損、機器の損傷のつながる。 以上のことが、予想されるのでメーカーがPL法に基づいて注意書きを明記していると思われます。 下記のような、お助けグッズもあるようですが・・・

参考URL:
http://www.hatumeifile.com/hatumei/tenji/0136.htm
natsuho
質問者

お礼

そういう意味だったんですか! では、飛ばされない工夫をすればいいのですね。 URLもありがとうございました。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

• nobchan
回答No.2

うちも洗ってます。 上の段があるなら、上の段に伏せて置く形で飛ばされることはないようです。 フタやシールなど薄いものは、小皿を立てかける部分に挟むと飛ばされないようです。 一番飛びやすいのは、仕切りですが、これは箸置きの部分に詰め込んでしまえば、大丈夫です。

natsuho
質問者

お礼

ありがとうございました。 やはり、飛ばされることが問題なのですね。 私も飛ばない工夫をして、洗ってみます。