• ベストアンサー

サービスを提供するには?

とりあえずどこに書けばよいか分からなかったのでここに書かせていただきます。 僕は今、学生なのですが将来インターネットを使ってさまざまなサービスを提供する側になりたいと思っています。(例であげると、ホームページのスペースの提供や会員制のホームページでいろいろやったり、OKWebみたいなサービスも・・・) そのためにはどのような専門学校へ行き、何を勉強すればよいのでしょうか?

  • OUHO
  • お礼率65% (86/132)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.3

こんばんは すばらしい夢をお持ちのようですので、少しばかり協力させていただきます。 サービス提供者として、二つのタイプがありますが、どちらを目指されているのでしょうか? ・技術提供者 ・サービス提供者 前者の場合、CGI/Perl/PHP/Java/ActiveX/FLASH/HTML など、様々なWEB 関連の技術を習得し、それなりの経験を経て、実現するパターンです。 このケースでは、学校に行く余裕があれば、0から独学で学ぶよりも、少しはマシです。 また、周りのレベルを測りながら、切磋琢磨することも技術習得への近道にはなります。 ただし、その学校はどれだけの指導力があるのか、どれほどの環境を持っているのか、そしてあなた自身がどれだけモーチベーションが維持できるかにかかっています。 必ずしも、学校に通わなければならないわけではないです。世の中には、学校に通わずとも、スキルフルな偉人達がたくさん居ます。 後者の場合は、前者のような技術者を雇用し、実現するパターンです。 いわゆるマネージメントする方の側で、プロジェクトリーダーから経営者などが、その種です。 こちらの場合は、学校での勉強よりも、社会の中でコミュニケーション能力を伸ばすことが重要です。 いずれにせよ、夢が実現できるように、今の気持ちを大切に頑張ってくださいね。

OUHO
質問者

お礼

kuma-kuさんありがとうございます。 今まで「将来なんかどうでもいいや」みたいな感じに思っていたんですが、質問で述べたようにやりたいことができたんですけど何をやればよいか全く分からなかったのですがkuma-kuさんのおかげで自分の将来に自信が持てました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

自分で、そういうプログラムを組みたいとかなら、JavaなどWeb系のプログラムを学ぶ必要があります。そういうのは、ヒューマンアカデミーとか損もん学校で100万くらいで学べますが、たいした知識にはなりません。 もし、あなたが高校生なら、情報処理系の大学の学部のいいところを探して入るのが一番いいです。ただ単に情報処理学部がある大学ではなく、それに特化してる大学があるので、そういうところに入れればいいと思います。それから、#1さんのいうとおり、良い企業に入って2、3年勉強すれば良いと思います。 プログラム以外にもサーバーの勉強やらデータベースの勉強、通信技術の勉強などが必要になります。 では、がんばってくださいね。

OUHO
質問者

お礼

はい、頑張ってみます。kamkamkam3さん本当にありがとうございます。

回答No.1

専門学校に行っても無理じゃないですか? インターネットを使って、何をするか? がキーであり、 新しい使い方、商売を見つけなくてなりません。 今、サービスされているだけなく、 新しいものを見つける目が必要かと思います。 それを養って下さい。 極論を言えば、楽天でもライブドアでもそのような先進企業で少し磨かれた方がましです。

OUHO
質問者

お礼

返事ありがとうございます。 新しいものを見つける目ですか・・・・頑張ってみます。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ウェブスペース提供のホームページって・・

    有料なり、無料なり、世の中にはウェブスペースを提供しているサイトが色々あります。 私もその様な、スペースを提供する側に立ってみたい、と思いはじめてきました。 しかし、難しそうですし、自分のホームページを(無料サービスで)作った経験がある程度です。 どのようなことでも良いですので、一から教えてくださいませんか。 また、その様なサイトを作っていらっしゃる方、作ったことがある方、ご意見等聞きたいです。

  • なぜメーカーやサービス提供業者に聞かないのか

    このサイトはとても便利ですよね。 私も何度か質問を投稿して、すばらしい回答を寄せていただいています。 その代わりといっては何ですが、私が答えられる質問には回答するようにしています。 多くの質問を見ていて疑問に思うことがあります。 それは、なぜメーカーやサービス提供業者(以下提供業者と表記)に直接聞かないのか?ということです。 どう考えても直接提供業者に聞いたほうが早いのになぜなのでしょうか。 提供業者に問い合わせ窓口がないのなら仕方ありませんが、あるにもかかわらず、です。 私が考えた理由は以下の3つです。 1.勘違いによるもの このサイトが提供業者と提携しているため提携業者のサポートページにここのリンクが張られている。そのため、ここが提供業者のサポートページと勘違いしてしまっている。 たとえばここ。デルというパソコンのメーカーですが、リンクをたどっていくとデルフォーラムという名前になっているため勘違いしてしまう(一応デルからの正式回答ではないという表記はありますが)。 http://supportapj.dell.com/support/topics/topic.aspx/jp/shared/support/okweb/comforum/forum_index?c=jp&l=ja&s=dhs 2.提供業者が正式回答としては出せないが、サービスを受ける側(回答者)が独自に得た知識を得るため。 3.ナレッジベースのため わざわざ新しい質問をしなくても、同じ状況の人がすぐに解決方法を得られるようにするため。 まあ3番目の理由で質問してる人はほぼいないとは思いますが… 上記以外に何か考えられる理由はありますでしょうか。

  • HPスペースを提供するには?

    前々から、プロバイダのようにホームページスペースを提供するサービスを行ないたいと考えていまして、先月Apacheでwebサーバーを立ち上げたんですが、どのようにすれば友達やその他の人にHPスペースを提供できるようになるかまったく分からないありさまなので、もし知っている方がいればアドバイスよろしくお願いします。

  • 「あったらいいなこんなサービス」、があれば教えて下さい。

    インターネットを使うと色々なことが可能になります。もっともっと便利なサービスがこれから生まれてくるでしょう。将来的に、設計者やデザイナーを対象にインターネットを使って提供できるサービスを実施する予定です。ご希望やアイディアなどなんでも結構ですので教えて下さい。

  • プロバイダの提供するダイナミックDNSサービスについて

    プロバイダ提供のDDNSサービスについて質問致します。 現在、実家住まいでISPはPlalaと契約、月額\315(税込)でISPの提供するダイナミックDNSサービスを受けています。 今月からアパートを借りて一人暮らしをする事となったのでこれを機に新しいプロバイダを探しているのですが、最寄の大手家電量販店でインターネット契約すると30,000円分の家電がもらえるというキャンペーンをやっていたのでこれを利用する事を考えています。 ただしこのキャンペーンではISPはOCN以外選べないとの事。 そこでお聞きしたいのですが、OCNにも個人ユーザ向けのDDNSサービスはあるのでしょうか? (ホームページを見ても記載が無いので半分あきらめていますが…) 無ければISP以外のDDNSを利用しますが、ISPのサービスであればインターネット接続と同時に自動反映されるので楽かな、と考えております。 以上、宜しくお願い致します。

  • 面白いサービス、ポータルサイトなどを教えてください

    面白いサービスを提供してるサイト、ポータルサイトをおしえてください 例 twitter ,mix,,youtube,facebook okweb,ヤフーチャット また探す検索ワードがあれば教えてください

  • ホームページスペース提供者と利用者における著作権侵害の問題 nifty

    ホームページスペース提供者と利用者における著作権侵害の問題 nifty ホームページスペース提供者と利用者における著作権侵害の問題です。 私はniftyへ次のような質問をしました。 ----------------------------------------------------------------------- niftyの管理しているウェブサイトにて、 何年も前から「オタカランド」というアダルトサイトを運営してる人がいます。 niftyの提供するウェブスペースにおいてアダルトサイトの運営は可能でしょうか? そのサイトでは、テレビ番組の動画をテレビ局に無断で「お宝動画」としてダウンロードできる状態にしています。 niftyではこのようなウェブサイトの運営を許可しているのでしょうか? 「オタカランド」 http://homepage3.nifty.com/otakarando/main.html ----------------------------------------------------------------------- niftyからは以下のような回答がありました。 ----------------------------------------------------------------------- 弊社ホームページサービスでは、@nifty会員規約、ホームページサービス利 用規約ないし、改正風営法等に抵触しない範囲で、開設者の自己責任でご利用 いただいております。 なお、該当のホームページについては、弊社で内容を確認し、@nifty会員規 約、サービス利用規約に反する行為がございました場合には、対応を検討いた します。 ※対応後の報告は行っておりません。あらかじめご了承ください。 また、著作権侵害につきましては権利者と情報などを掲載された方との問題と なるため、その権利関係について、弊社側で判断を行うことが難しい状況にご ざいます。 そのため、著作権侵害の通報につきましては、著作権者ご本人様より弊社へご 連絡いただきますよう、お願いいたします。 ご連絡いただきありがとうございました。                 @nifty カスタマーサービスデスク 原崎 ----------------------------------------------------------------------- この回答から2週間以上たちましたが「オタカランド」というサイトは、 依然としてテレビ番組の動画をテレビ局に無断で掲載しています。 つまりniftyはその問題を放っておくように見えます。 このような場合ホームページスペース提供者はどのように対応するべきでしょうか?

  • もしマルイが安全な「出会い」を提供してくれるとしたら、興味を持ちますか?

    こんにちは、アパレル百貨店マルイでアルバイトをしている学生です。 丸井の社内でいま新規事業案を募集しているのでせっかくだから応募してみようと思うのですが、 どう考えたらよいのかよく分からず悩んでいます。 そこで、ひとつの案について皆さんにおうかがいしたいです。 マルイがマルイのクレジットカード会員(エポスカード)へのサービスとして、 インターネットやパーティを通じて会員に出会いを提供できるような事業を創めたら、 興味を持ちますか?(カードをつくろうと思いますか?) つまり安全な「出会い系」のような役割を果たすということになります。 これをきっかけに男性会員は増えると思いますか?女性会員はどうでしょうか? 可能・不可能、興味を持つ・持たない、もっとこうしたほうがいいなど、何でもいいので率直なご意見がほしいです。 不明な点があれば補足します。どうかよろしくお願いします。

  • サービス業

    いつもお世話になってます。サービス業について勉強しているのですが、なかなかうまく表現できません。自分のいったことを把握してもらえると嬉しいと思いますが、サービス業は、それだけではないですよね。提供した側が受け取る側に頼んだことをやってもらえると初めて満足しますよね。その事を工夫してまとめることができないのです。どなたか助けて下さい。仕事を依頼された場合に、いわれたことを把握し、無事、実行できて、満足できる??など考えてはいるのですが・・・。

  • 無料のHDDサービス

    ホームページ作成というわけではありません。 以前、無料でHDDスペースを1Gほど提供してくれているサービスがありました。 もしもの時に備えて離れた場所にバックアップを取っておきました。   久しぶりにアクセスしてみたら、現在そのサービスは停止していました。 そこで新しいところを探しているのですが、お奨めなところはありますか。