• ベストアンサー

フレーバーティー(バニラなどの香りのある紅茶)のつくり方!

紅茶などに、バニラなどのにおいがついているものってどうやってつくるのでしょうか?家でつくるのことってできないかなとおもっています。たとえば、フルーツティーなどは、乾燥の果物がまじってますが、そういうのはただまぜるだけ?なのかと想像していますが、紅茶のはっぱ自体に香りのついているのは、謎なのです。しってられる方いらしたら、ぜひ教えてください♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

バニラの場合は「バニラエッセンス」をほんの数滴入れてください。

参考URL:
http://www.tea-yumeya.com/drink/08_flavored_tea.html

その他の回答 (1)

  • huyou_77
  • ベストアンサー率22% (308/1368)
回答No.2

 フルーツティーであれば、スライスしたフルーツ(イチゴやオレンジ)を浮かべるといいと聞いたことがあります。アップルティーは林檎の皮がいいらしいです。  グレープフルーツだと、果汁を絞って入れるのもグッドみたいです。  以上、参考にしてくださいね、これで失礼します。

関連するQ&A

  • 香りのきつい紅茶を貰いましたが好きじゃないんです。

    最高級の中国茶をブレンドし、ラベンダー、バニラ、ベルガモットの香りがバランスよくほのかに香り、バラの花びらが入っている・・・ と書いてあるフランス産の紅茶です。一つずつの成分は悪くないと思えるのに なんでこんな変なにおいなんでしょう (>_<) お線香の方が良いにおいだわ。 家中、誰も飲んでくれません。 捨てるしかないでしょうか ? それともにおいが強いので「猫よけ」になるとか他の使い方はありませんか。 利用法があれば教えてください。

  • 紅茶の香りの芳香剤

    先日車を買い換えた友人の車に乗った時、 とてもいい紅茶のようなレモンティーのような香りがしました。 友人に聞いたところ中古車を購入したので引き渡された時点でこの香りだったとの事。 何も芳香剤は置いてないとのことでした。 カー用品店にいって見ましたが紅茶の香りらしき芳香剤は見つけられませんでした。 何か別の名前で売られているのでしょうか? 車用で無くても構いません、紅茶の匂い、 またはそれに近い匂いの芳香剤をご存知の方がいらっしゃいましたら お教え願えませんでしょうか。

  • 紅茶の香り探しています

    紅茶の香りが大好きなのですが、なかなか香水には出会えません。 名前にTEAとあるものを試してみたりするのですが・・・ いくつかルームフレグランス、キャンドル、歯磨き粉、などの紅茶物は使用しているのですが。 もうずいぶん前にすれ違った人から本当にいい香りの紅茶の甘めな香りがしたことがありました。 どなたかこれは?というもの、おわかりになる方、どうか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • フレーバーティーを美味しく飲みたい

    先日、英国土産の紅茶を友達から貰ったのですが フレーバーティーを飲むのが初めてだったこともあり どんな味か想像してませんでした。 兎に角・・・兎に角酸っぱいんです~~。 TWININGSのTEABAGSですが、 箱に書いてある通りに書きますと 「CRANBERRY,RASPBERRY&ELDERFLOWER」です。 香りは、甘くてキレイな感じなのです。 今日で2度目のチャレンジでしたが、 うぅぅぅぅ~~ってなるくらい酸っぱかったです。 これをどうにか、もう少しでもまろやかにするには どうしたらいいでしょうか? 基本的には砂糖やミルクを入れるのは 好きではありません。 ・・・が、なんでも良いので美味しくなる方法を 教えてください。

  • 香りの良い紅茶が忘れられません

    こんにちは。全くの紅茶初心者です。 以前、ふらっと立ち寄った紅茶専門店の紅茶が忘れられなくて質問させていただきます。 紅茶の種類も何も分からないのですが、アイスティーでいただきました(砂糖?ガムシロ?ミルクは全くナシでいただきました)。 紅茶の渋みが程よく、舌に残らず、紅茶の香りに『酔いそう』なほどの良い香りでした。紅茶を全く知らない私ですが、普段(自宅や他人宅、リーズナブルなカフェなど)いただく紅茶は 香りはホドホドで、舌に残るような渋みを感じるのですが、忘れられないその紅茶はその渋みがやさしく、香りがよく、飲み終わって 尚、自分自身から紅茶の芳香が漂っているのではないかと思うくらいに良い香りでした。 確か、店では『今日の紅茶』とか『今週の紅茶』とか『旬のオススメ紅茶』 とか、そんなメニュー(?)の中から選んだので、茶葉(?)の種類は全く分かりません。 (コーヒーみたいにお店独自のブレンド?とかだったのでしょうか?) (紅茶にもブレンドとか、あれば…のお話ですけど…汗) 何かの拍子に ふと思い出し、また香りを味わってみたくなったのですが… 全くド素人なもので…(汗)何も分からず… 紅茶に詳しい方、『そんな香りの良い紅茶は、これでは?』というものを教えていただけませんか?

  • フルーツティーを作る場合

    紅茶にフルーツを入れてフルーツティーを作る場合 アイスとホットではホットのほうが果物の甘みや味が染み込みやすいですか?

  • ティーシャワーというシャンプーの香り

    10年ほど前に牛乳石鹸からティーシャワという名前の、紅茶の香りのシャンプーがありました。 商品は既に廃盤となってしまいましたが、あの香りが忘れられず、紅茶の香りといわれる香水をいくつか試しましたが、ティーシャワーの香りではありませんでした。 香水でなくてもよいのですが、同じような香りの商品を知っている方がおられましたらよろしくおねがいします。 J.loのstill, トミーガール、 グリーンティーはどれも違うようでした。

  • リプトンや午後の紅茶みたいなフルーツティー

    お家でリプトンや、午後の紅茶のような甘いフルーツティーを作り置きしたいのですが、どの様に作ればあの味に近づけますでしょうか? この前は、パッションフルーツのティーバッグ3個を1リットル水出しで作って自家製のガムシロップを入れて作りましたが、なんか味も風味も薄くていまいちでした。やはりティーバッグをけちったことが原因だと思いますが… フルーツティーが大好きなので、美味しい手軽な飲み方をどなたか教えていただけませんでしょうか? ちなみに手元には、パッションフルーツ、マンゴー、ローズヒップのティーバッグがございます! 知識の浅い私でも美味しくいただける様に教えていただけると幸いです!

  • 紅茶系の香りのする香水

    【曖昧な質問である事をご了承ください】 通勤時たまに一緒になる人の付けている香水の香りがとても好きで、入手したいのですがテスターなどでいくつか嗅いでみても分かりませんでした(どれもプラ容器の臭いが移っていたり、香りが変わっていたりする)。香水に詳しい方からのお答えお待ちしています。 ・たぶん女性用(付けている男性には会った事がない) ・やや甘い紅茶系の香り ・でも甘ったるい印象はない ・同じ香りを別でも嗅いだ事があるのでおそらく有名と思われる。 ・付けている人は20~30代の人が多い ----------------------------------- ・ローズ系・柑橘系では絶対にない ・刺激的な香りでもない ・ブルガリのプールファムを買ったが全然違った もっと普通の紅茶(ダージリン)っぽい香りな気がする。 エリザベスアーデンのグリーンティーも全然違う。 あれほどフレッシュなイメージではない。 ・本人に聞いてみるという回答はナシで。 ・ネットで調べて説明がこれっぽいとかも不要です。 ・実際に香りを嗅いだイメージが上記に近かった等を教えて下さい。 なんとも曖昧で感覚的な事ばかりで申し訳ないですが、詳しい方教えてくださいませ!

  • ノンカフェインティー ハーブティー

    紅茶の中でも特にフルーツティー(日東紅茶のアップルやピーチ)などを好んで飲んでおりましたが、カフェインのせいかイライラしてしまうようになりました。またストレスの多い生活を送っており大好きなお茶でほっと息抜きをしたいと思っております。 イライラを抑える効果のあるハーブティーやノンカフェインのフルーツティー、香りを楽しめるノンカフェインのお茶など、おすすめのものがありますでしょうか? また、美容と健康に良いお茶などにも興味があります^^ インターネットなどで購入できてお手頃なものがあれば教えていただけたらと思っております。 よろしくお願いいたします。