• 締切済み

前妻の家に時々

婚約者が泊まっているようです。 私はバツイチで娘が一人います 私と私の娘と彼の三人で昨年私達は婚約して暮らしていたのですが 離婚した事を家族以外の周りの人たちに知らせるのに 私達と暮らしていると体裁が悪いので告知しにくいと 言って実家に彼は戻りました。 しかし結局、家を出ても周りの人には告知せず 前妻の家に彼の子供がいるので時々泊まったり しているようです。私はこんな中途半端な関係も イヤですし、彼の家族からも婚約を認められ娘を 連れて彼と暮らし始めたのにはそれなりの覚悟を して来たので今の状態に釈然としないものがあります。 彼は前の奥さんを周りの人には今も奥さんのようにして 遇しています。彼の会社や取引先との集まりには前の 奥さんを呼んで、今でも奥さんのようにしています。 そういうことも私に隠しています。 そのうちキチンとするとは言うのですが、、 籍は抜けているのだけは間違いないのですが 世間的にはそのようにしているのです。 体裁とはいえ、このような状態が続くのはイヤなのですが 彼自身は私と別れる気もなく、こんな状態に婚約者という立場から取れる法的手段はありますか? また、これが本当に私が騙されていてキチンとする気がないんであれば、法的には彼を糾弾できますか?

  • AKIMT
  • お礼率41% (5/12)

みんなの回答

  • lalaw
  • ベストアンサー率27% (6/22)
回答No.1

お互いの両親などにきちんと婚約者として紹介したりしてるんでしょうか?あなたと彼の間だけの約束だけなのなら法的にはあまり保護されませんよ。

関連するQ&A

  • 家を出てもいいのでしょうか

    来年弟が再婚して、奥さんと一緒に実家に同居することになり、両親、弟夫婦と私の5人で一緒に住むことになりました。 しかし、自分が父親から今まで受けた性的な嫌がらせや暴力(そのため死ぬことを考えたり、自傷行為の寸前まで行きました)、 私が最も苦境にあるときに助けてもらえなかったこと、 父親が笑いながら話した、様々な人を嘲り笑う冗談、また去っていった最初の奥さんを陰で罵倒した言葉などを思い出すと、とてもそんな気にはなれず、家を出ることを考えています。 母親はそこそこかばってくれることもありましたが、基本的に父親の肩を持ち、私が一人暮らしをするのを望みません。 (私が相談した機関の人には、あなたが家にいるなら、父親が家の主なのだから我慢しろ、また虐待は過去のことなんだから問題ないだろうという意味のことを言われました)、 結婚式の時、両親と弟は、婚約者さんとご両親に対して、社交的な、陽気な家族という姿を見せると思いますが、自分はそれが耐えられません。 近々、婚約者さんがご両親と一緒に実家に来られますが、家族ぐるみの集まりは、私にはとても気が重いです。 また結婚式で父親が奇麗事を並べること、そこに参加することを考えると、憂鬱な気分になります。 婚約者さんは「子どもが出来たらお義姉さん(私)になついてほしい」と言ってくれているのに、申し訳ないのですが、私はプレッシャーを感じてしまいます。 弟の結婚式までには家を出たいと思っています。また、私が虐待を受けていたことは、これからも黙っていた方がいいのだろうかとも思い、悶々としています。 婚約者さんは嫌いではないのですが、距離をなるべくおきたい、と思うのは冷たいのでしょうか? 家を出て一人暮らしをしたい、と思うのは、家族の和を乱すわがままなのでしょうか?

  • 前の奥さん

    とは20年の結婚生活が彼にはありました。 私とは婚約しています。 前妻との間に15歳の娘もあります。 前の奥さんとは結婚していた時から10年以上 夫婦関係もなかった冷え冷えの状態だったらしいのですが 最近、子供が片親だと世間体も悪いと前妻から籍を戻して欲しいと言われているみたいです。彼が前妻に気持ちを傾けてるとは思えないのですが、果たしてこういう場合の男性の気持ちとは、どのようなものなのでしょう?経験者の方からの回答いただけると有難いです。

  • 離婚した後、籍を前妻に移した場合は?

    平成16年に離婚し、長男、長女は前妻が引き取りました。 平成19年に再婚し、現在、妻と長女(3歳)次女(1歳)の4人で暮らしています。 平成22年に養育費も終了しました。 先日、前妻から子供二人の籍を私の籍から抜き、前妻の籍に入籍したと連絡を受けました。 この場合、私の法定相続人は、今の家族だけになるのでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

  • 前妻に思い知らせたい(長くなります)

    私は後妻になります。 主人が離婚成立後に出会い、一年後結婚しました。 主人は再婚で1年半前に調停離婚、現在5歳の女の子がいます。 離婚の経緯を書きます。(調停でのやりとりすべて記録をみました) ●主人が外国から半年の単身赴任を終えて帰国直後、前妻から離婚したいの一点張り。 10日後長女(当時2歳)を連れて家を出る。 (出張前までは幸せに暮らしていたそうです。海外赴任中から電話しても面倒そうするようになったそうです。 聞くところによると前妻は主人が出勤後毎日実家に帰り、主人が帰宅してから戻ることも多く、食事はお弁当や出来合いであることも多かったそうなので幸せそうに思えませんが。。) ●前妻より離婚調停申し立て。 主人は離婚に応じず、調停員も離婚を認められないため調停は1年に及ぶ。 ●家を出てからも「離婚してくれないから、まだ奥さんだから私が管理する」と通帳を渡さないため、困った主人は弁護士に相談し給与の振込先を変え、離婚成立まで生活費月8万円をわたす。 (当時主人の年収は630万、家計は前妻に任せており、その間の預金はないと言ったそうです) ●調停中、男性とスーパーで買い物をしている前妻を目撃、浮気を疑い調停で攻めるも 「別居後パートをはじめた。パート先の送別会で同僚とその買いだしをしていただけ。 4年も結婚していたら私が浮気する人間じゃないってわかるでしょう?」とのこと。 (生肉を選んでいたため、主人もくってかかったが調停員も 「奥さんを信じたら?」と言って相手にされなかったそうです。) ●終わりのない調停に主人も疲れ、長女のことは諦めがつかなかったが離婚に同意。 (慰謝料なし、養育費3万、面接月1回+イベント時。親権はたとえ前妻の浮気でも前妻になると言われたそうです。 養育費は相場より安いのかもしれませんが、調停員から言われた額だそうです。) 私は再婚して半年、同棲は一年以上になりますが、主人はこんな人がいるのかと思うくらい誠実で優しく素晴らしい人です。 義父母も優しく何の不満もありません。 子煩悩で長女のことも本当に大切に思っており、もちろん養育費もきちんと払っています。 こんな状況でも離婚して長女に申し訳ないと言います。 主人は「長女に会わせてもらえなくなるかも」と何事も前妻に強く出ることが出来ない人でした。 「思い出したくないからあなたの名前で(養育費)振り込まないで!」 「娘が疲れるから面接時間を短くして!」 「夜電話してこないで!」 などと言われても、反抗しないため私もかなりヤキモキしました。 面接も2か月に1回になり、昨年末には「長女が会いたくないって言ってる」と言われ、面接を拒まれました。 私はこちらの質問集を読み漁り、主人に「調停申し立てるって前妻に強く言いなさい!」と背中を押したところ、会えるようになりました。 「連れていけばいいんでしょ!」とキレられたようですが。 その際、前妻が離婚から半年後に再婚していたことがわかりました。 相手は一緒に買い物していた男性のようです。 やっと質問本題なのですが、、 主人や義父母が良い人だけに悔しくてたまりません。 運が悪いと言えばそれで終わりですが、 初婚で普通のお嫁さんをもらえたらこんな辛い思いをしなくてすんだ人たちなのに。 主人は周りに愚痴るタイプではないので、会社や親戚、友人にもこんな経緯を話しません。 なので、主人に問題があったと思っている人もいるでしょう。 母親でさえ「こんな息子の嫁に来てくれてありがとう」と私にいいます。 長女は前妻に洗脳されながら育つでしょう。 私が悔しいと言っても「おかげで○○(私)と結婚できたから」「前妻はもう自分の人生に関係ない人だから」「運が悪かった」と言って怒りを表に出すことはありません。 こんなことばかり考えている自分はとても嫌ですが、自分のしたことを悪いと思わず平気で生活している前妻がゆるせません。 いつか反省するのでしょうか? 主人が前妻に怒りをぶつけていれば私も気がすむのでしょうが、 私がどんなに怒っても(この怒りのぶつけどころが主人になってしまいます;;すみません)一生懸命なだめる姿をみて、この人はこういう人なんだと思いました。 でも、離婚で彼もご両親もとても傷ついています。 私への気遣いでわかります。 長々と書いてもうまく伝えられず、申し訳ありません。 この悔しさを晴らすために何か出来ないでしょうか。 調停員に対しても悔しい思いがあります。 女性の味方すぎる法律にも。。 読んでいただきありがとうございます。

  • 主人の前妻との付き合い方

    主人はバツイチで、前妻との間に中1の息子(前妻が引き取り)がいます。 私と主人は、主人の離婚後に知り合い、3年後に結婚、現在1歳半の娘がいます。 相談したことは主人と前妻の付き合い方についてです。 前妻は離婚後すぐに(半年後)に再婚(相手もバツイチ連れ子あり)、徒歩5分の場所に住んでおり、息子がよく遊びにきます。 娘もなついていて、それはそれでいいのですが、前妻がことあるごとに我が家に干渉してきます。 自宅に電話してきては「(主人の名字)と申します…あ、間違えた、(再婚後の名字)と申しますが…」と、名字を間違えたり、私が留守で主人が在宅のときに家に上がり込んで冷蔵庫を開けたり、最近はお金を無心してきたようで、主人がお金を渡したそうです。 普通に主人の携帯に電話してきて、世間話をしたり、主人も主人で前妻の誕生日にプレゼントを渡したり。 私に隠すことなく堂々とした感じです。 正直私は前妻と関わって欲しくないし、そう主人に話しましたが、改善してくれません。 息子とは主人の子なので、節目節目で関わりを持たなければならないと思っているので、会うことや家に遊びに来ることは了承しています。 別れた夫婦とはこんなにも付き合いを続けるものなんでしょうか? 別れた旦那に新しい家族ができたのに、普通に関わってくるものなんでしょうか?

  • 再婚の際の前妻への報告は?

    QNo.3259976でお世話になりました。 このたびこんな私と結婚してくれる人と出会い、婚約しました。 今年の初夏頃、ささやかながら結婚式を挙げようという 話になっており、そのことで質問したいと思います。 彼女(結婚を考えている子です)は、こういった私の境遇も もちろん理解を示してくれています。 ただ、前妻が対外的に「離婚していること」を表明していないことが 非常に気にかかり、できれば(今後問題になりかねないので) そのことはやめて欲しいといっております。 私もそのことは元々望んでいることなのですが、前妻にはどのように お願いしたらいいか、また報告したらいいのか。 更には、子ども(娘:現在2歳と9ヶ月)にはどのように説明したら いいのか、を考えて悩んでおります。 現状は、メールにて再婚することを前妻に伝えるのみで、 娘への伝達は前妻から、という形で考えているのですが、 それについてご意見やご回答いただけたら、と思います。 ちなみに娘とは月1回程度の面会をしており、「パパ、パパ」 といって非常にかわいいです。 よろしくお願いいたします。

  • 前妻?確認取れてないけど言うべき?

    夫には(1人目の妻との)連れ子が息子2人 前妻(2人目)との間に娘が一人 2人目の妻が、息子2人を言葉による虐待が原因で離婚したそうです。 娘は前妻が連れて行き離婚半年後に別の人と再婚したらしいです。 私(3人目)と結婚してすぐに、前妻から 「娘が会いたがっている」 「そこまで来てるから出て来て欲しい」と 家に電話があり 夫は私に申し訳なさそうにしぶしぶ行きましたが 5分も経たないウチに戻って来て お互いに再婚したのだから、それぞれの人生を歩みましょうとだけ言って来たそうです。 自分は息子達には会いたくないのか・・・と不思議に思いながらも それで安心していたのですが 4ヶ月後に夫が入院し、家族以外の面会は禁止されている病院で ナースが許可のない女性が来てると言って来て、私達に「友達と言ってますが」と言い 私の声が少し大きかったせいか? 私が居る事が分かってか?「また来ます」と消えて行きました。 夫に女友達はおらず、夫本人は誰だろうねと言ってただけですが 私は女の勘で、前妻しかイナイ 前妻だと思いました。 義母に 何で入院してる事が分かったんだろうと聞くと 同じ市内に住んでいるので風の便りかもと言ってました。 そして今日、 ウチの庭で小さい子の足音がするので見てみると 見たことのない車と、見えるか見えないかの場所に女の人と女の子がおり 義父が「大きくなったね」と声をかけていたので また、前妻だ・・・と確信しました。 義母が、果物やらを渡し、「大きくなったね」と言い、もらう物をもらったら帰ったって感じで5分と居ませんでした。 義父母にとったら、孫で 孫に会いたいのは分かるけど ウチの目の前で・・・ってのに驚きましたが 様子を伺ってたら、連絡を取って会いに来たって感じではなく イキナリ来て、たまたま義父が居たって感じでした。 何が目的でうろうろするのでしょうか。 今日は夫が休みで居ると思ったのかどうか・・・。 私は前妻の連絡先など一切知らないのでヤメて欲しいと伝える事も出来ません。 病院での時は、夫に「会わないで!」と言いましたが 今回も100%前妻だと確認は取れていないので 夫に言おうかどうか迷っています。 と言うのは 私が言ってしまった事により、義父母が孫に会えなくなるのも気の毒ですし・・・。 一度直接会えれば 二度と来ないで欲しいと言えるのですが 私の事は知ってか知らずか、避けているようにも思えます。 私は現在 妊娠中なのですが 前妻の事となると、イライラして 勝手に考えが先走ってしまい 実家に帰りたくなってしまいます。 考えすぎなのは分かっていますが 連絡先の知らない相手にヤメて欲しいとも言えず・・・。 夫に言って、連絡を取ってもらい 来ないで欲しいと言ってもらうべきなのでしょうか。 こういう前妻みたいな人の心理状態ってどなん感じなのでしょうか。 文章が曖昧ですみません。

  • 内縁の夫の前妻はフィリピン人

    現在、内縁の夫のひろしさんの家で暮らしております。 ひろしさんはバツイチで、前妻はフィリピン人女性です。 前妻はすでに別の日本人男性と再婚しています。 ひろしさんと前妻の間にはリサちゃんという女の子が居ますが、 前妻の元で暮らしております。 私自身にも離婚暦が有り、3歳の娘を連れての内縁生活です。 ひろしさんも、血のつながりもないのに、連れ子である私の娘を 非常に愛して可愛がってくれています。生活自体は安定しており、とても幸せですが、前妻から事あるごとに 金の無心が有ります。毎月リサちゃんの為に5万円の養育費を支払っています。 それにも関わらず、先日も、リサちゃんの入学の資金として10万円を別に送金しました。 またリサちゃんは、頻繁にうちへ遊びに来ます。 ひろしさんとは実の親子ですから、会うのは構いませんが、 毎週のように来るのは新しいパパが居るのに、どうかな?と思って います。いっその事、リサちゃんをひろしさんが引き取り、私たちの娘として育てたらどうか?と、私から提案しましたが、前妻が認めません。先日、ひろしさんから、内縁ではなく正式に夫婦になりたいから、 入籍の話をされました。私の娘の事も養子にして、責任持って 育てたいとの話を頂きましたが、正直、フィリピン人の前妻からの お金の無心を怖く思っています。 また、ひろしさんがなくなった時に、相続権のあるリサちゃんが 出てくるのではないかと、それも恐ろしいです。 リサちゃんの親権は前妻ですが、籍は、ひろしさんの籍です。 前妻の再婚相手は日本人男性ですが、リサちゃんを養子に する気はないとの事です。 現在、ひろしさんと別れるか、それとも入籍して今後、共に人生を 歩むか迷っております。 アドバイス頂けたら幸いです。 ややこしい人物関係が私のつたない文章で 上手く表現できたか自信がありませんが、よろしくお願い致します。

  • 前妻からのいやがらせ 2

    2014-06-23 に「前妻からのいやがらせ」というタイトルで、質問したものです。 夫にも話し、夫も弁護士へ相談に行きました。 弁護士は、ざっくりまとめると、静観してとの結論でした。 私は、もやもやが消えません。 前妻に腹が立ちます。 昨夜夢まで出てきてうなされました。 夢の中で、前妻や、前妻の親族多数に、私一人が取り囲まれて、私は「何のことか分かりません」と言っているのにすごい勢いでいろいろ言われていました。 夫の次の再婚相手の前妻の子供が、うちの子供たちと同じ保育園の学童部に通っていること。 それにより、いつ会うか分からないことが、嫌です。 しかし、うちはずっと待機児童で、今の所から代わる所はないので、同じところでも行きつづけるしかない状態です。 胃が痛いし、つらいです。 弁護士には、こちらから接触しない方がいいと言われましたが、私は16年も経ってこんなことをされる筋合いはないので、「やめてください、どういうつもりなんですか」と文句が言いたい。 前妻の方が私と話したいと言ってるし。 私は夫と6年一緒にいますが、たった、1~2年の結婚生活の前妻。しかも16年前。 どう考えても、前妻のすることが理解できない。 私だったら、前夫に興味なんかないし、家を調べたり、近所の人に悪口を言ってまわったりしない。普通は、もう関係ないでしょう? 今の私の状態を解消するには、前妻と会って話した方がいいと思うのですが・・

  • 家の譲渡、相続について

    今、お付き合いしている彼がいます。 一緒に住む家を購入し、彼がローンの支払をしています。 もし何かあれば(将来的には)その家を全額私に…と言ってくれていますが、 いまのところ、まだ、籍を入れる予定はありません。 籍を入れなくても、遺言書けばいいだろうと 彼は簡単に言っています。 それだけでいいものでしょうか? そういった状況で、何かあった場合、 家を譲り受けることは可能なのでしょうか? 支払っているローンも譲り受けることになるのでしょうか? それと、彼には前妻との間に子供が一人いますので、 相続になれば、その子供にも権利が発生すると思います。 来月から、彼が海外赴任になり、 家の管理を私が引き受けることになりますが、 もし何かあれば、前妻の子供に全部相続に… 私が籍を入れたとしても、財産分与は前妻の子供にもいくと思います。 今のうちに、きちんと財産の話を彼に説明し、 出来ることはやってもらいたいと思っております。 死人に口なしで、残された者でトラブルになるのを避けたいを思っております。 籍を入れてない以上、どうすることもできないような気もしますが、 どうぞ、教えて下さい。