• ベストアンサー

HPの画像、文章の印刷について

気に入ったHPや画像を印刷したいのですが、そのHPには「複製禁止」と表示されています。 個人で楽しむだけなら印刷(複製)はいい、と他の質問で書かれていたのですが、自分だけが見るつもりで印刷するのでも、著作権者が禁止していれば著作権違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

個人で楽しむ点については印刷するのは自由だと思います。ただその印刷した物を他の目的で使う場合は管理人さんの許可が必要だったり、著作権に引っかかってきます。

tikitikibanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても手元に残しておきたかったので、 個人で楽しむ場合ならということで安心しました。

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.3

Home Pageの「複製禁止」は、「そのHome Pageの複製を別のHome Pageに使用する事を禁止する」と解釈するのが法に沿ったものではないでしょうか。印刷することによってそのHome Pageの所有者が損害を受けることが有るようには思われないと思います。

tikitikibanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだったHPで「複製禁止、違反した場合は法的な措置をとることがある」といったようなことが書かれていたので、 今まで気軽にプリントアウトしていたことが実は違法だったのだろうかと心配になり、それ以来プリントアウトはしなくなったのですが、これで安心してプリントアウトが出来ます。

  • t-t-t
  • ベストアンサー率34% (14/41)
回答No.2

HPの画面をプリントアウトすること自体、「複製」になります。 ただ、例えば画面の保存のためとか、そういった範囲であれば私的使用の範囲に入って問題ないと思います。 プリントアウトでなく、HPの画面をハードディスクにダウンロードするのも「複製」になるんだろうなぁ

tikitikibanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的使用の範囲であれば問題ないとのことなので、 早速印刷しようと思います。

関連するQ&A

  • HPの印刷について

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=485731 個人のHPを印刷することに関して、教えていただきたいです。 法律に関することは、上記質問・回答により、おおよそ、理解が出来ました。 そこで、質問です。 HPを運営されている方で、内容を印刷されて、困ったことや、嫌なことに、あわれた方。 具体的に、どのようなことなのか、お教え頂けると、幸いです。 わたしもHPを、運営しています。 時折、プリント・アウトをしたいのだが、という許可を求めるメールが来ます。 最初は、なぜ、そんなことを問い合わせるのか、疑問だったのですが、どうやら、似たようなサイトさんで、印刷を禁止していることが、多いそうです。 (まぁ、小説サイト、というようなことです) わたしとしては、個人の印刷は、禁止しようにも、止められないと、思うのですが、それでも、そうして、禁止している方がいらっしゃる、ということは、実際、禁止できるかは別として、なにか問題等があったのか? と、思います。 できましたら、こういう理由で禁止している、など、具体的に例を頂けると、たいへん、ありがたいです。 では、お手数ですが、よろしくお願い申し上げます。

  • HP画像について

    自動車ディーラー等のHP上の車の画像を、転載して自分のHPに載せる行為は法律に触れるのでしょうか? また、画像・文章等は、やはりすべて著作権等に触れますか? 当方は、個人事業を営んでいます。転載後は、営利目的(事業用HP)です。 宜しくお願いします。

  • Webで公開されていた画像が欲しい

    以前、お気に入りのサイトで公開されていた画像Aが、削除されてしまい、ダウンロードし損ねてしまいました。 そのサイトには、著作権表示がされており、無断転載禁止と明記されています。 一番いい方法は、そのサイトの管理人に頂けないかと伺う事だとは思うんですが、それ以外の方法として Aを持っている人譲っていただけないでしょうか? と掲示板等に書き込む事は違法になるでしょうか? もちろん転載などするつもりもなく、あくまで個人的に画像が欲しいだけです。 自分なりのポイントとして 1.Web上で公開されていた以上、ダウンロード自体は問題ないと思うがどうか? 2.金銭取引があれば著作権に引っかかると思うが、無償の場合はどうなるのか? といったところが気にかかっております。 その他、法律違反になりそうな所等ございましたらご指摘お願いいたします。

  • HP上画像の無断流用

    自分のHPの画像を無断で他サイトに使われています。 当然全ての画像、いかなる内容に関しても、然るべきcopyright表示をしてあります。著作権侵害となると思いますが、悪意も感じられませんし、これによる実害等は有りません。、しかし、当該サイトには、しっかりと無断使用禁止のcopyright表示がされています。 無断使用の上に、無断使用禁止とは・・・この事がとても不快に感じます。 何らかの法律的な制裁、金銭的な賠償を求める事は可能でしょうか。 デジタルですから、容易にコピー可能ですし、削除されてしまえば痕跡も残りません。 どのように対応したらよいのでしょうか。

  • HPに載せる画像について

    よろしくお願いします。 今、Photoshopでの画像編集を勉強しています。 そこで、ある参考書に練習として書かれている画像があり、作成手順を元に同じように画像を作成しました。 なかには参考書付属のCDから、画像の一部として素材を使っているのもあります。 それを私のHPに載せたいと思っているのですが、著作権などその他問題はあるのでしょうか? 個人のHPであり、商用とかではありません。 ご教授お願いします。

  • ネットで他人のHP等に書かれたものを印刷・・・

    ネットで他人のHP等に書かれたものを印刷して、コピーして、会社とかで資料として配布するのはいいのでしょうか? 著作権法には厳密には触れるが、別に立件される可能性もないから良いのでしょうか? また裁判とか警察に証拠として印刷して持っていく場合もどうなのでしょう?特に著作権法違反に関して細かいことで取り上げられないから問題ないのでしょうか・・・? そんなに気にすることではない?

  • 有名人の言葉を画像に。

    ある有名人の言った言葉をpictbearなどで画像に載せて 個人のHPで配布したいと思ってるのですが、 それは著作権違反になりますか??

  • HPにタレントの画像などを掲載

    少し気になった事があるので質問させていただきます。タレントの公式サイトに掲載されている画像をダウンロードして自分のHPのサーバにアップロードして掲載したら著作権とか肖像権とかで違法になると思うんですが、その公式サイトのサーバにアップされている画像がそのまま自分のHPのTOPに表示されるようにした場合これも違法なのでしょうか?

  • 画像に著作権は・・・

    自分のHP(携帯用)から画像を落とせるようにしたいのですが、その画像はどこかのサイトの画像をDLしてその画像を編集などしてそれをアップロードし自分のHPに張るってゆうことは著作権に違反するのですか? あと、著作権無しの着メロは自分のHPからDL出来るようにしても良いのですか?

  • ホームページ上に芸能人の画像写真を掲載するのは?

    ある芸能人のファンホームページを作ろうと思っています。 その中で、本人のCDの紹介コーナーを作る予定なのですが、CDジャケットなどの画像を載せてはマズイのでしょうか? あまり大量の画像を載せるつもりはありませんが、ジャケットには本人の顔写真とか載っているので、著作権とか肖像権とかがどのくらいの範囲で影響するのかがイマイチわかりません。 ホームページは単なる個人的に作るものなので、もちろん商用ではありません。 画像を貼ったページには、一応、転載複製禁止のコメントと、copyright表示し「著作権、肖像権は○○○(←本人所属事務所名)に帰属します」と記述しようと思っています。 他人のホームページなどを見ると、芸能人の画像を使っているファンページもあったりします。 また、CDジャケットの他に、例えば雑誌の切り抜きとか、自分で撮った写真とかは、どのような扱いになるのでしょうか? 法的には禁止だけど、現実として事務所などからクレームが入らない範囲での使用は、問題ないレベルと見なされているのでしょうか? 詳しい方がいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。