• ベストアンサー

HPの画像、文章の印刷について

気に入ったHPや画像を印刷したいのですが、そのHPには「複製禁止」と表示されています。 個人で楽しむだけなら印刷(複製)はいい、と他の質問で書かれていたのですが、自分だけが見るつもりで印刷するのでも、著作権者が禁止していれば著作権違反になるのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

個人で楽しむ点については印刷するのは自由だと思います。ただその印刷した物を他の目的で使う場合は管理人さんの許可が必要だったり、著作権に引っかかってきます。

tikitikibanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうしても手元に残しておきたかったので、 個人で楽しむ場合ならということで安心しました。

その他の回答 (2)

noname#70707
noname#70707
回答No.3

Home Pageの「複製禁止」は、「そのHome Pageの複製を別のHome Pageに使用する事を禁止する」と解釈するのが法に沿ったものではないでしょうか。印刷することによってそのHome Pageの所有者が損害を受けることが有るようには思われないと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きだったHPで「複製禁止、違反した場合は法的な措置をとることがある」といったようなことが書かれていたので、 今まで気軽にプリントアウトしていたことが実は違法だったのだろうかと心配になり、それ以来プリントアウトはしなくなったのですが、これで安心してプリントアウトが出来ます。

• t-t-t
回答No.2

HPの画面をプリントアウトすること自体、「複製」になります。 ただ、例えば画面の保存のためとか、そういった範囲であれば私的使用の範囲に入って問題ないと思います。 プリントアウトでなく、HPの画面をハードディスクにダウンロードするのも「複製」になるんだろうなぁ

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私的使用の範囲であれば問題ないとのことなので、 早速印刷しようと思います。