• ベストアンサー

ファイル共有

現在ルータを使って2台パソコンを接続しているのですが片方のパソコンに入っているファイルをもう片方のパソコンで使いたい場合(ファイルを送る)の方法を知りたいです。パソコン同士を直接繋げて共有する方法はわかるのですが・・・・ちなみにOSはどちらともXPです。セキュリティソフトにノートンを使っています。どなたかアドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kit-hotta
回答No.1

はじめまして。こんばんは。 共有についてですが、 1つのパソコンをサーバの様に使いたい、と言う事ですよね? それならエクスプローラのツール-> ネットワークドライブの割り当て-> ドライブ名を適当に選択-> サーバにしたい側の共有フォルダのパスを入力-> 完了 で、大丈夫だと思います。 なので、手順的には、先にサーバ側の共有用フォルダを 作っておいたほうが良いと思います。 あと、別のツールを使って共有を可能にする物もあります。 IP Messengerというフリーソフトがあります。 これは共有と言うより、指定したファイルを送ったり、メッセージを送れるソフトです。 IPアドレスを使用して送受信するため、同じネットワーク内に限りますが、 ルータ使用で2台接続しているなら、問題なくすぐ使えます。 使い方については、非常に簡単ですので、ウェブで調べてみてください。 一応、IPmsgのサイトを紹介いたします。 このソフトは結構面白いですよ。

参考URL:
http://www.ipmsg.org/