• 締切済み

基本的なダイエット方法

みなさんに質問なんですが、昔から、自分は太りやすい体質と医者や親から言われており、子供のころからいままで、ずっと肥満体系です。前まではあまり気にはなっていませんでしたが、最近体のことが心配になったり、服なども脚が短いわりにウエストが大きいのでズボンなどもかなり困ります。基本的に運動は嫌いでなく中学、高校はテニスをしていましたが、なかなかやせることができませんでした。おそらく、間食と炭水化物のとりすぎが原因だと思います。原因だとわかっていても、なかなか改善できません。そこで、みなさんに続けられて、3食きっちりとバランスよくとれる、良いダイエットがありましたら教えていただきたいです。いま、炭水化物ダイエットが流行っているそうですが、実際のところどうなんですか??ちなみにいまは、身長168センチ、体重84キロのかなりの肥満です。 お時間あればアドバイスお願いします。

みんなの回答

• timeup
回答No.4

>3食きっちりとバランスよくとれる、良いダイエットがありましたら教えていただきた ⇒まあ、無いでしょう(^_^;) 3食をしっかり採る食餌療法のダイエットは管理栄養士で、更に暇人で無いなら無理ですね。 少なくても医大では習っていませんから、それように勉強した人で無いと医師でも無理です(少なくても私の時代は教えていなかったです)。 また、何か一種類の食材とか、 ダイエット用に売られているものはバランスが崩れますし、<食・運動習慣が変化していない>のですから、必ず長期間(数年単位以上)を見るとリバウンドしたり体を壊します。 更に悪いことに、食材をキッチリと揃えても、現在の(少なくても日本の)土壌で出来ているものは微量栄養素が不足してしまっています。(これは政府発表の統計だけでもはっきりします) これを充足しようとすると、食材からは無理です。充足できる量だと体重はドンドン増えます。そのために欧米ではサプリが出ているのです。 >自分は太りやすい体質と医者や親から ⇒遺伝子検査でもしたのかな? 単に親が太っているとかそういうことなら、同じ食事内容と量によることがかなり多いですよ。  蛇足:一人住まいでも変わらない人もいますが、それは栄養バランスが更に悪くなったのと、長年の食習慣から逃れられないのです。 >間食と炭水化物のとりすぎが原因だと ⇒間食で、カロリー過多や脂肪・炭水化物が多いと太ります。これが家族で同じだと、太りやすい体質だと言われます・・・単に習慣だけです。 良いダイエット・・・・・・ 食事面で言うと、既に貴君が気づいているように炭水化物を減らすことが、普通の日本人の食事には有効です。 我々は農耕民族ですので、炭水化物が大好きですからね。 炭水化物を試しに食事からはずしてみると残りは極わずかになるはずです。  それだけバランスは余程の知識が無い限り悪いのです。 で、実際には、朝や昼は活動のために必要なので、普通に食べて、夕食だけ(勿論夜食も取るなら夜食も)炭水化物を<全部>止めることです。   中途半端に止めてもなかなか今の貴君の状態からは抜け出すません。 運動はテニスをどれだけしているのか不明ですが、かなりできているとしても、 女性だとなまじっかの運動をしても筋肉が付きませんし、脂肪を除くことが人類の子孫繁栄のために出来ないように身体が元々できているので、普通の学校での運動量・時間では不足です。 かなり滅茶苦茶量・時間を多く行う必要があります。そして各部に良質な筋肉を付けることです(筋肉は外から見えるものだけではないのです)。 で、これは自己流で行うと、内部の筋肉強化の過程で、外から見える関節や筋肉を傷めますので、一つずつ知識・経験豊富な指導者に教えてもらう事が重要です。 自己流のダイエットをすると、体内環境がゴチャゴチャになり、それこそなかなか痩せない<体質>になってしまいますので、早期に専門家の指導を受けることが、手っ取り早いですし、結果的に安上がりです。

chapter
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。専門的な考えやダイエットを長文にわたって教えていただきありがとうございます。やっぱり、専門の医師にみてもらい効果的なダイエットをするのが一番ですね。質問なんですが、タバコを吸うことは、体の中に有害物質がはいるのでやせにくい体質になるんですか??夜は果物、肉、魚、野菜の中だったらなんでもいいのですか??お時間ありましたら回答お願いします

• You_Wing
回答No.3

初めまして。 単刀直入に書きますと… ハーバライフの食事を1年以上継続していますが 大体半年で10kg位、その後「痩せすぎたな…」 と思っていたら、丁度良い状態まで戻してくれました。 174cm 78kg から 69~71kgで 安定しています。 基本的に「食事」として受け止めて食べられる事を お勧めします…ダイエットが叶ったから止める そして元のようにドカ食いしたら…誰でも どんな方法で痩せても、元に戻ります。 一度試されたらいかがですか? 私は、2週間で3kg位一気に落ちて… 実感できたので、今に至っています。

参考URL:
http://www.breh.com/shina/
chapter
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。やっぱり、実感することが一番ですね。You Wingさんのように安定した体をつくれるように頑張ります。ありがとうございました

• megu_7
回答No.2

初めまして。 あなたに限らず、この季節、なかなかダイエットするには難しいですね。 あなた自身、学生時代はテニスをされていたとの事。 テニスは相当な運動量でしょう。 なのに思うように痩せなかった・・・。 やはりあなたも既にお気づきのように、日々の食生活に問題があるのかもしれませんね。 簡単に言えば、「体内に入るエネルギー」と「出るエネルギー」がほぼ同等ならば、現状維持。 体内に蓄積されるエネルギーが多ければ、当然それら余分な分は「肉・脂肪」となってしまいます。 世の中にはありとあらゆる「ダイエット」に関する情報が溢れかえっています。 他者のアドバイスによって、多くの情報から絞り込む事は当然必要でしょうが、要は、今のあなたにとってあまりにかけ離れた方法では継続する事が難しいでしょうし、辛いだけです。 私自身(女)の事で言えば、20代前半の頃は人生でのピークを迎えていたものです。 162cm、61kgでした。 口では毎日おきまりのように「ダイエット!!」宣言をしていましたが、かえって全ての意識が「食」に向けられ、ストレスを抱えてばかりの毎日でした。 その後、2度の妊娠・出産をし、現在は46kgをキープして5年になります。 今では「食」に執着している時間的・精神的ゆとりなどなく、日々育児と仕事に追われる毎日です。 「気持ち」の持ちようで、身は引き締まるものです。 当たり前、且つ漠然とした回答で申し訳ありません。 何かしらの「目標」「目的意識」があれば、必然的に「ダイエット」も苦ではなくなるでしょう。 どんなに良いとされるダイエット方法であろうとも、やはり本人の「努力」なくしては痩せません。 と同時に、ダイエットは何も「特別」な事をする必要はなく、日常生活の「在り方」を少し改善すれば、徐々に成果が現れてくるものだと思います。 無理のない範囲で頑張って下さいね♪

chapter
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。megy 7さんの、おっしゃる通り基本は目標をつくりそれに向かって努力することですね。いま、自分がどんな体系になりたいか考えたら苦になることはないと思います。ありがとうございました

• tenro
回答No.1

肥満学の専門家が勧めるダイエット法というのが最も信頼できる基本的なダイエット法です。それは、適切なエネルギーで栄養バランスの良い食事をし、適度な有酸素運動を行うことです。これにより誰でも確実にかつ健康的にダイエットできます。私はこの方法で7ヶ月で85Kg→64Kgと減量しました。私が行った方法が参考URLのNo.6にありますので参考になさってみてください。 また、低炭水化物ダイエットというのは、体に大きな負担をかける方法で、体重は減っても体を壊す可能性がある危険な方法です。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1110294,http://www.ncvc.go.jp/cvdinfo/Sick/buhin2.html
chapter
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。やっぱり、肥満には肥満学のダイエットがいいんですね。tenroさんのようにゆっくりと時間はかけて確実に体重を落としていきたいと思います。ありがとうございました。