• ベストアンサー

CD-RからVHS

ふつうの方と逆だと思いますが CD-Rに焼いた画像をVHSビデオテープにダビングすることは可能でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goomania
回答No.2

>CD-Rに焼いた画像をVHSビデオテープにダビングすることは可能でしょうか? umagon04さんのご質問が「通常PCで再生しているCD-Rに焼いた動画などをVHSビデオテープにダビングすることができるか」という意味ならダウンスキャンコンバータを使うという手があります。パソコンのディスプレイ出力(VGA出力)はRBG信号ですが、これをビデオ信号に変換してしまえばPCからの出力をVHSビデオに録画できるわけです。 ダウンスキャンコンバータの解説と具体的な製品情報については参考URLで。

参考URL:
http://www.rakuten.co.jp/archisite/432617/493172/
umagon04
質問者

お礼

ダウンスキャンコンバータがあるとは知りませんでした。ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• goomania
回答No.4

#2です。 #3さんもおっしゃっているとおり、要はパソコンディスプレイ出力をTV出力に変換できる環境があればよいということです。 この場合、umagon04さんのおっしゃる「画像」が写真などの静止画の場合は#1さんが、DVD録画の場合で述べているように画像をチェンジさせる必要がありますので、「スライドショー」対応のソフトウェアを使用して再生しながら録画するなどの工夫が必要でしょう。

umagon04
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

回答No.3

ビデオカードにTV出力機能付いてるPCならそのままTV出力端子をビデオデッキにつなげば出来ます。

umagon04
質問者

お礼

解答ありがとうございます。

回答No.1

形式にもよります。 DVDプレイヤーで再生できる(表示と言うべきか)形式のCD-Rであれば、DVDプレ=>VHSでダビングできます。 ただ、自動で画像チェンジが出来ないと思う DVDプレによっては、スライドショーできるかな。

umagon04
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございます。