• ベストアンサー

結婚出産報告がない親友との付き合い方

1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

noname#9044
noname#9044
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miboujin
回答No.2

私と、ご質問者さんとでは、「親友」って関係の受け止め方が違うように感じたので、書き込みさせて下さいね。 私には、身近でお世話になっている「友人」と、遠路はなれた「親友」が居ます。 身近でお世話になっている「友人」には、義理もあるので、儀礼的なことは欠かしませんし、欠かしません。慶弔事があった場合も、身近で居る分、回りから知れて・・、等、後味の悪くないよう、気を回して、先に報告しておきます。 でも、親友には、特別精神的に落ち込んだ時や、ふとしたとき、、以外連絡しないんです。何故か解りません。。 また、親友も、連絡してきません。でも、親友なんです。 連絡があまりにも無さ過ぎて心配した事もあったんだけど、「何か大変な事が合ったのだろう。いよいよ精神的に参ったったら、最後の最後には、私のところに連絡がくる、、」と信じていたら、案の定、「親が亡くなった、家業の事で大変で、今やっと落ち着いた。。」「今やっと落ち着いたと思ったトタンにあなたの声が聞きたくなった。。」とかって、メールが届くんです。 私にとっての「親友」は、世間一般の付き合いから逸脱しても、相手を思い遣って、黙ってても信じていられたり、信じてくれたりする関係です。 私の「親友」って言うのは、そう言う存在なんです。 ご質問者さんにとっての「親友」って言うのとは、温度差がありますね♪また、ご質問者さんの御親友にとっての「親友」と、私の指す「親友」にも温度差があるようにかんじています。 裏切られたのではないと思います。まず一つは、温度差の性だと思います。 今回の件、気持ちをぶつけた事は、今後の二人にとって、すごく良い方向に向うと思います。今でこそ、私にとっての「親友」は、先に書いた通りなんですが、実は、、実は、、それに至るまでには、一杯たくさんの感情のぶつかり合いがあったんです。。。でも、不思議と「あんたとは絶交!!」は無かった、、。(;^_^A アセアセ・・・ 親友って、有る意味「完成品」になるには、ご質問者さんのように、相手に気持ちがぶつけられる事、、が大事なように思います。本当の親友になるには、時間やいろんな出来事がたくさんあってからこそのように思います。そんな事が色々あっても、「あんたとは絶交!!」なんて事無く、気が付いたら、遠くはなれていても一緒に存在しているなぁ・・てのが親友の真髄のように感じています。 まだまだ、ご質問者さんと、その人は、「友情~親友へ」の成長過程なんだと思います。お互いぶつかり合って、いつか「本物の親友」とお互い呼び合えるようになってください♪仲良くケンカしてください。(^_^)ニコニコ いま、親友かどうかの答えを出すのは、早いように思います。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#112512
noname#112512
回答No.1

う~ん・・・ 質問文を読んでる限りでは、あなたとお友達は親友とは思えない、と言うのが率直な感想です。 詳細がないのでわかりませんが、結婚式に「親友」を招待しなかったのですか? 報告ハガキから音沙汰なかったと言う事は1年以上連絡を取り合ってなかったのですよね。親友だとしたら、いえ、友達としても不思議です。 こう言う関係を私の中では知人といいます。あなたにとっては親友かもしれませんが、相手は違ったようですね。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。