• ベストアンサー

結婚出産報告がない親友との付き合い方

1歳5カ月の子がいます26歳専業主婦です。 小学校からの付き合いの親友(と私は思っている)がいます。会うことはごくたまにしかないですが、今までずっと手紙・メールでやりとりはありました。 私はおととし結婚と出産をして報告葉書き・年賀状を出しました。いつもなら何かしら返事が来るのにするとそれ以降プッツリ連絡がなくなりました。(私は親友に結婚するとかあらかじめ経過も言ってたしいきなりの報告ではありません。)(普通友達なら「おめでとう」くらい言うだろうとこの時不信に思いました。)音沙汰もないのでこちらからも今まで連絡しませんでした。そしたら今年年賀状が届き親友は結婚して1歳3カ月の子がいました。(うちと2カ月差です。)寝耳に水状態です。 それを見た時ショックで裏切られた気分になりました。 こういう大事なことを報告するほどの友達ではなかったってこと??親友と思っていたのは私だけ?早く言ってくれたら良かったのにと手紙を出しました。 女同士の付き合いってこんなものでしょうか?

noname#9044
noname#9044
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miboujin
  • ベストアンサー率45% (259/572)
回答No.2

私と、ご質問者さんとでは、「親友」って関係の受け止め方が違うように感じたので、書き込みさせて下さいね。 私には、身近でお世話になっている「友人」と、遠路はなれた「親友」が居ます。 身近でお世話になっている「友人」には、義理もあるので、儀礼的なことは欠かしませんし、欠かしません。慶弔事があった場合も、身近で居る分、回りから知れて・・、等、後味の悪くないよう、気を回して、先に報告しておきます。 でも、親友には、特別精神的に落ち込んだ時や、ふとしたとき、、以外連絡しないんです。何故か解りません。。 また、親友も、連絡してきません。でも、親友なんです。 連絡があまりにも無さ過ぎて心配した事もあったんだけど、「何か大変な事が合ったのだろう。いよいよ精神的に参ったったら、最後の最後には、私のところに連絡がくる、、」と信じていたら、案の定、「親が亡くなった、家業の事で大変で、今やっと落ち着いた。。」「今やっと落ち着いたと思ったトタンにあなたの声が聞きたくなった。。」とかって、メールが届くんです。 私にとっての「親友」は、世間一般の付き合いから逸脱しても、相手を思い遣って、黙ってても信じていられたり、信じてくれたりする関係です。 私の「親友」って言うのは、そう言う存在なんです。 ご質問者さんにとっての「親友」って言うのとは、温度差がありますね♪また、ご質問者さんの御親友にとっての「親友」と、私の指す「親友」にも温度差があるようにかんじています。 裏切られたのではないと思います。まず一つは、温度差の性だと思います。 今回の件、気持ちをぶつけた事は、今後の二人にとって、すごく良い方向に向うと思います。今でこそ、私にとっての「親友」は、先に書いた通りなんですが、実は、、実は、、それに至るまでには、一杯たくさんの感情のぶつかり合いがあったんです。。。でも、不思議と「あんたとは絶交!!」は無かった、、。(;^_^A アセアセ・・・ 親友って、有る意味「完成品」になるには、ご質問者さんのように、相手に気持ちがぶつけられる事、、が大事なように思います。本当の親友になるには、時間やいろんな出来事がたくさんあってからこそのように思います。そんな事が色々あっても、「あんたとは絶交!!」なんて事無く、気が付いたら、遠くはなれていても一緒に存在しているなぁ・・てのが親友の真髄のように感じています。 まだまだ、ご質問者さんと、その人は、「友情~親友へ」の成長過程なんだと思います。お互いぶつかり合って、いつか「本物の親友」とお互い呼び合えるようになってください♪仲良くケンカしてください。(^_^)ニコニコ いま、親友かどうかの答えを出すのは、早いように思います。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

noname#112512
noname#112512
回答No.1

う~ん・・・ 質問文を読んでる限りでは、あなたとお友達は親友とは思えない、と言うのが率直な感想です。 詳細がないのでわかりませんが、結婚式に「親友」を招待しなかったのですか? 報告ハガキから音沙汰なかったと言う事は1年以上連絡を取り合ってなかったのですよね。親友だとしたら、いえ、友達としても不思議です。 こう言う関係を私の中では知人といいます。あなたにとっては親友かもしれませんが、相手は違ったようですね。

noname#9044
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 親友の結婚の報告

    30代既婚女性です。 先日、友人(A)より来月結婚する報告を受けました。 彼女(A)は10年以上のつきあいの大事な親友です。 Aと、今は結婚して地方に住んでいるBといつも3人で遊んだりしていました。今回の報告は、Bは地方に住んでいること、私とAは、都内在住のため、頻繁に会っていることなどから、私のみに報告してくれたようです。Bへの連絡は、籍を入れてからの事後報告かなぁ、と言っています。 確かにBとは年1回くらいしか会っていません。 私としては、ご祝儀のほかに、彼女と共同でなにかお祝いしてあげれれば、と思っているのですが、やはり、結婚する旨は私から伝えてはまずいでしょうか?サプライズ的なことをしてあげたい気持ちもあるのですが、やはりプライベートなことなので、直接本人(A)から連絡するのを待ったほうがいいのか。。 私の結婚の時は、身内のみの式でしたので、2人からはご祝儀のほかに、ランチをご馳走になりました。 Bは結婚披露宴を行ったので招待されました。 ちなみにBは、地方とはいえ特急で1時間半くらいのところに在住なので上京は可能です。しかも性格的に、お祝い事ならすぐ駆けつける、というタイプです。 ご意見お聞かせ下さい。

  • 友人への結婚報告。

    こんにちは! 学生時代の友達への結婚報告の仕方について迷っています。 ある友人Cがいるのですが、その友達とは当時2つのグループに所属しており、 (1)学校のクラスの友達5人。(私とその友人Cを含む。) (2)当時の家が近所のグループ4人。(私とその友人C含む。) 私の結婚式の際には、(1)から2人、(2)から2人呼びました。学生時代の 後半から、Cはちょっとな~と思うことがあり、卒業してからは年賀状のやりとりだけなのですが、、、 (1)の友達は、私と同じ考えらしく、誰もCとは連絡をとっておらず、 誰の結婚式にもCを呼んでいなかったのですが。。。 (2)のグループの一人がCと仲が良いので、微妙な感じです。 (2)のグループの一人が、Cに私が結婚したことを言ってもいいか?と聞くので、(Cとその子は、現在も家が近いので、たまに会う。) 私は、年賀状で報告、もしくは、別に連絡しなくてもいいという感じなのですが。。。。((1)のグループの子は誰も自分たちの結婚を言っていない。) Cが(1)のグループのことをどう思っているのか知りませんが、私が変に(2)の中の友達とも連絡取っているため、ややこしいです。。。。 わかりづらいかもしれませんが、やはり、私から年賀状もしくは、連絡しないでよいのでしょうか? (2)のグループの子から、聞いたらCは不快に思うのでしょうか? なんだか、すっかりCのことは忘れていたのに、(2)の子から、言われて、そういえば~ってな感じです。 (2)の子からすると、ちょっと私は冷たいように思われていそうです。 よろしくお願いします!

  • 結婚&出産のお祝い

    学生時代、大親友だった友達がいます。卒業してからは疎遠になってしまった時もありましたが、数年前、私の結婚式にも出席してもらったり、私としては大切な親友です。 その親友が、年賀状で突然、半年前に出産をした事を知りました。 その時に、何かお祝いを…と思ったのですが、私自身、ちょうどその時期、切迫流産で安静にしていなければならなかったので、買い物にもゆけず、そのままになってしまいました。 出産報告の手紙をもらって、数ヶ月後、私の体調が良くなったので、「出産おめでとう」の手紙だけ送りました。 この度、その友達と会う予定があるのですが…。 私ばかり、結婚のお祝いをもらって…と気がかりでなりません。 彼女の子供は既に1歳半になります。出産祝いでは遅すぎますし、1歳のお誕生日にとも思っていたのですが、その頃は私が出産だったので、それどころではなくて…。 出産を知った時に、すぐに贈れば良かったのですが、今になってしまうと、私自身が子供を生んだばかりで催促してるみたいに思われてしまうのも嫌だなぁとも思ってしまいます。 しかし、未婚のようなので、結婚祝いは贈れませんし…。 このような場合、どうしたら良いでしょうか。 遅くなったけれど…と何のお祝いであげたら良いのでしょうか? また、何をあげたらよいのでしょう?現金などなら、金額はどの位がよいでしょうか?(ちなみに、私の披露宴ではご祝儀2万5千円を頂きました。私は往復の交通費として1万円お渡ししました) 良いアドバイスをお願いします。

  • 親友の結婚のお祝い会について

    結婚お祝い会を開くか迷っています。 **************************** 大学時代の親友が今度、結婚します。 大学時代は男女5人グループでよく遊んでいました。 特に、私と親友が仲良かったので、卒業してからも1年に1回くらい会っていました。 その5人中で、お式によばれているのは、私だけです。 一番、企画等するのが私だったため、会う機会等はなく、 親友と他の3人は、連絡は年賀状程度だそうです。 1人は同じ職場です。 なので、お式にも呼ばないし親友も他の3人には、 結婚の報告は年賀状で、 もう1人には、職場での結婚報告としたそうです。 で、 私も当初、結婚式に呼ばれる予定ではなかったし 私も遠方なので、 本人からの直接報告ではないし、勝手に教えるのは・・・ と思いながらも、 お祝い事なので、みんなに声をかけ、 少しずつ集金して、プレゼントを送る計画をし、 プレゼントを準備していました。 しかし、私だけお式によばれてしました。 せっかくの機会なので、皆に声をかけて、お祝い会を開いたほうがいいのでしょうか?? 親友は、他の友達には、直接報告はしていないので、しないほうがいいのでしょうか?? 友人代表として、お式の時に、 いままで計画していたプレゼントを渡すだけのほうがいいのでしょうか? そんなに連絡をとってないのに・・・ また、出費でもあるし・・・・ 当等、いろいろ考えていたら、どうがいいのか分からなくなって きたので、相談させてください。

  • 結婚報告

    今年の3月に結婚をし、結婚式も挙げました。 結婚式には会社関係、親族、現在も仲良くしている友人たちを招待しました。 中学の時の部活の仲間や、連絡先を知っているけど現在連絡をとっていない子たちは招待しませんでした。 そしてまだその人達に結婚の報告ができていません。 年賀状を出そうと思っているのですが、住所が分からないので本人にメールで聞かなければなりません。 結婚からかなり時間が経ってしまっているのでどのように報告すれば良いのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 親友と同僚の結婚式が被ってしまいました

    私は地方出身で、大学卒業後の就職時に上京した者です。 小中高一緒の大親友(地方在住)から、新年の挨拶と共に結婚式の日取りの報告がありました。 現在、私も婚約中でお互いに友人代表スピーチしようと約束していた仲です。 結婚式の報告を受け、もちろん参加しますと返答しました。 そんな中、就職時の同期(私はまっさらな新人で、彼女は四歳年上の経験者)からも結婚式を行うからきて欲しい、受付をお願いしたいと言われました。 まだ日取りは決まってないと言っていたので、大親友の結婚式の日にちを伝え、その日は避けて欲しいとお願いしました。 後日、同期から結婚式の日取りが決まったとの報告を受けました。申し訳ないけれど、(大親友の結婚式の)1週間後だと。 私は、「大丈夫だよ、その日なら行けるよ。」と返事をしました。 先日、実家に帰省した際に大親友の子と会いました。結婚式楽しみなどと話をしていると、日にちを変えて欲しいと式場から言われているとのこと。1週間後にずらすことになりそうと言われました。 私は、同期の結婚式と被ってしまうこと、同期にはお願いをして日取りを決めてもらったことを話しました。 親友は、私の結婚式の予定のせいで同期の子が日取りを決めたなら、(私には)きて欲しいし残念だけど常識的には同期のほうに出席することになりそうだよね、、、と話してました。 後日、やっぱり招待したいとのことで別の日取りで式場に掛け合っていると報告を受け、安心したのですが、 昨日、やはり同期の子と同じ日しか空いていなかった、本当にごめんねとの連絡が来ました。 本音はやはり大親友の結婚式に出席したいです。 同期の子には申し訳ないけれど、仲よしの度合いが全然違うので、、、、。 地方と東京での結婚式のため、はしごは無理です。新幹線で三時間半くらいかかります。 礼儀を踏まえ、同期の結婚式に参加して大親友の結婚式は諦めるべきなのでしょうか? 同期の結婚式→大親友の二次会 なら可能そうです。(逆も然り) 大親友の結婚式に行きたいと正直に言いたいですが、同期は絶対に怒りそうです。今後も仕事での付き合いがありますし、、、 皆さんならどうしますか?アドバイス下さい。お願いします。

  • 親友と友達の違いは何ですか?

    26歳子育て中の専業主婦です。 私は学生時代~社会人、ママ友までたくさん友達はいます。 その中で親友と思っていた小学校からの付き合いのその人にとって私はただのくされ縁の友達だと判明しました。 (結婚・出産の報告がなく子供が1歳すぎて初めて年賀状で報告がありました等話は長くなるのですが。) そこで他にもちらほら親友と思っている人はいますが、果たして本当に親友なのか定義がわからなくなってきました。(結婚・出産祝いもくれないのは親友ですか?) 私自身2年前結婚・出産しましたが、でき婚で結婚式はしていません。 結婚・出産時にこだわって書いてるようですが、それ以外でも良いので親友とはどういう関係か教えてください。

  • 親友に結婚報告ができません

    今年の1月に結婚する予定で動いています。 私は友人も少ないし、結婚式にこだわりもなかったので親族のみの挙式と、食事会程度の披露宴をする予定です。ですが、学生時代から仲良くしている十年来の親友二人(二人は面識がありません)にまだ結婚することを報告していません。親友は独身で今彼がいない状態です。しかも、ここ数ヶ月は二人ともほとんど会っておらず、メールも電話もあまりしていません。特に理由はないんですが、お互いに環境が違って少しずつ気持ちがずれてるのかな、と寂しく思ったりする状態です。こんなカンジですので、彼氏がいることまでは伝えてあるのですが、電話をかけずらくなっています。いずれは伝えようと思うのですが、まずはメールをして、また詳しくは電話をするね、とワンクッション置いたほうがいいのか、それとも電話のほうがいいのか。自分に置き換えてみたらどちらでもいいんですが、悩んでいます。あと、彼はまだ言わなくていいんじゃない?と言うんですが、報告のタイミングとしてはどうなんでしょう。二ヶ月前までだったらいいかな、と思ってるんですが薄情でしょうか。。ちなみに結婚が決まったのは9月なかばなので、お互いの両親にはそれぞれ挨拶はしましたが、両家の顔合わせはまだです。あと、実は30歳直前ですべりこみ入籍なので、そこも何か報告しにくい原因になっている気がします。。どうやって話を切り出していいのかも分からなくなってしまいました。

  • 出産報告がなく、悶々としています

    私は既婚者の女です。 もともと夫の友達で、家族ぐるみでお付き合いをしている 友達夫婦が居ます。 その奥さんが妊娠しており、年賀状には「1月25日出産予定」と書いてありました。 なので報告を楽しみにしてるのですが、まだ全然連絡が来ません。 今度生まれるのは2人目なのですが、 1人目が生まれた時は葉書も来たのです。 そしてお祝いも渡したのですが…。 メールでさり気なく聞こうとも思いましたが、もしもしもの事があったら申し訳ないと思うので、待つしかないと思っています。 予定日よりもうだいぶ経っているので、まだ生まれてないって事は あり得ないと思うし。 今は「きっと色々忙しいんだ。慌しくてそれどころじゃない」 と言い聞かせています。 が、悶々としている自分も居ます。 私は出産経験がないのでよくわからないのですが、 そういうものなのでしょうか? 割と仲良くしてる友達からは写真付きですぐメールが来たりしてたので…。 よろしくお願いします。

  • 友人の出産報告。(長文です)

    大学時代の友人Aちゃんとは大学時代、授業もサークルも同じで 双子のように仲良くしていました。が、卒業後、彼女の心ない言動に私は傷つき、 信頼できなくなって年賀状のやり取りも途絶えました。 2年後、メールで彼女から結婚式にきてと連絡が入りましたが 日程が突然で(他の子にはもっと早く連絡していたようですが) 彼女にとってあの事はたいした事ではなかったのかもしれませんが、 一度も謝ってもらった事もなく、心から祝えないと思って欠席し 筋を通しておきたいのでお祝いは贈りました。 その後、メッセージが一言も書いていない結婚通知が来ただけで 彼女からの連絡はそれっきり年賀状の返信もありません。 私からはこの葉書を機に修正を試みようと年賀状は送っていますが。 ところが昨日、「子どもが生まれました」と葉書が届きました。 音沙汰がまったくない(仲直りもしてない)状況で お祝いしてもらえるときだけ連絡するなんてどういう神経してるんだろう? お祝いがほしいだけで送ってきてるんじゃないの?って思しまいます。 今、私にとってのAは、元親友、今は知り合い以下です。 どう対処したらいいか迷ってます。 彼女との件以降、彼女に会いたくないし、周りも異変に気づいて 気を使わせると思うので、何かと理由をつけて同期の披露宴や 集まりは欠席しています。(それもずっとなので他の子には会いたいですが) このことがあってから友達って何?と悩みが増えてしまいました。 同じような経験者さんいますか?

専門家に質問してみよう