• 締切済み

中国語読みと、日本語読みを教えて下さい。

「健雄」と書いて、何と発音するのか教えて下さい。 そして、この2文字で、1つのファーストネームになるのですか?

みんなの回答

• sionrino
回答No.3

jian xiong チェン ション だと、思います。 その人が、簡体字で(中国などの大陸でよく使われる文字)、書いたのか、繁体字(台湾などで使われる文字)で、書いたのか分かりませんが、それぞれに発音も変わるので更に確認してみたらどうでしょう?

• shangyan
回答No.2

中国語読みはjian4xiong2「チエンシウン」。「チエン」(「ン」はnの音)は高い音から低い音に下がります。「シウン」(「ン」はngの音)は低から高にあがります。 日本語読みは「たけお」でしょう。 二文字でファーストネームになります。

• amukun
回答No.1

中国語読みはわかりませんが、日本語読みでは「たけお」ですね。 男の名前です。