• ベストアンサー

ホームレスの人を見ていて不思議に思うのですが…

ホームレスの人や浮浪者風の人を見ていて、不思議なことがあります。 彼らはよく焦点の定まらない目をしていたり、意味の分からない独り言をつぶやいていたり、他人に絡んだりしています。これは、どうしてなのでしょう? 身なりが貧しかったり、お風呂に入っていないゆえにきつい臭いがしたりというのは収入がないから身なりに気を配る余裕がないのだろうと容易に想像がつくのですが、精神状態まであのようになってしまうのは何故なのだろうと不思議に思います。貧しさが人を狂気に追い込むのか、それともアルコール中毒か何かで正常さを失ってしまっているのか…(しかし、アル中になるほどお酒を買える収入があるとも思えませんし)。 こういうことだろう、という推測でも結構ですので、ご回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.2

ホームレスの方の場合、死ぬ為に生きていると言うか、人生に目的を見出せず、かといって死ぬ気にもなれず、心が死んで肉体の朽ちるのを待つばかりの心境になる方がいます。 目は開いてますが、目に映るものは何も無く、窓ガラスの向こうをボーと見ているだけの状態、周囲に人がいても彼らにとっては無人の世界と一緒ですから、独り言を言おうが叫ぼうが関係が無いのです。 我々でも心が苦しい時マンションの一室で一人でいると叫びたくなりませんか。 「誰か気が付いてくれ、俺はここにいるのだ」と。 死人の叫びと同じですから、街の人々の耳には無意味な呟きにしか聞こえません。

paperclip
質問者

お礼

生き生きとされているホームレスもいるよというご意見もありましたが、個人的には98Kinさんの意見に同意いたします。心が病んでいるのだろうというご説明にはなるほどと思います。

その他の回答 (4)

  • rinri503
  • ベストアンサー率24% (23/95)
回答No.5

若い方はご存知ないでしょうが、彼らと同年代ということで、事情説明します 彼らは、60才前後で、90%が建設関係です。さかのぼること数十年昭和30年代から、地道をアスファルト道路へ、家は、木造の粗末な2DKの平屋から、2階建てへと国中が活気に満ちて、貧乏だけれど心は、豊かな時代でした。 地方から、中学卒業と同時に、就職列車(全員が就職)に乗って、都会へ出てきています。想像つくでしょうか、 15才位で、4,50年後に、建設関係が落ち込むと想像 できたでしょうか。われわれでも、結果的に、もう国土建設は、終わりだと実感できます。もう建てる大プロジェク トは、ありません。 田舎へ帰るにも、田舎なんて今でもたいして、金銭的に余裕はありませんし、第一、就職できる場所が60才にあるでしょうか。都会でも40才過ぎれば、就職口は、おそらくないでしょう。20万の場所は、今40万ないと成り立たない年代には、就職口は、ないにひとしいと思いませんか 個人の力では、どのように対処したらよかったのか、判断できないこともあるのではないでしょうか 若い人で、今社会保険を払わない人が多くいると報道されていますが、大丈夫でしょうか。公園の人が、なぜ、今公園で暮らさなければならない事態になったのか、原因がつかめないのに比較して、年金をかけておかねばならないのは、将来、禍根をのこすというのは、自明の理だと思いますが。公園の人は、政治が、責任を持たねばならない問題だと思います

paperclip
質問者

お礼

質問の内容とお答えがかみ合っていない印象ですが、勉強になりました。ありがとうございました。

noname#14405
noname#14405
回答No.4

そりゃあ酒飲んでるからです。 以前、公園で夜中に酒盛りをしていたら、ホームレスの人が混ざっていた事がありました。 昼間から酒飲んでるホームレスの人もいます。ホームレスでなくても酒ずっと飲んでれば焦点さだまらなくなります。 ホームレスといっても別に何もしていない訳ではありません。手配師とかに日雇いの仕事を斡旋されたり、とか収入の道はいろいろあります。 蛇の道は蛇で、収入なくとも酒を入手する方法はあります。

paperclip
質問者

お礼

やはりアル中なのでしょうか。それなりに収入を得て、テントの中にテレビやソファまで揃えている人もいるということはテレビの特集などで知っていましたが、お酒を買うというのはそれなりに暮らしに余裕がないと無理じゃないかなあと思ったので。収入がなくてもお酒って入手できるのですね。

noname#62827
noname#62827
回答No.3

paperclipさん、こんばんわm(_ _)m 地元の川沿いには、ホームレスの人や浮浪者の人が 住んでおられる青いテントがたくさん建っています。 私は毎日その川沿いを自転車で走っているのですが… 精神が追い込まれている人ばかりではないと 思うんです^^ 犬や猫を飼ってかわいがり…お昼さがりにはホームレス 仲間のみなさんで談笑されています^^ そんな方たちがおられることも知って頂ければ… と思い投稿させて頂きました><

paperclip
質問者

お礼

そういうホームレスさんたちがいることも存じています。今回は、そうではない方のことを知りたくて投稿いたしました。

  • ko-pooh
  • ベストアンサー率9% (274/2999)
回答No.1

ホームレスの方のなかでは意外と高学歴者も多いようです。 プライドが邪魔をしてホームレスという選択を選んでいる方も多いみたいです。 正気を失っている人はアル中の場合でないでしょうか? 結構まともな精神状態、考え方?をもっている方も数多くいます。 明日は我が身です・・・ 他人事とは思えない今日この頃です・・・ 回答になっていなくてすいません。

paperclip
質問者

お礼

アル中の方もいらっしゃるのですね。ありがとうございます。確かに他人事とも言い切れない昨今です。

関連するQ&A

  • なぜ酒に溺れる人がでるのか?

    なぜ酒に溺れる人がでるのか? アルコール中毒の人間を2人知っています。一人はしょっちゅうお酒を飲んでいて、人はそんなには悪くないと思うのですが、みんなから、相手にされてなくて、公園で飲んでいるときはときどき倒れて、救急車のお世話になっています。救急車も誰か呼ばなければ来ないので、はっきり言って迷惑です。それゆえ、もう、最近では公園すら来ていません。もう一人は浦和の方にある美術館の前の公園にいるアル中なのですが、自称元やくざで酒を飲みながら、自慢話を永遠とつづけ、なぜか、ケチをつけて、私を殴ってきました。私はケンカすれば、相手は酒を飲んでますし、勝てる相手でしたが、その場を去りました。こうして、いったんアル中になるともうだれも相手にしません。なぜ、アル中になる人が出てくるのでしょうか?その理由を教えてください。

  • 女性ホームレスのナゾ

    私が毎日利用する最寄り駅のエレベーター前の3畳ほどの空間に、推定70歳前後くらいの女性ホームレスらしき人がいます。日中は駅から追い出されるらしく時間を置いてあちこち移動してるみたいで、図書館やバス停などでも見かけました。荷物いっぱいのリヤカーを1台、1台は折りたたみの小型タイプらしく器用に椅子みたいにしていました。不思議と臭いとかはなく、身なりは毎日同じですが、それなりに汚くは見えません。靴はだいぶ傷んだ様子でしたが、この間見た際にはまともな靴に変わっていました。一番ナゾなのは、食料の調達です。やせこけているワケでもなく至って普通の体系、顔色もいいです。いわゆるNPOなどの炊き出しがある地区ではないですし、誰かが食料をあげるなりしなければ食べられるはずがないですよね。ファミマチキンをおいしそうに食べていたのを見て多少はお金もあるようです。食料の調達はどうやってしていると推測できますか?

  • 観音菩薩の化身

    先日、ボロボロの身なりの老人(浮浪者)を見かけました。時々、町をぶらついています。ぶつぶつ独り言を言っていて、ちょっと頭がやられてしまっている感じです。こわくて近づけないです。 でも、後になって、ふと思う時があります。「もし、あの浮浪者が、実は観音菩薩の化身だったら?」 浮浪者だけでなく、自分の苦手な人や嫌いな人も、もし観音菩薩の化身だったら?憎むことはできなくなるし、悪口なんか何も言えなくなるなぁって思います。 人間の姿を、観音菩薩の化身だと考えるのって、変でしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 京都は景気の影響なし?

    先日、京都へ旅行した際にふと気付いた事がありました。 人が少ない裏道なども通ったのですが、一人もホームレスを見ないのです。 私の住んでいる東京では元々駅前などに寝泊りする汚い身なりの浮浪者を度々見ますし、昨年末頃からは目に見えて増えました。ぱっと見はホームレスと思えないような小ぎれいな人まで出てきました。 京都ではどちらのタイプも一人も見る事がありませんでした。 単純に不思議に思うのですが、例えば京都は観光都市という事で、そういう人を拾ってシェルターに集めるなど対策を徹底しているのでしょうか? 景気に関わらずそういう人は少しはいそうなものですが、どこにいるのでしょうか? 又、京都は通年お寺の行事などがあって、景気の影響をあまり受けていないのでしょうか? 事情をご存知の方、お暇な時にでもご回答下さい。

  • 不思議体験 きちんとした人が「お金下さい」!?

    3月のおわり、山手線大塚駅でのことです。ホームで電車を待っていたら大人の女性に声をかけられました。 「あの~私、お金がなくなってしまいまして、今日ネットカフェで泊まらなくてはいけないんです。500円でも千円でもいいので頂けませんか?」というのです。 健康なくせに働かずにお金を得ようと考える人が思いつくのはスリとか恐喝、詐欺ですよね。また寄付とかねだってきたとしても私は払いません。でもその人はストレートに「ください」というのです。度胸に感動して500円あげるとサラッと礼を言って立ち去りました。 ホームレスの方にご飯とか差し上げることはありますが、その方は身なりはきちんとした社会人らしく話し方もしっかりしています。私はクリスチャンで、マザー・テレサの言葉で好きな言葉があるんです。「物乞いをするのはイエスに習うことで恥ずかしいことではありません」。でも現実にそんな事したらお金くれるどころか、笑われるか白い目で見られるでしょう。私も変わってるのですが、恥をさらしてお金下さいって言える人をすごくかっこいいと思うしそう言える様になりたいんです。東京には不思議な人が普通にいるんですね。ちなみに私は群馬人です。 このような人に合った人はおられますか。また同じようなことをやったことはありますか。

  • 保健所の生活衛生課ってどういう場所ですか?

    父親のアルコール中毒で相談したいんですが、この場所で相談できますか? 警察に聞いたらここに相談しろと言われて電話したら話してる途中で、電話切断されました。 ムカつきます。ホントにここでアルコール中毒の話が聞けるんでしょうか? もう一度かけたら繋がりましたが、若い女が出て役たたずです。 朝っぱらからムカつきます。一番アル中で暴れる父親で、しんどい時にこの女が出たら自殺すると思います。 また、違う電話番号を紹介されましたが、行政のたらい回しの匂いがプンプンします。 市役所関係のお仕事ってやっぱりロクでもないなぁと思いました。

  • アル中の人に関する質問(アル中で何が問題なのか?)

    (二重投稿です。すいません、間違って「ライフ」のカテゴリーの下記の質問を投稿してしまいました。) 周りに一人自称アル中の女性(40)がいます。そんなに親しくないのですが、4年前にわたしの親友が、この人に大迷惑をかけられて以来、わたしは避けている人物です。といっても完全にさけられる立場にいるわけじゃありません、なのでアル中についてちょっと知っておきたいことがあります。ちなみに、迷惑の発端は、このアル中の女性の嘘に起因します。 このアル中の女性、自分でいわく18歳のときから同じくアル中の父親の影響で自分もアル中になったと言っていました。AA(アル中カウンセリング)に何度も行っては挫折。嘘つきなだけじゃなくて性癖も悪く、「それ系」の男にはもてます。 本人は去年、酒好きの男性(でドラッグもかなりやる。ちなみにここは日本ではありません)と結婚し、二人とも現在40歳。彼女は彼と結婚してから人前でも飲むようになり、近所のパブで毎日飲んでいます。本人は「飲む量をコントロールしているから大丈夫」というようなことを言っているそうですが、アル中が飲む量をコントロールできるのならアル中とはいわないのではないでしょうか? それともアル中でも酒を飲む量をコントロールできるのでしょうか? ウェブサイトで調べると、アル中やアルコール依存症の方々のブログがあり、彼らが口をそろえて言うのが、「断酒しか方法がない」ということです。「節酒はできないから」と。 それと、よく、家族の中にアル中の人がいる人同士情報交換をして助け合うというサイトもみます。アル中の夫が、父が、飲むと暴力的になる、というのはそれは深刻な問題だと思うのですが、飲んでもこのアル中の女性は暴力的になるという話は聞いたことがありません。ただ、元夫が全然酒もドラッグも何もやらない人だったとは聞きます。その時、彼女は隠れて飲んでいたそうです。今の夫はものすごい酒飲みなので、隠さず、二人でいつも飲んでいるという状態です。(ドラッグもコカインですがかなりやってはパーティー三昧) 事情を話すと長くなるのですが、要するに、二人を結びつけたのも酒やドラッグなのかな、と想像します。 ちなみにアル中の人が家族にいると、具体的にどのような迷惑が生じるのでしょうか(暴力以外に)?別な知り合いは、アル中の夫と離婚しました。子供を預けて仕事にいき、帰ってきたら、赤ちゃんを放ったらかして本人は酒の飲みすぎで泡をふいて倒れていたそうです。たしかに、そういうのは問題です。 このアル中の女性は子供が二人おり(二人とも父親違いで二人とも元夫の実子ではない)、でも二人とも大学生と高校生なので、母親が酒飲んで育児を放棄するっていう問題もないでしょうに・・、と思いますが。 (でも本人は子供を欲しがっていますが、今のところ妊娠したというNewsは聞いていません) 彼女がアル中のカウンセリングに通っては挫折して・・・、っていう繰り返しをしているのがよくわかりません。というのも辞めたかったらどうして酒好きの男と再婚するんですか?酒好きの夫と結婚してからはカウンセリングには行ってないそうですが、毎日酔って二人で楽しんでいれば、何も問題はないんではないの?と思うのですが、当方は下戸のため、酒自体を飲まず、そこのところいまひとつわかりません。 ところで、このアル中夫婦、問題がないわけではありません。冒頭で申しましたとおり、親友の二人が彼女のつく嘘でそれぞれ別件で迷惑をこうむっております。彼女の結婚した今の夫に喧嘩をすっかけられて迷惑した友達も何人かいます。でも皆、「仲間」としてこの夫婦とも遊んでいます。これは、この二人の性格上の問題だと思っていたのですが(そして周りもそう割り切っていますが)、もしかして、こういう嘘をついたり、人に喧嘩をすっかけたりするあたりがもう、アルコールがらみの問題なんでしょうか? ちなみに、この夫婦、新婚ホヤホヤで超イチャイチャしまくっていますが、アル中の夫婦って(ちなみに彼女の旦那は依存症であり身体的中毒はないと思います)長続きするもんなんでしょうか? なんも知らずに・・・、教えていただける方がいたらありがたいです。 長くなりました。 ***当方、アル中というのはアルコール中毒で、身体的中毒(件、精神的依存症)のことをさし、アルコール依存症というのは精神的依存のみのことだと理解しています(が、違かったらすいません)

  • アルコール中毒

    よろしく お願いします。 お酒の飲み過ぎでアルコール中毒になり、精神科に入院する事態にまで陥るというと、具体的には どのような弊害が起きてくるものですか? それは、単に「酒乱」という程度を超えるのでしょうか? そもそも、アル中になってしまうまで飲まずにいられないとすると、その要因として、どのようなことが考えられますか? また、一応 恢復したとしても、たとえば脳などに後遺症のようなものは残るのでしょうか? 私自身は、お酒を好みませんし、私の家族や周辺に、精神病院に入院する事態になるほどまで飲む人は いませんので、よく理解しにくいのですが、 アル中患者である、もしくは、過去 そうであったという見分けは、言動などからでも つくものでしょうか? このような人と、不本意ながら接触せざるを得ないとき、どういった点に注意すれば よろしいでしょうか。

  • 酒が弱い人がどうしても酒を飲まなければいけないとき

    ある飲み会の席で、日本酒を杯で飲みほすということをしなければならないのですが、私は酒が飲めない体質で、すぐ赤面してしまうし、鼓動が早くなり、気持ち悪くなってしまいます…。先日、パッチテストをしてみると、見事にすぐ真っ赤になりました。 その飲み会では、宴会の最後に大勢が見ている前で、酒をついでもらって飲むんです。私を含む9人が1人ずつ順番で飲んでいくので、ゆっくり飲むということが出来ません。何口かに分けても結局は1分とか短時間で飲みほさなければならないのですから、ほぼいっき飲みに近い状態ですよね。私以外の皆は割とお酒は強く、飲むのを楽しみにしています。 日本酒自体あんまり飲んだことがない上に、顔がかくれるくらいの杯の量を飲むと、自分はどうなるんだろうと心配ですが、一番恐いのが急性アルコール中毒です。1人暮らしだし、もしもの場合どうしようと心配です…。 私のように酒の飲めない人が顔が隠れるくらいの大きさの杯をほぼいっきに近い状態で飲むのは、やはりかなり危険でしょうか? 飲み会ではなるべく豆腐を食べたり、グレープフルーツジュースを飲んだり、アルコールの分解を助けるという食品を摂るつもりですが、やはり不安なんです。 酒の弱いのに無理して飲んで、急性アル中になってしまったかたや、似たような経験があるかたなど、何かアドバイスお願いします。 そんなに心配なら、当然やめるべきでしょうが、私以外の飲む側も見る側も皆がそれを楽しみにしている中で、1人だけ飲まないというわけにも…実際、今まで上の人達はそれを飲んできて、強い人もかなりフラフラにはなっていますが、アル中になった人はいないので大丈夫だというのですが…。

  • ところ構わず吸うやつにそれをやめさせる方法。

    たばこが国の大事なしのぎであることは重々承知しています。 しかしながら、あの臭い煙をところ構わずまき散らす輩が後を絶ちません。 吸いたいやつが吸うのは勝手です。 でも吸いたくない人間に無理矢理吸わせるのはいかがなものかと思うわけです。 そこで皆さん僕は考えましたよ。 たばこをところ構わず吸わないようにする方法。 煙をめっちゃ臭くするんですよ。 今のたばこの煙も十分臭いですけど、 臭くないという人もいます。 ですから、万人誰もが臭いと思うにおいを出すようにするんですよ。 たとえば、 「うんこ」 の臭い。 たとえば、 「ホームレスのおじさん」 の臭い。 たとえば、 「ドリアン」 の臭い。 世の中には誰でもが臭いと感じるような強烈なにおいがあるじゃないですか。 たばこの煙にそういうにおいをつければいいんですよ。 そんなにおいを出してたらひんしゅく買いますから、そこら中ですぱすぱすぱすぱ吸えませんよ。 どうですかね。 喫煙者の人のなかに、どこでもいつでも平気でぷかぷかやる奴がいる以上、 何かしないと無理ですよね。 モラルなんて言うものは強制できないからモラルなんだから。 臭い煙、最高じゃないですか。 吸ってるやつだって、 たばこ吸う度に、うんこのにおいや、ホームレスのおじさんのにおいが、 体に染みついたら嫌になりますから、 もしかしたらニコチン地獄から抜け出せるかもしれませんよ。 たばこって、国が法律で認めてるからっていう理由がついてるだけで、 人前でも平気でぷかぷかやりますけど、 覚醒剤中毒とかと同じですよ。 街中で注射器出して覚醒剤注射してる奴なんかいないじゃないですか。 薬物なんてものはもっとひっそりやらなきゃ。 同じジャンキーですからね。 たばこはオーケーで覚醒剤はだめなんて、 ただ法律で決まってるってだけで、本質は同じです。 たばこを吸ってる皆さん、目を覚ましてください。 皆さんは、覚醒剤中毒患者と同じなんですよ。 あれ、話がずれちゃいました。 どうですか臭い煙。いい案だと思いませんか。