• ベストアンサー

DYNABOOK SS3380 外付けマウスが暴れます

DYNABOOK SS3380 標準搭載のWin98駆動 PS/2外付けマウスをつなぐと、たま~にポインタが暴走します。外付けマウスの使用時も、キーボード上のマウスでも動きます。これが原因なのでしょうが、デバイスマネージャで使用不可にしてもやっぱり両方とも動きます。マウスを別の物(IBMのいい奴)に変えても症状は同じでした。 誰か同じ症状出て解決した方いませんか?よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#113260
noname#113260
回答No.1

ご想像どうり、ノートはタッチパッドなどと干渉してそうなります。 MN-5100Dで10個ほど試しましたが、調子がよかったのはサンワサプライのMA-401NEのみ、たまによかったのがMA-50PSで、後は全滅でした。 いいやつは却って調子が悪くて使い物になりませんでした。 サンワに聞いたら同じデバイスを共用してるからとかで、相性が出やすいという説明でした。 参考までに。

UkonTea
質問者

お礼

試しにIBMマウスの正規ドライバを入れてみたら完全にマウスが逝っちゃいました。たま~に暴走していたのが、つねに大暴走になりました。しかたなし、toshibaサポートに聞いてみました。通常は両方(外付けとタッチパッド)が動いていて問題ないそうです。指示に従ってレジストリの復元やったらWindowsが起動しなくなりましたーー;)。ドライバの読み込みで固まるようになってしまい、リカバリーがおすすめとお手上げされました(爆)。なんか複数のマウスドライバがWindowsの中でごちゃごちゃになっているみたいだと言ってました。リカバリは面倒なので、またレジストリをIBMドライバインストール時に戻して、PS/2マウスをやめてUSBマウスにしたらまともに動いてます。で、またPS/2マウスにして再起動していたら、IBMドライバをちゃんと読むようになって復活し、暴走も止まりました。Windowsの中で整理が付いたようです。Windowsは奥が深いです・・・。回答頂きありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tabaru
  • ベストアンサー率19% (187/944)
回答No.3

パソコンのBIOSでタッチパッドを使用不可にします 通常はそれで解決します。

UkonTea
質問者

お礼

試してみましたがやはりたま~に暴走しました。干渉ではなく外付けマウスのドライバの問題のようでした。結果、一番下の方のお礼に書きましたが、良くわからないうちにとにかく解決しました。回答いただきありがとうございました!

  • nishi777
  • ベストアンサー率36% (11/30)
回答No.2

そのマウスは光学式でしょうか?それともボールが入っているほうですか? もし光学式であれば光の反射が悪いのだと思います。 専用のマウスパッドにして見てはどうでしょうか?

UkonTea
質問者

お礼

ボールのマウスです。回答ありがとうございます!

関連するQ&A

  • マウスが暴走する?

    環境:Windows2000Pro 機種:DynaBook SS 3380 現象:PSマウスが暴走して、勝手な動きをするため、    マウスドライバーを削除し、再インストール    したが、今度はPSマウスを接続しても動かなく    なってしまった。 ただ、暴走時に、LANを切断してみても暴走していた    ので、リモート等のウィルスではなさそうです。 原因はなんでしょうか?

  • ノートPCの指でマウス代わりをするところについて

    東芝のdynabook SS M36のノートPCを使っています。 突然、キーボードの下の指を使ってマウスの動きをするところ (何て言うのでしょうか??)でポインタが動かなくなりました。 USBでマウスをつなげれば動くのですが。 これは故障でしょうか。 どこか設定が変わったりして動かないのでしょうか? 詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • Dynabook SS 3410です

    Dynabook SS 3410ですが、 お絵かき掲示板がすべて使えません。 状態としては、 ハードディスクをフォーマットして、零からXPプロフェッショナルをセットアップしたのですが お絵かき掲示板のJAVA、CGIのみ、画像枠に×が出て 表示されません。ちょっとしたJAVAのゲームは出来るのですが、こういう絵を書くようなサイトのJAVAは一切使用不可です。 原因がさっぱりわからないので、教えてください。 ちなみに、Win98とMEを入れましたが、動作が不安定で さっぱり動きません。ちなみにMEは起動の途中に電源が落ちます。

  • dynabook SS S21のドライバ探し

    眠っていた東芝 dynabook SS S21にWindows7(32bit)を入れました。 メモリーは1.25GBを搭載し、使ってみたら使用に耐えうる状況でした。 そこでデバイスマネージャーを確認するとビデオコントローラーに!マークが、 ドライバ類を探したのですがIntel® 915GMS Expressチップセット・ドライバはWin7用は存在しません。 そこで代用できるドライバを探しています。 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいのです。 よろしくお願い致します。

  • マウスが暴走して困っています

    いつもお世話になっています。 過去に同じ質問がないかと検索しましたが、見当たらなかったので 質問させて下さい。 現在Vistaを使用していて、マウスとキーボードはPS/2接続 (レーザー)で使ってるんですが、ゲームを開始すると一定の場所で 使っていてもあちこちにポインタが移動してしまい、一度ポインタの 速度の変更もしたのですが、通常時は変更した標準よりやや遅めの 速度で使えるので問題ないのですが、どうしてもゲームを始めると 滑っているかのようにマウスが暴走してしまうんです。 何が原因なのかおわかりの方が、いらっしゃいましたらどなたか 教えて頂けませんでしょうか。  よろしくお願いします。 ちなみに使用しているマウスは、 BUFFALO BSMLU02Lシリーズ と書いてあります。

  • ノートにマウスとキーボートを外付けって同時にできるのですか?

    会社でかなり古いPC(DYNABOOK SATELITE PRO 430 CDT) WIN95を 使用しております。 キーボードも小さく、画面も見にくいので、本体を別において画面、 キーボード、マウスを外付けしてつかいたいのですが、見る限り マウスのつけるところ1個所しかみあたりません。 (モニターはつけられました) たとえばマウスをとりつける個所に、二股分岐のものを購入して、 キーボードとマウスどちらも認識させてつかったりできるのですか? 型が古いのでUSB端子もないのであきらめるべきでしょうか? お時間のある方教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ノートパソコンでマウスポインタの制御が出来なくなった(勝手に上端に行っ

    ノートパソコンでマウスポインタの制御が出来なくなった(勝手に上端に行ったまま PS2マウスを外して指で操作する方法でも不可)ので デバイスマネージャーの「標準 PS/2 ポート マウス」を削除して再インストールしてみたい(直るかどうか解りませんが)のですが キボードだけでデバイスマネージャー画面までは辿れるのですが マウスを選択出来ません マウスを使わないで キーボードだけでマウスを選択出来る方法は無いでしょうか 若し御存知の方がいれば アドバイス下さい 宜しくお願い致します ノートパソコンは NEC PC-VA33 Windows2000 です

  • 光学式マウスがUSBで動かない

    ARVEL MCS06という光学式マウスを購入しましたが(USB・PS/2対応)PS/2では支障なく動くのですが、USBに挿してもポインターが動きません。極めて稀にUSB端子に差し込んだ時、ポインターが動きますが、1分もしないうちに動かなくなります。マウス底の光はポインターが動かない時も常に赤く点灯しています。今までサンワの光学式マウス(USB)を使用していましたが、支障なく動いておりました。どなたか解決方法が分かる方、教えて頂ければありがたいのですが。 尚、パソコン仕様は下記です。 パソコン:IBM THINKPADi1200 、OS:WINDOWS XP (コントロールパネル→システム→ハードウェア→デバイスマネージャー USBコントローラーのところには「?」が出ていない)

  • USBキーボードを使うと、マウスが使えない。

    WIN2000にてUSBキーボードを使いたいのですが、PS/2のキーボードを繋げた状態で 起動させて、その後USBキーボードを繋げると問題無く使用できますが、 USBキーボードとPS/2マウスで起動させると、マウスが使えません。 デバイスマネージャを見ると、「!」マークがマウスに付いています。 どなたか教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • マウスのポインタが表示されない

    ThinkPad i 1400 Win98.知人のトラブルですが,普通に終了して(と言っています)次に起動したら,解像度が変化してアイコンが大きくなり,外付けマウス(PS2)のポインタが全く表示されなくなりました.マウスをはずしてみましたがトラックポイントのポインタも表示されません.別のマウス(PS2,USB)でも同様でした.キーボード操作で修正を試みましたがうまくいきません.復旧方法についてご教示をお願いします.