OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

質問責め・・・?嫉妬深い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117902
  • 閲覧数426
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 65% (13/20)

私は今1つの問題に頭を抱えています。
それは「質問責めと疑問の境界線はどこ?」という事。
話している時やメールで会話をしている時に相手が沈黙してしまう事があります。
「何?」と聞くと「質問責め・・・。」と返事が返ってきます。
あまり意識せず疑問に思った事を聞いているだけなのですが・・・。
でも質問の内容が嫉妬絡みだからドロドロしてるかも・・・。
例えば飲み会に行くと聞けば「誰と?女の子いる?」。
職場の女の子の話しを聞くと「その子、可愛い?彼氏いる?」。
メールの返事が遅いと不安で不安で気が狂いそうになります。
(そういう場合、相手は眠ってて返事を書かないだけなんだけど・・・。)
前は嫉妬してると思われるのが嫌で無関心を装っていたのですが
「なんか冷たいよね・・・。」と言われ思ってる事を口に出すようにしました。
だけど今度は「うんざり・・・。」と言われてしまいました。
相手は嫉妬しているような素振りなど全然見せないし私は嫉妬深いのでしょうか?
今、体調が悪く精神的に辛くて彼に依存している事は否定しませんが
私の嫉妬深さやネガティブな考え方は相手にとって重荷なんでしょうか?
恋愛経験がないからなのか、性格か自分がコントロール出来ず涙がでます。
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 50% (1/2)

私も今の彼氏が初めての彼氏で、それまで男の人とちゃんと付き合ったことが
なかったため、最初のうちは色々と悩み、unikoさんのように「嫉妬深い」と
思われるのがイヤで何も聞かずにいた時がありました。

でも私の場合も、unikoさんの彼氏が言ったのと同じように、彼氏から
「どうして何も言わないの?何とも思ってないの??」と言われて、
「あ。言ってもいいんだー」と思い、バンバン聞くようになりました(^^;)

質問の仕方も、まさしくunikoさんのように、彼氏が行く先に女の子の存在を
感じたら「その子、彼氏か好きな人いる?」など、かなりしつこく聞いてしまって
いました・・・・・・。

最初のうちは何も考えず(もとい、ひたすら不安で)質問責めをしていたのですが、
自分自身が彼氏から同じように質問責めにされたり、ささいな事ですごい
不安がられたりした時に「大丈夫なのになぁ~(-_-;)」と思ってしまう事があって
それ以来自然と質問責めは納まるようになりました。

unikoさんの彼氏が、unikoさんが質問責め(言葉が失礼だったらごめんなさい)を
はじめた頃にどうやって返事してくれていたのか分からないので難しいのですが、
もし彼氏が質問に答えたりした後で「大丈夫だよぉ(^-^)」とか言ってくれて
いたのなら、その言葉を信じることが大事だと思います。

私は彼氏がそういった「安心させる言葉」を毎回言っていてくれていたにも
関わらず質問をし続けていたので、最終的には逆に彼氏から
「オレって信用ないのかな・・・」と言われてしまい、
「あっ・・・そうぢゃないんだよぅ(><)」と、自分の質問責めが彼にどんな
影響を与えていたのかを知ることができました。
(あと前述のように、自分が彼氏から質問を浴びせられて同じように
 思った、というのもありました)

長くなっちゃいましたが、とにかく、unikoさんが不安になってしまうのは
性格上の特徴なので、それをネガティブに考える必要はないと思います!

でも、「聞きたい!!」というキモチもすっっっっごく分かります!
だから、聞く頻度を抑えたり、聞きたいと思った時も「女の子いるの、不安だな・・・」と
ぽつんと言ってみたりする程度に抑える努力が必要だと思います。

思いっきり「不安なの!」と相手に伝えるのではなく、
「頑張って平気そうにしてるけど、実は不安なんだよ・・・」という風に、それとなく
相手に気付かせるようにした方が、彼氏にはきちんとunikoさんの不安が伝わる気がします。

めっちゃ長くなりましたが、unikoさん同様、私も恋愛経験がないしネガティブ
なので、親近感をもって色々と書いてしまいました。
性格も自分も「コントロール」する必要はないと思いますよ(^-^)
それがunikoさんなんだから。

でも頑張って自分や性格に新しいカットを入れる必要は、あると思います。
恋愛してると色んなカットが入って、それによってまたunikoさんがキラキラ
するようになるのだと思うし・・・。(なんか言っててはずかしい)

それでは! 頑張ってくださいね!! p(^-^)q

ps:嫉妬深さもネガティブも、とりあえず度が過ぎると重荷に感じてしまう
  のは否めないと思います。
  でもそれもunikoさんの特徴の一つでもあるので、なくす必要はないと
  思いますが、彼氏に伝えるにしても「こういう考え方をする一面もある」
  程度に伝えるようにしたほうがいいと思います。
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

ありがとう。
私もなんだかとても親近感を持ってしまいました!

最初の頃は飲み会の途中でも「女の子いる?」ってメール送ると
すぐに電話がかかってきて「いないよ、心配しないで。」って言ってくれてました。
そうですよね、その言葉を信じなくては駄目ですよね。
たくさん書いてくれたのにこんな短いお礼でごめんなさい。
でも、なんだか気持ちが軽くなりました。
悩んでるのは自分だけじゃないなぁ!って。
投稿日時 - 2001-08-13 11:12:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 21% (65/296)

こんばんは。たしかに、嫉妬絡みの質問を、たくさんされると質問攻め、 というより質問責めになってしまうかもしれませんね。 私も都合で飲みにいかなければならなかったとき、さんざん説明したあと、怒られました。 「心配になるし、君が心を許さなくても、言い寄られる危険がある」んだそうです。 心配してくれる気持ちは、嬉しかったのですが…。色々言われた最後に言われたので…。 で、unikoさんの質問を見て思っ ...続きを読む
こんばんは。たしかに、嫉妬絡みの質問を、たくさんされると質問攻め、
というより質問責めになってしまうかもしれませんね。
私も都合で飲みにいかなければならなかったとき、さんざん説明したあと、怒られました。
「心配になるし、君が心を許さなくても、言い寄られる危険がある」んだそうです。
心配してくれる気持ちは、嬉しかったのですが…。色々言われた最後に言われたので…。
で、unikoさんの質問を見て思ったのですが、心配になっている気持ちのほかに、
どうも詰問に近い質問をしているような気がします…。
気になることを聞くのは悪いことではないけれど、その辺を意識して、
ちょっとだけ、そのメールを送るのを待って、添削する感じで読み返してみる、とか。
質問の仕方をちょっと変えて、和らげてみる…。
「気になるから、飲みにいく、だけじゃなくて、飲みにいく人たちも教えて?」
と、予めいっておく、とか。
聞きすぎた、と思ったら「不安でたくさん聞いてしまって…ごめんなさい」と送ったり。
職場の女の子の話って、彼はどのようにunikoさんに話しますか?
話題として挙げているのなら、その内容にだけ、会話して。
私はあまり、unikoさんのは嫉妬と思わないんだけど…。
それでは~。お身体はお大事に…。
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

アドバイスありがとうございます。

そうですね、私のは質問というより詰問ですね・・・。
これからは質問の仕方を変えたりkaya-さんのアドバイスを受け入れ
メール送るのを待ってみたりします。毎回質問責めにした後は
フォローのメールを入れて相手も許してくれるのですが
また繰り返してしまう・・・相手の優しさにばかり頼るのは駄目ですね。
職場の女の子の話は彼と電話で話していた時に
明るくイキイキした女の子の声が聞こえてきて
それに対する彼の声を聞いた途端、敗北感を感じてしまいました。
なんだか私と話すときのトーンと勢いが違うので・・・。
それで「どんな子?」ってつい質問責めに・・・。あはは。
もっと前向きに考えなくてはいけませんよね!

早く体調良くして頑張りま~す!!
投稿日時 - 2001-08-13 10:54:43
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 13% (13/94)

まず最初に基本的な質問をしてみますね? 「もし、貴方がそう言う質問をされたら、貴方は笑って全てに答えられますか?」 貴方が彼の事を知りたいと言う気持ちはわかります、でも彼にとってみてはどうでしょう?そしてもし貴方が彼の立場だったとしたら? 例え話になってしまいますが、貴方が友人と遊びに行くとします。その事を聞いた彼は貴方の事が不安で友達がどんな人か聞きたいと思う、でも貴方は普通の女友達だし、誤解 ...続きを読む
まず最初に基本的な質問をしてみますね?
「もし、貴方がそう言う質問をされたら、貴方は笑って全てに答えられますか?」

貴方が彼の事を知りたいと言う気持ちはわかります、でも彼にとってみてはどうでしょう?そしてもし貴方が彼の立場だったとしたら?
例え話になってしまいますが、貴方が友人と遊びに行くとします。その事を聞いた彼は貴方の事が不安で友達がどんな人か聞きたいと思う、でも貴方は普通の女友達だし、誤解を言われる筋合いなどないし、自分を信じてくれないような言い方をされるので話したくはない…貴方と彼との会話を逆にしてみると、そんあ感じに見えます。
誰にも触れられたくない物があるし、誰もが踏み込めない場所が人間の心にはあります。その部分に入り込まれる不安や恐怖が時に怒ったり、時に黙ったりしているのではないでしょうか。
「質問責めと疑問の境界線はどこ?」と考える前に、彼の心の中で貴方が立ち入っていい場所と、貴方が立ち入ってはいけない場所を考えてもいいと思います。
恋愛はある程度疑心暗鬼な物ですし、その半面全ての警戒を解いて無防備になってしまう物でもあります。貴方の気持ちもわかりますし、彼の気持ちもわかります、貴方が自分でコントロールできるかどうかって考えると、余計悪くなるかもしれません。
恋愛は1人では出来ません、相手あっての物です。相手と共に歩まなければ前に進めないんじゃないでしょうか?貴方が彼と一緒にいたいのであれば、この事についてじっくりと話した方がいいと思います。

最後に質問させて下さい、貴方はかなり独占欲が強くないですか?
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

アドバイスありがとうございます。

「もし、貴方がそう言う質問されたら、貴方は笑って全てに答えられますか?」
という質問の答えですが思わず答えに詰まってしまいました。
もし自分が彼の立場になったら・・・。
とてもじゃないけど笑ってなど答えられません・・・。
そうですね、私は自分の感情ばかり押し付けて彼の気持ちを考えるのを
忘れてしまっていたのかもしれません。
こらから先も彼と一緒にいたいのでちゃんと話し合ってみます。

最後の質問の答えですが・・・
私はかなり独占欲が強いです。
彼を好きになって初めてそんな自分に気付きました。
周りの友達には冷たい人と言われていて自分でもそう思っていたのですが、
ちょっと嬉しい発見でした。だけど度を過ぎると相手に不快な思いをさせてしまいますよね・・。
気をつけます。
投稿日時 - 2001-08-13 10:20:36
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 26% (6/23)

こんばんは。質問と回答を拝見しました。 正直No3の方の回答が非常に的を獲てると思うので特に書くことはないのですが、男の立場として正直な気持ちを言われると嬉しいものですよ。正直と言っても「誰と?女の子?可愛い?彼氏いる?」だけではまさに「詰問」と感じてしまいますので、言葉の最後に「不安だから」「寂しいから」などの理由を加えるだけで相手の捕らえ方、感じ方は大きく変わってきます。 相手の気持ちを考える努力 ...続きを読む
こんばんは。質問と回答を拝見しました。
正直No3の方の回答が非常に的を獲てると思うので特に書くことはないのですが、男の立場として正直な気持ちを言われると嬉しいものですよ。正直と言っても「誰と?女の子?可愛い?彼氏いる?」だけではまさに「詰問」と感じてしまいますので、言葉の最後に「不安だから」「寂しいから」などの理由を加えるだけで相手の捕らえ方、感じ方は大きく変わってきます。
相手の気持ちを考える努力をしてみてください。きっと変わりますよ。
「困り度1」ということですが、もし真剣に悩んでるのならば
「困り度3」くらいの気持ちを持って改善する努力しましょう、余計なお世話ですが・・・・。がんばってください。
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

はい、頑張ります。ありがとう!
一応のフォローは入れ反省しているのですがつい・・・。
相手の気持ちを考える努力をします。
投稿日時 - 2001-08-13 13:53:43
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

境界線ではないですが… 相手が聞いて欲しそうなことを聞いてあげるのが良いと思います。喜んで答えられること、相手が興味あることで、お互い楽しく話せること、等です。そして、事実のみを聞くだけでなく、相手の意見を聞いてあげることが大切です。 そこからスタートして、意見の元になった考え方を聞く、自分の意見や考え方を伝える、そうやってお互いの心の中にある物を交換し合えば相手の気持ちがよくわかると思います。ま ...続きを読む
境界線ではないですが…

相手が聞いて欲しそうなことを聞いてあげるのが良いと思います。喜んで答えられること、相手が興味あることで、お互い楽しく話せること、等です。そして、事実のみを聞くだけでなく、相手の意見を聞いてあげることが大切です。
そこからスタートして、意見の元になった考え方を聞く、自分の意見や考え方を伝える、そうやってお互いの心の中にある物を交換し合えば相手の気持ちがよくわかると思います。また、そうやって人の考え方を聞いて理解する事は自分を高める事にもなります。

相手の行動の表面を見ているだけでは理解は出来ません。その先にある物事の考え方やその考え方の元になった原因、環境といった物までを視野に入れてください。

それと、嫉妬心は相手のことを信じられないからわく物ではないかと思います。どんなにかわいい女の子が酔って誘ってきても、断ってくれると信じているのなら嫉妬なんかしませんよね?浮気っぽい相手なら嫉妬するのもわかりますが、それでもその人が良いのかよく考えてみてください。

今は彼女はいませんが、かつての彼女が「元彼と飲みに行く」と言っても、行ってらっしゃいと笑顔で送り出していました。信じていましたから。信じられそうにない相手を彼女にすることはありませんし、それで浮気されたのなら自分が人を見る目がなかったと諦めます。綺麗事かもしれませんが、私にとって恋愛は大事なことですので、ここは譲りません。「彼女が欲しい」ではなくて「この娘と付き合いたい」と思わないと私の恋愛は始まりません。
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

相手が聞いて欲しそうなこと・・・
喜んで答えられえること・・・
興味のあること・・・
お互いが楽しく話せること・・・かぁ。
そうですね、そういう話をしている時はすごく楽しくて
夜が明けるまで、ずっと話していてもニコニコだなぁ・・・。
話していけないのはハムスターの事と詰問。
・・・冷静に考えればわかることですね・・・。
そっかぁ・・・。そうだなぁ・・・。
気をつけます、ありがとう。
投稿日時 - 2001-08-13 14:10:34
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 28% (6/21)

私は独占欲が強く、嫉妬深く、ネガティブ思考です.彼は独占欲は強いですが、ポジチィブです。私は彼がチョットでも冷たかったときや、寂しいときには、けちとか冷たいとかいって責めます.しつこいといわれます。でも、本当にそう思っていってるわけではなく、半分は甘えていってます.彼は私が男友達と遊びに行っても何も言いません.楽しんでおいでといってくれます.私は思った事をなんでも素直に言う方なので、それが自分に不利になる ...続きを読む
私は独占欲が強く、嫉妬深く、ネガティブ思考です.彼は独占欲は強いですが、ポジチィブです。私は彼がチョットでも冷たかったときや、寂しいときには、けちとか冷たいとかいって責めます.しつこいといわれます。でも、本当にそう思っていってるわけではなく、半分は甘えていってます.彼は私が男友達と遊びに行っても何も言いません.楽しんでおいでといってくれます.私は思った事をなんでも素直に言う方なので、それが自分に不利になるような場合でも言います.どういうことかというと、ナンパされたり、友達と思ってた人に手を握られたりしたときなども正直に話すという事です.そういうことをされると、混乱して彼の声を聞きたくなるのですが.それに対しては賛否両論があると思いますが、彼は逆にその素直さを信頼できるといってくれます.隠しとけば彼にも責められないのにあえて話してくるその素直さが好きだそうです.だからか、私が冷たいといって甘えたりしても、そのたびごとにきちんと対応をしてくれます.

でも、自分でもしつこいのは分かっているので、たまに「最近責めてばかりでゴメンナサイ.」というメールや電話をします.彼はいいよ。といってくれますが。その時、「さみしいから責めてしますのかも.半分は甘えているのだけど.わかってるけど、やめられないの。大目に見て.」とか話します.彼は大丈夫分かってるからとか言ってくれます.遠距離で寂しい思いさせてるからさせてるから仕方ないと思っているようです.

UNIKOさんも、たまにフォローしたらどうですか?それから、自分の気持ちを言うのなら徹底して.言いたくない事は言わないとか言うのは卑怯というか、彼も受け入れられないのでは?私はなんでも思ったことは話してしまうのという姿勢を貫けば大丈夫なのではないですか?
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

アドバイスありがとうございます。

私もなんでも話す方で彼もそれに対していろいろ意見を言ってくれます。
でも質問責めには出来ても冷たい!とか彼に対して言えないんですよね・・・。
なんか私がそんな事を言える立場なの?とか考えてしまって。
そういうのがたまって質問責めという行為に出てしまうのでしょうか?
投稿日時 - 2001-08-13 18:14:58
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/3)

男と女の心理を勉強すれば こんな事で迷わないようになると思うよ 自分を知って、男がどんな傾向があるのか を勉強するのが必要です。 それから もう一度質問してみても遅くないと 思います 前向きに考えるように 本を読んで 自己啓発してみよう 自分に自信が持てるようになるまでは 何回もくじけそうになるかもしれないけど ファイトです。 ...続きを読む
男と女の心理を勉強すれば
こんな事で迷わないようになると思うよ
自分を知って、男がどんな傾向があるのか
を勉強するのが必要です。

それから
もう一度質問してみても遅くないと
思います

前向きに考えるように
本を読んで
自己啓発してみよう

自分に自信が持てるようになるまでは
何回もくじけそうになるかもしれないけど
ファイトです。
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

そうですね。自分に自信を持たないと・・・。
彼にもよく言われます。
「もっと自信持ってよ!」って・・・。
頑張ってみます、ありがとう。
投稿日時 - 2001-08-13 14:13:04
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 23% (112/474)

そうね。言いたかったらとことん明るく言う事かな 向こうが笑っちゃうくらいにね ”誰?女の子いる?””その子、可愛い彼氏いる?” て、あなたそれは芸能レポーターモード(苦笑) ”ふふふ~♪実は女の子いるんでしょ~?鼻の下のびてるよ~ん♪” ”んっ?なんか嬉しそうだよ~ん!実は狙ってない?ない?” なんて、お馬鹿っぽく言うと印象はかなり変わるよん じぶんをネガティブと思うなら ネガティブを ...続きを読む
そうね。言いたかったらとことん明るく言う事かな
向こうが笑っちゃうくらいにね

”誰?女の子いる?””その子、可愛い彼氏いる?”
て、あなたそれは芸能レポーターモード(苦笑)
”ふふふ~♪実は女の子いるんでしょ~?鼻の下のびてるよ~ん♪”
”んっ?なんか嬉しそうだよ~ん!実は狙ってない?ない?”
なんて、お馬鹿っぽく言うと印象はかなり変わるよん
じぶんをネガティブと思うなら
ネガティブをポジティブに発散する事を心がけてみたらどっかな?
自分の性格との上手い付き合い方を知る事よん

とはいっても毎回毎回嫉妬されてると息が詰まるもの
自分が不安で不安で気が狂いそうな時はその不安を相手にも撒き散らしてるさぁ
つまり自分と同じ想いが相手にも波及してるの
あなたの思い気持ちに飲まれない彼はかなり心が強い人よん
だけどいちいち嫉妬されちゃ話題を選んじゃうようになるよね
何も話せないって沈黙するのも無理ないさぁ

じぶんをコントロールするには自分を好きになることかな
こんな素敵な人に好かれてる自分は彼がどんな空間に行こうと別格なの
飲み会も同僚も・・・どんなに周りに女の子がいても
一緒にいなくてもあなたはあなたなの
可愛かったらみんな持ってかれる気がするの?
そんなもん、内面からあなたの代わりはいないと思われる女になれば
二言目には可愛いの?何てひがんだ言葉は出てこないさぁ

そうね、自分に自信を持つことなんだけど
いまの自分を否定する事なんてないさぁ
彼はあなたによくなってほしいと思うからあなたの問題点を指摘するの
依存してると自分で思うなら感謝してみよう
よっかからせてくれてありがとうって
そしてその気持を少しづつ相手に返すことも考えてみよう
自分はこんな人って決めないでさぁ
もっと素敵な自分にはなれないのかなって考えてみてはどうかな

彼は今でもあなたのそばにいるんだから
これ以上磨こうとする事でもっといいお付き合いになるんじゃないかな

相手を繋ぎとめるのは質問じゃなく自分の心を相手に寄り添わせようと考える事
少しづつでいいから考えてみようね(^^)
お礼コメント
uniko

お礼率 65% (13/20)

アドバイスありがとう。

彼にはとても感謝してるよ。
こんなワガママなのの相手してくれて・・・。
なかなかいないと思っています。
そうですね、彼が私の問題点を指摘するのは
私によくなってもらいたいからだと感じます。
「そんなネガティブな事、言うようなコは嫌いだよ。」と
笑いながら諭すように言ってくれる彼の事を信じて
質問責めをなるべく控えるようにしていきます。

皆さん、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 18:23:26
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ