OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

検索エンジンのあるホームページをつくりたいのですが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117900
  • 閲覧数51
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 50% (10/20)

自分で検索エンジンのあるホームページを作りたいのですが、作り方が分からないので、参考になるホームページや、本、ソフトウェアなどを教えてください。
ちなみに、私が作りたいのは、CGIで検索のページを別に作るやつではなく、HTMLのページの中に組み込まれている(gooとかyahooとかのメインページに出てくる)ような検索エンジンのあるホームページを作りたいのです。どうか、教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

補足のURL拝見しました。やはりCGIを利用しています。

ソースを見ると
<FORM METHOD="POST" ACTION="http://cgi.din.or.jp/~hideyuki/cgi-bin/search/perlsearch.cgi">
となっていますので間違いないです。

と言うことで、がんばって、CGI(perl)を勉強しましょう!

参考URLにCGIで有名なサイトを書いておきます。
そのほかにもいろいろありますので、「cgi perl 入門」と言ったキーワードで検索してみてください。
お礼コメント
wild-man

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。とりあえず、そこらじゅうのホームページを見て、頑張ってみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-16 01:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

自分の作るページに検索サイトの機能を利用する「検索窓」を付けたい、ということであれば、下記を参照してください。
Yahooの場合↓
http://howto.yahoo.co.jp/homepage/3/1.html
Googleの場合↓
http://www.google.com/intl/ja/searchcode.html
gooの場合↓
http://goo.ne.jp/help/door/link.html
他にもいろいろあります。

そうでなくて、自分の作るサイト内をキーワードで検索できるようにしたい、というのであれば「namazu」等を使うのが良いかと思います。参考URLを見てください。
補足コメント
wild-man

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。でも、付けたいのは、自分のサイト内だけを検索できるやつなんです。
投稿日時 - 2001-08-14 01:43:21


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (273/789)

>付けたいのは、自分のサイト内だけを検索できるやつなんです。
「namazu」はそのための物ですが…?
よくわからないと言うのであれば、使用例を一つ参考URLに書いておきます。ここの左にある検索窓は「namazu」を使用した物です。

>CGIで検索のページを別に作るやつではなく
これが、「CGIを使いたくない・htmlだけでやりたい」という事であれば、それは無理です。htmlにはそのような機能はありません。

もしくはinfoseekなどが行っているサービスで、特定のサイト内を検索する検索窓を利用する、という方法があります。これを、自分のサイト内に適用して、かつ自分のサイトにその検索窓を張り付ければいいです。下記URLから、「サイト内検索」に進んでください。
http://www.infoseek.co.jp/Linkkit?pg=lkt_top.html
これも使用例を↓に書いておきます。
http://www.ujicci.or.jp/
補足コメント
wild-man

お礼率 50% (10/20)

ありがとうございます。CGIはやっぱり使うんですか。ただ、私が作りたいようなホームページは、下のホームページような検索窓のあるホームページなんです。

http://www.din.or.jp/~hideyuki/home/index2.html

#内容をこんな風にしたいと言うわけではないです。
投稿日時 - 2001-08-15 01:50:40