• ベストアンサー

よく効く目薬は?

毎日デスクワークでパソコンと睨めっこしてます。 ずっとドライアイで、特に冬場は乾燥しやすく目が痛いです。 適度の休憩しても慢性的で半ば諦めてます。 どうしても辛いときは目薬しますが、あまり効き目が あるようには思えません。 みなさんはどんな目薬使ってますか? それ以外に効果的な方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuma21
回答No.6

眼科に勤務しております。 私もかなりのドライアイなので困っています(^^;) 調剤薬局や眼科医院などで売られている 「ソフトサンティア」という防腐剤の入っていない 10日間の使いきり目薬だと眼にも良いのでオススメです。 あとは他の方もおっしゃっているように眼科専門医に相談する事ですね。 医師に処方してもらうお薬で、今結構耳にする名前だと思いますが 非常に粘度の高い「ヒアルロン酸」が入っている目薬があるのですがそれもかなり良いです。 最近はヒアルロン酸の入ったお化粧水なんかがよく売られていますよね それと同様に考えていただくと解りやすいと思います。 つまりヒアルロン酸は眼に潤いを与えてくれます。 ご自分で気をつけることは、意識的にまばたきをする事です。 パソコンと睨めっこ・・・という事は無意識のうちにかなりまばたきの回数が減っているので 意識的にまばたきをして眼を潤わせてあげて下さい。 お互い乾燥に負けず頑張りましょう!!

musimusi29
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 やはり眼下医に相談するのが一番ですね。 目薬も色々あるんですね。 知りませんでした。 みなさん情報ありがとうございました。m(_ _)m

その他の回答 (5)

• imo
回答No.5

「ドライエイド」もよいですよ。最近CMもやってますね。 少々お高いのが難点ですが、小ぶりなところも意外と好きです。 この季節風邪予防としても濡れタオルを付近においておくだけでもちがいます。 目に直接ではなく軽く衣服の胸のあたりに軽く水を 霧吹きでスプレーしたりしてしのいでます。 どうにも目を酷使して行き着いた対応策は 朝ファンケルの快視サポートを飲む。 そして、一番のお勧めは近見用の眼鏡の利用です。 今お使いの眼鏡、遠くを見るように作られていませんか? 遠くがよく見える度数で近くを凝視するデスクワークは目に負担だそうです。 眼鏡店で言えば調整してもらえると思います。 私はそれでぐっと楽になりました。

musimusi29
質問者

お礼

近見用の眼鏡ってあるんですね。 確かに私のは遠見用ですね。 (だからまた視力が落ちたような気がするのかな) もう1本作った方が良さそうですね。 ありがとうございました。

• yumgyumg
回答No.4

防腐剤を使っていない涙タイプの使いきり目薬は、 さしたすぐ後は潤いますが、多用すると、 自身の涙の分泌機能を低下させてしまうことになり、 ドライアイをさらに悪化させる可能性もあります。 さし過ぎは良くありません。 そしてバイ○ン、これは血管収縮剤が配合されている目薬で、 多用すると、そのうち、ささなければ充血してしまう眼になってしまいます。 それから、コンタクトレンズをしたままさすなんて、できませんよ!絶対! (#3の回答者さんには悪いですが、バイ○ンの使用説明書に、 そんなこと書いていますか?むしろ禁止事項になっていませんか? OKだとしても、それはハードコンタクトだけじゃないでしょうか?) 雑誌などでモデル愛用、となっていますが、彼女達が使うのは撮影の時だけ、 と私はモデルをやっている知人に聞きました。 ブルーベリーが眼にいい、などと広告では謳われていますが、 眼科医曰く、「直接、眼に点眼するわけではないので、さほど効果はない」らしいです。 私も質問者様と同様、眼のトラブルには悩まされておりますが、 デスクに加湿器を置くようになってからは、眼の乾燥がかなり軽減されました。 ペットボトルを使う安価なものでも充分効果はあると思います。 それから、パソコンのモニタを見つめている間、まばたきする回数は 必ず少なくなっています。 なので、意識的にまばたきをする。 乾燥以外にも、肩こりやリンパの流れの悪さなども眼の健康に 影響しますので、トイレに行ったときに、軽く眼のマッサージをする、 全身を使ってストレッチをする、など全体的に考えられると 良いのではないかな?と思います。 一番良いのは、眼科に行って専門医に相談する! これに尽きます。 眼は一度悪くなったら、回復するまでに非常に時間を要する臓器です。 民間療法では、かえって大変なことになる可能性もあります。 お大事に。

musimusi29
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 手っ取り早い方法は危険みたいですね。 加湿器が有効そうなので、実践してみます。 確かに専門医に相談するのが一番ですね。

• yonyou
回答No.3

目薬、「バイシン」と言うのを使ってます。 これいいです。 コンタクトレンズしたままで点眼できます。 充血した目もきれいな白目になります。 目の前が乾燥したり、タンパク汚れで曇ったりして、目の前がかすんだりするのですが、その時に点眼すると、驚くほどクリアになります。PC画面がぼんやりみえてたのが、はっきりとみえます! 「バイシン」の種類は6種類くらいあったとおもいます。私は2種類もってます。1つは常時持ち歩きで、1つは仕事用にと。 刺激の少ないもの、刺激の強いもの(すかーっ!!って涼しくなるもの)等、効き成分とかで種類があります。 薬局にいけば必ずあると思われます。 私が買ったときは600円~750円くらいしたと思います。 参考にURL載せてます。

参考URL:
http://www.pfizer.co.jp/pfizer/consumer/eye/
musimusi29
質問者

お礼

私は眼鏡なんですが、使用してもいいのかな? 薬局で聞いてみます。

• yuyuyunn
回答No.2

はじめまして 個人的には 家では加湿器を使い 防腐剤の入っていない目薬を使っています 今、会社用としてつかっているのは R社製 養潤水です。

musimusi29
質問者

お礼

養潤水ですか、使ったことないです。 調べてみます。

• Quattro99
回答No.1

デスクワークを長時間されるのであれば、保湿眼鏡を使ってみてはどうでしょうか。眼鏡を使用されている方なら、その眼鏡に取り付けるカバーもあります(参考URL1)。 ドライアイについては、参考URL2を見てみてください。そこの手術スタッフでもある坪田教授はドライアイの専門家ですが、ご本人もドライアイで、前述した保湿カバーを使用されています。

参考URL:
http://www2.synapse.ne.jp/life/moistya/moisutyaeido.htm,http://www.ryogoku.or.jp/qanda/dryeye.html
musimusi29
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 保湿眼鏡、知りませんでした。 確かに眼鏡をかけてますが、サイズが合わないようなので無理かな。(取り付けも難しそう)