• ベストアンサー

Airstationで2台・・

はじめまして!よしと申します。 私はSONYのVAIO,WinXP SP2使用しています。 1~2年前から、Airstation(WLS-L11GPS-L、無線LANカード付き)を使って(無線で)インターネットに接続しています。 最近、弟が東芝のノートパソコン(WinXP SP2、無線LAN機能搭載)を購入したので早速、接続を試みたのですが、「限定されているまたは接続不能なネットワーク」というような旨の表示が出て接続できません。また「IPアドレスが取得できません」とも表示されています。 無線の暗号化コードは確認し入力済みです。 このAirstationは一世代古いものですし、もしかしたらメルコ社製無線LANカードがないと接続できないのでは・・・?とも思っているのですがどうでしょうか? なんだか分かりにくい文章になってしまい恐縮ですが、経験者(Airstationで2台のパソコンをインターネットに接続しているetc)の方、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

自力で解決できそうですので、おせっかいかもしれませんが。 >「限定されているまたは接続不能なネットワーク」 というのは、PC が、DHCP クライアントの設定になっているのに、DHCP サーバ(この場合は無線ルータ)を見つけられないときに表示されるようです。 (多分、 IP アドレスは、169.*.*.* になっているのではないでしょうか) あと、WEP を設定されているようですが、機器(ドライバ)のメーカが違うと、同じ文字(ASCII)を設定したつもりでも、実際の値(16進)は別の値になっていることがあります。 可能なら、一度、 WEP なしでどうなるか試してみてください。無理なら、16進数で WEP を設定してみてください。 WEP が異なっていると、無線の接続は出来ているのに IP アドレスは取得できないとか、IP アドレスは取得できても、送信が不可 and/or 受信が不可 という状況に鳴ることがあります。

yozi_03
質問者

お礼

nobody2004さん、ご回答ありがとうございます! お節介だなんてとんでもないです! 今朝、おっしゃられたようにwepを16進数で設定したところうまくいきました(DHCPサーバの方は、問題なかったようです)。 現在、2台ともインターネットに接続出来る状態です。 これを機にもう少し無線LANのことも勉強しようかと思います・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • Kazupie
  • ベストアンサー率17% (56/323)
回答No.2

まず、SSID、WEPキーが親機と同一か確認してください。 その上で、 1.ルーターのDHPCサーバー機能が動作している場合の確認事項 「スタート」→「設定」→「ネットワーク接続」で接続アイコンを右クリックしてインターネットプロトコル(TCP/IP)の「プロパティー」ボタンをクリックしてください。 全般タブで「IPを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のオプションボタンにチェックが入っていなかったら、チェックを入れてすべてのダイアログを「OK」ボタンをクリックして閉じる。 2.ルーターのDHPCサーバー機能が動作していない場合 上記の方法でTCP/IPのダイアログを出して以下の事項を確認します。 ・IPアドレス:ルーターで指定したもの ・サブネットマスク:255.255.255.0(PC2台なので) ・デフォルトゲートウェイ:ルーターのIPアドレス(通常は192.168.0.1か192.168.1.1) ・優先DNSサーバー:ルーターのIPアドレス 以上を設定して、れてすべてのダイアログを「OK」ボタンをクリックして閉じる。 以上の操作をしてもだめな場合、 親機でインターネットエクスプローラーのアドレスバーにルーターのアドレスを打ち込み「ENTER」キーを押します。 IDとパスワードを求めるダイアログが出たら、入力してください。 表示される画面で、ルーターを操作できますのでリセットを掛けてください。 これは、ルーターの機種ごとによって違いますので、取扱説明書に従ってください。 ルーターをリセットすると繋がる場合があります。

yozi_03
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 設定の概要は分かりました。途中まで言われた通りにしたところ、一応接続状態にはなりましたが、ブラウザからページを開こうとすると、エラーが表示されます。 ルータのリセットに関しては、私のパソコンの接続も影響を受けそうなので、後で試してみたいと思います。 ここまで分かれば、後はなんとか自力でやってみようかと思います・・ 本当にありがとうございました!

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

ADHOCモードになっていないかを確認してください。 また、最新のドライバ、およびファームウェアにアップデートしてみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wdrv.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/airnavi.html
yozi_03
質問者

お礼

ドライバ、ファームウェアは私のパソコンをリカバリした時などに最新版にアップデートしてあったので問題なさそうです。 しかしAirNavigatorのCDは新しいのが出ている(ダウンロードできる)とは知りませんでした。参考URLでの紹介ありがとうございました。 また、ADHOCモードに関しては、問題ないようです。 ルータのリセット→再設定等してだめなら、また質問させてもらうかもしれませんが、とりあえず自力で頑張ってみることにします。 ご回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • BUFFALOのAirStationに2台目のパソコンが接続できません

    BUFFALOの無線LANブロードバンドルータと専用の無線LANカードを使用して、FUJITSUのパソコンをインターネットに接続しています。 最近2台目のパソコン(LANカード内蔵)を購入したのでそのパソコンもインターネットに接続したいのですが、説明書を読みながら進めてもうまく接続できないのです。 付属のCD-ROMからソフトのインストールまでは上手く出来たのですが、そこからAirStationに接続ができないんです。 説明書通り進めると「AirStationのセキュア接続スイッチを押してください」と表示されるので、その通りセキュアスイッチを押し、ルータ本体ではちゃんとAOSSランプも点滅するのですが、パソコンでは認識されず「AOSSモードのアクセスポイントがみつかりませんでした」と表示されてしまいます。 どうすれば、AirStationに接続できるようになるでしょうか? どなたか教えてください。

  • AirStationでインターネット接続できない

    AirStation親機の内臓リチウム電池切れにより交換しからインターネット接続できなくなりました。 「エアステーションマネージャー」から時刻を修正し、無線LAN接続しているもう1台のPCとデータの共有化はできています。 もちろんモデムから直接PCへ10BASE-T接続すれば問題なくインターネットは見れます。 AirStationの何か設定が初期化されているのだと思いますが、どこをどうすれば良いのでしょう? (環境)AirStation 「WLS-L11S-L」/プロバイダ 「CATV」   

  • SO-NET ADSL8M

    初めてのLAN構築です まったくお手上げ状態で 困っています PCは WinXP(デスクトップ)とWin98(ノート)です WinXPの方は有線で Win98は無線の予定です。 ADSLモデムは富士通(レンタル) AirStationはメルコWLS-L11GS-L です。 有線・無線ともインターネットに接続できません。 ADSLは開通して2週間程経ちます。その間はインターネットに接続していました。 接続ケーブルが マニュアルを読んでもはっきりしません。 インターネットで調べてみましたが、「富士通のモデムの場合 ADSLモデムとAirStation本体のLANポートはクロスケーブルで接続する」と有りましたので、そのとおりやってみましたが ダメでした。 AirStationから WINXPまでは ストレートでいいのでしょうか? よろしくお願いたします

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • Warpstar VS AirStation、Macで使うにはどちらがいい?

    フレッツADSL 8MB使用者です。 無線ブロードバンドルーターについて、教えてください。 使用PCは、iMac(PowerPC G3 700MHz)、IBM ThinkPad(Windows98SE、1161-264)で、AirMacカード、無線ブロードバンドルーターとWin用の無線LANカードのセット、を購入予定です。 現在、購入を検討しているのは、NECのWarpstar PA-WBR75H/Cか、メルコのAirStation WLS-L11GPS-Lです。 Wapstarの方は接続ユーティリティがMacOSX ネイティブに対応していないみたいですし、AirStationは初期設定やファームウェアアップデートがMacからできないみたいです。 そこで質問なんですが 1)Waprstarの接続ユーティリティがOSX クラシックにしか対応していなくても、OSXでインターネット接続するのに問題はないですか? ネット接続するときに、OSX クラシックが起動してしまう、ということはないですか? 2)Windows機さえあれば、AirStationの使用は問題ないですか? AirMacとの接続設定に面倒はありませんか? 3)両者の使用感はどうですか? ここがいい、ここが悪い、という点があれば、教えてください。 メインマシンがMacなので、Macで使いやすい方、Macとの使用に対するメーカーのサポートがきちんとあるもの、が希望です。 そうすると、やっぱりWarpstarの方がいいでしょうか? アドバイスいただければ、幸いです。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 無線LANで設定画面にいけない

    VAIOのPCG-SRX3を使っています。OSはXP。プロバイダはODNで無線LANにしてみたいとメルコ AirStation WLS-L11GPS-Lを購入して早速つなげてみました。  インストゥールまできちんと済み、ルータは必要なところは全て電気はついており、右下にワイヤレスランのアイコンが出て、クリックするとつながっているとの表示がでる状態です。  よし!とインターネットに接続しようとしたらできず、設定をしなければいけないと気づき、設定画面を出そうとしたのですが表示できません。  ソフトに入っている「困ったとき~」を見て 「表示できない時」を調べたのですが、他のソフトが干渉しているのかもということが思いあたるくらいで、ノートアンチウィルスがいけないのかと思いました。でも、これをアンインストゥールは怖くてできません。  どうしたら設定画面が表示できるのか分かりません。わかりにくい説明で申し訳ありません。出来る限り補足しますので、おわかりの方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • Airstationに接続できなくなりました.

    先日までメルコのAirstationを使用して無線LAN接続をしていて,普通に使用していたのですが,突然接続が不安定になり始めて,つながったり切れたりを繰り返すようになり,ついには接続できなくなってしまいました.現在は,Airstationの検索もできません.PCはSONYのバイオPCG-U1(OSはXPです),エアステーションはWLAR-L11G-L,無線LANカードはWLI-PCM-L11GPを使用しています.無線LANパソコンとAirstationとの距離は1mくらいで,これまで普通に使用できていました.NortonのAntiVirusを使用していますが,ファイアウォールソフトは使用していません.LANカードのドライバやクライアントマネージャをアンインストール後,再度インストールし,Airstation本体も初期化してみましたが,だめでした.マニュアルにある対処法は一通りやってみて,結局だめだったので,メーカーにメールで問い合わせたところ,デバイスマネージャからリソースの変更をしてみたら?とのお返事を頂いたのですが,やはりそれでもだめでした.結局,Airstationを修理に出してみたのですが,メーカー側では異常は再現されませんでした.修理から戻ってきたもので再度検討してみましたが,やはりつながりません.どなたか対処法をご存知の方,ご教示よろしくお願いします.

  • Airstation2台で、インターネットに接続できない

    インターネットにのみ接続できません。 環境は、ADSL40Mb,アッカでモデムはNECのルータタイプ。 それとAirstation WLA-G54ブリッジタイプ、プリントサーバがハブに接続してあります。 もう一台の同じAirstationにパソコン(Windous98SE ノート)が有線で接続してあります。2台のAirstation間は無線で通信しており、ブラウザで1台目、2台目のAirstationの管理画面が表示されます。そして、ADSLモデムの設定画面も表示されます。だけど、インターネットに接続できません。ところが、PCから無線で接続するとインターネットに接続できます。1台目のAirstationには無線パソコンから接続できないように設定しているので、インターネットが見られるか見られないかの差は、2台目のAirstationに無線で接続するかケーブルで接続するかの差だけになっています。ケーブル接続の場合、なにか設定がいるのでしょうか。解決したら、他のパソコンやプリンターを2階へ引越し、1階と2階のAirstationで無線通信したいと思っております。

  • 無線LAN(AirStation)がうまく繋がりません

    MelcoのAirStation(WLS-L11GS-L)を使って3台のPCを繋ごうとしたところ、1台は無線OK、2台目も有線OK、3台目が無線でNGです。繋がらないPCは富士通のデスクトップにPCIバスアダプタ(AirConect,WLI-PCI-OP)に、ワイヤレスLANカード(AirStation,WLI-PCM-L11GP)を挿しています。「クライアントマネージャー」の「手動設定」で「自動検出」すると検出されるのですが「接続の確認」で「OK」にすると「エアステーション名」に何も表示されません。何回か試してみましたがダメでした。どうすれば「エアーステーション」が検出できますでしょうか。何方か教えてください。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • ADSLとAirStationの設定がわからずネットに繋げません

    ADSL初心者です。先週ADSLの工事も終わり、設定したのですが繋がらなかったので皆様にご質問があります。 So-net ADSLを申し込み「FLASHWAVE 2040 M1」というADSLモデムが来ました。このモデムとWin XP(VAIO LX96G BP)をつないだところ、問題なく繋がりました。 次に2台に同時につなげるためにブロードバンドルーター(メルコ AirStation WLS-L11GPS-L)を購入し、接続しました…が、設定がいまいちよくわからないのです。AirStationから有線でXPパソコンにつなぎ、無線でWin Meのノートパソコンにつなぎたいのです。 この場合は、先に本体であるAirStationを接続してあるXPパソコンから設定するのですよね?このとき、設定し終わっても「ネットワークケーブルが接続されていません」とエラーになって、ネットに繋げないのです。これはどうすればよいのでしょうか? ちなみにこのときのADSLモデムの設定は初期化した方がいいのですか? サポートページを何度見ても、わけがわからなく…自分がなさけなくなりました(^^;)もしかしたら、ブロードバンドルーターは必要なかったのでしょうか?HUBでもOKとか??? 説明がよくわかりにくいかとは思いますが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 無線LANについて

    お世話になります。 現在、メルコのAIRSTATION(WLS-L11GW)が設置されている状況で、PCカードタイプの無線LANカードを使用して繋がっています。 私はTHINKPAD-X22を使用しているのですが、無線LANが内蔵されているので、カードをささずに無線LANを使用したいのですが出来ません。 信号?は受信できているようなのですが、アクセスポイント(AIRSTATION)を検索しても出てきません。 元々LANカードがついている商品なので、そのLANカードを使用しないと繋がらないのでしょうか? カードの枚数には限度があり、その場所にいる全員がLANを使えるという状況ではなくなることも多々あるので、無線LAN内蔵のパソコンではそれを使いたいのですが。 よろしくお願いします。