• ベストアンサー

Airstationで2台・・

はじめまして!よしと申します。 私はSONYのVAIO,WinXP SP2使用しています。 1~2年前から、Airstation(WLS-L11GPS-L、無線LANカード付き)を使って(無線で)インターネットに接続しています。 最近、弟が東芝のノートパソコン(WinXP SP2、無線LAN機能搭載)を購入したので早速、接続を試みたのですが、「限定されているまたは接続不能なネットワーク」というような旨の表示が出て接続できません。また「IPアドレスが取得できません」とも表示されています。 無線の暗号化コードは確認し入力済みです。 このAirstationは一世代古いものですし、もしかしたらメルコ社製無線LANカードがないと接続できないのでは・・・?とも思っているのですがどうでしょうか? なんだか分かりにくい文章になってしまい恐縮ですが、経験者(Airstationで2台のパソコンをインターネットに接続しているetc)の方、アドバイスいただけないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

自力で解決できそうですので、おせっかいかもしれませんが。 >「限定されているまたは接続不能なネットワーク」 というのは、PC が、DHCP クライアントの設定になっているのに、DHCP サーバ(この場合は無線ルータ)を見つけられないときに表示されるようです。 (多分、 IP アドレスは、169.*.*.* になっているのではないでしょうか) あと、WEP を設定されているようですが、機器(ドライバ)のメーカが違うと、同じ文字(ASCII)を設定したつもりでも、実際の値(16進)は別の値になっていることがあります。 可能なら、一度、 WEP なしでどうなるか試してみてください。無理なら、16進数で WEP を設定してみてください。 WEP が異なっていると、無線の接続は出来ているのに IP アドレスは取得できないとか、IP アドレスは取得できても、送信が不可 and/or 受信が不可 という状況に鳴ることがあります。

yozi_03
質問者

お礼

nobody2004さん、ご回答ありがとうございます! お節介だなんてとんでもないです! 今朝、おっしゃられたようにwepを16進数で設定したところうまくいきました(DHCPサーバの方は、問題なかったようです)。 現在、2台ともインターネットに接続出来る状態です。 これを機にもう少し無線LANのことも勉強しようかと思います・・ 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

• Kazupie
回答No.2

まず、SSID、WEPキーが親機と同一か確認してください。 その上で、 1.ルーターのDHPCサーバー機能が動作している場合の確認事項 「スタート」→「設定」→「ネットワーク接続」で接続アイコンを右クリックしてインターネットプロトコル(TCP/IP)の「プロパティー」ボタンをクリックしてください。 全般タブで「IPを自動的に取得する」と「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」のオプションボタンにチェックが入っていなかったら、チェックを入れてすべてのダイアログを「OK」ボタンをクリックして閉じる。 2.ルーターのDHPCサーバー機能が動作していない場合 上記の方法でTCP/IPのダイアログを出して以下の事項を確認します。 ・IPアドレス:ルーターで指定したもの ・サブネットマスク:255.255.255.0(PC2台なので) ・デフォルトゲートウェイ:ルーターのIPアドレス(通常は192.168.0.1か192.168.1.1) ・優先DNSサーバー:ルーターのIPアドレス 以上を設定して、れてすべてのダイアログを「OK」ボタンをクリックして閉じる。 以上の操作をしてもだめな場合、 親機でインターネットエクスプローラーのアドレスバーにルーターのアドレスを打ち込み「ENTER」キーを押します。 IDとパスワードを求めるダイアログが出たら、入力してください。 表示される画面で、ルーターを操作できますのでリセットを掛けてください。 これは、ルーターの機種ごとによって違いますので、取扱説明書に従ってください。 ルーターをリセットすると繋がる場合があります。

yozi_03
質問者

お礼

ご親切なアドバイスありがとうございます。 設定の概要は分かりました。途中まで言われた通りにしたところ、一応接続状態にはなりましたが、ブラウザからページを開こうとすると、エラーが表示されます。 ルータのリセットに関しては、私のパソコンの接続も影響を受けそうなので、後で試してみたいと思います。 ここまで分かれば、後はなんとか自力でやってみようかと思います・・ 本当にありがとうございました!

• asuca
回答No.1

ADHOCモードになっていないかを確認してください。 また、最新のドライバ、およびファームウェアにアップデートしてみてください。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wlar-l11-l.html http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/wdrv.html

参考URL:
http://buffalo.melcoinc.co.jp/download/driver/lan/airnavi.html
yozi_03
質問者

お礼

ドライバ、ファームウェアは私のパソコンをリカバリした時などに最新版にアップデートしてあったので問題なさそうです。 しかしAirNavigatorのCDは新しいのが出ている(ダウンロードできる)とは知りませんでした。参考URLでの紹介ありがとうございました。 また、ADHOCモードに関しては、問題ないようです。 ルータのリセット→再設定等してだめなら、また質問させてもらうかもしれませんが、とりあえず自力で頑張ってみることにします。 ご回答ありがとうございました!