OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

LAN・PC、通信環境が特殊過ぎて困ってます。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117833
  • 閲覧数61
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (4/4)

はじめまして。フリーでイラストレーターをやっている者なんですが、
先日、職業上、やはり、Macが欲しいと、新iMacを購入しまして、
今現在、iMacともう一台、
VAIOを持ってまして、型番を書いておきますが、「PCV-RX71K」
このパソコンでも仕事をしてまして、CDRWで
データのやりとりをしてるんですが、出来れば、2台繋げ、
VAIOをメイン機に、iMacを、VAIO上で使いたいのです。
その為にLAN、(もしくは、リモートアクセス)を構築したいのですが、
WinとMacでの、LAN構築の話等、聞いた事も無く、
ネットで調べまくってみても、そのような事例は一件も見当たりませんでした。
(WinとLinuxはあったんですが。)
その上、通信環境がケーブルTVなんです。利用者が限られている為、
ますます、見当たりません。そこで、質問させて頂きたいのですが、
WinはOS、Win2000。MacはOS9.1、この環境で、
LAN構築は可能でしょうか?もし可能であれば、是非、方法を
教えて頂きたいのです。それと、もう一つ、友達二人がPCに不得手で、
三人共、忙しい社会人、教えには行きたいけれども、共に仕事でその
時間を取る事が出来ず、電話でも、メールでも、チャットでも、
限度がある為、いっそ、両者の合意もある事だし、俺のPCと、
友達二人のPCをLANで繋げて、俺が、俺のPC上で、
出来ればインターネットを使った、LANで二人のPCを操り、
どうしても分からないとこ、出来ない事を、代わりにやってあげたいと
思っているのです。俺のOSはWin2000、友達二人は共に
Win95です。通信環境は三者共同じケーブルTV会社です。
この方法も事例が見つからず困っています。そこで、こちらも同様に、
詳しい方法等、教えて頂きたいのです。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんばんわ、jixyoji-と申しますm(__)mペコ。

●LAN、(もしくは、リモートアクセス)を構築したいのですが&通信環境がケーブルTV&新iMac,VAIO PCV-RX71K,OSはWindows2000,MacはOS9.1

PC2台に関する機能&OSは申し分ないものですね(゜_゜;)。特に「VAIO PCV-RX71K」などは最上位機種ですしイラストレーターは相当な専門的お仕事だと改めて感服です(+_+)。

「VAIO PCV-RX71K」
http://www.sony.co.jp/sd/products/Consumer/PCOM/PCV-RX71K/

さて「LAN」の話に戻りますが今回のケースでは「VAIO PCV-RX71K」と「新iMac」の2台を同じ部屋で2台並べて接続すると仮定してお話します。
2台PCを「LAN」で構築するには「ブロードバンドルーター」が必要になります。最近では「LAN」&「ブロードバンドルーター」の両機能を搭載してるものが出ていてその中で「Mac OS 9.1」対応のNEC製「Aterm WB45RL」価格\19,300-(Deal Time調べ)をお奨めします(o^^o)。この「Aterm WB45RL」には付属品としてEternetケーブル(=LANケーブル 2m)1本とUSBケーブル(1m)1本がありますのでお得です。

「AtermStation」
http://aterm.cplaza.ne.jp/

「121ware.com」
http://121ware.com/

「DealTime JAPAN」
http://www.dealtime.co.jp/

まず「ケーブルモデム」と「Aterm WB45RL」をつなぎます。
「新iMac」はまず間違いなくPCの中に「LANボード」が内蔵されてるので上記の「Aterm WB45RL」に付属してるEternetケーブルを「新iMac」と「Aterm WB45RL」につなぎます。そして「VAIO PCV-RX71K」は1つの案として「Aterm WB45RL」に付属してるUSBケーブルを「VAIO PCV-RX71K」と「Aterm WB45RL」につなげばネット環境は充分可能ではあります。しかし速度の面ではUSBケーブルでは充分でない可能性もあり得るので新たに「LANボード 10BASE-T」価格\1,000-前後&「LANケーブル 1m」価格\330-前後 を別途購入し「VAIO PCV-RX71K」の本体を開け「LANボード 10BASE-T」を「PCIバス」に差し込んで「LANケーブル 1m」を「Aterm WB45RL」に接続すればより良いでしょう(o^^o)。
もし「VAIO PCV-RX71K」を開けて「LANボード 10BASE-T」をつなげるのが怖い・難しそうと言うのであれば割高ですが「Aterm WB45RL/11C セット」価格\41,700-(税抜き)を購入する手段もあります。このセットで付いてくる「WL11C」は「PCカードタイプ」ですので「VAIO PCV-RX71K」の前面の下にある「PCカードスロット(TypeII)」に差し込むだけで無線で「LAN」接続ができ簡単ではありますσ(^^)。けど「LANボード」の場合との価格差がだいぶあるのでどちらにするかはご判断にお任せします。
ちなみに「WL11C」は対応OSはWindowsのみです。それと「新iMac」に「PCカードスロット」は無いはずですし、元々「LANボード」内蔵なので「新iMac」には関係はありませんが・・・(+_+)。

とりあえず大丈夫だとは思われますがメーカーによって「ブロードバンドルーター」機能がCATV会社と合わないケースもあるということらしいので、念の為購入前など念入りにCATV会社に使用できない「ブロードバンドルーター」の情報を聞いたり、PCショップなどの店員さんと相談する事をお奨めします(゜o゜)。

●友達二人がPCに不得手で・・・・LANで二人のPCを操り、どうしても分からないとこ、出来ない事を、代わりにやってあげたいと思っているのです。俺のOSはWindows 2000、友達二人は共にWindows 95です。通信環境は三者共同じケーブルTV会社です。

(-_-)ウーム、何とも厄介な案件ですね(o^^o)。まずOSが「Windows 95」の時点でまず「LAN」は不可能と思って頂いて宜しいでしょうね。OSそのものが対応していないのでOSを「Windows Me」などにVer.UPする必要があります。
それと「Windows 95」を搭載してるPCそのものが果たしてCATVの情報伝達量の授受、パフォーマンスを充分に発揮してるか懐疑的ですね(・_・")?。現在は何とかなってるとしても今後伝送速度が軒並み上がってくるでしょうし、最近のADSLの最大8Mbpsの動きから契約されてるCATV側の速度アップを予想して友人のPCを買い換えるべきかと思われます。例えると片道5車線の高速道路からいきなり1車線の制限速度20Kmの道に入る感じですね`s(・'・;)。店頭では低価格PCなども多く、安いもので\50,000-前後でありますし又「BTO(Build To Order)」の「DELL」や「Gateway」などで\80,000-~\100,000-前後のPCを揃えた方がより良いネット環境を構築できるかと思われますが、ま~ご判断はお任せします(・_・;)。

それとそもそもこの質問の意図がいまいちわかりづらいのですが、そのご友人のPCは2台とも同じ部屋にあるのでしょうか?同じ家の中で1階と2階に配置されてるとか?まさか何Kmも離れた家のPCを「LAN」接続しようと言うのでしょうか(・o・)?「無線LAN」の伝送距離の限界は上記の「WL11C」で親機から最大115mで伝送量は最大1Mbps程度に落ちます(*_*)。しかもそれは理論値ですのでそれぞれの家の状況下でも変わってくるでしょう。
missile-sさんのPCでご友人のPCを操る・・・云々がどうも意味がわかりづらいので、ま~私自身の理解力が足りないのでしょうが具体的な説明をしてもらいたいですね\(><)/。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
補足コメント
missile-s

お礼率 100% (4/4)

今日一日奔走して、グッドウィルから色々と情報も
手に入れられましたし、結論として、ケーブルTV会社の
薦めている、ルーターを購入し、リモートコントロール
ソフトは色々聞いた中、やはり、遠近コンを一度使ってみようと。
こういう感じで決まりました。それでは、これでなんとか
なりそうなので、質問を締め切らせて頂きます。
お三方共、今回は回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-13 20:18:54
お礼コメント
missile-s

お礼率 100% (4/4)

すいません、完全に寝遅れてしまったんで、寝ぼけてます。
明日補足しますんで、短めに。
相当詳しい説明、ありがとうございます。
VAIOには最初から、LANボード(100BASETX-10BASE-T)が内蔵されていますが、
別途購入して、PCIバスに差し込まねば、だめでしょうか?
それと、やはり書いておくべきでしたが、俺はLANについては、
全くの初心者で無知です。Win2000のヘルプ等をみながら、
なんとなく書いてしまいました、すいません。
友達のPCは、遠隔操作、リモートコントロールしたかったのです。
広域LANなんて不可能だろうとは思いつつ書き込んでしまいました。
下記のソフトがあれば、ブラウザを両方、最新のIEを入れてあるんで、
大丈夫です、多分。そっ、それでは、もう寝ねば。
えらい時間までかかってしまった。やっぱ寝る前にネット繋げちゃダメやね。
健康管理、自己管理。
投稿日時 - 2001-08-13 04:18:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

参考URLにiMacとwindowsをつなぐ方法を解説しているページがあります。
お礼コメント
missile-s

お礼率 100% (4/4)

早速の回答ありがとうございます。
まず、WinとMacを繋げられる事が分かっただけでも、とても嬉しいです。
内容的にも画像付きで分かりやすく、実際に行う時、とても、
役に立ちそうで、いいページですね。しかも、WinGate。
ケーブルモデムが一つしか無いので、複数契約せねばならないかと、
思ってましたが、うまくいけば1台ですむかもしれません。
完全に俺と同じ環境では当然無いですが、かなり、現実に出来るのではないか
と思いました。とてもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 23:51:33

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

さきの回答のほかに「DAVE」参考URL参照
や、
「MacDriver」

http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=309

「MacSOHO」
http://www.mvi.co.jp/product/product_detail.cfm?puid=278

などのソフトを使ってLANを構築することもできます。
お礼コメント
missile-s

お礼率 100% (4/4)

あちらのページでは無料のソフトを使ってましたが、
両ソフトとも、値段もそう高くなく、ケーブルモデム代だと
思って、もう、3ヶ月で、80万ぐらいPCにつぎ込んでるので、
安く済ませたかったですが、実際に繋げてみた後、
購入を考えてみたいと思います。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-12 23:57:43
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

>完全に俺と同じ環境では当然無いですが、かなり、現実に出来るのではないか

うまくいかなかったらまた質問してください。
できる限りの答えますので。
スムーズにうまくいくことを祈っていますね。
お礼コメント
missile-s

お礼率 100% (4/4)

寝る直前ですが、お礼だけ。
特にWinGateによる一つのケーブルモデムで
インターネットは早く実現したいです。
明日にでも、グッドウィルに行ってHUB等を揃えてこようと思ってますが。
うまく行かない感じの場合はまたどうぞ、よろしくお願いします。
データ交換もCDRWだと、消したりかやしたりが大変な上、
なんせ、画像データは重くて、厳選しても、軽く1GBあるんで、
データを移したり、フォーマットに、二時間半以上かかったり。
もう、とんでもなく、仕事に必要な画像データ転送が凄く楽になります。
出来れば、俺のPC、VAIOから、iMac、友達二人の
バリュースターもリモートコントロール出来ればと、望んでいて、
そういうソフトを、リモートコントロール、or
リモートコントロールソフトと言うキーワードで探していたら、
いい感じのソフトを二つ見つけました。
遠近コン
http://www.sourcenext.com/products/ekc/enkincon1.html
リモコン倶楽部
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se050819.html
両方共試用出来て、しかも遠近コンは、操作する側の条件に
Macと明記してあって、これさえあれば!
全解決に限りなく近い?って感じです。
とても、俺の今後の仕事において、助けになる回答を頂いた両方に、
フリーイラストレーターとして、自己紹介させて貰います。
ミサイルというハンドルネームそのままで、セガのシーマン関連のイラスト等を
手掛けています。共にARTSというチームで、
セガ開発部から、分社化したセガ子会社、スマイルビット社の
ドリームキャスト用ゲーム「ハンドレッドソード」でウインドウカットを担当
した、ネットで有名な絵描きさん達とも仕事しています。
HPがあるんで、良かったら見に来てみてください。
http://home1.catvmics.ne.jp/~art
それでは、頑張って、Macと繋げて、
友達の方も会社の夏休みを利用して、試してみたいと思います。
投稿日時 - 2001-08-13 03:39:56