• ベストアンサー

中古車を納車したその日にエンジンが・・・

当方徳島に住んでいる者ですが、Goonetで京都府にある中古車を見つけて購入する事にしました。 ただ県外で交通費の事もあって、試乗等の購入前の吟味もロクにせず、メールと電話のやり取りでのみ購入を決めてしまいました。そして書類関係を送って納車日が何日か送れましたが、今日納車されました。 しかしバイトの通勤で数キロ走って、帰宅しようとエンジンをかけようとしましたが、セルを何回回してもエンジンが掛からず、押しがけをしても一向にだめでした。 バイト先がガソリンスタンドで、オーナーと整備士免許を持った同僚に見てもらった所、ディストリビューターに疑わしい部分があると言われました。その他にもエンジンプラグを取って調べようとした所、4番のプラグがどちらに回しても締まりもせずとれもせず、しかもその4番のプラグの穴が、他の穴に比べてレンチが入り難い状態でした。 これはどうすればいいのでしょうか?Goo-netに登録されている店舗は全て補償の方がなされており、当方が購入した店も補償の方はあった筈です。 しかし今日納車された歳に渡された書類の中には保証書の方がなく、更に今日改めてその店をGoo-netで捜した所無くなっていました。 しかも事故歴の方はGoonetに乗っていた時は無しだった筈なのに、来た車は前部分の部品が殆ど交換されていて、事故の後が明らかに残っておりました。 無知と無思慮が重なって起こった因果応報の結果だとは重々理解しておりますが、ただどうしても納得できません。どうかこんな自分に良いアドバイスをして頂けませんでしょうか?何卒宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

法律は一般消費者を守ってくれます。民法の570条瑕疵担保責任により契約の解除、または交通費などを損害賠償請求ができます。この場合、相手側は中古車販売店なので、車の状態を把握し、通常走行できるようにする義務があります。これは、Goo-netの保障どうこうの問題ではなく相手方に対し、請求ができるものだと思われます。契約の解除と交通費などの損害賠償請求または、車が気に入っているとしたら車代の減額請求として代えることもできると思います。 goonetで事故暦なしとして載っていた証拠はありますか?なかったとしてもgooで履歴は残っていると思いますので調べてもらったらいかがでしょうか。それでもって事故の後が明らかだという写真や整備士などの診断の記録をもって、ちゃんとした整備士が診れば、事故暦ということが明らかにできれば、詐欺罪で警察や検察に告訴もできます。それと、もしこの状態で、納車整備費用なども取られていたら、きちんと整備されていないということなので、これも詐欺にあたる可能性があります。いずれにしても、そのことが相手方への交渉のカードになるでしょう。

その他の回答 (3)

回答No.4

アッセで変えれるバンパーとかは事故暦に含まれない場合もあると思います。。。

  • Ryu831
  • ベストアンサー率38% (241/621)
回答No.2

これは、本当に大変な目にあってしまいましたね。。 車検証や書類に、購入店の住所とか、営業の人の名詞とか、そう言うのも何もないのでしょうか。 電話番号もどこかメモや携帯に残っていませんか? 店の名前だけでも思い出せれば、検索で引っかかるかもしれません。 でも、一番いいのはGooに問い合わせてみる事だと思います。 もしかしたら、そういう何か情報をくれるかもしれません。 せめて保証を付けて無料で悪い個所全部直してもらうか、車を返したいぐらいですよね。 すいません、たいしたアドバイスはできませんが、とにかく販売店にはクレーム入れられるよう、探してください!

回答No.1

中販連とかに相談くらいですかね >Goo-netに登録されている店舗は全て >補償の方がなされており こんな事実あるんですか?

参考URL:
http://www.jucda.or.jp/

関連するQ&A

  • 納車日

    先日、新車を契約して必要書類を提出し1週間半が経ちました。購入時には、納車日は11月末ぐらいだとしかいわれませんでした。  今日、仕事から帰ってきてアパートの郵便受けを見ると、”交通安全協会、車庫証明の現地確認に伺いました”という手紙が入っておりました。 そこで質問ですが、納車日は間近ですか?それともまだなのでしょうか?  また、ディーラーにはもう自分の車はあるんですか?(整備中?) 営業マンに聞けばわかることなのでしょうが、ご回答お願いします。

  • 納車日について

    明日、納車日です。 購入場所が遠いので、本来なら陸送するところですが、高いので相談したところ、営業の方が自走して持ってきてくれることになりました。 そこで質問なのですが、家の前の駐車場まで持ってきてもらった後に、何か書類を書いたりすることってあるのでしょうか? 正直、家が非常に散らかっており、招き入れることの出来る状態ではないのです・・・。 キーと書類の受け渡しだけで終わるんでしょうか?

  • 中古車の不具合について

    今日、納車された中古車に不具合がありました。 こちらで気付いた不具合は以下の2点です。 (1)アイドリング中、車がガタガタする。 (2)純正のカーステで、CDが聞けない。 このうち、(1)については近くのディーラーで見てもらった所、プラグが壊れていると言われました。 プラグは消耗品であるため、こちらで直すしかないと思いますが、納車された時点ですでに壊れていたものと思います。 また、(2)については保障や納車前の点検の対象外ですが、そもそも購入時に「CDが聞ける車」ということで購入を決めました。(店の人に確認済み) それ以外にも、中古車屋の不手際で納車が遅れたり、「書類が不足している」という連絡を受け、こちらで調べたところ、向こうのチェック漏れだった等のいい加減な対応をされた経緯があります。 私としては、納得いかないのですが、泣き寝入りするしかないのでしょうか。 また、以上のことは中古車屋の担当者に連絡済みで、明日責任者より改めて連絡があるのですが、こちらの対応としてはどのように振る舞えばよいでしょうか。

  • 車のエンジンのことで

    4気筒エンジンなんですが、1番に4番のプラグコードを4番に1番のプラグコードを間違えて付けました。2番と3番は間違っていません、それでもエンジンはかかりますか。わかる方教えてください、お願いします。

  • 中古車の納車にかかる日数について

    中古車購入時の一般的な(常識的な)、契約から納車までの期間についての質問です。 最近、中古車を購入しました。 購入店:トヨタ系ディーラー。 車種:カルデイナ・H10年式・車検無し    (但し、整備済みの車で仮ナンバーを付けて公道試乗もしました) 5月6日(月曜・祝日)の午前中に契約、翌日にはこちらから提出が必要な書類を全て提出。 その時、相手側担当者が「納車の2・3日前に連絡します」と言っていたのですが、今日(20日)現在、まだ何の連絡もありません。契約日から数えて今日で2週間になるわけです。 新車やパーツ調達の難しい外車や稀少車じゃあるまいし、日数がかかり過ぎではないでしょうか? 私としては常識的に考えて、”遅くても”契約一週間後の13日くらいには連絡が入り、実際の納車は15日くらいになるだろうと考えていました。 自分としては、あくまでも”遅くても”という感覚です。これでも10日もかかるわけですから...。 仮に何かしらの特に遅れる理由などがあるのなら、何か連絡のひとつも有って良いと思うのですが...。 どういうプロセスにどのくらいの時間がかかって、結果的にトータルで2週間以上もかかってしまうのでしょうか?

  • 中古車の納車後の問題

    最近、中古車を購入致しました。(ボルボ240セダン) 納車後トリップメーターが動いておらず、すぐに販売店に連絡した所、修理してくれるとの事でした。 後、ハンドルを左右に切ると『ガガガッ』っと音がするので、シャフトの問題だと思うのですが、友人いわく『シャフトは車検項目に入ってないから、修理は有料になるかも』と言われてしまいました。 納車からまだ3日程なので、無償で整備してもらいたいと考えております。中古車購入は、あまり経験がないので、教えて頂けたら助かります。 ちなみに、中古車屋の社長さんは気さくで良い方でした。

  • 中古車の購入審査(納車後1ヶ月です)

    中古車の購入審査について疑問です。 1月中旬に車を決め、20日過ぎには全ての必要書類を提出しました。 納車は2月27日でした。 予定よりも5日ほど遅れました。 今日になって、中古車販売店から連絡があり、ローン会社のほうからNGが出てしまったので、住民票を【すべての省略がないもの】で提出し直してもらいたいと連絡がありました。 提出してから2ヶ月。 納車から1ヶ月も経っているのに、そんなことがあるのでしょうか。 スタッフがインフルエンザに感染して新規登録に行けなかったという理由で、納車は予定よりも5日ほど遅れました。 1回目の返済は済んでいます。

  • エンジンの調子が

    先日オークションで購入してゼファー400なんですが、エンジンをかけてもすぐに回転数が下がり、エンジンがきれてしまいます。 アイドリングをあげるコックをいじっても上がりはするものの、安定せず、3ぐらいまであがりそれ以上さげるとエンジンストップになるんです(3から下げると一気に1まで下がりエンジンがきれます)。 後、走行時もなにやら、低速の時かぶったりもあります(これはガソリンコックから少量のもれがある為かプラグコードが1番4番と2番3番とで違うコードを使っているようなのでどちらかかと思うのですが)。 プラグやオイル交換もしてみたんですが、全然変化なしなんです。 何か分かる方教えてもらえないでしょうか? お願い致します。

  • ゼファー1100 電気系?エンジン?

    ゼファー1100(92年式)の事で教えてほしいのですが。 今日プラグを交換する時に以前に付けていたプラグを見ると5番6番のプラグが他のプラグと比べカーボンの汚れが比較的無く、少し気になりながら新しいプラグを付けエンジンを始動させ軽くふかすとプラグの方からパチパチとリーク音が鳴りました。 リーク音は購入した時から鳴っていました。 そのまま軽くふかしながら軍手をはめエキパイをさわると3番のエキパイだけ他のエキパイと比べ熱くありませんでした。 中回転くらいまで回すとジワジワとですが暖かくなり他のエキパイと同じくらいまで熱くなります。 教えてほしい事ですがこのまま乗っていても問題ないですか? それとも3番の1気筒だけ死んでいるのですか? 多分電気系(コイル、プラグコード)が悪い気もするのですが・・・ まだまだバイクを持って日が浅いのでどなたか詳しい方がいらっしゃれば教えて下さい。 これからもずっと乗り続けたいと思っていますので宜しくお願い致します。 長文、分かりにくい説明ですみません。

  • 中古車の納車遅れ

    先月 埼玉トヨペットにて中古車を購入しました。 11月24日に全額振込み 11月25日に自分で取った車庫証明証をディーラーに送り 翌26日に担当から電話があり 「今 車庫証明受け取りました 昨日 入金も確認できました。  これから車検を行い 一週間で納車出来ます。」 と言われました。 納車は自分で取りに行きます。 が、 一週間が過ぎ 日曜日になっても連絡がないため こちらから電話をしたところ 「担当者が休みなので(月曜日は休み)火曜日に電話させます」 という ふざけた答えが 私の車はどうなっているのか聞いたところ 「まだ出来ていません」 何もオプションはつけていないのに 車検と陸運局の登録だけのハズなのに 今日になって担当者から電話があり 「まだ車が出来ていない」と 一体何があったのか問い詰めると 「実はオイル漏れが見つかって修理しています」 さらに「納車は来週の火曜日以降になります」 オイル漏れで車検が通らないので 治しているのは判りました。 車検通らないと 陸運局に申請にいけないのも判りました。 でもオイル漏れの修理に二週間以上もかかりますか? ディーラーに書類が揃った翌日からカウントして今日で11日目です。 さらに一週間も掛かるって そんなものなのでしょうか? そもそも 車検が通らないほどのオイル漏れを「T-Value」車として売っていた 納車予定日を過ぎても何も連絡してこない こちらから聞かないと 何があったのかも言わない ディーラーでもこんなものなのでしょうか?