• ベストアンサー

肝機能について

先日献血に行ってその時の検査結果が届いたのですが、GPTが前回(12月中旬)は14だったのが今回は51になっていました。GOTは30、γーGTPも34と10前後高い値になっていました。前回から1ヶ月しか経過していないのに急激に高値になっていて初めてのことなのでとても不安になりました。一度医療機関で検査をしてもらったほうがよいのでしょうか。何か悪い病気なのかと思うと心配です。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bunbun04
回答No.1

結論からいえば変動範囲内で全く問題は無いと思います。 肝機能の数字が高いということは肝臓が疲れていると同意です。最新のデータは正月あけぐらいですか?正月寝正月で食べるばっかだと肝臓は疲労してしまいます。食べたら運動しましょうねと笑って済ませられるレベルと思います。

yukko5
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。最新のデータは1/16のものです。突然のことなので少し動揺してしまいました。肝臓を休めるように食事に気をつけていこうと思います。また、今後の経過をみて様子をみようと思います。本当にありがとうございました。