• ベストアンサー

テレビのアンテナを繋ぐHとV

テレビのアンテナを繋ぐジャックが2つあり、HとVとなっています。 HとVとは何でしょうか? HとVの場所が微妙に離れているのですが、どう使うのでしょうか? どちらか片方に繋げばテレビは映ります。 初歩的な質問でしたら申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mita5
回答No.1

UとVじゃないですか? 少し前までテレビなどのアンテナ入力端子はUHFとVHFで分かれてついていました。 受信チャンネルにもよりますが、1-12chを受信しているならVHF、 13-62chを受信しているならUHFの方に繋げればいいと思います。 アンテナの設置状況によっては両方VHFとUHF受信できるように アンテナが立てられていることがあるので、UV分波器をつけると 両方受信できるでしょう。 http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_1045_11682131_8795968/2843962.html

参考URL:
http://home3.highway.ne.jp/welcome/tv/parts/kongou_bunpa.htm
4noheya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうでした。UとVでした。すみません。。。