• ベストアンサー

浮気ってそんなに悪ですか?

この手の質問に対して「よく我慢した」とか「ヒドイ相手だ」って書かれてますけど浮気って内容にもよるんだろうけどそんなに悪ですか?結婚って書類上契約として一緒に居なくちゃいけないけど、学生のときとか結婚前って、「**さんがすき」「++君がすき」とかいいながら他に好きな人出来たりとかしませんでしたか?肉欲ドロドロは別として恋してるって言うくらいなら良いんじゃないですかね?人間的に間違ってますか?浮気ってどこからが浮気なんでしょう?それで反って家族にやさしくなれたって事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.11

『正論』で申し訳ないが、私が考える浮気に対する考え方を言えば「浮気されるほうもダメ人間」です。 本当に好きなら、酸いも甘いも受け入れる努力が必要ですし、何かを犠牲にしてでも尽くす必要も出てきます。 「こういう所が許せない!」これがあってはならない。 「時間的に無理!金銭的に無理!」これもあってはならない。 良い所だけをつまみ食い…だから浮気をする。 束縛したがるくせに相手の欲求を満足させられない…だから浮気をする。 ダメな部分を付き合っている人に見せられない。だから浮気をする。 そこへ『一般論』の登場。 「彼が浮気した」「彼女が浮気した」=「被害者であり可愛そう」だから寄ってたかって同情する。 「浮気」=「許されない事」そう言う方程式が出来上がる。 「浮気相手はダメな部分を受け入れてくれる」これが幻想。 「浮気は後ろめたいから必死で我慢している」だから浮気相手でなくなった瞬間に嫌いになる。 好きなら何で…嫌な部分を否定する?欠点を隠す?ありのままを見せない?(言い訳は言われなくても…) 「会えない時間が長いから浮気が不安…」でなく「その間かまってあげられないぶん他の人と遊べ」と何故言えない? 浮気をかんぐり突きつけるよりも、わざわざ浮気相手を作るのが面倒と思える関係に仕上げていく事を何故しない? 『被害者ヅラ』これでは何も解決しない。それだけですね。 >どこからが… これは、『被害者ヅラしている人間の尺度』によりけりです。

その他の回答 (15)

  • tamacchi
  • ベストアンサー率16% (135/816)
回答No.16

認められるのは全て自己において責任の取れる方に限定されます。

cartier
質問者

お礼

そうですね。今回短時間でいっぱいお返事頂いて分かったことは、人生経験が深い方=自己責任だ、あんまり恋愛経験無いのかなって方=悪! って感じでしょうか。勝って書いてすみません、あくまで私見ですから怒らないでくださいね。 専門家/自信アリの方のご意見で幕を引かせていただきます。

回答No.15

事実はどうでも良くって、信頼失墜する振る舞いや考え方が忌み嫌われるんでは? あっけらかんとしてる・うそついてない場合、実は容認してる方だっているでしょうし。 ◇反って家族にやさしくなれたって事ないですか? ↑これって陰気臭くないですか?配偶者は引くんじゃないかしら・・・

回答No.14

人それぞれの考え方次第でしょう。 OKな人はそれで良いと思うし、NGな人はそれで良いと思うし。 周りに迷惑を掛けなければ、善いか悪いかは自己判断の世界だと思いますね。 関係ない人が決められることではないと思います。 たまに自分の意見を押し付ける。 私って頭いいのよ、だから私の言う事は正しいのよ。 な人もいますけどね。

  • MARURI
  • ベストアンサー率36% (56/153)
回答No.13

他の方の回答を見ると、やっぱり浮気っていけないものなのかな~って思いますね~。 でも・・・私は浮気って気にならないです。 現に、夫にも「浮気?どうぞどうぞ」って言ってます。口だけではなく、本当に「どうぞどうぞ」の気持ち。 夫に気持ちがないからそんなことを言うわけではありません。 夫のことは大好きですよ~。 だって・・・結婚したが最後、一生一人の人と添い遂げなきゃいけないなんてかわいそうな気がするんですけど。(思い切り反論が多そうですが) 「浮気」が「本気」になったら怒りますけど・・・

cartier
質問者

お礼

そうですよね、って書くと思いっきり他の反対論者の方に叱られそうですねw

回答No.12

書類上の契約ですが 一緒にいなくちゃイケナイこともないです。 別居婚や単身赴任など、色々ありますから。 むしろ、不倫関係など配偶者以外の人との体の関係は不法行為 これが契約されているわけです。 それ以外に、扶養する生活費を入れるとか色々ありますけど。。。 好きだなぁ素敵だなぁって心が動くことはあると思いますよ。男女共に。 そこから先、もっと知りたいという気持ちを進めたり、体の関係を持つ そういったことは、行動に起こしません。 そういうことができると思ったから、結婚という契約をしました。 良い悪いというよりも、恋していて相手に優しくできるなら浮気したって良いじゃない? って考えなら。婚姻契約に向いていないと思います。 付き合って、子供育てるのに、婚姻契約は義務ではありません。 認知して養育すれば良い事だから。 でも、配偶者が浮気しても家族に優しくできるんだし良いよね! ってお互い承知の結婚なら、継続できるかもしれませんね。 その場合、お子さんを傷つけない配慮が必要だとは思いますけど。 浮気をしたければ、婚姻契約しないこと。 これが一番スッキリしていると思います。

noname#9112
noname#9112
回答No.10

ここからが浮気っていうのは、人によって違うので パートナーに伺いをたてるのが良いでしょう。 悪かどうか?って言ったらやっぱ悪ですよ。 結婚する時に約束したのに、勝手に破るんですもん。 独身時代とは違う関係を築いていこうっていうのが結婚なのに、そうゆうとこだけ独身時代はできたのに~なんておかしくないですか? だったら結婚しなきゃいーのに。 そんなんで家族にやさしくできるなんて、アサハカな愛だなー って思う。そして自分が幸福だな思う。 浮気なんてしなくたって、いつでもやさしくできてよかった。

  • kaedeh
  • ベストアンサー率24% (7/29)
回答No.9

質問者の方がおっしゃっているように「○○さんの事が気になる。好きなようだ。」くらいなら万人に起こることだと思います。人間的にまちがっているわけがないとおもいます。男性だけでなく女性の私でも素敵な人がいれば気になります。今すごく好きでたまらない男性がいますが、そんなに強く愛している人とだって恋愛の初期を過ぎれば余所見をする余裕ができます。 >やさしくなれたって事ありませんか?・については理解できないので質問ですが、それは浮気をしている罪悪感から奥さんや家族に対する不満部分を見逃せるとか優しく見れるということでしょうか? 浮気という言葉について思うことですが、 浮気というのは結局相手に気づかれてしまうくらいのめり込んでいる状態の事ではないかと思います。。 肉体関係の有無を問わず本人の大きな部分を占めてしまった場合、浮気と言うのだと思います。結論を言うと奥さんや夫が知らなければ浮気にはならないと思います。これは非難を受ける回答かもしれませんが真理のように思えます。 質問者の方は男性ですか?もし男性なら聞きたい事があります。他の女性に興味を持って肉体関係を持ったり食事をしたり人によって様々ですがとにかく楽しい時間を過ごしますよね。でも、それだけで奥さん(本命)に対する気持(情ではなく愛)は変わらないということですか?浮気は、例えば映画を体感する行為と同じということですか? それとも、気持(情ではなく愛)は浮気の方にあるのですが?そして現実=生涯を通して続ける事として家族や奥さんがあるのですか?

cartier
質問者

補足

仮に肉体的な関係まで行ったとしても、嫁に対する愛情は変わらないですよ、もちろん。ただ、彼女に対してセカンド的な扱いもしないです。ずるいと言われても好きなものは仕方ない!ですね。

回答No.8

cartierさんの質問は『身体の関係は別として、恋人または配偶者以外の異性に、好きという感情を持つことはいけないこと?』『浮気は何処から浮気なの?』ですよね? 考え方はそれぞれ千差万別だから、悪いかどうかは個人によって違うと思いますが、私個人の意見として言わせていただければ、身体の関係になってしまえば、浮気と見なしますが、身体の関係が無ければ、ただ好きという感情だけなら別に良いのではないかと思います。 私の主人がサラリーマンだった頃、取引先で働く事務員の女の子が自分のタイプだったらしく、しばらくの間「タイプだ」と大騒ぎしていましたよ。^^ そこで私が嫉妬したり、不愉快な感情を抱けば主人は『浮気した』ということになるんでしょうね。 世の中には浮気公認のカップル・夫婦がいて、それで2人の間が成り立つなら、否定もしないし、それはそれで良いのかな?と思います。

cartier
質問者

お礼

! しばらくの間「タイプだ」と大騒ぎしていましたよ。^^ うちもこれで嫁に笑われますね。肉体関係を求めてるわけじゃない範囲はOKですよねw

  • imoneko
  • ベストアンサー率36% (88/240)
回答No.7

他の人を好きになる、それは交際相手が居ても気持ちが起きる可能性は十分ありますから何とも言えません。 ただその気持ちを嘘で塗り隠すから「悪」なんじゃないですか? ワシ個人の考え方ですが、正直に「他に好きな人が居る」とか言ってくれれば浮気とは思いませんし、 相手の気持ちを優先するつもりなのでションボリはしますが腹は立ちません。 ただし「好き」と言ってくれているにも関わらず本当は他の人が好きだって分かった場合は流石に腹立ちます。 相手の「好き」を信じて接しているのにそれを裏切られたわけですから。 これはあくまで一個人の意見ですから、浮気の範囲なんて多種多様だと思いますよ。

  • grapo
  • ベストアンサー率28% (75/261)
回答No.6

あくまでも個人的意見ですが。 >内容にもよるんだろうけどそんなに悪ですか? 内容によらず悪だと思いますが。 結婚している以上どんな理由があろうと浮気は悪 だと考えます。契約違反ですよ。 >恋してるって言うくらいなら良いんじゃないですかね? >それで反って家族にやさしくなれたって事ないですか? これは「バレなければいいじゃん」というふうに聞こえますが? 確かに心の中だけで他の人を好きになっても表面上は 問題ないでしょうけど、それでいいんでしょうか? 例えば私(男)が浮気をして、その罪悪感から 「今日は嫁にケーキでも買って帰ってやろうかな」 と思って買ってきたケーキを嫁が喜んで食べるでしょうか? それは優しさだと思いますか? 浮気の代償に買ってきたケーキを、そうとは知らず 美味しそうにたべている嫁。 残酷だと思いますが…

cartier
質問者

補足

別に罪悪感からやさしくなってる訳じゃないですよ、って書くと余計に始末が悪いって言われそうですけど・・ なんて言うんだろう、他の方がレス問題について相談されてますけど、いつも新鮮な気持ちで家に帰ってこれるというか、うーん説明難しいですねw

関連するQ&A

  • 浮気への考え

    結婚してまだ日が浅いのですが、数日前浮気の話題になった時の事です。旦那さんは浮気というものについて「ばれないようにやってくれれば別にいい。またオレが一番であれば(相手が最高でも浮気相手で終わる)それでいいよ」と言われました。お前が確実に一番はかわらないから・・・・と。 それは結婚前から、言われていますが。これって本当の気持ちなんでしょうか? 私は実際だんなさんと同じような気持ちはあります。ばれない・私が一番であれば問題ないのでは?と思います。結婚したからと言って恋が絶対にないとは思いません。 ただやっぱり浮気は嫌なのは嫌です。人に対して本当にそう思えるものなのか?ちょっと信じがたいので聞いてみました。 皆さんの考えとして、何かあれば是非聞かせてください!!!!お願いします。

  • 主人の浮気を許すか離婚しようか悩んでます

    結婚して1年過ぎましたが、主人が浮気しました。 主人は医師で浮気相手は同じ病院の看護師です。 結婚する前にも同じようなことがあり、その時も同じ病院の看護師でした。 その浮気相手はその後別の男性と結婚して病院も辞め、離れた土地に引っ越していったので少しは安心してました。 私と主人もその後結婚しましたが、最近また別の看護師と浮気してることがわかりました。 主人にはもう別れると話しましたが、別れたくない、もう二度としないと本気で謝っていました。 その看護師さんとは遊びだということはわかっているし、私と別れたくないということも本当だと思います。 主人とは結婚してからは1年ですが、学生時代から長く一緒に過ごしてきてとても大切な人だし、好きな気持ちは今もかわっていないです。 なのでもう二度と二人で会わないこと、個人的に連絡はとらないこと、今度浮気したら絶対に別れると約束して、許すことにしたんです。 でも時間が経つにつれてどんどん迷ってきています。 結局また主人は浮気するんじゃないかと思うし、浮気を隠すことばかり上手になるだけじゃないかな、と。 主人とその浮気相手は今も一緒の職場で働いているわけだし、職場にはその浮気相手以外にも看護師さんは何百人といます。 主人はいろんな看護師さんと、二人きりではないみたいですがよく飲みにもいってます。 浮気してるとき主人はいつも「今日は当直だから帰れない」「緊急手術になったから今日は帰れない」と言ってその浮気相手のとこに泊ってました。 今後そう言われてもそれが本当だとしても疑う気持ちばかり出てくることはわかってるし、もう終わりにしたほうがいいんじゃないかと思ってきています。 まだ子供もいないので、今がその時ではないかと。 でも男の人は誰でも浮気するのかな… この後誰と付き合っても同じことの繰り返しなら主人と一緒にいるほうがいいのかな… 主人と別れたあとの生活はどうしよう… 別れたら私の家族は悲しむだろうな… いろいろ考えれば考えるほどよくわからなくなってきてしまいます。 最後に結論を出すのは自分だと判ってはいるんですが、その前に何か意見を頂ければうれしいです。

  • 浮気と純愛

    自分は20代前半の大学生なのですが、大学生活の中で周りの人の浮気の話をたびたび聞き、自分も彼氏持ちの女性とワンナイトラブをしてしまったこともありました。 そんな自分も久しぶりに恋に落ちそうなのですが、その人とは付き合えたとしても遠距離になってしまいます。そうなったら今の自分は彼女の事を信じれないと思います。 周りに浮気をするような女性の話を聞くのに、どうやったら自分の彼女を信じてあげられるのでしょうか?? また、この前ニュースで、30代の女性は年下の20代後半の落ち着いている男性を好む、その理由の一つとして、もう一通り遊びを経験したから、と書いてありました。若いうちは多くの男性、女性が遊び呆けるのは気持ちはわかりますが、この場合の遊びというのは異性交遊も含めてのことですよね?? 自分は恋をしたらその女性と何歳だろうと結婚したいと思ってしまう人間で遊びたいと思う気持ちはないのですが、もしもそれが若いうちは普通だとしたら30代以後の恋愛、結婚はともかくとして、20代の恋愛は相手の浮気を想定内に入れて、本気で好きになるの我慢しながら恋をしているということなのでしょうか??少なくとも自分は本気で人好きになったら、相手の浮気は許せません。 脈絡のひどい文章ですみませんが、特に自分がおたずねしたいのは 20代など若い盛りの人で恋愛に対して真剣な人の気持ちはどのような感じで、どのように相手を信じ、浮気に対してどのように思っているのか?やはり本気で好きならば、いくら若くても結婚はおkなのか?ということです。回答お願いします。 長文失礼しました。

  • 彼と浮気相手…どちらを選ぶべきか

    3年間付き合っている彼がいます。 最近、友人の紹介で知り合った浮気相手に惹かれ、彼と喧嘩したことをきっかけに、私に彼がいることを承知の上で浮気開始。浮気をしたのは今回がはじめてです。 浮気相手と彼、私は同い年で彼は学生、浮気相手は社会人です。 彼とは学生時代からの付き合いですが、何回か別れています。理由は彼の浮気です。今回の喧嘩も、彼が他に好きな人ができたと打ち明けてきたことがきっかけでした。 正直、彼を好きなのかわからなくなっていたときで好きな人がいると打ち明けられて、さすがの私もなんども同じようなことをされるのは懲り懲りだと、もう彼とは終わりだなと思いました。彼とは同棲していましたが、これを機に出て行くことにし、浮気相手に連絡してその日は浮気相手の家に泊まるつもりでした。 しかし、その日の夜、彼から大量の着信とメール。 連絡を取るつもりはもうなかったのですが、今まで浮気された中でこんなことはなかったので折り返してしまいました。すると、「選択を間違えたかもしれない。戻ってきてほしい」と彼。浮気相手が目の前にいる中、私は「その言葉が嘘じゃないなら迎えに来れば」と言いました。彼は浮気相手のことは知りません。 浮気相手には謝り、結局彼に会い、彼の家で一夜を明かしました。 ですが、彼は一緒にいてもゲームをしているか、浮気をしているわけではないですが、携帯を見るばかり。デートの提案などもなく、本当にただ一緒にいるだけという感じで楽しくないのです。何処か行くとなると、私の負担が彼が学生のため、大きくなったり。 そういった面を見ると浮気相手に会いたくなり、一日置きに彼、浮気相手という日々を送っています。 彼に不満があるなら、浮気相手を選べばいいのでは?と思われる方もいるかと思いますが、浮気相手には元カノとの間に子供がいるのです。でも、浮気相手と元カノで話し合い、結婚はしないという結論を出したとのことでした。 浮気相手とは趣味、好きなものもかなり似ていて一緒に出かけたり、話題も合うので一緒にいてとても楽しいです。 しかし、話し合いをしたと聞いても元カノ、子供のことが気にかかってしまいます。 浮気相手は、「絶対彼より幸せにする。一緒にいてほしい」と言われます。 でも、答えを出せずにいます。 彼と浮気相手、どちらを選ぶべきか それとも二人と関係を切るべきでしょうか。 浮気についての批判はなしでお願いします…。

  • 女友達が浮気をします。

    こんにちは、24歳・女性です。 私の幼馴染の女性24歳が、もうすぐ結婚します。 でも、その子は昔から彼氏ができても浮気を繰り返し、 合コンにいったりするんです。 今でも、合コンにいったりしています。 結婚がきまっているのに、また新しい浮気相手を見つけたようで、 Hをしたり、一緒に旅行してしまっています。。。 その子の旦那さんになる人も、うすうす感づいたりしているのですが、 その子は浮気を認めず、いいくるめています。 浮気はやめたほうがいいんじゃないかとアドバイスしても、 聞く耳持ちません。 その子と会うと、かならず浮気相手の男性の話を楽しそうにして、 その話をやめてもらいたいですが、その子は男性の話、恋の話しか あまり好まないようで、話していても盛り上がらないようです。 彼女は、自分が浮気をするのはOKなのですが、相手に浮気(別の 女性と怪しいメールとか。。)をされるととても嫌がり、よく 私に相談してきたりします。 自分勝手だな・・と思い、「自分はいいのに相手はだめなの?」 と聞きましたが、「絶対やだ」と半ギレです。 小さいころからの幼馴染で、大切な存在なのですが、 最近彼女の行動に嫌な感情を覚えます。 彼女との付き合い、これからどうしたらいいでしょうか。

  • 浮気は繰り返す?治る?

    独身時代に彼女がいるのに浮気したことがある男性は、そのときの彼女とも浮気相手とも関係ない別の女性と結婚したら、結婚後もまた浮気すると思いますか?しないと思いますか?

  • 婚約中の彼が浮気をやめません

    私には婚約中の彼がいます。 お互い20代後半で 浮気から始まりましが5年間付き合い、 お互いの両親にも紹介済みで婚約指輪ももらいました。 来年に結婚する予定も立てていました。 しかし、最近になって彼の浮気が発覚しました。 相手は未成年。彼と10歳年が離れています。 発覚した当初は、浮気相手のことは 「遊びだ」「好きではない」「お前(私)のことが好き」 と言っていましたが その後もその浮気相手と連絡を取り、会ったり泊ったりしています。 もう我慢できなくなり、もう一度彼と話をしたところ 「浮気相手ことが好きかもしれない、会いたいと思う」 「でも付き合おうとは思わない」 「ずっと一緒にいたい、結婚したいのは私」 「私とはまた絶対一緒になる、そうなりたいと心から思っている」 「私とはもう離れられない間柄だと思っている」 「だけど、今は迷いが覚めない」 「私のことを今も愛しているから、傷つけたくないから今は一緒にいられない」 「でも私と連絡はとりたいし、会いたい気持ちはずっとある」 「本当は待っていてほしい」 「別れたと思っていないし、周囲にも親にも言うつもりはない」 などと言われました。 彼の言葉に嘘はないとは感じます。 私も気の迷いと思い待つことを選択しました。 ただ、そう決めたものの これからどうしていったら良いのか、 本当にこの選択で良かったのかがわからなくなります。 何より、彼の気持ちがわかりませんし、正直今は自信もありません。 このような場合、どうしていくのが良いのでしょうか。

  • 浮気

    3年前のクリスマスイブに浮気相手の女から性的ないやらしいカードが届き浮気が発覚。浮気がばれた夫側は逆切れしたものの一応は丸く収まりましたが、つい最近、同じ相手とスイスでの出張中に浮気していることが発覚し、本人はまた逆切れしています。それも自分の実の母親が死んだ2週間後の浮気です。60歳に手が届こうとしている人です。浮気相手と泊まったスイスのホテルの映像を"食事が美味しくて有名なホテルで、出張後1日空いたから泊まった"と、自慢げにiPadの動画を家族に見せて浮気が再発覚しました。今は"会社で自分の周りの人間は皆浮気をしている"と開き直っています。こういう人でも直る見込みはあるのでしょうか。

  • 彼氏の浮気 浮気相手は妊娠

    付き合って6年。同棲して3年になる彼氏がいます。 結婚の口約束はしていました。 ですが、彼氏が半年前から現在進行形で41歳の女性と浮気していました。 そろそろ別れるつもりだったらしいのですが、浮気相手の妊娠発覚。 年齢が年齢だから妊娠しないと思いこんでいたみたいです。 浮気相手は私の事を知りません。 だから彼氏との結婚を望んでおり、出産すると言っています。 彼氏は浮気相手に呼び出されエコーも見せてもらったそうです。 そして両親に合わせられたそうです。 私は伝えられた時から裏切られた感覚はなくて、許してあげるといいました。 未だに裏切られたという実感がなくて怒りもありません。 ただ、浮気された事は悲しかったけど、私の努力不足もあり女として見られなかったからと言われた事の方が悲しかったです。 マンネリ化してレス気味だったし、これはお互いの問題だと思ってしまって怒りがわいてこないんです。 彼の事を1人の男性として好きだし今も愛しています。 ただ付き合いが長くなった分、お互いさらけ出している所が多く恋人というより家族みたいな感じになってしまっていました。 私達は結婚はしていないし、婚約もしていません。 彼氏が浮気相手と結婚したって非はありません。 でも私はまだ好きだから、一緒にいたいと思っています。 5年後・10年後の事を考えた時に彼はいないかも知れないけど、今は一緒にいたいし結婚したいと考えています。 この感情が純粋に好きだからなのか浮気相手への当て付けか意地や家族みたいな存在がいなくなるのが怖いだけなのかわかりません。 でも、別れた方が良いという意見は今の所ほしくありません。 今度3人で話し合いをします。 経験談や助言をいただけると幸いです。 よろしくお願いします。

  • 嫁の浮気って、意外とたくさんある?見分け方は?

    こんばんは。家族のカテゴリーを見ていると、夫の浮気は当然あるとして、妻の浮気も思ったより多く感じます。こういう統計があるわけではないから増えているのか、何%かとかは知る由もないのですが、不安です。 僕も30過ぎたので、そろそろ真剣に相手を考えなければならないわけですが、どういう人が浮気に走るのか?どういう人なら結婚相手に最適か?考えても思いつきません。 勿論、人間は絶対はないし、人の気持ちも変ることは承知してます。 起こったら起こったで離婚すればいいのだということはわかりますが、子供がいたら悲惨です。 かといって、子供はやめるという選択肢はないです、僕の場合。子供がいらなければ結婚する必要もあるかどうか疑問という男です。 これから相手選びするにあたって、お薦めの人物像でもございましたら、ご教示願います。

専門家に質問してみよう