• ベストアンサー

浮気ってそんなに悪ですか?

この手の質問に対して「よく我慢した」とか「ヒドイ相手だ」って書かれてますけど浮気って内容にもよるんだろうけどそんなに悪ですか?結婚って書類上契約として一緒に居なくちゃいけないけど、学生のときとか結婚前って、「**さんがすき」「++君がすき」とかいいながら他に好きな人出来たりとかしませんでしたか?肉欲ドロドロは別として恋してるって言うくらいなら良いんじゃないですかね?人間的に間違ってますか?浮気ってどこからが浮気なんでしょう?それで反って家族にやさしくなれたって事ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sameid
回答No.11

『正論』で申し訳ないが、私が考える浮気に対する考え方を言えば「浮気されるほうもダメ人間」です。 本当に好きなら、酸いも甘いも受け入れる努力が必要ですし、何かを犠牲にしてでも尽くす必要も出てきます。 「こういう所が許せない!」これがあってはならない。 「時間的に無理!金銭的に無理!」これもあってはならない。 良い所だけをつまみ食い…だから浮気をする。 束縛したがるくせに相手の欲求を満足させられない…だから浮気をする。 ダメな部分を付き合っている人に見せられない。だから浮気をする。 そこへ『一般論』の登場。 「彼が浮気した」「彼女が浮気した」=「被害者であり可愛そう」だから寄ってたかって同情する。 「浮気」=「許されない事」そう言う方程式が出来上がる。 「浮気相手はダメな部分を受け入れてくれる」これが幻想。 「浮気は後ろめたいから必死で我慢している」だから浮気相手でなくなった瞬間に嫌いになる。 好きなら何で…嫌な部分を否定する?欠点を隠す?ありのままを見せない?(言い訳は言われなくても…) 「会えない時間が長いから浮気が不安…」でなく「その間かまってあげられないぶん他の人と遊べ」と何故言えない? 浮気をかんぐり突きつけるよりも、わざわざ浮気相手を作るのが面倒と思える関係に仕上げていく事を何故しない? 『被害者ヅラ』これでは何も解決しない。それだけですね。 >どこからが… これは、『被害者ヅラしている人間の尺度』によりけりです。

その他の回答 (15)

• tamacchi
回答No.16

認められるのは全て自己において責任の取れる方に限定されます。

cartier
質問者

お礼

そうですね。今回短時間でいっぱいお返事頂いて分かったことは、人生経験が深い方=自己責任だ、あんまり恋愛経験無いのかなって方=悪! って感じでしょうか。勝って書いてすみません、あくまで私見ですから怒らないでくださいね。 専門家/自信アリの方のご意見で幕を引かせていただきます。

回答No.15

事実はどうでも良くって、信頼失墜する振る舞いや考え方が忌み嫌われるんでは? あっけらかんとしてる・うそついてない場合、実は容認してる方だっているでしょうし。 ◇反って家族にやさしくなれたって事ないですか? ↑これって陰気臭くないですか?配偶者は引くんじゃないかしら・・・

回答No.14

人それぞれの考え方次第でしょう。 OKな人はそれで良いと思うし、NGな人はそれで良いと思うし。 周りに迷惑を掛けなければ、善いか悪いかは自己判断の世界だと思いますね。 関係ない人が決められることではないと思います。 たまに自分の意見を押し付ける。 私って頭いいのよ、だから私の言う事は正しいのよ。 な人もいますけどね。

• MARURI
回答No.13

他の方の回答を見ると、やっぱり浮気っていけないものなのかな~って思いますね~。 でも・・・私は浮気って気にならないです。 現に、夫にも「浮気?どうぞどうぞ」って言ってます。口だけではなく、本当に「どうぞどうぞ」の気持ち。 夫に気持ちがないからそんなことを言うわけではありません。 夫のことは大好きですよ~。 だって・・・結婚したが最後、一生一人の人と添い遂げなきゃいけないなんてかわいそうな気がするんですけど。(思い切り反論が多そうですが) 「浮気」が「本気」になったら怒りますけど・・・

cartier
質問者

お礼

そうですよね、って書くと思いっきり他の反対論者の方に叱られそうですねw

回答No.12

書類上の契約ですが 一緒にいなくちゃイケナイこともないです。 別居婚や単身赴任など、色々ありますから。 むしろ、不倫関係など配偶者以外の人との体の関係は不法行為 これが契約されているわけです。 それ以外に、扶養する生活費を入れるとか色々ありますけど。。。 好きだなぁ素敵だなぁって心が動くことはあると思いますよ。男女共に。 そこから先、もっと知りたいという気持ちを進めたり、体の関係を持つ そういったことは、行動に起こしません。 そういうことができると思ったから、結婚という契約をしました。 良い悪いというよりも、恋していて相手に優しくできるなら浮気したって良いじゃない? って考えなら。婚姻契約に向いていないと思います。 付き合って、子供育てるのに、婚姻契約は義務ではありません。 認知して養育すれば良い事だから。 でも、配偶者が浮気しても家族に優しくできるんだし良いよね! ってお互い承知の結婚なら、継続できるかもしれませんね。 その場合、お子さんを傷つけない配慮が必要だとは思いますけど。 浮気をしたければ、婚姻契約しないこと。 これが一番スッキリしていると思います。

noname#9112
noname#9112
回答No.10

ここからが浮気っていうのは、人によって違うので パートナーに伺いをたてるのが良いでしょう。 悪かどうか?って言ったらやっぱ悪ですよ。 結婚する時に約束したのに、勝手に破るんですもん。 独身時代とは違う関係を築いていこうっていうのが結婚なのに、そうゆうとこだけ独身時代はできたのに~なんておかしくないですか? だったら結婚しなきゃいーのに。 そんなんで家族にやさしくできるなんて、アサハカな愛だなー って思う。そして自分が幸福だな思う。 浮気なんてしなくたって、いつでもやさしくできてよかった。

• kaedeh
回答No.9

質問者の方がおっしゃっているように「○○さんの事が気になる。好きなようだ。」くらいなら万人に起こることだと思います。人間的にまちがっているわけがないとおもいます。男性だけでなく女性の私でも素敵な人がいれば気になります。今すごく好きでたまらない男性がいますが、そんなに強く愛している人とだって恋愛の初期を過ぎれば余所見をする余裕ができます。 >やさしくなれたって事ありませんか?・については理解できないので質問ですが、それは浮気をしている罪悪感から奥さんや家族に対する不満部分を見逃せるとか優しく見れるということでしょうか? 浮気という言葉について思うことですが、 浮気というのは結局相手に気づかれてしまうくらいのめり込んでいる状態の事ではないかと思います。。 肉体関係の有無を問わず本人の大きな部分を占めてしまった場合、浮気と言うのだと思います。結論を言うと奥さんや夫が知らなければ浮気にはならないと思います。これは非難を受ける回答かもしれませんが真理のように思えます。 質問者の方は男性ですか?もし男性なら聞きたい事があります。他の女性に興味を持って肉体関係を持ったり食事をしたり人によって様々ですがとにかく楽しい時間を過ごしますよね。でも、それだけで奥さん(本命)に対する気持(情ではなく愛)は変わらないということですか?浮気は、例えば映画を体感する行為と同じということですか? それとも、気持(情ではなく愛)は浮気の方にあるのですが?そして現実=生涯を通して続ける事として家族や奥さんがあるのですか?

cartier
質問者

補足

仮に肉体的な関係まで行ったとしても、嫁に対する愛情は変わらないですよ、もちろん。ただ、彼女に対してセカンド的な扱いもしないです。ずるいと言われても好きなものは仕方ない!ですね。

回答No.8

cartierさんの質問は『身体の関係は別として、恋人または配偶者以外の異性に、好きという感情を持つことはいけないこと?』『浮気は何処から浮気なの?』ですよね? 考え方はそれぞれ千差万別だから、悪いかどうかは個人によって違うと思いますが、私個人の意見として言わせていただければ、身体の関係になってしまえば、浮気と見なしますが、身体の関係が無ければ、ただ好きという感情だけなら別に良いのではないかと思います。 私の主人がサラリーマンだった頃、取引先で働く事務員の女の子が自分のタイプだったらしく、しばらくの間「タイプだ」と大騒ぎしていましたよ。^^ そこで私が嫉妬したり、不愉快な感情を抱けば主人は『浮気した』ということになるんでしょうね。 世の中には浮気公認のカップル・夫婦がいて、それで2人の間が成り立つなら、否定もしないし、それはそれで良いのかな?と思います。

cartier
質問者

お礼

! しばらくの間「タイプだ」と大騒ぎしていましたよ。^^ うちもこれで嫁に笑われますね。肉体関係を求めてるわけじゃない範囲はOKですよねw

• imoneko
回答No.7

他の人を好きになる、それは交際相手が居ても気持ちが起きる可能性は十分ありますから何とも言えません。 ただその気持ちを嘘で塗り隠すから「悪」なんじゃないですか? ワシ個人の考え方ですが、正直に「他に好きな人が居る」とか言ってくれれば浮気とは思いませんし、 相手の気持ちを優先するつもりなのでションボリはしますが腹は立ちません。 ただし「好き」と言ってくれているにも関わらず本当は他の人が好きだって分かった場合は流石に腹立ちます。 相手の「好き」を信じて接しているのにそれを裏切られたわけですから。 これはあくまで一個人の意見ですから、浮気の範囲なんて多種多様だと思いますよ。

• grapo
回答No.6

あくまでも個人的意見ですが。 >内容にもよるんだろうけどそんなに悪ですか? 内容によらず悪だと思いますが。 結婚している以上どんな理由があろうと浮気は悪 だと考えます。契約違反ですよ。 >恋してるって言うくらいなら良いんじゃないですかね? >それで反って家族にやさしくなれたって事ないですか? これは「バレなければいいじゃん」というふうに聞こえますが? 確かに心の中だけで他の人を好きになっても表面上は 問題ないでしょうけど、それでいいんでしょうか? 例えば私(男)が浮気をして、その罪悪感から 「今日は嫁にケーキでも買って帰ってやろうかな」 と思って買ってきたケーキを嫁が喜んで食べるでしょうか? それは優しさだと思いますか? 浮気の代償に買ってきたケーキを、そうとは知らず 美味しそうにたべている嫁。 残酷だと思いますが…

cartier
質問者

補足

別に罪悪感からやさしくなってる訳じゃないですよ、って書くと余計に始末が悪いって言われそうですけど・・ なんて言うんだろう、他の方がレス問題について相談されてますけど、いつも新鮮な気持ちで家に帰ってこれるというか、うーん説明難しいですねw