• ベストアンサー

編み図の製図

編物を始めて10年ほどになりますが 独学で本などの作品を作ってきました。 そろそろ自分でデザインしたものを 作りたいと考えましたが、何と言っても 独学ですので、製図などがわかりません・・。 製図はやはり習わないと無理でしょうか? 会社勤めなので、なかなか習いに行く時間が 取れなくて・・。また製図の仕方などの 本やサイトがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo-faust
  • ベストアンサー率42% (18/42)
回答No.2

日本ウ゛ォーグ社から出ている「編物製図教科書」(基礎科1800円応用科2100円)という本があります。多分今でも発行してると思いますが、値段は変わってるかもしれません。本屋さんで取り寄せるか、またはウ゛ォーグの教室が近くにあれば、その中の「青い鳥」ショップで一般人でも買えると思います。(図書館にもあるかも。) もっと古い本だと図書館で「編み物製図、割り出し」などの言葉で検索するといくつかあると思います。 あとは「毛糸だま」という雑誌の中で1997年頃、製図のやり方を連載してたと思うのでそのバックナンバーを探してみるのもいいかも…。 製図自体は独学で学べると思いますが、それが即デザインができるということでもないと思います。(もちろんデザインする基礎にはなるとは思いますが…)これらの本における製図とは、ある決まったデザインにおいて、色々なサイズで自分で型紙が書けることとまず理解した方がいいと思います。そしてそれを元にゲージの違う色々な毛糸や編み方でもそのデザインで編める「割り出し」ができることになります。だから元々のデザインができるようになるには製図知識プラス実際の経験などが必要になると思います。例えばあるデザインのものの袖の長さだけを変えてみるとか、衿の形だけ変えてみるとか、二つの違うデザインをミックスさせてみるとか、また最初から大胆に自分でオリジナルを作ってみるとか(失敗も経験の内)、自分で色々やってみることから始まるんだと思います。洋裁の知識も多少要ると思います。あるニットデザイナーの話を読んだことがありますが、やはりデザインは経験を積むことが第一と書かれてました。学校で教えられる製図も大体同じようなことをやると思いますが、さらにデザインについて詳しくやるコースで勉強する人もいるし、製図だけ習得してあとは自分で経験を積んでデザインする人もいるし、色々な人がいるようです。

m2r1y3u3
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 仰る通りで、デザインと製図は別の問題ですね。 色々やりながらがんばってみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ayupapa
  • ベストアンサー率40% (466/1140)
回答No.1

こういうのどうでしょう http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/

参考URL:
http://www.sado.co.jp/marugo/system/knit/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • かぎ針編みを「勉強」したい

    昨年秋にはじめてかぎ針を持ち、 今は、本に載っている小物ならなんとか作れるようになり、 趣味と言えるくらいには上達しました。とても楽しいです。 でもまだまだ、網目記号の入った製図が無ければ 何もできない状態なので、 自分で製図をおこし、オリジナルを編めるようになりたいのです。 いわゆる「編み物の本」ではなく、 製図の書き方等を教えてくれる「教科書」は売っているのでしょうか。 書店では見つけきれず、amazonで探してみても、 それらしいのは20年以上前の本で、 レビューも画像も無く、内容が全くわかりません。 「ニットパーティー」なんかに作品を投稿している方は、 とくに勉強したわけではなく、 全くの我流独学でオリジナルを編めるようになったのでしょうか? だとしたらすごく尊敬しますし、自分には無理ですが・・・ もし「勉強した」ということでしたら、 その勉強方法をぜひ教えていただきたいです。 編み物を生涯の趣味にしたいです。よろしくお願いします。

  • 編みこみの製図

     今まで、本の通りに編み物をしてきましたので、簡単なセーター類はできます。 が、自分でデザインをしたことがありません。  そこで、今回、編みこみの図案をやってみたいと思っているのですが、正方眼で、製図をすると、編み終わったときにデザインが横にビローーンと伸びたように なるのではなかろうか、と気づきました。  並太で、ごく普通の毛100%の毛糸で編みたいと思っています。  横と、縦の方眼を何対何で作れば、出来上がりが歪まない製図ができるでしょうか。  それから、編みこみのデザインをする場合の注意点などあれば教えてください。

  • 編み図を自分で作り直すには

    編み物をしています。棒編みです。 本に載っている編み図通りではサイズが合わないので自分で その本を元にゲージを作って比率を計算して作りたいと思っています。 たとえば111目と書いてあるところを私の毛糸で編むと95目・・というふうになったのですが 減し目はどういうふうになるのでしょうか 本に6-1-1と書いてあるのは6段ごとに1目を1回減らす・・ということだと思うのですが 自分で作る場合は そのまま6-1-1ではいきませんよね 詳しい方、どうか教えてください また、本のデザインで自分の編み図を作成できるサイトなどあれば 使い方なども詳しく教えていただけると助かります。 わかりにくい文章ですみません。

  • メリヤス編みを忘れてしまいました・・!

    友達に編み物を教えてと言われたのですが、私が編み物をしていたのは6年も前で引き受けたものの忘れていることに気づきました・・!目の作り方はなんとか思い出したんですが、メリヤス編みができなくなっています!(いくらやってもガーター編みしかできないんです。)どこかにメリヤス編みの仕方がわかりやすく書いてあるサイトはないですか?また編み終わりたいときにどうするかも忘れてしまいました・・。おすすめのサイト、または本があれば至急おしえてください!

  • 自分で編み図を作る(考案する)には・・・レース編み

     レース編みが好きで、よくします。そろそろ自分で編み図を考えて、それを元に編めるようになりたいな、とか思っているのですが、どうやったらいいか、わかりません。 目の増しとか(あんまり適当だと、ぐちゃぐちゃになってしまいますよね?)なにか法則のようなものがあるらしいと聞いたことがあるのですが。  市販の本には、編物初心者用の基礎ブックや、写真と編み図のあるものばかりで、自分で編み図を考えるための本は見つかりません。  自分で編み図を作るための本やサイトを教えてください

  • かぎ針編み 初心者向きの作品は?

    かぎ針編みを始めようと思っています。 初心者でも、なるべく悩まず、短時間で完成し、仕上がりもそれなりに見えるような(注文が多くてすみません)、アイテムが充実した本やサイトがあったら教えてください。 「こういう作品が初心者向き」というようなアドバイスも嬉しいです。 かぎ針編みをしたいと言っても、何か作りたい物があるわけではなく、もともと手芸が好きなので、仕事(会社勤め)と家事・育児の合間のわずかな時間に手を動かして癒しの時間を持ちたいだけなのです。ゆくゆくは何か自分や子どもの物を真剣に編めたらいいなと思いますが、とりあえず初めのうちは、なるべく楽しく簡単に「できた!」と作品を完成させる喜びを味わいたいと思っています。 「かぎ針編みの基本」的な本は購入する予定です。

  • 古いかぎ針編みの本探してます

    昔のかぎ針編みの本を探しています。以前、編物の本を出している出版社か服飾関係の学校で古い本を閲覧できる、というのを聞いたことがあったのですがどこだったか忘れてしまいました。(確か東京です)また古本屋さんやnet shopの情報でも構いません。 '60年代以前のデザインの方が型はシンプルだし素敵なような気がしませんか?

  • 製図、パース画、デザインを学ぶには

    私の中学生の妹はアニメや漫画などのイラストを描くのが好きみたいで、「将来絵関係の仕事に就きたいの?」と聞いたところ「就かなくてもいいけど、絵の勉強はしたい。」と言っていて、特に製図やパース画やデザインを学びたいらしいのですが、独学で学べるものなのでしょうか?もし独学で学べるならどういうことをしたらいいのでしょうか? 妹は美術学校に通っていたり高校をデザイン系の学校を希望しているわけではなく、絵関係のことを学ぶにはあまり環境が整ってません。 しかし放課後や休日などの時間を使ってそういう学校に可能であれば通いたいと言っているので、中学生や高校生が通えるところがあったら通わせてあげたいのですが、そういう学校はあるのでしょうか?

  • 指編みで腹巻

    編み物については初心者以前ですので、まったく見当違いの質問でしたらすみません。 指編みというものをしてみたいと思っているのですが、これで「腹巻」は編めるものなのでしょうか? 編めるとしたら、わかりやすい編み方のあるサイトなどご紹介いただけるとありがたいです。 図書館で本を探してみたのですが、「指編み」をうたった本には腹巻の編み方は見つけられず、 ネットで探しても同様で、ひょっとしたら無理なものなのかな、と思っています。 タライなどでリリアン編みのような編み機を作って編む本、というのは見つけられたのですが…。

  • レース編みについて

    かぎ針を使ったレース編みに挑戦しようと思っています。 全くの初心者なので、初心者用の本を見るのが一番だと思うのですが、海外に住んでいるので、自分に合ったものを手に入れるのが難しい状態です。 そこで、編み方が詳しく説明されてるホームページがないかと検索したのですが、検索の仕方が悪いのか、作品は出ていても編み方の解説があるサイトはなかなか出てきませんでした。 どなたか良いサイトをご存知でしたら教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。