• ベストアンサー

JAVAで外部ファイルの実行

JAVAで外部ファイルを実行したいのですが、 myjbutton.addActionListener(new ActionListener(){ public void actionPerformed(ActionEvent ae){ Runtime myruntime=Runtime.getRuntime(); try{Process myprocess=myruntime.exec("cmd.exe");}catch(IOException e){}; }}); ボタンを押して、実行させたいのですが、これが 全く起動しません。notepad.exeなども試しました が無理でした。 アドバイスがあれば、教えてください。お願いします。

noname#10667
  • Java

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ratsbane
回答No.1

exec("C:\\WINNT\\SYSTEM32\\notepad.exe"); とかでもだめでしょうか。win2000ですけど。

質問者

お礼

ありがとうございます。 notepad実行できました。 環境変数は効かないということですね。

その他の回答 (1)

• Bonjin
回答No.2

単に目に見えないだけだと思います。 myprocessに対してipconfigなどの入力を与えてあげるとそれに対応した出力が得られます。 JavaDocにも以下のように書いてありますので、プロセスが起動されても目に見えません。 >自身の端末またはコンソールを持ちません。

参考URL:
http://java.sun.com/j2se/1.4/ja/docs/ja/api/java/lang/Process.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 cmd.exeは確かに画面は開かないけれど、 コマンドは、なんとか実行できそうです。 コマンドラインから呼び出されたから同じプログラムで 別のコマンドラインを呼び出し、起動する ことはできないということですね(なんとなく 理解できそうです)。