• ベストアンサー

プロバイダーのアドレスは公開しないようにしてください・・・

よく、このようなことがHPなどで 「絶対にプロバイダーのアドレスは公開しないようにしてください」 と、書いてありますが、私のプロバイダーはYAHOO  なんですが、YAHOOのメールアドレスがダメなんでしょうか?それとも初めに送られてくるJAPAN IDの メールアドレスの事でしょうか ご存知の方詳しく教えて頂けますかお願いします。

• babyuu
  • お礼率85% (190/221)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちはぁ、素朴、簡単に回答してみます。 『絶対に・・公開しないように』は、JAPAN IDのことです 理由、これ単純にヘルプを見てみると 『Yahoo! JAPAN IDとYahoo!メールのメールアドレスは異なります。』・・とありますよね! http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-10.html このIDはあなた個人向けに作られたコンテンツへ入るためのLog-in用の名前です・・そのためだけのIDという意味 (PassWordで保護されていますけど) よって、第三者に公開する必要がなく又、例えばPassWordを解析された場合、Mail アドレスそのものを”のっとられる”可能性もあるからです。 ・・もっとわかりやすく言うと銀行のIT決済のLog-in,Name、これ第三者に公開しますかぁ?・・しないでしょ? ちなみに、Mailアドレスの方も迷惑メール防止の観点から、むやみに掲示板に公開するなという意味もあります。 これは、みなさんの回答と重複するので省略。 以上、参考になれれば参考です。

参考URL:
http://help.yahoo.co.jp/help/jp/edit/edit-10.html
babyuu
質問者

お礼

素朴、簡単に回答有難う御座います。 凄く参考になりました! まだまだ勉強して行きます。これからもよろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• fitto
回答No.3

ホームページにメールアドレスを公開すると、必ずと言っていいほど迷惑メールが来ます。 これは、公開メールアドレスを自動的に収集するソフトを使い、取得したメールアドレスを売買する仕組みがあるからです。 迷惑メールが増えた場合、メールアドレスを変えるのが一番の対処法になります。 yahoo!!BBの場合、無料で変えられたりしますが、変えられないプロバイダや有料のプロバイダもあります。 また、無料で変えられても相手にメールアドレスを変えた連絡するのがかなり大変な作業になります。 このため、普段よくつかうメールアドレスは公開しないのが鉄則です。 公開メールアドレスや懸賞サイトへの登録メールアドレスなどは、一般のプロバイダを使用している人は、フリーの無料メールアドレスを使うのが一般的です。 ただし、yahoo!!BBは10個もの追加メールアドレスを無料で使えますので、これを公開メールアドレスにあてるのがいいと思います。 追加メールアドレスもプロバイダーのアドレスになりますが、いざというときにすぐメールアドレスを変えられるので、使ってもいっこうに構わないです。

babyuu
質問者

お礼

普段よくつかうメールアドレスは公開しないのが鉄則ですね、YAHOOでも、追加メールアドレスを使え ばいいんですね。 回答ありがとうございました。参考になりました。

• syunmaru
回答No.2

何処のプロバイダでも、メールアドレスは、一つ、乃至、二つは、最初から、いただけます。 この、メールアドレスの事です。 その他に、フリーのメールアドレスが、自由に、収得出来ます。 フリーアドレスは、Yahoo,Goo,MSN等、多数有ります。 対外的には、フリーのメールアドレスをつかってください。の、意味です。 フリーの場合は、収得も、簡単で、廃止も簡単です。 それに対して、プロバイダから、いただいた、メールアドレスは、末永く、使用しますので、大事なプライベートに、使用してください。との、事です。 プロバイダのアドレス変更も、お金が、かかる場合もありますし、手続きも、有ります。 私の場合は、プライベートアドレスと、名前を付けて、限定で、使っています。 フリーアドレスにも、適当に名前を付けて使用しています。 今の所、フリーアドレスは、三つ使用しています。 そうすれば、ウィルス対策にも、なります。 ウィルスが、来るのは、不特定多数に使っている、フリーアドレスです。

babyuu
質問者

お礼

参考になる情報有難う御座いました。 解りました、プロバイダから、いただいた、メールアドレスは、プライベートで使用させてもらいます。

• famima24
回答No.1

フリー無料メールのアドレスはインターネットで公開してもすぐにメルアド削除できますし、問題もあまりおきませんが、有料メルアド nifty@ など自分が契約しているプロパイダーのアドレス提示版や誰にでも見られるような場所での公開はしないほうがいい ということです。ウィルスやいろいろと悪用されるからです。

babyuu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々と面倒な事が起きる可能性があるということですね、参考になる情報有難う御座いました。