• ベストアンサー

猫の砂って・・・。

人体に害はないんでしょうか? ウチは部屋に空気清浄機を2台置いていますが、パネルを外すと、どこもかしこも真っ白になってます。 ウチは猫が3匹居るので、掃除とか、換気とか、かなり気をつけているほうだと思うんです。  空気清浄機まで結構こまめに掃除しますが、それでも毎回かなりしろ~くなっていて、こんなに埃が舞っている中で生活してて、本当に人体に害がないのかしら?と心配になります。 先日テレビで、人体に害があると分かってても未だに禁止されていないものもある、なんて話も聞きましたし、結構身近にあるものなので心配です。 どうなんでしょう?ご存知ある方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#9420
noname#9420
回答No.2

我が家でも約15年猫砂を使っていましたが、特に体調の変化は有りませんでした。 主にトイレの世話をしている母に大きな体調の変化は有りませんし、私も喘息の持病が有りますがトイレの世話をしたから発作が起きたと言う事も有りませんでした。 ちなみに最近チップ式のトイレに変えました。砂よりも臭いが気にならないような気がします。 気になる様でしたら砂の種類を変えてみるのも良いのではと思います。 あまり参考にならない回答で申し訳有りません。

yomoneko
質問者

お礼

15年も! 15年も前から猫砂があったなんて知りませんでした。 (^-^; 猫を飼い始めてまだ5年なので) 喘息持ちの方で、影響はないって仰る方は他にもいらっしゃるので、影響は然程ないのかもしれませんね。 3年前くらいからアレルギーが出るようになってしまったんですが、空気清浄機を入れたここ1年症状が軽減したので、 猫の毛が原因だったのか、と思っていたんですが、あまりに白くなるので、猫の毛よりむしろ猫砂が原因だったのかという気もしてたんです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

シャンプーや化粧品が危険だという人もいますよね。「人体に有害な物質を含んでいるけど少量だから影響はない」というのと同じです。 まったく無害とは言えないですが人体に大きな影響があるならそういった記載が必要ですし商品として販売できません。

yomoneko
質問者

お礼

うーん。そういえばそうですね。 やっぱり考えすぎかな。 ありがとうございました。

回答No.1

yomonekoさん こんにちは。 猫砂は辺りが白くなりますよね。 でも、人体にはさほど影響ないと思いますよ。 うちでは家族が軽い喘息もちなのですが、なんの悪影響も出ませんし、赤ちゃんのいる家庭でも使用している方はたくさんいらっしゃいますし、何か調子が悪くなった・・と言う話も聞いたことありませんよ。

yomoneko
質問者

お礼

やっぱりそうですか。^-^ 猫好きの癖に猫アレルギーになってしまったようで、掃除に神経尖らせるようになったんですが、空気清浄機を入れて以来、本当に白~く堆積しているので、こんなに飛んでたんだ!と驚いてしまって。 でも、喘息持ちの方に影響がないのであれば、関係ないのかな? ありがとうございました。