• ベストアンサー

フェレットのくしゃみ

生まれて3ヶ月のマーシャルフェレットを飼ってます。 我が家に着てから1ヶ月なのですが、毎日最低一回はくしゃみをします。 ワクチンの時にくしゃみの話をしたところ、甘いシロップをもらいました。 その後も2回医者に行きましたが、とりあえずシロップ・・・って感じで原因が分かりません。 鼻水はまったく出てないし、元気いっぱいなのですが、毎日一回以上くしゃみをします。 何か原因にお心当たりのある方、経験者の方いらっしゃいましたらどんなことでも良いので教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chisarin
  • ベストアンサー率23% (5/21)
回答No.1

こんにちは。 生後9ヶ月のフェレット♀(みるくと言います)を飼っています。 うちも最初よく元気なのにくしゃみをしていました。 ご質問者さまは「鼻ピン」はしてらっしゃいますか? 実は最初ペットショップで噛み癖を直すために「鼻ピン」を教えてもらってその通りやってたのですが、うちはどうやらそれが原因だったようですね。 初めてのフェレちゃんだったので、最初は私たち人間の方もどのくらいの力で「鼻ピン」をしたらいいのかわからずやっていて、もしかしたらそれが小さなフェレにとってはものすごい圧力になっていたのかもしれません。 鼻がこそばゆい時のような感じのくしゃみをしていたので獣医さんに相談したら「多分それが原因でしょう。噛み癖の矯正に鼻ピンはダメですよ!」って怒られてしまいました・・ とても小さい敏感な部分なので、少しの力が加わっても鼻の調子が悪くなるらしいです。 「鼻血こそ出ませんでしたがそういうことをやってるのと同じですよ」といわれたときは「みるく、ごめん!!」って感じでしたね。 それから首根っこをつかんで叱る方法に変えました。 もし「鼻ピン」をやっていらっしゃらなかったら的外れの回答ですので読み飛ばしてください。

ham_ham_world
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。とてもうれしいです♪ 鼻ピンでもくしゃみが出るのですね!びっくりです。 我が家では鼻ピンはしていないのですが、フェレット飼育の上で、経験談を聞くのはとても参考になります。ありがとうございます。 こちらのQ&Aに昨夜質問させていただいて、今日の朝、国際フェレット協会に電話をして相談したところ、トイレの砂やタオルの繊維などでもくしゃみをするそうです。 我が家のフェレ(♂)は砂堀が大好きで、以前飼っていたハムスターの砂浴び用の砂を掘ったりしているので、多分そのせいだろう・・・ということでした。あと、トイレの砂が木屑でできているものなので、そういうのもよくないそうです。再生紙のものを使用してみてください、と言われました。 私の住んでいる地域では、それなりにフェレット診療に力を入れてくれている動物病院なのですが、残念ながらフェレットに関する知識はあまりないので、動物病院の先生を100%信じることができないのがつらいところです。原因は分からないけど抗生剤シロップ・・・って1ヶ月出されても・・・。 もっとフェレットを含むエキゾチックアニマルに詳しい先生が日本各地に増えるといいな、とおもうのですが・・・。 あ、話がそれてしまいましたf(^^; 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • フェレットのくしゃみ

    我が家に来て一週間のフェレットがくしゃみをしています>< くしゃみのみで後は、元気に遊んで居るのですが・・・ 鼻水も出ていないのですが何でしょうか? 数日前にショップでモコモコのハンモックを買ったのですが 今はやっていませんが、当日のみ噛んでいました。 あと、ショップと同じ紙が棒状になっているケージにひくもの?も 噛んでいました。 経過をみて良いのか、病院に連れて行ったほうがよいのかと 思っています。 同じような経験でこうだったょ~ってのがあればお聞きしたいです。 よろしくお願いいますm^^m あと皆様は毛玉予防はどうなされてますか?

  • フェレットの友達必要ですか?

    マーシャルの生後3ヶ月の男の子を飼っています。 普段私が12時間以上家にいないので部屋に放してあげられるのが一日2時間ですが、とっても元気に暴れまわっています。 休みの日にフェレットの様子を伺ったら、フェレットが起きている時間はいじいじ健気にゴムボールを噛んでいました。 以前本でフェレットは基本的に一匹で大丈夫と読んだのですが、 いつもこんな感じなのかな?と思うともう1匹一緒に遊べる子を迎えたほうが幸せなのかな~と考えています。 フェレットに詳しい方どう思われますか?なんでもいいのでアドバイスください、お願いします!

  • ネコとフェレット

    先週捨て猫を拾い、今家で飼っているんですが、 もともと我が家にはフェレットがいます。 今のところはフェレットの部屋と仔猫の部屋は分けていますが、 今後一緒に遊ばせたりしても大丈夫でしょうか? フェレットと他の動物、または猫と他の動物を 一緒に飼われている方がいたら、どのようにしているのか教えてください。 仔猫は、獣医に連れて行ったところ、生後1ヶ月くらいだと言われました。 フェレットは現在3歳過ぎで、いつも元気です。

    • 締切済み
  • フェレットの臭いがきついです。

    フェレットの臭いがきついです。 いつもお世話になっております。 我が家で飼っているフェレットの臭いがきつめです。 掃除もマメにしているのですが、やっぱりくさいです。覚悟はしていたのですがどうにかならないものかと^^; ペット用の消臭スプレーも利用してます。 何かほかによい方法はありますでしょうか? ちなみに、フェレットへのお風呂はあまりマメにしないほうがいいと獣医さんに言われましたので、2ヶ月に1回くらいでお風呂入れてます。

  • フェレットの治療

    フェレット歴は6年です. トータルで7匹いましたが、現在は2匹飼っております. どちらも7歳の高齢です. 一匹は2年前から耳に腫瘍ができており、アガリクスをフェレットバイトに飲ませております.いまだに腫瘍も大きくならず一時減った体重も元に戻り元気に走り回っております. もんだいはもう一匹の子です.2週間まえからくしゃみをするようになりました.食欲は旺盛ですが、ボーっとしてることが増えたのと あまり遊ばなくなったのと、くしゃみをよくしててつらそうな 気がします. しかし、私の7匹の今までの治療で化学治療でよくなった子は 1匹もいませんでした. 最初の病院は良い病院だと思ってたのですが、体調が悪かった子の おなかを切ってあけてみたけど、結局何もなかったり、末期の子が 入院中に死んでしまったりと先生のせいではないにしろ、 とにかく悲しい思い出ばかりが残っています. 今の先生はフェレットは固体が小さいから血液検査で数字をだしても 無駄であるとおっしゃっていました. 化学治療よりも漢方で治療して腫瘍と仲良く?つきあって 命を全うしていけばいいのではないかとおっしゃっていましたが それから2年たってもますます元気になっています. もう一匹の子も一緒にアガリクスをフェレットバイトのおやつで たべさせてあげていますが、とっても大好きです. できれば、病院にいかないでおうちで自然に暮らしていけばいいのか またはやっぱり病院に連れて行ってあげてなんらかの処置を してもらったほうがいいのか迷っています. 苦しそうにくしゃみをしている子をみていると 連れて行けばなんかいい薬があるかもと思うのですが、 仕事が忙しいのとまだご飯は食べるので大丈夫かなと 思ったり、いろいろ思いが交錯しています. フェレットを飼っている方で私の乱文駄文で申し訳ないのですが、 自分だったらこうする、こんな治療もあるなど、 何かご意見があったらください. よろしくお願いいたします.

  • 猫の咳、クシャミと鼻水

    猫の咳、クシャミと鼻水 現在4ケ月の♂のロシアンブルーを一匹飼ってるのですが その子の咳、クシャミと鼻水がしんどそうで困っています 病院に連れて行って診て頂いたのですが 「鼻が弱い子」という事で終わってしまい 鼻に注す薬を出されただけでした 症状が出だしてから1ケ月ほどなりますが そのお薬で改善しているとは思えません 咳はのどに何かがひっかかった様な感じの咳を 日に何度か(ゲホゲホッといった感じ)する程度ですが クシャミはしょっちゅうで、床や壁いたる所に鼻水がとんでたりします ホコリとかかなと思い空気清浄機はつけっぱなしにして 掃除も今まで以上に気を付けてやってみたりしても 一向によくなりません 何かよいアドバイスあればお願いします ※野良ではなくブリーダーから購入し、ワクチンはちゃんと終わっています ※お水やエサは十分食べています ※運動は十分すぎるほど毎日暴れ回っています ※完全室内飼いです

    • ベストアンサー
  • フェレットに噛まれました!

    お世話になります。今日の昼間、某ペットショップにて8歳の娘が ゲージの中に手を入れてフェレットに人差し指の先を噛まれてしまいました。少し出血があったので、その場で水で流し絆創膏で止血し 何時間か経ってから再度洗った後、抗生剤の軟膏を塗ってまた絆創膏をしました。その店の責任者はワクチンも済んでるフェレットだし 心配ないと言っていましたが・・・あまり馴染みのない動物という事も有り心配しています。そこで、どなたか詳しい方に教えて頂きたいの ですが・・今後どの様な対処をすればよいでしょうか? 医者には行った方が良いのでしょうか?考えられる感染症は? 何とか教えて下さい!宜しくお願いします!

  • 犬のくしゃみ、咳、痰について

    飼い始めて一週間のコーギー(3か月、ワクチン二回目済)が2,3日前から 咳のような呼吸のあとにくしゃみで痰や唾液がでます。 風邪なんでしょうか? 今は落ち着いてますが夜になると症状が出やすいです。 元気はあり、食欲もあり、若干軟便ぎみです。 病院に行った方がいいでしょうか? 犬を飼うのは初めてなので何を持っていけばいいのか、 3回目のワクチンが終わっていないので、どういう状態で連れて行けばいいのか わからないので大至急教えてほしいです。 ベテランブリーダーの方よろしくお願いします

    • ベストアンサー
  • 毎日くしゃみがでます。

    私は、毎日くしゃみがでます。 小さい頃からずっとです。(現 13歳) いつも、出る回数は 8回くらい~15回くらいです。 幼稚園の時に血液検査でアレルギーを調べました。 色んなありました。 ネコ、ダニ、花粉症、鼻炎、ハウスダスト、ホコリなどなど。 くしゃみが毎日出るのは、鼻炎やハウスダストのせいでしょうか? それとも、鼻の粘膜が弱いのでしょうか。 スギの花粉症なので、冬の終わりと春頃にはくしゃみ鼻水は よく出ると思います。 と、医者には言われています。 でも、くしゃみは一年中出ています。 幼稚園の時のアレルギー検査なので、アレルギーが増えているのでしょうか? 一年中花粉はあるので、春に飛ぶ花粉、夏に飛ぶ花粉、秋に飛ぶ花粉、冬に飛ぶ花粉症 なのでしょうか?笑

  • おじいさんフェレットとの同居

    7歳4ヶ月のおじいさんフェレットがいます。 もう、すっかりおとなしくて、寝てばかりです。 最近、近くのペットショップに4ヶ月の子供のフェレットが入荷していました。さすがに、若くて元気いっぱい、遊んで遊んでの大騒ぎです。 お迎えしたいと思う一方、今の子がおじいさんでとても新しいこの相手は出来ないでしょうし、今の子の寿命をちじめるよと言われると、いくら可愛くても躊躇します。 丁度7歳年の開いたフェレットを同時に飼えるでしょうか? ちなみに、我が家は放し飼いです。