• ベストアンサー

ウイルスなんでしょうか?(初心者)

最近になってPCの調子がおかしいんです、もしやウイルスなのでは?と思い質問させていただきました。 症状は (1)起動時、前回終了したときとアイコンの位置が変わっている (2)言語バーの位置がおかしなところにある(右にめり込んでいてキーボードのマークしか見えない状況) (3)以前より起動が遅くなった。 (4)なんのソフトも起動させていないはずなのに、(すべて終了したはずなのに)電源OFF時にアプリケーションを終了しています、プログラムを終了していますと出ます。 (5)入れた覚えのないのにスタートメニューに使ったこともないアイコンが入っている。 こんな感じの症状です、これってウイルスなんでしょうか? 一応ノートンのセキュリティーソフトでウイルススキャンはしたんですが(検出されず) もし感染しているとしたらどうしたらいいか教えてください。 私はPCに関して素人なので上の質問がくだらないものだったらごめんなさい。

noname#107539
noname#107539

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

気になるなら下のURLからダウンロ-ドしてチェツカ-掛けて見たら、下のURLマウスでダブルクリックしたらペ-ジ開くよ、内容をプリンタ-掛けるか紙に写してダウンロ-ドとインスト-ルすると良いよ。

参考URL:
http://www.dream-seed.com/pukiwiki/index.php?Windows%2FSpybot%A4%CE%BB%C8%A4%A4%CA%FD
noname#107539
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 スパイウエアの駆除はAd-Awareを使っているので(質問文に書き忘れていました申し訳ありません)大丈夫だと思うのですが・・・ spybotsを使ったら消去する段階になると「プログラムが応答していません」となってしまうため(5個検出される)使えません。 質問文が不適切で申し訳ありませんでした。 早急な御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • famima24
  • ベストアンサー率29% (10/34)
回答No.3

1、Norton WinDoctor 実行 2、Norton Disk Doctor 実行 改善なき場合は、いつごろからなのか?なにかインストールした後なのか?しらべてみてはどうでしょう?

noname#107539
質問者

お礼

お返事送れて申し訳ありませんでした。 御回答ありがとうございました。

  • k_666
  • ベストアンサー率50% (16/32)
回答No.1

> (5)入れた覚えのないのにスタートメニューに  使ったこともないアイコンが入っている。 もし、これが海外の有料サイト等へのリンクであれば、 アドウェア(広告ウェア)の混入かもしれません。 Nortonでは検出されないと思いますので”Ad-aware”等の ツールを一度お試しになると良いでしょう。

参考URL:
http://www.lavasoftusa.com/japanese/software/adaware/
noname#107539
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 ”Ad-aware”を3日程前から使っているんですが、症状が改善されませんでした。(そのときは80個程検出され、全て消去しました) 説明不足で申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • このような症状はどのようなウィルスでしょうか。

    こんばんは。いつもお世話になっております。 最近やたらとウィルス(多分ウィルス・・・)に感染して 困っています。その症状は、 1、ネットに接続できない。(IEが無反応) 2、セキュリティソフトが起動しなくなる。 3、ウィルススキャンを実行しても検出されない。 以上のような症状が出ます。 それと、いろんなサイトを廻っている内に、 「トロイの木馬がどうのこうので遮断しました」 というメッセージが結構な割合で出る時があります。 このような症状はどのようなウィルスでしょうか。 私はめんどくさがりなので、 すぐにリカバリしてしまうのですが、 (リカバリもはっきり言って面倒ですが・・・。) リカバリせずに駆除することは可能でしょうか。 やはり、古いセキュリティソフトを使っているのが いけないのでしょうか・・・。 ホントに初歩的ですみません・・・。 (PCは1台しか持っていません) WIn 98SE Norton Internet Security 2001 Norton Anti virus

  • 起動のたびにウイルスが駆除されるが、アイコンからプログラムが起動しなくなる

    トロイの木馬型ウイルスに感染してしまい、マカフィーのウイルススキャンが駆除してくれました。 しかし、再起動のたびに、同じウイルスが検出され駆除されるようになりました。 しかも、以下の症状が。。。 ・パソコンを使っていてしばらくすると、言語バーの各アイコンが真っ白になってしまう。 ・クイック起動アイコンが反応しない。(IEが起動しないとかそういうことです) ・デスクトップのアイコンが反応しない。 ・スタート⇒からどのプログラムも起動しない。 ・エクスプローラでファイルのアイコンが表示されなくなっている。クリックしても開かない。 ・起動時時々「システムの深刻なエラーから回復しました」というメッセージがある。 すでに開いているIEから別のサイトに飛んだり検索したり快適にできるので、PCがフリーズしているわけではないです。今こうやって質問を書いていますが、PCは上記の状態で、何のソフトも起動しなくなっています。 OSはXPです。ウイルス感染前へのシステムの復元はできません。(そっちにウイルスが残っているといやだとい思い削除してしまったので) おかしくなり始めたのがウイルス感染と同時なので、 元はそこだと疑っていますが、どうしたら直るのか・・・ どなたかわかる方いらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

  • ウイルスが勝手に消えたのですが

    ついさっきsecurity shieldというウイルスらしきものにかかったので調べていたら、なんかしつこく迫ってきて最後にはウィンドウがロックされたのでPCを強制終了したのですが、そしたら同じ症状が起きなくなり、下の何とかバーからアイコンが消えました。ウイルスが勝手に消えたのでしょうか?それともまだ残っていて何らかの原因で一時的に直ったのでしょうか。

  • ウィルスバスターがインストール出来ない

    ノートンがウィルス定義の更新切れになった為に、ウィルスバスター2007を購入してインストールしようと思うと【Microsoft Outlookの実行中はウイルスバスターを削除できません。終了してから…】となってしまいます。もちろんMicrosoft Outlookは実行していません。 前に、ネットで体験版のウィルスソフトを入れた覚えがありますが、パソコンの起動がおかしくなってしまい、すぐに削除しました。 (マカフィーだったと思います) それが、ウィルスバスターだったのでしょうか??? Microsoft Outlookを削除しなくては、いけないのでしょうか? でも、このソフトは使っていないし(アイコンはあるが)削除方法もわかりません。 どうしたら、インストールできますか? よろしくお願いいたします。

  • ウイルスを削除する方法

    先日誤って怪しいファイルを開いたとき、再起動を繰り返すようになりました。ブラスターというウイルスの症状に似ていたのですが、ちょっと違います。 セーフモードでシステムの復元をして、古くなっていたノートンインターネットセキュリティを新しく購入しスキャンして、何も検出されなかったので一安心・・。 ・・と思いきや、動作がものすごく遅くなったのです。電源を切るときも、プログラムを終了しています→応答していません。という表示が出ます。 なんとかリカバリを避けて修復したいのですが、原因を探る方法をどなたか教えていただけないでしょうか。ノートンの他にカスペルスキー、Ad-Awareというソフトでもスキャンしましたがそれらしいスパイウェア・ウイルスは見つかりません。よろしくお願いします

  • ウイルスが残っている可能性?

    WinXP homeをつかっています。 11月16日にウイルスに感染しました。以前、nortonSystemWorks2002をインストールしていたのですが動作が重いのではずしてPCを使っていました。早速nortonをヴァージョンアップし、ウイルスの検出と自動削除を実行しましたらW32/spybot.wormという名前で5個検出されました。その内2個は削除されましたが残り3個はこのシステムでは削除できません。というメッセージがでました。 ウイルス除去ソフトのspaybotをダウンロードしそれを使う前にも一度ノートンで検出して確認をと思い実行しましたら今度はHDDからソフト、ファイルに至るまで異常なしと言うう結果が出ました。しかし、その後PCを使っても以前に比べ動作がすごく遅くなっています。 これってまだPCのどこかにウイルスが残っているのでしょうか。 ちなみにこの質問には別のPCを使っています。ウイルスに罹ったPCはインターネットの設定をはずしています。

  • virusの検出

    最近までnorton anti‐virusを使っていました。その時はウィスルスキャンしてもウイルスが検出されませんでしたが、ソフトの有効期限が切れた為フリーのavast!に切替えてスキャンしたら何個かウィルスが検出されましたこれは誤検出でしょうか?アバウトな質問で申し訳ないですがどなたかお分かりでした回答お願いします。

  • ウィルスかどうか不安です

    よろしくお願いします FMV-DESUKUPAWER CE18E WindowsXP HomeEdition 自業自得とゆうかWinnyからダウンロードしたlzhファイルをノートンで スキャン後、解凍したらフリーズしてタスク終了も出来ませんでした。 それで電源ボタン長押し強制終了しました。そのあと立ち上げようとすると FUJITSUのロゴがでると再起動とゆう症状でした。その後リカバリーして 立ち上げその日は普通に起動してました。次の日、立ち上げようとすると 「次のファイルが存在しないか壊れているため起動できません」 <Windows root>\system32\ntoskrnl.exeこのファイルをインストール し直して下さいと表示され起動しませんでした。2回目リカバリー後、次の日 また同じ症状で起動しませんでした。3回目リカバリー後、友人から ウィルスバスター2004貰ったのでノートン削除後、ウィルスバスターで スキャンしましたけど、ウィルスは検出されません。でもパソコンは今日で 2日通常に起動するようになりました。でも不安で皆さんに相談を お願いしました。ノートン起動してるときはしきりに何かがアクセスしょうと してました。長々とすみませんお願いします。

  • ウイルスセキュリティー2006について

    ソースネクストのウイルスセキュリティーダウンロード版を購入しました。何度入れなおしても画面右下のアイコンのマークに×のマークが付いてるのですがこちらのマークをとる方法を教えてください。 前のソフトはノートンでした、アンインストールして、ウイルスセキュリティー2006をダウンロード・インストールしたのですが、×のマークが付いたままの状態です。 PC起動時にソフトは起動しているウインドウが表示されますが、心配で質問させていただきました。 インストールの方法がだめだったのでしょうか?

  • ウィルス感染の症状?

    友人のPCの出来事です。 悲鳴が聞こえて、急にモニターが真っ暗になり、そこに血液がポタポタ落ちてくる画面になってしまいました。 その後は、マウスを動かしても画面に変化は無く、強制終了を行ったら2回目で終了したのですが、終了する時のアラートが変だったらしいのです。 その後、PCは起動しなくなりました。 この症状がでる以前にも、画像を開くと必ず撮ったり落としたりしてPCに入れたという覚えの無い女性の写真が開くようになっていたということです。 これはウィルスに感染したのでしょうか? もし、そうであるならウィルス名を教えていただければ助かります。