• ベストアンサー

ウイルスが残っている可能性?

WinXP homeをつかっています。 11月16日にウイルスに感染しました。以前、nortonSystemWorks2002をインストールしていたのですが動作が重いのではずしてPCを使っていました。早速nortonをヴァージョンアップし、ウイルスの検出と自動削除を実行しましたらW32/spybot.wormという名前で5個検出されました。その内2個は削除されましたが残り3個はこのシステムでは削除できません。というメッセージがでました。 ウイルス除去ソフトのspaybotをダウンロードしそれを使う前にも一度ノートンで検出して確認をと思い実行しましたら今度はHDDからソフト、ファイルに至るまで異常なしと言うう結果が出ました。しかし、その後PCを使っても以前に比べ動作がすごく遅くなっています。 これってまだPCのどこかにウイルスが残っているのでしょうか。 ちなみにこの質問には別のPCを使っています。ウイルスに罹ったPCはインターネットの設定をはずしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lonewolf
  • ベストアンサー率48% (818/1682)
回答No.3

即刻、リカバリしてください。 そのPCは乗っ取られてパスワードやIDなどを抜き取られている可能性があります。 ショッピングや、クレジットなど使っていたらカードIDなどを変更してください。 LANを使って他のPCにつながっていたらそちらもウイルスチェックをしてください。 http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html 最近はステルス機能を持ったワームが多いのでスキャンしてもウイルスが残っていないと行っても安心できません。 ステルス機能を持つマルウエア http://www.higaitaisaku.com/fswiki/wiki.cgi?page=%A5%B9%A5%C6%A5%EB%A5%B9%B5%A1%C7%BD%A4%F2%BB%FD%A4%C4%A5%DE%A5%EB%A5%A6%A5%A8%A5%A2%A4%D8%A4%CE%C2%D0%BD%E8%CB%A1

maikoyt681
質問者

補足

早急にリカバリーします。その前にデーターやファイルのバックアップをとってもウイルスの危険性はありませんでしょうか。 参考になりました。有難うございました。

その他の回答 (2)

  • Ace1
  • ベストアンサー率21% (555/2542)
回答No.2

スパイウェア(マルウェア)に感染している可能性が大です。 この頃スパイウェアが流行っております。 その対策をしましょう。 次の所を参考にして研究した下さい。 http://www.higaitaisaku.com/ 又こんなのがあります、3頁あります。 http://cowscorpion.com/Software/secu02s.html です。 ちなみに私は次の5つを入れております。 SpywareBlaster IE-SPYAD Spybot-Search&Destroy Ad-Aware Se Personal Mycrosoft AntiSpyware です。 全部フリーです。 それらで検索、削除出来ればそれで良し、できなければクリーンインストールして、ウイルスとスパイウェアの対策をして下さい。 併しWindowsのアップデートは必ずして下さい、それが第一の基本ですね。

maikoyt681
質問者

お礼

有難うございました。 参考になりました。

noname#40123
noname#40123
回答No.1

おそらくウイルスは残っている可能性はあります。 そのW32Spybot.wormに関しては、完全に入り込んで感染がわからなくなっている可能性があります。 そのウイルスは次の情報で確認してください。 W32.Spybot.Worm http://www.symantec.com/region/jp/avcenter/venc/data/jp-w32.spybot.worm.html WindowsUpdateをしていないで感染しているのですから、リカバリしてクリーンフォーマットしてから、OS等を入れ直してください。 >ウイルス除去ソフトのspaybotをダウンロードし SpybotS&Dですが、ウイルス除去ソフトではないです。スパイウェア駆除ソフトです。 全然用途がちがいますので、それを使ったとしても駆除は出来ないでしょう。

maikoyt681
質問者

お礼

有難うございました。ためしてみます。

関連するQ&A

  • ウィルスに感染しちゃいました。助けてください。

     WindowsXPなんですけど、Windowsのsystem32の diskverというところにウィルスW32.Spybot.Wormが感染してしましました。  Norton AntiVirus 2002でファイルのスキャンを行い削除をしているのですが、削除されず下のほうに「すべてのウィルスを除去していません。まだ一個の感染が残っています。」と表示されます。どうしたらいいのかわからず困っています。  ウィルスに感染したのも初めてで、パソコン初心者でホント困ってます。誰か助けてください。お願いします。

  • ウィルスについて

    急にW32.spybot.wormが何度も検索されてしまいます。オブジェクト名はそのたびにつがうのですが、ソフトはNorton AntiVirusを使っていてしかもアップデートして最新版になっています。しかも(ウィルス警告)の画面がでてきて確認した後OKボタンを押しても消えてくれません。Norton AntiVirusのホームページで駆除方法を確認してしてもまだ検出されてしまいます。SOURCENEXTのウィルスセキュリティも使ってみましたが、こちらでは検出されませんでした。もうなにをしたらよいのかわかりません。詳しくやり方を教えてください。

  • W32.Spybot.Worm について

    こんにちは 私が使ってるウィルス駆除ソフトはNorton2003なんです。 そして最近いつもPCを起動するとW32.Spybot.Worm を検出しましたとでてそのあと修復できませんとでます。それが延々とでてくるんです!!  NortonのHPで見てみても駆除ツールなどはなく。 コンピュータをウィルススキャンしてもウィルスは検出されないんです。 それで過去の質問を見てると同じ質問をしてた人がいたのでそこに書いてあったことをやってみてレジストリにかかれたwindoc.exeを削除しました。でも消しても消しても出てくるんですね。  もとが何なのかわかわないので消しかたがわからなくてとても困っています その他にもレジストリに書き込まれた後があります。。 その値も消しても出てきてしますんです。。 どうしたらウィルスを削除できるのかわかるかた教えてください!! 

  • ウィルス対策について

    PCを買って、マカフィーの無料体験期間も過ぎたので、そろそろ自分で何とかしないとなって感じです 以前ノート型のPCを持っていたのですが、これがウィルスに感染しまくってしまいまして。CDドライブとかもなかったので、SPYBOT、SPYBRUSTER、AD-AWARE後もうひとつ、スパイウェアなんとかっていうのを入れ、ノートンの無料体験版も入れて、検出されるもの全て削除していました。 それはもう1年以上前なのであまり記憶が定かではないのですが、確か、スパイウェアかアドアウェアのどちらかが、PCのウィルスでないプログラムをも検出してしまうって書いてあった気がするんです。 今回また違う、新品のPCもSPYBOTとADAWERE、あともうひとつAvast?をいれてウィルス対策しようかなって思っているのですが、何か気をつけることってありますか? ノートPCのときは何でもかんでも駆除ソフトだからって入れすぎた気がするんです。 気持ち重くなったきもするし… 駆除ソフトいれるなら何個までとかありますか? いいアドバイスをもらえたらうれしいですm(__)m

  • OSをリカバリーしましたがウィルスが消えません

    先日、自宅PCがウィルスに感染してしまい、 ノートンを入れましたが消すことが出来なかったため、 OSをリカバリーしました。 その後すぐにノートンを入れてスキャンをかけた所 ウィルスは検知されなかったのですが、ネットに 繋ぐと同時にW32.spybot.warmというウィルスと Backdoor.Domwisというウィルスがノートンに検出され 削除され、また出てくるという状態になってしまいました。 でもノートンのウイルス定義を最新のものにしてシステム全体の スキャンをかけても出てきません。 レジストリーの中にもそういった名前のファイルは 見当たりません。 アドウェア用のソフトもかけましたが検出されませんでした。 どこにいるのでしょう。 またどうしたら駆逐できるのでしょう。 本当に困っています。

  • ゴミ箱ウイルス?

    インストールしていたプログラムファイルからワームウイルスが見つかり、AVGアンチウイルスによって除去されたのですが、1日経ってPCを起動したところ、 C:\System Volume Infomaition\_restore{~~~~~~~~~~~~~~~~~~~}\~~~~~(~は伏せています).exeでウイルスが見つかりました。と表示され、前のワームウイルスと同じウイルスでした。 またそのウイルスも削除され、それから何回か再起動していますがウイルスは出ていません(AVGとノートンオンライン、カスペルスキーオンラインでフルスキャンしました) C:\System Volume Infomaition\_restoreは消去されたファイルだと思うのですが、一度ウイルス除去されたのに復活したのでしょうか? 復活したウイルスも削除して、これでもう大丈夫でしょうか?

  • ウィルス対処できません

    バスター2004のリアルタイム検索で C:\WINDOWS\SYSTEM32\Msbb.exeというファイル WORM_SPYBOT.GNというウィルスが検出されました。 しかし隔離も削除もできません、 どう対処したらいいでしょうか?

  • 外部記憶媒体が接続されると反応するウイルス?

    お世話になります。 WinXP Pro と、NODというウイルス対策ソフトを使っています。 先日、あるメーカから新品のUSBフラッシュメモリをもらいました。 早速会社のPCに接続してみると、ワーム検知の表示がでました。 調べてみるとたいしたこと無いワームではあったのですが、 何よりも新品のUSBメモリで、初めて差したPCで検出したため、気になります。 そこでそのメーカに問い合わせたところ、 「外部記憶媒体が接続されると反応するウイルスが存在する」 と返答がきました。 ですので、そのウイルスを検知したPCでHD内を全部チェックしましたが、 ウイルスなどの感染報告はでてきませんでした。 ためしにウイルス対策を一切していない擬似Windows環境で試したところ、 このワームはそのUSBメモリを接続したときに 自動実行する設定になっていると、中のファイルが自動的に実行され、 システムフォルダなどにウイルスをばら撒く仕組みのようでした。 つまり今回の件は、会社のPCにUSBを接続し、 Windowsが自動実行で中のファイルを実行しようとしたから、 ウイルス対策ソフトが反応した、ということだと思うのですが、 メーカからの返答は上記の通りでした。 そこで、質問があります。 仮に会社のPCがウイルスに感染しているのだとした場合、 USB接続>ウイルスをUSBにコピー>自動実行 という動作があったことになりますが、 ウイルスがコピーされるのに検出できず、 実行しようとした段階で発見する、なんてことはあり得るのでしょうか。 私としては、ファイルをコピーすること自体が 一時記憶するためにメモリに書き込むということだと思うので、 その時点で検出されてもよさそうなものですが……。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ウイルス対策ソフトについて

    現在私のPCのウイルス対策にはノートンアンチウイルス2003とSP2のファイヤーウォールを使っています。 ウイルス対策ソフトの方を新しいものに変えようと思っていますが、ウイルス対策ソフトにもいろいろな種類がありどれを選べばいいのか分かりません。 (スパイウェアに対しては「Spybot」と「Spywere Blaster」を使っています。) 私のような場合どのようなソフトを選べばよいのでしょうか? (希望としては動作が軽く、操作等が簡単なものがイイです) OS:WinXP SP2 CPU:mobile AMD Athlon(tm) XP 1600+ メモリ:256MB

  • ウィルスの削除

    ノートンを使用して、スキャンしていると、 「ファイル C:\WINDOWS\system32\svchostc.exeは W32.Spybot.Worm ウイルスに感染しています。」 と出たのですが、削除しようと思いsvchostc.exeを探したのですが、 見つかりません。 似たような名前のsvchost.exeというのはあったのですが、これが正体なのかわかりません。 削除したいのにできずに困っています。 どうしたらよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう