• ベストアンサー

容量の足りないバッテリーで走行可能??査定額予想??

ZZR400に乗っている者です。 マイホーム購入資金を貯める為、保険・維持費等がかかるバイクを手放そうかと思っています。 売るにあたって、いろいろなバイク屋で査定してもらって一番高い金額の店に売ろうと思っているのですが、しばらく充電せずにいたらバッテリーがあがってしまいました。 (充電器で規定時間充電しても充電器のセルスタートokランプが点灯しません。テスターで計測すると4.5ボルトでした(この値がどういうものなのかわからないですが・・)) (1)そこでブースターでエンジンをかけてバイク屋に持っていき、エンジンを切らずに査定してもらうおうかと考えたのですがそんな事出来るのでしょうか? また、そもそも容量の足りないバッテリーを積んで走る事が出来るのでしょうか? (運転中一度エンジンが止まると次かからないのでかなり不安です…;) (2)査定額の相場はいくらぐらいでしょうか? 型式   ZX400N 初度登録 平成15年3月 走行距離 4300キロ 自賠責は 平成17年3月迄 車体カラー ワインレッドみたいな色です。 新車で購入。2回立ちゴケしたのでカウルに若干キズがあります。 (3)カブとかの始動方式にキック式というのがありますが、このバイクにはバッテリーがついていないのでしょうか? ホンダのサイトを見ていてふと思ったたので質問してみました。 お詳しい方教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m

• reon21
  • お礼率81% (312/382)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duofold
回答No.6

ご質問の回答にならなくて申し訳ないのですが・・・ カワサキの単車はどういう訳か、エンジン停止中は 2速以上のギアに入りません。 (私のZZR250もそうですが) 長い下り坂があれば押しがけも可能ですが (一定以上速度が出ると2速以上に入るようになる) 坂が無いとほぼ不可能に近いのでは、と思います。 安心と確実性で安いバッテリーを買うのもいいですし、 恐らくバイク屋さんもバッテリは使い捨て感覚でしょうから あまり査定に左右されないかもしれません。 (中古車として売るときに新品バッテリに換えるかもしれませんし) (3)についてですが、私の原付バイク(ヤマハ:YB-1)は セルモータはなく、キックだけですが バッテリーはちゃんと付いています。 皆さんが仰られているようにバッテリーレス車もありますが、 キック式のバイクでもバッテリーがついていれば エンジンを掛けていなくてもニュートラルランプが 点灯してくれますし、アイドリング中でも安定したヘッドライトの明るさが得られます。 (他にもメリットはあると思いますけど)

reon21
質問者

お礼

gorisanseiさん duofoldさんより「カワサキはエンジン停止中は 2速以上のギアに入らない」との意見が出ました。 確認してみませんが、同じZZRならそうなのでしょうね。 残念ですが押しがけは厳しそうです。 それを覚悟の上でエンジンを切らずに査定をお願いしてみます。 ありがとうございました。 H-2さん 中古車を販売する時はバッテリーを新品に入れ替えるものなのですね。 勉強になりました。 ありがとうございました。 zippo2005さん ZZR400は純正がメンテナンスフリーバッテリーのようです。 本当に寿命(メンテ不足)だったようです。反省します。 ありがとうございました。 POWERVAULTさん へたったバッテリーを再度取り付けブースターでエンジンをかけて調子を見てみようと思います。 ありがとうございました。 RZ350Rさん 新品のバッテリーを買ってすぐバイクごと売るのは馬鹿らしい気もしますが、自分のメンテ不足なので仕方ないですね。 最悪の場合その方法になりそうです。 ありがとうございました。 duofoldさん 下り坂が無いと押しがけはなかなか難しいのですね。 バイクの置いてある付近、これから持っていくバイクショップには下り坂はないので厳しいようです。 やはりエンジンを切らずに査定をお願いしてみます。 ありがとうございました。 お答え下さった皆さん全員にポイントを発行したいと思っているのですが、出来ないようです。 皆さんの善意に心から感謝しています。 ありがとうございました。m(__)m

その他の回答 (5)

• RZ350R
回答No.5

その場限りで良いなら台湾製の安い~バッテリを購入しましょう。 3,200円ですね。 (YTX)12-BSが該当品です。 http://sptools.ld.infoseek.co.jp/battery.html

• POWERVAULT
回答No.4

トランジスタ点火方式だとすると、バッテリー電圧が低い場合には押しがけしてもかな~りかかりにくいかも・・・ ブースターケーブルで繋いでかけたとして、ケーブル外したとたんに不調になるなら査定も何もあった物ではないと思いますからへたったバッテリーで一度確認してみた方がいいと思いますよ。 充電して4.5Vでは、バッテリーはご臨終してる様に思います。

回答No.3

1)バッテリー液を規定量まで入れて充電してみてはいかがでしょうか?お近くのバイクショップ、自動車整備店にたのめば3000円前後でしてくれるとは思います。 新品のバッテリーの値段と照らし合わせてみてからで良いと思います。 仮に一時的に充電出来たとしてもヘッドライトが常時点灯のタイプのバイクなら電力の消費が激しいのでまた容量不足になる可能性もあります。 押しがけがやはりコスト的には無難かもしれませんが、充分に注意しないと慣れないうちは転倒する可能性もあります。 3)バッテリーの無い車両も数少ないですが存在はしています。古いタイプの少排気量車や単気筒のバイク、旧車にはキックのみの車が多いです。

• H-2
回答No.2

(1)の場合ですが中古車を販売する際に新品に変える場合が多いので店によってはマイナス査定として大した事は無いと思います

• gorisansei
回答No.1

1についてですが、バッテリーは弱ってても、ギア車なら押しがけでエンジン始動できます。 ギアを2速、もしくは3速に入れた後にクラッチを切り、押してクラッチを放して、タイヤで強制的にエンジンを回す。 エンジンが回り始めたらクラッチを切って暖気する。 エンジンブレーキの逆です。 2は分かりません。 3、キック式でもバッテリーはあります。 カブにはセルもついてるやつがありますから。 市販車にはたいていついているはずです。 バッテリーレスにしているバイクもあります。 普通に使っていてあんまり意味ないです、 軽量化のためにやってる人もいます。