OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

神道について

  • 困ってます
  • 質問No.117615
  • 閲覧数250
  • ありがとう数10
  • 気になる数2
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 28% (192/677)

ここのサイトでいいかわかりませんが、友達に聞かれたのですが宗教で「神道(しんとう)」というのは、盆や正月はどのように過ごせばよいのでしょうか?
お墓etc
まったくわかりませんので、どなたかご存知の方教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる2
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 31% (302/946)

 神道の年中行事については下のURLに詳しく載っております。   また、神式の葬儀に関してはこちらをどうぞ http://www.if-u.co.jp/ofuneral/shinto01.html ...続きを読む
 神道の年中行事については下のURLに詳しく載っております。 

 また、神式の葬儀に関してはこちらをどうぞ
http://www.if-u.co.jp/ofuneral/shinto01.html
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

早速ありがとうございました。
さっそく見てみます
投稿日時 - 2001-08-12 13:13:03
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 29% (97/333)

実家が神道だったのですが、特に何もしてませんでした。まあ、お宮参り・七五三・鏡開きなど、神道であるなしにかかわらず普通に行っている行事(神社に行ってする行事・神主さんにお願いする祈祷など)はたくさんあるので、それは普通にこなしていきますが・・・。日々することといえば、毎日神棚にお水を供えて拝むことと、榊を供えることです。お榊は花屋で毎月15日、末日に売っていることが多いので、その日に買い忘れないようにしな ...続きを読む
実家が神道だったのですが、特に何もしてませんでした。まあ、お宮参り・七五三・鏡開きなど、神道であるなしにかかわらず普通に行っている行事(神社に行ってする行事・神主さんにお願いする祈祷など)はたくさんあるので、それは普通にこなしていきますが・・・。日々することといえば、毎日神棚にお水を供えて拝むことと、榊を供えることです。お榊は花屋で毎月15日、末日に売っていることが多いので、その日に買い忘れないようにしないとどこにも売ってなくて枯れてしまうというヒサンな目に会います。アートフラワーの榊も売っているので、邪道ですが一対買っておくと良いかも知れません。(長期の旅行のときなどに便利です。)

お盆は特に何もしてませんでした。お墓参りは思い立ったときに行ってました。(故人の誕生日や命日など。)

葬式について。仏教のように戒名がつきません。四十九日とはちがう日程で墓参りに行きます。仏教よりかなり楽です。神道の拝み方は、「二礼二拍一礼」(2回お辞儀をして、2回手を打って、1回お辞儀をする)というやり方ですが、お葬式では決して「二拍」のときに音を出してはいけません。音を出さないようにそっと手を合わせます。祖母の葬儀のときに「パンパン!」と大きな音を立てて拍手(かしわで)を打っている人がたくさんいました。あまり知られないこととはいえ、かなりヒンシュクです。
お礼コメント
pororinpa

お礼率 28% (192/677)

早速のご返事をありがとうございました。
よくわかりましたので早速教えて?あげます。
投稿日時 - 2001-08-12 17:31:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ