OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

高分子磁石

  • 困ってます
  • 質問No.117607
  • 閲覧数231
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 88% (8/9)

磁石の性質を有している高分子があると聞きましたが、どの様な高分子材料ですか。その高分子物質の化学的組成と高分子磁石を研究している大学または公共研究機関名を教えてください。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 58% (58/99)

慶應義塾大学でも高分子磁石を研究しています。
吉岡直樹助教授の電子機能分子化学研究室でも行っているようです。

以下のURLからたどっていけると思いますよ。しかし、今週中は
慶應義塾のサーバーがダウンしているので、来週の月曜日に
アクセスしてみるとよろしいかと思われます。
お礼コメント
kitanohoshi

お礼率 88% (8/9)

ご教示頂き誠に有り難うございます。
来週のには、アクセスしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-08-12 22:15:23
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
「大阪市大:化学がつくる新しい磁石」
このページで「分子内アプローチ」の項が参考になります。

==============================
プラスチック磁石の需給と磁性材料業界の市場実態/工業材料研究会/綜合包装出版/1985.10 
==============================
ご参考まで。
お礼コメント
kitanohoshi

お礼率 88% (8/9)

早速、ご回答頂き有り難うございました。
大阪市大の文献を拝見しました。大変参考になり、高分子磁石について、その概略が見えつつあります。
ご指示頂いた、雑誌等を読み、より正確にプラスチック磁石の理解に努めたいと思います。今後もご教授の程、お願い申し上げます。
投稿日時 - 2001-08-12 14:11:57