• 締切済み

イヌを飼われている方、飼っていた方へ

イヌを飼うことについて調べています。 ご協力お願い致します。 (1)イヌを飼っていて、一番かわいいなーと思う時は特にどんな時ですか? (2)逆に、こまったなーと思うことはどんなことですか? (3)イヌについて話していて、自分のことをなんといいますか?(よく、ポチちゃんのママ、など言ってる方がいるので・・一般的なのかなあと思いまして。) (4)面白かった、ついわらってしまったまど、ほほえましいエピソードがあれば教えて下さい。 (5)よろしければ、犬種を教えて下さい。 イヌを飼っている方向けにマンガを描くことになりましたので、このようなアンケートをさせていただきます。 そのままネタに使うことはしませんので、たっぷり親バカ(笑)ご披露していただきたいです。 ほほえましいエピソード、おまちしています。

• bubu3
  • お礼率100% (36/36)

みんなの回答

• baikoh
回答No.10

こんにちは。 5)パピヨン 3歳 ♂   ラブラドール 9歳で2年前に他界 ♀ 1)パピヨンは前出ですが名前を呼ぶと小首をかしげるところ。後ろ足を伸ばして腹這いになって寝転んでいるところ。  ラブは息子が何をしても怒らないところ。馬乗りになっても口の中に手を突っ込んでも怒りませんでした。 2)パピヨンはトイレのしつけ。ぜんぜん出来てません。困りまくっています。  ラブはなかったですね。強いてあげれば死なれてからの脱力感です。しばらくは何を見ても彼女を思い出して泣けてきました。今でもこれを書いてて目頭が熱くなります。 3)一人称(私、俺など)。 4)パピヨンは、怒ったり嬉しかったりするとリビングとダイニングを駆け回ります。我家ではこれをスピードと呼んでいます。  ラブはコンロに置いたあった油鍋を引っくり返して、油を1滴残らず舐めてしまった事です。案の定ゲロゲロのピーピー(失礼)でした。 マンガ是非読みたいですが、北海道ではチト無理ですね。 ネットで紹介されないでしょうか?

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます♪ 二頭とも、それぞれの個性が見えておもしろいです。 亡くなってしまったラブラドールちゃん、優しかったんですね♪油をなめるなんて・・・びっくりされたでしょうね~(笑) パピヨンちゃんの後ろ足をのばして寝転んでいる姿・・・ かわいい!(笑) >マンガ是非読みたいですが、北海道ではチト無理ですね。 ネットで紹介されないでしょうか ありがとうございます!まだちょっとわからないんですが・・・ 今回は一度締め切りまづが、また犬についてアンケートさせていただくかと思いますので、そのときにHPで発表していたらお知らせしますね♪

bubu3
質問者

補足

皆様、大変ほほえましい回答どうもありがとうございました。 犬を飼えない、飼ったことがない私にとって、皆様の愛情の深さが大変うらやましく思いました。 また犬のアンケートをお願いすることがあるかもしれませんが、今回はとりあえず一度締め切らせていただきます。 大変参考になりました。 (ポイントは、アンケートではつけることは不可能と思いますので、あえてポイントはつけません。ご了承下さい。) どうもありがとうございました。

• hisame-ya
回答No.9

面白いカテ発見!(^^) 親ではなく姉バカっぷりを発揮してみようと思います。 (1) 仕事から帰ってお迎えに来てくれたとき。 お帰り~と短い手を差し出すんです。 可愛いー!! (2) 洗濯もので、干してある私のストッキングに飛びつ いてビヨンビヨン引っ張って遊ばれること。 どうも楽しいらしい・・・。 それ高いんだぞー!!(T_T) (3) “おねいちゃん”といてます。 「おねいちゃん出てくるからね~」など。 ちなみに母はおかあさん、 父はおとうさん若しくは“あのうるさいの” 父が出張でいないとき ストーブの前でごろんごろんしているうちの坊ちゃんに・・・ 「のびのびできるのは今日までよ~、明日あのうるさいのが帰ってきちゃうよー」 母と二人でよく使用します(笑) (4) 表現がすごく難しいのでうまく通じるかな~ うちの坊ちゃんはアレルギーです。特にあごの下が かゆいみたいで・・・。 ある日、寒くなったので絨毯をひきました。それを見ていたうちの坊ちゃん、その部屋に猛ダッシュで駆け込んできたかと思ったら、ものすごい格好(上半身は伏せの状態後ろ足は立ってます。要はあごだけ地面についた状態)で絨毯の上をそのままの勢いで駆け抜けていきました。微笑ましいを通り越して大爆笑!! (5) 1歳半の豆柴オスです。超ちっちゃい! 6キロくらいです。 漫画頑張ってくださいね~(^^)/ でわ、お邪魔致しました。。。

bubu3
質問者

お礼

ごめんなさい、おそくなりました! 回答ありがとうございます。 仕事から帰ってきたら出迎えて手を差し出されるなんてうらやましい!!しかもちっちゃい豆柴ちゃんのお手々・・・・(*´ω`*)タマラン・・ 本当に家族の一員なんですね。 いいなあ・・・ (4)、笑いました~!! かなり気持ちよかったんでしょうね~ かわいい!! >漫画頑張ってくださいね~(^^)/ ありがとうございます♪皆さんのおかげで、飼い主の方の目線がわかってきたような気がします♪

• yanagi99
回答No.8

こんにちは。 1)遊び疲れた時や眠くなると抱っこしてくれーと駆け寄ってくるとき。 2)忙しい時に相手していないでいるとわざと目の前でトイレする。 3)ボスと言ってる 4)何故かトイレの大をする前に前足を両方上に上げて左右に振ってからしている。踊っているみたいで楽しい。 5)マルチーズ 

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり、失礼致しました。 まさにこのマンガなどの締め切りでかなりの忙しさでした(^-^; 眠くなったりしたらダッコを求めるなんて・・ 赤ちゃんみたい♪ わざとオシッコするのも・・・ かわゆいですね~! トイレもノリノリなんですね(笑) 観てみたいです♪ ありがとうございました。

• rinkoshin
回答No.7

こんにちは ウチは三頭飼っているので…三人分のを書いても良いですか? って…勝手に書いちゃいますね(^^ゞ (1)長男…いつもどんな時でも私の顔をジッと見てる時 次男…私の姿が見えなくなると途端にアタフタと慌て始める時 三男…どんな時でも私から離れずにくっついて歩いてる時 3人…アジリティをしていますので華麗に走り抜けてくれた後の顔を見ると何とも言えない愛おしさに包まれます 他にもマダマダありますが…一番のみ書きました (2)ゴメンなさい 訓練競技会とかにも出してるので困った事はナイです 困る事はみんな治してしまいました 強いて挙げるなら…注目されすぎて何だか恥ずかしいから困るぐらいです (3)長男とか書いてるので解ると思いますが…ママと言っています また周りの友達とかにも○○ママと呼ばれていますし相手の事もそう呼んでいます 思いっきり犬バカです(^^ゞ (4)長男・次男…主人が休みの日はいつもは私と長男・主人と次男のペアで訓練してます 主人の休み以外の日は私が3人共に訓練をします たまに主人と長男・私と次男のペアにして訓練をしますが…その時の事です 私が『来い』と言うと次男と長男が一緒に来たり… 反対に主人の『伏せ』で長男も次男も伏せたり… 思わず先生でさえも笑っていますよ ちょっと特殊な状況ですが…参考になれば幸いです 三男…小さい頃から次男の方が特に好きなんです よくドッグランとかで違うドーベルマンとかに『遊んで~』と走り寄り… 次男じゃないと気が付いて慌てて帰って来る時の顔が何とも言えない顔してて笑えます (5)3人共にドーベルマンです 漫画を書かれるんですね♪ 私は漫画も大好きなんですが…良かったら読んでみたいので掲載雑誌とかは教えてもらえないでしょうか? 掲載される時期とかでも何でも良いですので少しだけ情報をくれたら探して読んでみますのでお願いします 頑張ってくださいね!!

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 犬バカさん大歓迎!! その幸せな様子が本当にうらやましいです♪ 3頭のドーベルマン・・・目立ちそう! でも個性豊かですね~ ちゃんと訓練されているんですね。 >私が『来い』と言うと次男と長男が一緒に来たり… 反対に主人の『伏せ』で長男も次男も伏せたり… 一見しっかりしてそうで、でもこんなオトボケなことやっちゃったらも~かわゆいですね~!! マンガですが、犬を飼っている方向けのフリーペーパーが、ある会社から今度発行されることになりまして、そこで、イラストと4コママンガを担当しているんです。 私も是非お礼もかねてよんで頂きたいんですが・・ ここでどこまで情報だしていいのかわからなくて・・・(^-^; すみません! 地方誌(札幌)なので、もしお近くに住んでいらっしゃって見かけたら読んでくださいね♪ ありがとうございました。

• cocosyuna
回答No.6

こんにちは。 1)おいしいものを食べていると 私のひざにペタンとあごをのせて じーっと見つめる。 あつーいまなざし!非常に食べにくい・・・ 食べられない物の袋の音には反応しないのに お菓子の袋などをパリッと開けると 寝てても飛んでくる。(なぜわかる?) 2)ちょっとティッシュをその辺においておくとすぐ咥える。そして逃げる。 3)子供が犬に「これママの所へ持っていって!」など言うので ママ=私と認識しています。 なので自分でも「ママは買い物行ってくるから 留守番しててね」など言ってしまう。 犬に対して赤ちゃん言葉を使う人を 恥ずかし~と思っていたのに 気が付くと「ママ帰ってきまちたよ~いい子ちてましたか~」なんて言っている時があります。(赤面!) 我が子が幼い頃でもこんなことはなかったのに・・・ 4)私もオナラの話でひとつ。家族がブッてした時 うちの犬は自分のおしりをクンクンして首をかしげていました。 そりゃ臭わないよ、キミじゃないんだから・・・ 犬洗いの時に 湯船につけてあげたことがあるのですが その時は気持ち良かったのか  おしりからブクブク・・・で、自分でかなりビックリしてました。 もう少しキレイなこと書きたっかたですが 思いつくのはこんなことばかりですいません。 5)Mシュナウザーです。 うちの娘もマンガ家に憧れております。 微笑ましいマンガを描いてくださいね。

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お風呂でオナラ!!(大笑) かわいいですね~ しかもそれにびっくりするんですかー(笑) 他の回答者のかたもそうですが、皆さん犬種もちゃんと書いて下さるのでかなりリアルに想像できます♪ かわゆい! >犬に対して赤ちゃん言葉を使う人を 恥ずかし~と思っていたのに 気が付くと「ママ帰ってきまちたよ~いい子ちてましたか~」なんて言っている時があります。(赤面!) 本当にほほえましい・・・(*´ω`*) ワンちゃん幸せですね。 ありがとうございました。

• mayuton
回答No.5

(1) 何か話しかけた時、首を傾けつつ聞く姿。 普段聞きなれない言葉は、特に傾きが大きいです。 (2) 男の子なのですが、家では女の子と同じく必ずしゃがんでオシッコをします。 なのでトイレから出る時に踏んでしまう事が多く、フローリングに濡れた足跡が… 本人は知らん顔して手足を舐め、キレイにしてますが(-_-;) 長い時間歩かせると、疲れて突然道端に寝てしまいます。いつものように 伏せをして、後ろ足はピーンと伸ばした状態で。「だから家じゃないってヾ(-_-;)」と 必ず突っ込みをいれてしまいます。 毛がフローリングの色と同じで、コタツ布団は茶色。擬似状態なので 一瞬何処に居るか探す時がよくあります。「どこにいるのー?あ… そこにいたん!」と言うと、"ずっとココに居てるってば"みたいな顔をして 私を見ています。 (3) #3の補足欄を拝見しました。「飼い犬に話しかける時に自分の事を 何と言うか」ですよね? 「ママ」と言います。理由は、我が家の息子と思ってますし、娘←人間です にもママと言いますから。 (4) 沢山ありますが、私の笑いのツボにはまった出来事を… 家族の誰かがオナラをした音を聞いて、首を傾ける時。 音が大きいほど傾きは大です。 家ではしゃがんでオシッコをしますが、外では両方使いで足を上げてもします。 なので一瞬混乱するのか、例えば右後足を上げるべき所で左後ろ足を 上げてしてしまったりの間違いが多く、この時も私は突っ込みを入れてしまいます。 録画していたDVDを見ている時、大塚愛さんのHappy Daysが流れ サビの「Happy Days♪Happy Days♪」の合間に男性の掛け声があり それが犬が吠えているように聞こえたようで、「ワォォォォォーッ!!」 普段めったに吠えないせいもあり、爆笑でした。 オフィシャルサイトで試聴できますので、どうぞ(笑) ↓ http://www.avexnet.or.jp/ai/disc/index.html 窓の閉まっている状態でベランダを見ながら、小さな声で「ウオッ… ウオッ」と言いつつ、半分怖がっていたので見てみたら、洗濯バサミを 止め忘れて、風で落ちた主人のトランクスが…何を思ったか本人は かなり怪しいと感じた模様。同じように、夏場にベランダの壁に 止まったセミを見て・散歩途中に落ちていた、ペシャンコになったダンボールを見て・ ゴミに出そうとキッチンに置いた黒いゴミ袋を見ても、同じ事が。 (5) ポメラニアンです。先日、去勢したので"半おかまちゃん(´0ノ`*)"です。

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ワンちゃんとの楽しい生活が目に浮かびますね~ オナラで首かしげるんですか~!(大笑) ワンちゃんにとっては謎の音なのかな・・・ ちょっと臆病なのもかわいい♪ Happy Days、私もあの部分犬の声みたいって思ってましたあ!! 本当に反応してるワンちゃんがいたとは・・(笑) ありがとうございました。

• skypeer
回答No.4

我が家のわんこについてお話させていただきますね(^^*  1)私が落ち込んでるとそばに寄ってきてペロペロなめてくれるんですよ、そういう時はもう反則的に可愛く思います…! あと、何言われているか分からないからなのか、首をかしげるんですよね。初めて見たときから今日まで、あの姿は本当に可愛いと断言できます!(姉バカ?) 2)郵便やさんが来て吠える時…(^^; 3)ねーちゃんと言ってます。本当はママ、なんて言ってみたいんですが、我が家のわんこは私の姉を親だと思っているようなので、姉の地位で我慢してます(笑) 4)ある日突然「お手」と言ったら右手をひょっとあげた、所謂招き猫のポーズをしたことです。私たち家族が凄く喜んでたのを見て、それ以来お手=招き猫のポーズになりました(笑) 5)先住犬がW.コーギー.ペンブロークで、この間パピヨンの仔が来ました。 マンガ頑張って下さいね!応援しております(^^*

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >私が落ち込んでるとそばに寄ってきてペロペロなめてくれるんですよ とっても優しいワンちゃんですね♪ そんな風にされたら元気になれそうですね☆ いいなあ・・・ 招きネコポーズの犬・・・(笑) なんだか斬新ですねー かわゆい! >マンガ頑張って下さいね!応援しております(^^* ありがとうございます♪犬を飼われている(飼われていた)皆様のおはなしを伺えて、大変参考になります! ありがとうございました。

noname#87517
noname#87517
回答No.3

こんばんは うちの飼っていた犬の名前はパンチでした。 1,私がパンチの目の前で”パンチ?”ってよぶと こっちを観ながら首をかしげたりする動作。 布団の中で顔だけだして寝ている姿。 2、人になつかなかったこと (初めは誰にでも歓迎するのに、時間が経つにつれて) 3、?????よくわかりません 4、眠いのを我慢(パンチが)しながら父の帰りを待ってる時、”かっくん”って首がかっくんってなったとき。 こたつの周りを永遠と追っかけごっこした時。 お腹をおっぴろげて気持ちよさそうに寝ているとき(パンチが)私がおなかをツンツンした飛び起きた瞬間 (‥;)こっちがびっくりしました。 5、マルチーズ お風呂に入れた後あまりにも小さくみえるし、ピンク色の肌で、エイリアンが生まれたとかエイリアンがでた、といってました。 パンチが居なくなってから3年経ちましたが、もう2度と犬は飼わないと思います。悲しみが大きすぎます。 本当は飼いたいですけど、控えます。 しかし犬はかわゆい!!

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 眠いの我慢するんですか~!!カックンカックンって・・・ほんと、人間の子どもみたいですね~(笑) 布団の中で顔だけ・・・っていうのも人間みたい(笑) こういうエピソードを聞かせていただくと、本当に愛情の深さを感じます。 最後の一行にもパンチちゃんへの愛を感じます。 私も犬(も、ネコも)大好きなんです!(私はアトピーで飼えないんですが・・・) ありがとうございました。

bubu3
質問者

補足

すみません、やっぱり(3)の質問、意味が伝わりにくかったですよね。うまく言えなくて・・・ よく、飼っているワンちゃんに向かって、「ほら、ママ(自分のこと)ですよ~」とか言ったりする姿を見たりしませんか? 自分のことを、ワンちゃんのパパ、ママなどと言ったりするのは一般的なことなのかな・・と思ったので。 No.2の回答者様のように、自分のことはいわないけど、他の飼い主さんの事を「○○ちゃん(犬の名前)のママ」といったりする、というパターンもあるようですが・・・ やっぱりうまく言えない^^; 意味がつたわりましたでしょうか・・・ごめんなさい(^-^;

noname#9410
noname#9410
回答No.2

1)丸くなって寝ているとき、鼻を両前足で書いているとき、私が帰ってきた姿を見つけて、自分の宝物(ぼうっきれだったりするのですが)を慌てて探してくわえて待っているとき、同じく飼っている猫とひとつの箱で一緒に寝ているとき、その猫に毛づくろいされているとき、などなどキリがありません(笑)。3年前に17歳で死にましたが、今でも犬がいつも居た所を見てしまいます。 2)呼んでもこないとき、脱走する、たまにトイレ以外のところでう●こをしてしまう。 3)わたし。基本的に、「ポチちゃんのママ」発言は自分が使うのはいやです。気持ちはわかるのですが。人が使っているのを聴くのは何ともありません。でも、相手の犬の飼い主について、「ほら、お母さんきたよー」と犬に話し掛けたりします。 4)家の中に入れてあげて、外に出すとき、必ず癖のように左、右、と鎖いっぱい走るのですが、あるとき、鎖につなぎそこねて、あっと思ったのですが(一度脱走するとなかなか帰ってこないので)、鎖につながれていないのに気づかず、いつものように左、右、とひとっ走りしたとき。 急に川に落ちて姿が見えなくなったとき。猫に頭を抑えられているとき。 5)ミックス。柴っぽいです。

bubu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 かわいいですねー 特に、 >私が帰ってきた姿を見つけて、自分の宝物(ぼうっきれだったりするのですが)を慌てて探してくわえて待っているとき がツボです。(*´ω`*)慌ててさがして・・ってあたりが(笑) ホントに書ききれないくらいの愛らしい姿があるんでしょうね。 飼い主さんも、ワンちゃんも、幸せな関係ですね。 ネコに頭を抑えられるんですか(笑)かわいすぎ・・ ありがとうございました。

回答No.1

こんにちはっ アンケートカテでは初回答…頑張りますっ(*^-^*) 1)私が帰ると玄関先まで走ってきてひざにカリカリしてるとき♪ 2)すごい疲れているとき(遅く帰ってきたとき)のお散歩… 3)えっと…普通に「私」とかですけど… 4)うちのワンコは排水溝(?って言うのかな?道路のコンクリのふたみたいなやつです)の穴を飛び越えます。落ちるのを心配してるらしいです。わざとそこばかり歩かせるんですけど(笑)、ピョンピョンしてて見てておもしろい&かわゆいです(*^-^*) 5)マルチーズです。まっしろで鼻が高くて男前です♪ 皆さんの回答が楽しみだァ~~

bubu3
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 (私もアンケートカテ初質問です♪どきどき) マルチーズがぴょんぴょんしながら歩く姿・・・ かわいいですね~!! 想像しちゃいました♪ >マルチーズです。まっしろで鼻が高くて男前です♪ ほほえましい・・・(*´ω`*) ありがとうございました。