• 締切済み

飛行機は好きですか??

アンケートにご協力お願いいたしますm(__)m飛行機は好きですか? アンケートにご協力お願いいたします。 (1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか? (2)主にどんな時に利用しますか? (3)どこの空港を利用することが多いですか? (4)どのぐらいの頻度で乗りますか? (5)誰と乗りますか? (6)飛行機を使った移動空間というのは、あなた様にとってどのような瞬間ですか? (7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか? (8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか? (9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか? (10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか? 以上です。ありがとうございました(:_;) *10項目すべてではなくても、一つでいいのでなるべく多くの方のご意見をうかがいたいのです。一つでも、お答え頂けたらとてもうれしいです。この内容は、私が現在就職活動中で、実際にネットを通じて少しでも多くの人の意見が知りたかったので書き込ませていただきました。 また、できたら性別・何歳代でいらっしゃるのか、失礼に当たらなければ記載のほどよろしくお願いいたしますm(__)m ご協力、よろしくお願いいたします!!! 私立大学3年 女 20歳

みんなの回答

  • s1rot
  • ベストアンサー率12% (5/41)
回答No.14

こんにちナ!(1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか?<すき:高度:加速度:あこがれ>(2)主にどんな時に利用しますか?<貧乏でないとき:スポンサがいるとき>(3)どこの空港を利用することが多いですか?<はねだ>(4)どのぐらいの頻度で乗りますか?<生まれてから現在までの平均で三年に一回>(5)誰と乗りますか?<空気意識>(6)飛行機を使った移動空間というのは、あなた様にとってどのような瞬間ですか?<超高層ビルを見上げる喜びと似てる>(7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか?<まっさーじ:脳のほぐし>(8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか?<日航全日空スカイマァクユナイテッドこれがすべて>(9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか?<すべてが新鮮でうれしいれす>(10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか?<自分が地上側で事故に巻き込まれること:脳内事実>ありがとうナ!

kao1223
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございます!! 飛行機の中でマッサージがあったら確かに、とてもリラックスした空間を演出することができますね☆また、超高層ビルを見上げる喜びと似ているという感覚とても素敵ですね。あんなに大きなビルを、あんなに大きな飛行機を人が何人も何万人も集まると、作ったり飛ばしたりできるなんて理論的に理解していてもやはり私は不思議に感じてしまいます(*^。^*) 貴重なご意見を本当にありがとうございました。就職活動に活かし、s1rot様といつか飛行機内でお会いし、サービスという形でお返しができるように頑張りたいと思います。

  • lvys4813
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.13

(1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか?   大好きです。基本的に乗り物が好きで、飛行機は離陸と着陸の時は特に楽しい。 (2)主にどんな時に利用しますか?   旅行の時 (3)どこの空港を利用することが多いですか?   成田 (4)どのぐらいの頻度で乗りますか?   年に1回くらい (5)誰と乗りますか?   友達、姉妹と。 (6)飛行機を使った移動空間というのは、あなた様にとってどのような瞬間ですか?   ワクワクして楽しい。夜中でなければ、一睡もしないでずっと景色を見たり、映画を見たりしています。 (7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか?   満足している   (8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか?   ガルーダインドネシア   バリに行った回数が多いのとJALよりイスが大きく感じたから (9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか?   大好きなコカコーラが飲み放題なのがうれしい。 (10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか?   離陸して席を立とうとした時、椅子の下から荷物を出したらコーヒーでびしょ濡れになっていて、前の人の席を見たら椅子にコーヒーがこぼれいてそのせいでパスポートや帽子が汚れた事。前の席の下に自分の荷物を置くように指示されるけど、こうゆう事がないように対策をして欲しいと思う。 社会人 26歳 女でした。

kao1223
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございます!! 私も飛行機に乗った時着陸・離陸時のGが好きでアトラクションに乗っているような感覚を受けてしまいます(*^-^*)私は、飛行機内のスープが大好きなのでよくおかわりしてしまいます(笑) 確かに、飛行機内で自分の荷物が汚れるなんて対策すべきですね!!限られた空間のなかでより満足できるように私なりにも考えてみたいと思いました。 貴重なご意見を本当にありがとうございました。就職活動に活かし、lvys4813様といつか飛行機内でお会いし、サービスという形でお返しができるように頑張りたいと思います。

  • jack-a3
  • ベストアンサー率34% (196/572)
回答No.12

たぶんかなり多く飛行機に乗る部類の人間なので回答します。 (1)どちらかと言えば好きです。時間が早く感じて退屈しないです。 (2)主に出張の移動に利用します。 (3)地元空港と羽田、あとは千歳、福岡、、くらい。 (4)平均で年間50回くらいですが今年はすでに60回超えてます。 (5)基本は一人です。 (6)ん~、ただの移動時間ですね。寝てるか本読んでることが多いです。 (7)放っておいてくれればいいです。 (8)ANA中心です。ANA中心にしたのは地元空港から千歳空港への直行便があったから。 いまはマイル溜まって上級会員なので変えられないです。 (9)強いていうなら搭乗1番乗りだとCAさんが改札ゲートから飛行機までの ボーディングブリッジを一緒に歩いてくれて話しかけられることくらい(笑) あ、今はANA上級会員なので空港で専用ラウンジが無料で使えるのがうれしいです。 (10)千歳で台風による欠航で10時間くらい空港で待ちぼうけをくらったことあります。 あと羽田からの最終便に乗ったのはいいのですが行き先空港が悪天候で 着陸できずに羽田に引き返したことを2回ほど経験してます。 羽田到着が22時過ぎ、、そこから宿を確保しなきゃならないので大変です。 飛行機に乗ってタキシング始めてから異常が見つかって引き返し、そのまま欠航に なったこともあったなぁ。 そういえば飛行中に落雷の直撃食らったことも2度ほど。これはビックリします。 以上、30代男性でした。

kao1223
質問者

お礼

アンケートにご協力ありがとうございます!! 年50回以上飛行機をご利用されるとは飛行機好きの私にはうらやましい限りです☆ANAの上級会員ということはよりよいサービス・環境なのですね(*^。^*)私は落雷にあったことはないのですが、飛行機は落雷を直撃しても大丈夫とはいえ、驚いてしまいそうですね…(汗)体験してみたいようなしてみたくないような感じですね(/_;) 貴重なご意見を本当にありがとうございました。就職活動に活かし、jack-a3様といつか飛行機内でお会いし、サービスという形でお返しができるように頑張りたいと思います。

  • Hossi-
  • ベストアンサー率24% (145/584)
回答No.11

20代後半、女です (1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか? 好きです。飛行機から見える景色が好きだから。 海も嫌いじゃないですが、どちらかというと陸の上が好きです。 地図で見たり、写真で見たりして知っている風景が現実のものとして見えることにわくわくします。陸の上からじゃ山がひだのようになっているのも三角州も扇状地もあまりわからないですが、天気がよければそういう地形がはっきり見えます。 陸路の時はそういうのが楽しくてたまりません。 (2)主にどんな時に利用しますか? 旅行。東京起点で大阪なら新幹線と迷いますが、それより遠いときは飛行機です。国内線しか乗ったことないです。 (3)どこの空港を利用することが多いですか? 起点はいつも羽田。行き先は福岡、北九州、宮崎、関西あたり (4)どのぐらいの頻度で乗りますか? 1年に2度くらいです (5)誰と乗りますか? 一人です。 (6)飛行機を使った移動空間というのは、あなた様にとってどのような瞬間ですか? 非日常の空間。 (7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか? (1)に書いたことに楽しみを感じているので詳しい位置情報や地図を見ることができたらいいです。 (8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか? ANA。サービスが一番気に入っていることと。マイレージカードがあるから。 (9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか? ドリンクのサービスのついでに「いまどの辺りですか?」と聞いたところすぐにはわからなかったのですが、しばらくしてわざわざ調べて「あと○分程度で大島を通過しますが、反対側になってしまうので、よろしけれでお手洗いのついでにでもご確認ください」と教えていただきました。うれしかったと同時に気軽に聞いただけなのにわざわざ調べてもらってちょっと申し訳なかったり(汗) (10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか? 「嫌だった」というには大げさですが・・・ 到着地の羽田が混雑しているので出発が遅れた便でのこと。私が搭乗する便のまえからすでに遅れており、案内はしっかりしていて、到着後の予定もしっかりあわせておいた。搭乗後もそのような理由で遅れが生じるとの案内もしっかりあったので心の準備ができていた。  実際に羽田につくと本当に混雑していたのでしばらく上空を旋回していた。しかし、それが初めての経験で、混雑で旋回していることに気づくのに時間がかかった・・・。そこでも案内がほしかったです。

  • sumiwaka
  • ベストアンサー率22% (462/2090)
回答No.10

(1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか? 好きです。空から海を眺めてる時が大好きです。 (2)主にどんな時に利用しますか? 出張と旅行、出張が9割です。 (3)どこの空港を利用することが多いですか? 福岡・羽田・成田・千歳・セントレア・関空 (4)どのぐらいの頻度で乗りますか? 月2~3回 (5)誰と乗りますか? 出張の際は一人が多いです。旅行の時は両親。 (6)飛行機を使った移動空間というのは、あなた様にとってどのような瞬間ですか? 静かにゆっくりできる空間です。 (7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか? 特にないです。 (8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか? ANAが多いです。JALを予約すると、欠航にあったり、何故か乗れない事が多いので、ANAが多くなってきました。 (9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか? 押しつけがましくないさらっとしたサービスにいつも満足しています。 (10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか? 千歳から帰る時、何度か欠航にあったことぐらいかな。 40代女性 会社員です。就活頑張ってくださいね。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.9

1)飛行機は好きですか?また、なぜ嫌いOR好きなのですか?  好きです。旅行に利用するだけでなく、若い頃はCAとして働こうと思ったほどです。 (2)主にどんな時に利用しますか?  旅行と出張です。 (3)どこの空港を利用することが多いですか?  羽田、成田、シャルルドゴール (4)どのぐらいの頻度で乗りますか?  国内は月に1度、国際便は年に1度ぐらい。 (5)誰と乗りますか?  ほとんどひとりです。 (6)飛行機を使った移動空間というのは、あなたにとってどのような瞬間ですか?  国内便では早い移動、国際便ではゆっくりできること。 (7)飛行機の中でどのようなサービスがあったらうれしいですか?  特に望みません。 (8)どこの航空会社を利用することが多いですか?また、それはなぜですか?  ANA、JAL、エールフランス、KLM  旅行のスケジュールに合わせると大体このようになってしまう。 (9)今まで飛行機に関して、どんなことでもうれしかったエピソードはありますか?  当時とても高倍率だったCAの採用試験に合格したこと。憧れのユニフォームを着られたこと。 (10)逆に、飛行機に関することで、嫌だったエピソードはありますか?  大変期待されていたCAの道だったのに、ある理由で研修段階の途中で辞退してしまい、身勝手から会社や暖かく見守ってくれた方々に迷惑をかけてしまったこと。

  • AGLAIA
  • ベストアンサー率16% (112/698)
回答No.8

30代男性 勝手に書きますので ご参考になる部分があれば幸いです。 仕事や旅行でよく乗ります。 楽しいことは 窓から景色が見えるときくらいでしょうか? 景色が見えなければ 単なる居心地の悪い映画館みたいなもんです。 また 乗るまでの手続き(ずいぶん簡素化されましたが)や待ち時間など うんざりですので、東京ー大阪 東京ー名古屋なんかは飛行機を使う気にはなれません。 その他、機内食やドリンクサービスなんかは 面白いと思うのは最初だけで、対して美味しくもない決められたメニューから選んだり、食べる時間を指定されるくらいであれば、 完全に廃止して 料金下げてもらって、その分自分で勝手に飲み物持ちこんだり、空弁をもっと多様化してもらって好きな時間に勝手に食べるほうが快適です。 困ったことは一回ロストバゲージして オーストラリアからの帰国便で、荷物が現地に置きっぱなし、そして日本への便に後日乗せ忘れて今度はシンガポールに荷物が行ったみたいで、2週間後にようやく日本に着いたことがあります。(航空会社手配で自宅まで送ってくれました) そのときから、絶対に必要なものだけでなく、無いと困りそうなものはすべて手荷物にするようにしましたので、いい経験になりました。 ロストに気づいたときに空港で対応してくれた女性がすごく申し訳なさそうに応対していましたが、別にその人が悪いわけでもないのですから私は謝る必要はなく、単に最善の方法をとってくれればいい、と言いましたが、おそらくその女性は毎日お客に謝っている日常なのだろうなあ、と考えると つらい仕事だと思いました。 私は貿易関係で船がメインなのですが、飛行機での貿易もたまに扱います。飛行機=旅客と学生は考えがちかもしれませんが、飛行機でいろんな貿易商品も飛び交いますので、そちらも視野に入れてはどうでしょうか? しかし、私のイメージは飛行機はスピードが命ですから、仕事で携わるのもいつもどこかにせかされているようで非常に大変だと思いますね。

回答No.7

ヒマなので回答させていただきます、第二弾。 (1)自分で操縦できるならこの上ない幸せだろうと思います。 他人が操縦する金属の塊に搭乗するのはなるべく避けたい。 (2)旅行でしょうjk(私は出張は無いから) (3)成田 (4)二十代の頃セールスマンだったので報奨旅行で年に一回海外旅行があったけど転職して以来乗ってないのでこれまでの全生涯における頻度は10年に一回?くらい? (5)同僚とカミサン (6)旅客機として回答するなら怖いですね、運命を他人任せなのにパラシュートのひとつも持たせてくれないし。 (7)Okwaveに書き込み。 (8)日航かなぁ? (9)帰りの便がたまたまVIPの来日かなんかと重なって成田直行便から名古屋だか大阪だかに変更になった時、旅行会社持ちで新幹線のグリーン車弁当付きだったのが快適だった。 (10)大韓航空だった時にたまたま乱気流とかあって飛行機もやや小さめだったし上昇も急だったしでものすごくゆれて怖かった。 50代♂

noname#99985
noname#99985
回答No.6

こんにちは。30代女性です。 1.好きです。気分が高揚するから。 2.旅行・帰省 3.羽田 4.月1~3 5.主人・子供と 6.子供が騒ぐ前に、早く着いて欲しいと願うばかりです。 7.特になし 8.A○A 9.主人と初めて出会ったのは機内で。結婚までしちゃいました。 10.やっぱり揺れは怖いですね。

回答No.5

女性、30代です。 1)キライです。でも長時間乗り物に乗るよりマシなので利用しています。 2)旅行、仕事 3)地元の空港から羽田、地元の空港から海外、関空から海外 4)現在は年に1~2回 5)仕事は一人、旅行なら友人、家族 6)恐怖以外なにものでもないです(T_T) 7)睡眠導入剤の配布。 8)場所によってさまざまですが、地元からいえばANAかな。時間帯が便利なので。 9)CAさんの気遣いはいつも嬉しいです。サービスについては悪い経験無いですね。 10)揺れたり、座席が一番後ろでリクライニングが出来なかったり、揺れたり、揺れたり、揺れたり…。

関連するQ&A

  • 飛行機に乗る方  アンケートです!!

    飛行機に良く乗る方にアンケートです。 おおまかな年齢・性別も頂戴できると幸いです。 1、よく利用する航空会社は?  ※私はJALでしょうか。雰囲気も好きかな。 2、よく利用する航空路線は?(ベスト3)  ※私は、1,羽田-千歳  2,羽田-那覇  3,那覇-千歳   毎年乗ってると飽きてきます。でも他の路線は乗る機会がないですね。 3、搭乗待ち時間、何をしますか?  ※私は空港探検が好きです。最近羽田でおいしいカレー屋発見。 4、怖い思いをした事ありますか?  ※私は乗った機体が故障して次の日欠航したこと。   何か異様な音がしたような・・・。 5、航空機内での失敗談を教えてください。  ※ラジオを聴こうとして操作方法がわからずあちこちいじっていたら、   目の前にスチュワーデスさんが!!ボタンを押し間違えたようで。 6、飛行機のトイレは面白いと思いますか?  ※流す時ビックリしますよね。ガバッとすごい音がして・・(笑)

  • 初めて飛行機を利用するには、どの航空会社?

    北海道から東京で飛行機を使うには どの航空会社がいいですか? 私は来月東京の高須クリニックの カウンセリングに伺うために飛行機を 使います 飛行機を手配することが今までないので どの航空会社がオススメですか? 北海道の新千歳空港から羽田空港を 利用する予定ですが、欠航しにくい 航空会社があれば、よろしくお願いします。

  • 大阪-仙台の格安飛行機

    伊丹空港から仙台空港まで行く飛行機を探しています。 しかし見つけたのが得割7で片道23300円でした。こんなものなのでしょうか?当方航空機はあまり利用しないのでよく分かりません。もう少し安く行ける方法が存在するのならば教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 飛行機に乗ります。教えて下さい。

    2週間後に羽田空港から飛行機に乗ります。 航空券はもう予約済みです(代金も支払い済みです)。 過去1度しか飛行機で旅をしたことがなく、記憶がさっぱりナイので教えて下さい。 飛行機の出発時間のどのくらい前に空港に着いていれば安心ですか? たとえば、私は18時25分発の便に乗るのですが、 羽田空港に何時頃着いていれば、諸手続に余裕を持って間に合いますか? また、空港に着いたらまずどこへ行けば良いのでしょうか? ちなみに「タッチ&ゴー」というのが適用されるみたいです。 何ですか?これ。 1人での旅行なのですごく不安です。 教えて下さい。

  • 飛行機に乗りたいのですが、まったくわかりません。

    まだ一度も飛行機にのったことがありません。 大阪市内から高知市内まで往復で飛行機に乗りたいのですが、航空会社がたくさんあるようですし、大阪市内からだとどこの空港が近いのかもわかりません。 楽天会員なのでお得に乗りたいです。 ●大阪市内から高知に向かう空港はどこが近いのか ●航空会社の選び方(オススメがありましたら教えてください。) ●できるだけ安く乗りたい。 ●乗るのは2ヶ月先 ●楽天会員なのでお得に乗れるのなら乗りたいです。 ●最安値の価格がわかりましたら教えてください。 質問が多くなりましたが よろしくお願いします。

  • 飛行機の往復料金

    JAS(JAC)を利用して旅行しようと思うのですが、 便数の少ない経路ですが、行きは飛行機・帰りは時間が合えば飛行機で、 と思ってるのですが、帰りの空港で航空券を購入することになるのですが 往復割引に出来るのでしょうか?

  • 飛行機は お嫌いですか !?(’!’)

      私は 飛行機が 大好きです ♪^^ 特に 飛び立つ瞬間...!! (ぜひ, 一度 “タッチ・アンド・ゴー” を 経験したいものです..☆) 先日, 乗り物に 関する アンケートを 見つけまして 飛行機への 想いを 語ったら  《珍しい お方ですね~》 と 質問者さまに..。 (^o^; 確かに、 私の周囲も 『飛行機は恐い!』 『出来れば乗りたくない!』 という意見が 大多数..。  でも, 本当に そう!?  そこで 皆さまに 質問です。 1. 飛行機は お好きですか?  嫌いですか? 2. お好きな方は その魅力は?  嫌いな方は どこが? 3. これまで 飛行機に乗った 回数は?  4. 何か 飛行機の 想い出が あれば。    お暇な時にでも お付き合いくださいませ...。

  • 私だけ?空港、飛行機内ってものすごくわくわくしませんか?

    いい大人ですが、空港を利用するときってなぜかわくわくします。電車の駅なんかと違って普段利用する頻度が少ないからかもしれませんが…それだけではないような気もします。なので、そこでおきた事が結構づ各印象に残ることもあります。 皆さんはそんなことありませんか?ついでに、空港、飛行機内での思い出を教えてください。 私の場合、家族旅行で、幼稚園生で初めて飛行機に乗ったときに、気圧で耳が痛くなって泣きそうなのをCAの方にやさしく対処されたことが一番強く印象に残っていて旅行の記憶は全く思い出せません(笑 キャビンアテンダントさんを見ると今でもそのことを思い出します。

  • 飛行機の乗り方

    今度、初めて一人で飛行機に乗ります。疑問がいくつかあるのでよかったら教えてください。 まず、飛行機のチケットはどうやってとるのか? あと、その後の流れ(チケットを買って、空港に行って何をしないといけないのか。あと、着いた後何をすればいいのか?)なるべく詳しくお願いします。 それと、学割などはあるのか? ちなみに、福岡~東京(羽田?)です。航空会社は決まってません。 また、詳しく載ってるサイト等がありましたら教えてください。

  • バンコク行きの飛行機が混んでいるのはなぜですか?

    バンコク行きの飛行機が混んでいるようですが、それはなぜでしょうか? やはりバンコクは天使の街だから人気があるのですか? 航空会社はなぜ飛行機を増便しないのですか? 成田空港の制限の関係ですか?