OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

情報システム部が社内のE-mailを閲覧することは合法なのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.117507
  • 閲覧数63
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 50% (8/16)

お世話になります。最近会社で、社内IT部門が全従業員が会社から社内外にやりとりしているE-mailを一往に閲覧するという話があります。理由に付いては、いろいろとあがっているのですが、これは、法律上なんら問題はないのでしょうか?
お手数ですが、ご存知の方、お教え下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 38% (256/672)

これ参考にしてみて下さい。
お礼コメント
sumiko_

お礼率 50% (8/16)

ありがとうございました。感謝致します。
投稿日時 - 2001-08-12 23:15:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 48% (106/217)

なんら問題ありません。
sumiko_さん、こんにちは。

従業員の社内端末でのメール受発信の閲覧については、一般的に行われており違法ではありません。
むしろsumiko_さんの会社は、遅れていると言えるでしょう。

メールといえど、会社の所有物を私的に使用している事には代わり無い訳で、その内容について会社が知り得ないという事は、株主に会社の管理責任を問われてもしかたの無い事だと思います。
重要な機密を社外へ流出してはいないか?会社に不利益な風説を流布してはいないか?をチェックすることは、危機管理として当然でしょう。

日本では従業員のWeb閲覧やメールの監視は、遅れている方ですが、アメリカではかなり普及しています。
ちなみに、日本での従業員へのネット利用の制限は、まだ25%だそうです。
参考:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/MA/YOSOKU/20010806/1/
また、従業員のメールをチェックしているのは、まだ50%だそうです。
参考:http://www.baltimore.co.jp/news_events/press/press.asp?prid=231

むしろ、会社に管理されるより、自分達で私的なネット利用を極力避ける様なルール作りをした方が良いと思います。
お礼コメント
sumiko_

お礼率 50% (8/16)

ご親切に、ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-12 23:19:57


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

社内IT部門=管理部門でしょうか?
閲覧行為については何ら問題はありません。
というより見られててあたりまえということです。
社内でのこの行為は違法でもなんでもないです。
お礼コメント
sumiko_

お礼率 50% (8/16)

ご親切ありがとうございます。また、ポイントとしてお礼ができず申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-08-12 23:22:43
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

どうしても、管理者などにメールを読まれることが困る場合、
暗号化などをしてみるのはいかがでしょうか。
お礼コメント
sumiko_

お礼率 50% (8/16)

ご親切ありがとうございます。
また、ポイントとしてお礼ができず申し訳ございません。
投稿日時 - 2001-08-12 23:23:30