• 締切済み

社内IT・情報管理者育成費用は?

1/18に別カテゴリーにて質問させていただきましたが、 改めまして、コンピュータ→運用・管理カテゴリにて再度質問となります。 社員数50人程度の企業で、いわゆる社内のシステム管理者、IT管理者の人材養成、教育を考えています。 もちろん対象者のスキルによるところは大きいこと、管理する内容により大差があるとは思いますが、一般的にIT管理者を養成、教育する費用はどの程度だと思いますか。 漠然とした内容で、大変申し訳ございません。 一般的な情報が公開されているWebページでもご存知な場合、そのページでも結構です。 お手数ですが、よろしくお願い致します。

みんなの回答

• Donotrely
回答No.2

横から失礼します。 >Windowsサーバのみ5台以下、 何サーバですか? それによって全然違うと思います。

hikashio
質問者

補足

Donotrely様 回答ありがとうございます。 実は、詳細まで分かりません。 取引先より相談を受け、弊社が納入している 経理システム(C/Sシステム)の サーバアプリ・DB(Oracle)のサーバが1台ということは把握できていますが、 その他は別ベンダー殿のシステムにて詳細を把握していない。 というのが、実情です。 つかみ所の無い、質問で失礼致しました。 以上

• nori_007
回答No.1

>一般的にIT管理者 とは、どのような事をイメージしていますか? とりあえず、担当者に初級シスアドを取得させたらどうでしょうか。 初級シスアドは廃止になる資格ではありますが、有用な資格だと思います。 費用的にはスクールの費用か、時間外の手当になると思います。 後は、資格を取得したら、手当をだし社内の PC 管理全般を任せれば良いと思います。経験がスキルを高めます。 また、社内にデータベースサーバが有るようであれば、業者さんとの連絡役になると思います。逆に社内ですべて行いたいのであれば、新たに人を雇うしかないと無い思います。育成するには大変かと思います。

hikashio
質問者

お礼

nori_007様 早速回答頂き、誠にありがとうございました。 一般的なIT管理者のイメージですが、 今回の場合は、 Windowsサーバのみ5台以下、 DBサーバ詳細までのは運用管理不要(業者におまかせ)、 社内のPC全般と、上記サーバの簡単な運用まで。と想定しています。 ご回答いただきました通り、 初級シスアド資格取得の為のスクール費用などを考えて見ます。 以上