• 締切済み

中3の9月からの公立への帰国子女編入について。

y4shi4mi3の回答

回答No.1

昨年9月末にアメリカから神奈川県に帰国しました。公立の中学校に編入しましたが、編入自体は義務教育期間ですのでなんら問題はありません。現地校の在籍証明書だけあれば、他は市役所に転入届をだして住民票、印鑑証明等をとればいいです。 それよりも高校受験用の資料としてアメリカでの成績表など色々用意しておいた方が有利なものが沢山あります。周りの方に聞いて(そちらでは同学年のお母さん達のネットワークが強力ではないですか?)準備すれば良いかと思います。 我家の場合、公立高校受験で来週受験です。 内申書が出ていないので前期選抜は全然予想がつきません。。。。

kyouwaayakisoba
質問者

補足

早速の回答どうも有難うございます。公立の中学での生活はいかがでしたか?3年の9月からの編入は子供にとっても美術や行事参加、人間関係、加えて塾などと、精神的負担が多いように聞いているのですが・・ 現在は帰国子女受入れ校という体制は ほぼなくなったように聞いておりますが、なるべく受入れ経験の多い学校に編入できればと望んでおります。その辺りの御事情なども御存知でしたらアドバイスいただけたら幸いです。

関連するQ&A

  • 神奈川への帰国に伴う帰国子女の編入について

    現在アメリカに居住しており、今年の4月に神奈川県に帰国予定です。 それに伴い、中一(4月に中二に進級)の娘に横浜国立大付属鎌倉中学校への帰国子女枠での編入試験を受けさせようかと検討しています。  国立大の付属中学に一般受験で入学するには、やはり高い学力が必要だとおもうのですが、帰国子女枠での入試はどのくらいの学力を要するものなのでしょうか?  アメリカでは5年間現地校に通い、土曜日に日本語補習校に通っていました。帰国が急に決まったもので、それ以外には現在まで特別の勉強はさせていないので、学力は決して高いとは言えない状況です。 (現地校の成績は良い方) 実際にお子様を帰国子女枠で編入させられたことがある方、他、情報おもちのかたがいらっしゃいましたら助言いただければ幸いです。

  • 帰国子女の4月編入について

    現在米国在住の駐在員です。日本の学年で4月から高校1年になる娘が居ます。2013年末頃に家族で日本へ帰国となる予定ですが、その場合、長女は2014年4月から日本の高校に編入する必要があります。高校1年の9月からの編入については情報があるのですが、高校2年の4月からの編入の可能性、難易度についてどなたかご教示下さい。詳しくは個々の学校に確認する必要があるかと思いますが、一般論で結構です。帰国先は東京・神奈川地域です。

  • 帰国子女中学受験?あきらめて編入?公立中学?

    現在小学校6年生の娘がおります。 来年の4月でアメリカに来て2年になりますが、今年の11月には主人が突然帰国になりそうです。 下記の選択肢で悩んでおります。 (1)ーこのまま主人と一緒にすぐに帰国して、帰国子女中学受験をするべきか? (2)ー(1)の場合、すぐに帰国すると滞在年数が2年以下になり帰国子女受験も厳しい。さらに、英語も中途半端なので、受験勉強を諦め、英語に専念し、来年アメリカの現地校が終わる5月頃帰国し、編入出来る中学校を探す。 (3)中学受験も、編入も諦め、地元の公立中学校に入る。 私としては、子供の英語という面でも、これからが一番伸びる時期だと考えていますので、出来る限り、逆単身で、主人不在でもお金の続く限り、アメリカにいて、英語を勉強させたいのですが、せっかくの娘の中学受験のチャンスを生かさないのもどうかと。。。娘は英語が好きで、一年でESLのテストはクリアしました。この8月からはミドルスクールでレギュラークラスに進む事ができました。日本語の方は、毎週土曜日の日本語補習校でみっちり、5時間、国、数、社、理を勉強しています。 しかしながら、帰国子女受験をするにも、英語の勉強という意味でも中途半端。そもそも帰国子女受験で、何とか2年滞在枠で受験できる学校を見つけても、アメリカにギリギリまで生活していて、受験勉強がほとんどできません。 こんな状況の娘でも、合格できそうな評判のいい中学校があるのでしょうか? また、、インターナショナルスクールという選択肢もありますが、どこも年間300万くらいかかると聞きとても払えません。出来れば、子供も3人いますので、国立の中学なんかだと、とても助かるのですが、、、、 できるかぎり英語をキープしやすい環境で良い学校があれば教えてください。。 帰任先は関東です。

  • 帰国子女の高校編入

    中学を卒業したばかりの子供を持つ親です。 現在、海外に住んでおり、近々に違う国に移動する予定だったのですが、急遽、日本(神奈川)に帰国することとなりました。 違う国に引っ越す予定だったので、日本の高校受験もしておらず、現在、滞在している国での進学先も決めていませんでした。 このような状態で、日本の高校への入学は可能なのでしょうか。 私は、東京出身のため、神奈川の高校のこともわからない状態です。 どなたか、今から編入を受け入れてくれる高校と、その高校の雰囲気をご存知の方がいらっしゃいましたら、アドバイス願います。

  • 帰国子女の中学編入について

     7月頃に帰国を予定しています。子供は来年の4月に中学2年生になります。出来ればお金のかからない国公立(東京都内もしくは近郊の)中学校にと思っているのですが、この時期のこの学年の編入は難しいのでしょうか?経験者の方のご意見を伺えれば幸いです。  また、帰国子女にお勧めの私立などの学校についても教えていただければありがたいです。  尚、住居は学校にあわせて決めようと思っています。

  • 2008年・高3♂・帰国子女・編入・受け入れ校

    僕は最近まで母親と弟と一緒にアメリカに留学していました。 しかし、家族の急な事情により、完全帰国することになりました。 僕は高校三年の♂で、中学一年の頃にアメリカへ飛んだので、日本の高校のことは一切わかりません;; できれば9月頃に編入、といきたいのですが、1、2年ならともかく3年を受け入れてくれる高校が見つからないんです。。 学力はどうにかなると思いますが、やはり帰国子女枠での編入の方がいくらか受けやすいと思うんです・・・ どんな学校が高校3年帰国子女受け入れ(編入)をしているのか、またどんな学校が帰国生特別編入試験を実施しているかを教えてください。。。 ちなみに僕は都内の池袋付近に住んでいる者で、ドアツードアで2時間以内で通えたら理想です。 また、親が偏差値60以上の高校にしか学費は出さない、許可しない、と言っているのでできれば普通クラスの男子生徒で偏差値60以上の高校を教えてください。お願いします!

  • 帰国子女に対しての偏見

    少し疑問に思ったのですが、 帰国子女に対して偏見がある方、どのような偏見があるのか知りたいです。 私は小4の夏に欧米に親の都合で引っ越しました。現在中学2年で、来年の、中学3年の夏に帰国して中学に半年通う予定です。 たまに日本語が出てこないとき、咄嗟に英語が出るときはありますが平日、現地校に通い週末は日本人学校に通っているので日本語に関しては平気だと思っています。 確かに中3の夏となるとクラスで浮くのはもうほぼそうなるのではないかと思っているのですが、帰国子女というだけでどのように見られるのか意見がほしいです。帰国子女っていうのでいじめられることもありますかね? 良い偏見、悪い偏見、助言良ければお願いします。

  • 帰国子女を受け入れる都内幼稚園を教えてください

    現在、海外で生活しています。 子供はもうすぐ2歳ですが、9月から現地幼稚園に通う予定です。2年後くらいに帰国を予定していますが、都内で帰国子女を受け入れる、または特別のプログラムのある幼稚園などをご存知でしたら教えてください。 また、経験のある方、そして入学試験、受験資格に ついてもわかりましたらお願いします。

  • 勉強が苦手な帰国子女でも編入可能な中学校

    アメリカの学校に通い始め3年目になる現在小学生の息子のことで ご相談があります。 現地校に通い始めて3年目になり、 おかげさまで英語は大分問題のないレベルになりつつありますが、 日本語が大分怪しくなり、それに伴い算数の成績も下降気味で 塾のテストでも大体偏差値50位をさまよっている状態です。 最近では、内容がワカラナイと言う事が増え、これからが心配な状態です。 そんな息子なので、日本に帰国した際は出来るだけフォローが行き届いた きめ細かな対応をしてくれる私立中学への入学を検討しています。 そして、学力をUPさせてくれるような厳しさもある学校が希望です。 帰国後は練馬、杉並界隈に住みたいとおもっているのですが、 4月入学はできそうもないので、編入を受け付けてくれる学校で、 オススメの中高一貫校をご存知でしたら、どうか教えてください。 私がネット上で調べてみて、良さそうだと思った学校は  広尾学園中学校 聖徳学園中学校の2校です。 実際にお子さんが通われた方がいましたら、 学校の雰囲気など教えていただけると、とても助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。 ちなみに、現地校での成績は平均B+です。

  • 帰国子女の学校選び(東京・公立中学)

    6年間のアメリカ生活を終え、近々日本に帰国予定です。そこで一番頭を痛めているのが、息子の学校の事。経済的な事情もあり、私立やインターナショナルに入れる予定はありません。住む所も、学校を決めてから決めようと考えています。 日本語の読み書きは一応できますが、『漢字』に関してはかなり問題あり。また、日本で通学した経験もありませんので、『帰国子女受け入れ校』を中心に探しています。 インターネットや書籍等でいろいろ調べてはいますが、実際に経験された方から、経験談・アドバイス頂けたらと思います。よろしくお願い致します。