OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

帰国子女を受け入れる都内幼稚園を教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.113726
  • 閲覧数829
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 89% (89/100)

現在、海外で生活しています。
子供はもうすぐ2歳ですが、9月から現地幼稚園に通う予定です。2年後くらいに帰国を予定していますが、都内で帰国子女を受け入れる、または特別のプログラムのある幼稚園などをご存知でしたら教えてください。
また、経験のある方、そして入学試験、受験資格に
ついてもわかりましたらお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 26% (80/303)

日本の学校教育法に基づいて設置される幼稚園で、帰国子女の受け入れを唱った幼稚園はありませんし、帰国子女受け入れの体制が整った幼稚園はありません。 と言う話を聞きましたが・・・専門家じゃないので教育法についてはわかりません。 こまめに探してはいかがでしょう。 外国籍・二重国籍の子供が多く通っている所はいくつかありますが。 ...続きを読む
日本の学校教育法に基づいて設置される幼稚園で、帰国子女の受け入れを唱った幼稚園はありませんし、帰国子女受け入れの体制が整った幼稚園はありません。

と言う話を聞きましたが・・・専門家じゃないので教育法についてはわかりません。

こまめに探してはいかがでしょう。
外国籍・二重国籍の子供が多く通っている所はいくつかありますが。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

お返事ありがとうございます。
そうなんですね。インターネットでも探してはいるのですが、幼稚園は見つかっていません。今現在、月齢にしては少し言葉が遅いようなので(バイリンガルの環境の子供に多いそうです)、現地小児科医の指示通り、家庭では日本語ONLYにしています。しかし、帰国時に幼稚園の授業についていけないのでは…と心配です。今いる国では、多言語を話す子供のためのプログラムもあるので、日本ではどうかな?と思い質問しました。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2001-08-04 22:40:02


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 32% (130/406)

うちの子は、東洋英和幼稚園に入りました。 外人の子もいましたよ。 ...続きを読む
うちの子は、東洋英和幼稚園に入りました。
外人の子もいましたよ。
お礼コメント
Ball

お礼率 89% (89/100)

お返事どうもありがとうございます。
六本木という場所からしても外国籍のお子さんは多いようですね。現在モンテソーリ教育法(自主性を尊重する、好きな時に好きなことを好きなだけする)の幼稚園のため、日本の幼稚園の教育法に順応できるかどうか…。
是非問い合わせてみたいと思います。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-08-04 22:51:18
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
学校での出来事、同じようなことあった!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ