• ベストアンサー

DVDから、音源だけを取り出したいのですが、方法がわかりません。。。

DVDから、音源だけを取り出したいのですが、方法がわかりません。。。 つまり、こういう事です。 昔のベータ方式のビデオを保存しようと思い、DVDレコーダーを買って、DVDに保存するという作業を続けているものです。 ここに一枚のDVDがありますが、これには、3本分のビデオテープの映像が保存されています。 その中に、昔録音した、友人のピアノ弾き語りがあるのですが、この部分だけを取り出して、新しくCDに焼き、普通のCDプレーヤーで聞けるようにしたいのです。 つまり、DVDにある一部分の音だけを取り出して、CDに落とす方法を知りたいのです。 なんとか、フリーソフトを使ってパソコンでDVDから、音を取り出してCDには焼けないものでしょうか? パソコンは、NECのLaVie LL530/7 OSはWindowsXP home edicion です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fox1
回答No.1

「XMPEG」というソフトの WAVEファイル製作機能で DVDビデオを読み込み ↓ 指定した音声をWAVEファイルで書き出し ↓ ライディンングソフトで書き込めばOKです。 ※サンプリンググレード DVD=48KHzですが、CD=44.1KHzに変換を!

参考URL:
http://head.egoism.jp/xmpeg/
spainish_boy
質問者

お礼

お礼が遅れまして、大変申し訳ありません。 お教えいただいた、サイトが大変参考になりました。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fox1
回答No.3

>DVDレコーダーを買って、DVDに保存するという作業を続けているものです。  DVDレコーダー録画なので mpeg形式ですよね?

• yuma85jp
回答No.2

そのDVDに入っている動画ファイルの種類によって、使えるソフトが変わってくると思います。 mpegなのかaviなのか、動画っていってもイロイロな種類がありますよね?