• ベストアンサー

OSインストールでHDDがインストールされていませんと出ます

私のPCは一年間毎日12時間くらいの労働していたのでHDD辺りがもうやばいかとは思っていましたが、 購入後1年間使い続けたWIN2000で最近頻繁にウィンドウズ起動時に青画面が発生してしまいました。 OSを再インストールして一時的には普通に使えるようになったのですが、数日するとまた青画面発生。 そこでBIOSを初期設定に戻してみたり、中を開けて配線やメモリなどの差し替えなどを試してみたりもしましたが青画面から進めません。 どうしようもないのでまた再インストールを試しましたが今度はWIN2000をインストールする所でEnterを押すとHDDがインストールされていませんと出ます。 配線などを確認したのですが、恐らくは最初の状態と同じでした。 診断ソフトを使いたいのですが、青画面から進まず再インストも出来ずに困っています。 HDD自体がもう寿命だったのでしょうが、壊れた際に接続を認識できなくなるという事は有るのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hiyuki
回答No.2

壊れた際に接続を認識できなくなるという事は有るのでしょうか? あります、ディスクなどの駆動装置ではなく、HDD上の基盤がおかしくなった時によくみられますね。 かくいうわたしも以前に体験いたしました…。 HDDが原因でないのであれば、ケーブル、マザーボードを疑うしかないと思います。

raten44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 過去ログからしてもこの手の故障はHDDがほとんどみたいですが、他の故障の事も考えて明日辺り知り合いのHDDに繋ぎ変えて試してみようと思います。

その他の回答 (1)

• Pesuko
回答No.1

>壊れた際に接続を認識できなくなるという事は有るのでしょうか 十分ありえます、また数回経験しています。 2回目のブルーバック画面のときに、HDDの末期症状で、 私ならデータをバックアップして末期に備えます。

raten44
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こうなるともうHDDのデータは諦めて取り替えるしかなさそうですね。 次回同じ事態が起きた際には今回を教訓にして直ぐにでもバックアップを取るように気を付けます。