• ベストアンサー

通話は録音される?

大きな会社のコールセンターやお客様相談室などに電話をした場合は通話は録音されているのですか? それともただの記録のみですか? ↓にも質問しましたが、フリーダイヤルなどに電話をした場合、非通知にしていてもこちらの個人情報が把握されているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21592
noname#21592
回答No.6

いたずら・無言電話・・・私が悩んでいる種の一つです >>>>。 いたずら電話のかかってくる固定電話を、ダイレクトに携帯電話に転送(ボイスワープなど)すれば、相手の電話番号も解るし、非通知受け取り拒否もできるし、無言の秒数で自動切断もできるし、ワンコールも拒否できるし、携帯電話の機能がすべて使えますよ。 かなり、防げるし、相手の探査もやりやすくなるし。。

その他の回答 (5)

  • y-y-y
  • ベストアンサー率44% (2987/6683)
回答No.5

kikisahona さんの昨日の質問「0120や会社のコールセンターに電話した場合」や、今回の質問内容を見ました。 #4のかた同様に、私もなぜ非通知にする理由や、録音を気にするのかが、わかりません。 kikisahona さんは、まさか、いたずら・無言電話・腹いせ・無理なクレームを、するんじゃないと思うけど・・・・。 違法な架空請求をする会社のコールセンタへ電話するなら、警察・消費生活相談センタへの相談がいいかと思います。

kikisahona
質問者

補足

そういう捕らえ方もあるのですね・・・この質問の内容は・・・(そうですよねかなり怪しい) 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい 詳しくは書けませんが決してそんなことはいたしません。 これは信用してください。 いたずら・無言電話・・・私が悩んでいる種の一つです。 違法な架空請求をする会社とは全く関係ございません。 私自身はまっとうに社会生活を送っていますし、子供の手前決して恥ずかしいようなことはいたしません。 ただある事情で、ここでこのような質問をさせていただきました。

noname#21592
noname#21592
回答No.4

コールセンターの立場としては、仕事の能率向上、事実確認、苦情レポート作成など、必要性から、録音はしてますし、出来ます。 ヘッドセットで、聞きながら、パソコン打って、レポート作ってますし、電話番号から、自動で、住所、氏名まで、電話帳に載っているレベルなら、自動で出ますし。。。 でも、個人レベルでも、パソコンを駆使すれば、データは、取れますし、電話番号から、逆引きで、住所もわかりますし、お互い同じでは、無いですかね。 ちなみに、私は、個人の立場ですが、相手は、調べるつもりなら、ある程度までは、解りますけど。 で、基本的に、コールセンターに電話するのに、非通知にする理由が、解らないのが、私の意見なんですけどね。

  • se-ichi06
  • ベストアンサー率25% (109/427)
回答No.3

常に録音されていると思って話をするのが一番だと思います。 ここでは皆さんと少し違う回答を・・・ コールセンターに掛けて頂くお客様は皆さんきれいな標準語を話すとは限りません。 やっぱり、なまりや方言が強い地方にお住まいのお客様もいます。 電話が終わった後に、確認のために聞き直す場面も多々あるそうです。 コールセンターを設ける側にとっては、間違いや誤解はトラブルの元になります。

回答No.2

録音されているか、どうかはわかりません。 と言うよりも、会社によります。 フリーダイヤル 0120 にかけると、電話番号は表示されます。インターカム、パソコンで重装備したオペレータがお待ちしています。 私は、オペレータの応え方で疑問に思い、「こちらが 住所を言っていないのにどうして住所が判るの?」と たずね 0120 だと電話番号が表示されることを知りました。多分、オペレータの経験の少ない人だったのでしょう。 顔が見えないから......十分注意しましょう。

  • aoi-ks18
  • ベストアンサー率42% (34/80)
回答No.1

録音されていることも結構あると思います。 お問い合わせなどの場合、何か間違いや誤解があって、 のちのちトラブルなどになった場合に、録音しておけば 確認ができるという理由からです。 会社によっては、『この電話は録音されます』という 前置きがある場合もありますね。

関連するQ&A

  • コールセンターからの折り返し電話の録音

    質問させてください。 よくフリーダイヤルに電話してコールセンターにつながると、 「お客様の通話を録音させていただきます」というガイダンスがあり、 オペレーターへ接続されると思います。 それは良いのですが、その後、折り返し電話してもらうことになり、 オペレーターから電話がかかってきて、色々と話をしたあと、 電話を切る間際に「この話は録音されているでしょうか」 と聞いたら「録音されている」とのことでした。 こういった折り返しコールをもらう場合に限って、 お客に何も言わずに録音していても違法にはならないのでしょうか? ご教示いただければと思います。

  • 警察署って普段通話記録してるんですか?

    ふと疑問に思ったんですけど、コールセンター等は通話を録音したり端末に記録したりしてますよね。警察署は市民の相談や一般の問合せなど、刑事事件じゃない事も通話記録してるんですか?

  • 通話録音装置を探しております

    通話録音装置について質問です。 一般電話でコードレス対応の通話録音装置を探しています。 SDカードなどに録音出来てPCで記録保管出来る電話機はないでしょうか? 迷惑電話など掛かって来て困っております。 ご協力の程、宜しくお願いします。

  • 通話録音可能なアプリはありますか

    LaLaコールでの通話録音を考えております。 アンドロイドスマホで対応アプリがあれば、 教えてください。 宜しくお願いします。 ※OKWaveより補足:「050電話アプリ LaLa Call」についての質問です

  • クレジットカード会社のコールセンターについて教えてください

    クレジットカード会社のコールセンターについて教えてください 複数のクレジットカードを持っていますが、持っているカード全部、一般電話、ナビダイヤルです。 なんでクレジットカード会社のコールセンターはフリーダイヤルではないんですか? キャッシングの手数料をかなり払ってるんだから、問い合わせの電話ぐらいフリーダイヤルにしてくれてもいいと思うんだけど!! いろいろクレジットカードについて問い合わせしたい時もあるのに、フリーダイヤルなら気軽に電話して聞けて便利なのにね! 携帯からかけると通話料がけっこういくし、電話代までかけて聞く内容じゃない時もあるし 皆さんはどうしていますか? 皆さんが持っているクレジットカードはコールセンターはフリーダイヤルですか? 紛失、盗難のコールセンターはなぜかフリーダイヤルだよね! 一般の問い合わせは通話料有料 うーん なぜた? 疑問です。

  • コールバック通話の問題点

    コールバック通話問題点 コールバック問題点 コールバックって使ったことがないのですが今度使いたいと思ってます 何故ややこしいシステムをつかいたいと思ったかというと https://www.hanacell.com/japan/ こちらのジャパンsimカードを使おうと思ったのがきっかけでした はっきり言って私はさほど電話しないし、ip電話の番号だけでもはっきり言って生活できそうな習慣なのですが、やはり音質が悪く気を使う相手(上司や目上の方や取引先)には一応は電話回線番号じゃないと悪い印象を持たれたらまずいと思ったからです。 そしてip電話ではフリーダイヤルや緊急通話もできません。ブラステルのアプリを使えば非通知設定ですが固定電話発信扱いのフリーダイヤルとしてつかえますし、緊急電話も本署に電話すれば対応できるのですが、それだけでカバーしきれないフリーダイヤルの番号もあるのもジャパンsimカードの優位性として感じました。  ジャパンsimカードの問題点はなんと言っても通話料の高さです  sms一通 およそ13円  通話一分 およそ95円  smsはどうしようもないのですが通話料に関しては楽天電話などをつかって安くできないかと模索しました。すると同じ事を考えている人が多く検証結果として、ジャパンsimの通話料と楽天電話の通話料二重請求されたらしいです。    そこでコールバックという方法なら二重請求されずかけられるとの記事を見つけました。   http://blog.jikoman.jp/2014/08/japan-sim.html?m=1    しかし一回も試したことがないシステムなので問題はないのでしょうか?   ここのコールバックを使う予定です  ↓ http://www.neocomsystem.com/internal.html

  • 楽天リンクでの 通話録音

    楽天リンクで電話しています。 スマホは、楽天版のsense3plusです。 通話録音したいのですが、どうやればいいですか? 通話録音のアプリが何故か、以前の機種では使えましたが (ファーウェイのnova、アプリはcall recorderなど) このアクオスsense3では、アプリがどれも使えません。 困っています。

  • 超驚録の通話録音機能について

    スカイプで通話録音機能を使った場合相手側に通知とかいきますか?

  • スマホの通話料金について

    0120とかフリーダイアルがありますが、スマホ、PHSからかけた場合フリーダイアル(無料)にはならないのでしょうか? 何故か電話会社からの請求額がフリーダイアルだけにかけているつもりですが、それにも関わらず通話利用額が加算されているので! 私の場合AUですが、無料時間帯以外での通話、他社への通話を知らぬ内に利用しているのでしょうか?

  • 通話録音について

    お世話になります。 パソコンで電話の通話録音しているのですが、 録音した通話内容を聞いてみると、 相手の声がかなり小さく、かなり聞き取りにくい状況です。 現在は、M/Bに標準搭載のサウンドを使用しているのですが、 サウンドカードを変更(新たに増設)すれば改善できるのでしょうか? 改善できる場合、お勧めのサウンドカードを教えていただければ助かります。 ちなみに、マイクロホンをSONYのECM-TL1、 録音ソフトを「♪超録 - パソコン長時間録音機 フリーウェア版」 の組み合わせで使用しています。