• ベストアンサー

通話は録音される?

大きな会社のコールセンターやお客様相談室などに電話をした場合は通話は録音されているのですか? それともただの記録のみですか? ↓にも質問しましたが、フリーダイヤルなどに電話をした場合、非通知にしていてもこちらの個人情報が把握されているような気がします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21592
回答No.6

いたずら・無言電話・・・私が悩んでいる種の一つです >>>>。 いたずら電話のかかってくる固定電話を、ダイレクトに携帯電話に転送(ボイスワープなど)すれば、相手の電話番号も解るし、非通知受け取り拒否もできるし、無言の秒数で自動切断もできるし、ワンコールも拒否できるし、携帯電話の機能がすべて使えますよ。 かなり、防げるし、相手の探査もやりやすくなるし。。

その他の回答 (5)

• y-y-y
回答No.5

kikisahona さんの昨日の質問「0120や会社のコールセンターに電話した場合」や、今回の質問内容を見ました。 #4のかた同様に、私もなぜ非通知にする理由や、録音を気にするのかが、わかりません。 kikisahona さんは、まさか、いたずら・無言電話・腹いせ・無理なクレームを、するんじゃないと思うけど・・・・。 違法な架空請求をする会社のコールセンタへ電話するなら、警察・消費生活相談センタへの相談がいいかと思います。

kikisahona
質問者

補足

そういう捕らえ方もあるのですね・・・この質問の内容は・・・(そうですよねかなり怪しい) 気分を害した方がいらっしゃったらごめんなさい 詳しくは書けませんが決してそんなことはいたしません。 これは信用してください。 いたずら・無言電話・・・私が悩んでいる種の一つです。 違法な架空請求をする会社とは全く関係ございません。 私自身はまっとうに社会生活を送っていますし、子供の手前決して恥ずかしいようなことはいたしません。 ただある事情で、ここでこのような質問をさせていただきました。

回答No.4

コールセンターの立場としては、仕事の能率向上、事実確認、苦情レポート作成など、必要性から、録音はしてますし、出来ます。 ヘッドセットで、聞きながら、パソコン打って、レポート作ってますし、電話番号から、自動で、住所、氏名まで、電話帳に載っているレベルなら、自動で出ますし。。。 でも、個人レベルでも、パソコンを駆使すれば、データは、取れますし、電話番号から、逆引きで、住所もわかりますし、お互い同じでは、無いですかね。 ちなみに、私は、個人の立場ですが、相手は、調べるつもりなら、ある程度までは、解りますけど。 で、基本的に、コールセンターに電話するのに、非通知にする理由が、解らないのが、私の意見なんですけどね。

• se-ichi06
回答No.3

常に録音されていると思って話をするのが一番だと思います。 ここでは皆さんと少し違う回答を・・・ コールセンターに掛けて頂くお客様は皆さんきれいな標準語を話すとは限りません。 やっぱり、なまりや方言が強い地方にお住まいのお客様もいます。 電話が終わった後に、確認のために聞き直す場面も多々あるそうです。 コールセンターを設ける側にとっては、間違いや誤解はトラブルの元になります。

回答No.2

録音されているか、どうかはわかりません。 と言うよりも、会社によります。 フリーダイヤル 0120 にかけると、電話番号は表示されます。インターカム、パソコンで重装備したオペレータがお待ちしています。 私は、オペレータの応え方で疑問に思い、「こちらが 住所を言っていないのにどうして住所が判るの?」と たずね 0120 だと電話番号が表示されることを知りました。多分、オペレータの経験の少ない人だったのでしょう。 顔が見えないから......十分注意しましょう。

• aoi-ks18
回答No.1

録音されていることも結構あると思います。 お問い合わせなどの場合、何か間違いや誤解があって、 のちのちトラブルなどになった場合に、録音しておけば 確認ができるという理由からです。 会社によっては、『この電話は録音されます』という 前置きがある場合もありますね。