• ベストアンサー

Gmail 日本語にならずに文字化けします!

こんにちは。 先ほどからGmailを使用しているのですが、メールの送受信は出来るのですが内容の日本語の文字化けが治せません。 Gmailは英語だけと聞いたので日本語には対応していないのでしょうか?設定を開いても英語でよくわからないし、、、 あとGmailの日本語説明書サイトとか知ってる方いらしゃいませんか? つまらない質問をして申し訳ありません。ご教授の方宜しくお願い致します。 スペックはXPsp2 です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

確かにWebメールとか一部のアドレスに送ると文字化けしますね 相手の方がメールソフトで送受信してる方だとまず文字化けはしないのですが Webメール⇔Webメールでは回避できなものもあります #3さんもお答えになっているサイトをくまなくご覧になって下さい その他の事でも参考になると思います http://www.gmail-maniacs.net/ 私はメールソフトに設定して便利に使っています メールbox&添付ファイルの容量の大きさも魅力ですよ ヽ(^ー^)ノ

Yasher
質問者

お礼

ありがとうございます。ここって皆さん優しいですね。初めて質問したのですが大変たすかりました。

その他の回答 (3)

• SpiceGirl
回答No.3

下記サイトが参考になると思います。 Gmail Maniacs: ドキュメント: 他社Webメールでの文字化けについて http://www.gmail-maniacs.net/docs/000169.html また、GmailはPOPに対応しましたので通常のメーラーで使えば文字化けしなくなります。 Gmail Maniacs: ドキュメント: POP3アクセス機能を利用する http://www.gmail-maniacs.net/docs/000237.html

Yasher
質問者

お礼

popが良くわかりませんが上のサイトで色々やってみて文字化けが無くなった様な気がします。まだまだわかりませんが色々やってみますm 本当にありがとうございます。

• sukeken
回答No.2

こんにちは。 私も少し前から使っています。 普段はあまり文字化けを感じませんが、POPのときは簡単におきますね。 ちなみにPOPで使っていますか? OutlookやO.E.にて使うのであれば、TEXTメールとしてではなくHTMLメールとしてやり取るすると化けません。 とりあえず、回避策のみ。 でわ!

Yasher
質問者

お礼

ありがとうございます! 前よりも文字化けが無くなって来たような気がします。 OE何かでは無くなりましたが携帯はダメでしたね。そりゃ携帯は無理かハハハ。

回答No.1

Gmail同士だと大丈夫ですよね Gmail~OEなどPCのメールソフトで送受信する場合は文字化けしないと思うのですが(私は大丈夫でした)。 WEBメールとGmailだと 解読不可能になると思います。Gmailの文字コードが特殊なのでしょうがないのだそうですよ。。 もうちょっとしたら日本語でもちゃんと使えるようになると期待して…暖めております^^

Yasher
質問者

お礼

ありがとうございます。 まだベータですからねぇ。PCまだまだの僕では日本語に完全対応するのをボチボチ使って待つしかないですね。 皆さんのおかげで改善はしましたので暖めながら使っていこうかとおもってます。