• ベストアンサー

病院を調べる書類に付いて・・・

先日母親が亡くなりました、その件なのですが至急お返事頂けたら助かります。保険加入時に告知しますが、毎年会社の健康診断で要検査となってたようです。大丈夫だろうと思って病院へは行って無かったよみたいで・・・病気が有ることは分かってたのでしょうが?病院へ行ってない場合は告知違反ではないのですか?又病院を調べるので署名を下さいと言われました、署名はしました。そしたら会社へも電話で健康診断のコピーをくれと言ったそうです。保険会社は娘さんは了解済みですと言ったそうです。私は病院を調べる為だけに使う書類にサインしたのですから、その書類で会社を調べる事は出来るのでしょうか?病院を調べるのでサインしてくれと頼まれた書類を持って、実際病院へその紙を置いてくる物なのに・・。会社へは電話で言ったのはどうなんでしょう?そしてあらたに会社を調べるので書類にサインしてくれと頼まれたら、拒否できますか?拒否した場合は永遠と保険が出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

はじめに、 申し訳ありませんが、文章の主語述語があやふやなので、イマイチ状況がつかみづらいです。ですので、こちらである程度判断してお答えします。 病院や医師には「守秘義務」というのがあって、患者さまの情報を勝手に外に漏らすことは法的に禁じられています。また、患者さまの不利益になることも情報として伝えなくても良いことになっています。(ただ、嘘を言うこともできないため、正しい情報はある程度伝えなければなりませんが) そのため、生命保険会社のようなご本人、ご家族以外の人間が診療経過を確認したり、知るためには、ご本人や代理人の書面による許可が必要です。 あなたのいう署名はこれのことだと思います。 生命保険会社は事前に予約を取った上でこの書類を持って病院にやってきます。この書面を医師に渡し、さらに情報聴取の費用を払う仕組になっています。 職場を調査するのはまったく別になりますが、普通無断で調査することはないはずです。ご家族のどなたが口頭ででもOKしていないか確認した方がよいでしょうね。 今までに病院などにかかっている病気がなかったのであれば、生命保険加入時に問題になることはないはずです。(ご本人が気づいていない病気を申告することは不可能ですから。) 会社の健康診断はあくまでも検診ですから、医療施設にかかったことにはならないはずです。 ですから、やましいことがないのであれば、保険会社の調査については十分説明を受けた上で、全部お受けした方が良いのではないでしょうか? ※保険会社としては、加入前の検診で病気を可能性があったのではないか、を疑っていると思いますが、それがどう判断されるかは今までの判例などを調べないと何とも言えないのではないでしょうか?

urimike
質問者

補足

文章が書くのが苦手で読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します。母が亡くる前は全くやましいと思ってませんでした。ですが身辺整理をしてましたら、保険の証書とともに健康診断書が出てきました。保険の告知書のコピーを見ると、過去2年以内に健康診断で要検査など指摘されましたかの問いに「イイエ」と答えてます。この部分でもう告知違反ですよね・・・ ですので、会社を調べる事を拒否したらいいかと。それと家族は娘一人ですので、私以外誰も保険会社の方に会社を調べるなど口答で許可してません。 又何かアドバイスが有れば宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.3

保険約款には恐らく、 ”保険金請求を受けたら、事実関係の確認を行ったり、会社指定の医師の診断を受ける様求めます” ”上記の事が確認できない場合は、それが確認できるまで、保険金支払いはいたしません” (簡略化) とか書いてあると思います。 それを踏まえて本題へ。 >病院へ行ってない場合は告知違反ではないのですか? 要検査状態後、検査を受けてない状態で、告知に書かずの保険加入でしたら、100%告知義務違反です。お母様加入の保険申込書にも、”現在検査をすすめられていますか?”とか記入欄があったと思います。 ・・なお、きちんと告知が行われていての加入でしたら、問題ありません。 >私は病院を調べる為だけに使う書類にサインしたのですから、その書類で会社を調べる事は出来るのでしょうか? その書面の文言がどうなっているかによります。実際、”病院を調べる”と口答されたとしても、書面が、”関係するところに事実確認を行うことに同意します”となってたら調査できます。 (書面はどうなってましたでしょうか?その辺の文面は熟読して署名なさったでしょうか?) >そしてあらたに会社を調べるので書類にサインしてくれと頼まれたら、拒否できますか? 拒否できます。ただし上記のとおり、保険金は永遠にでません。 ●要検査状態で再検査受けてない状態の保険加入引き受けは、まずないです。今回どのようなご病気でお亡くなりかわかりませんが、そのことには関係なく、元から保険は加入できたかったと推察されます。ということは、今回、保険請求しても、保険金は下りないでしょう。

回答No.2

告知義務違反ととられるかどうかは別として、拒否はお勧めできません。 十分話を聞いた上で、保険会社の意向に添って調査してもらう方がいいでしょう。 周りの人間はお母様が「いいえ」と答えられていることは知らなかったわけですし、それを今から隠そうとするのは得策とは思えません。 健診で要検査になる項目のなかには、大したことのないものがかなり含まれますから、それがそのまま死因に繋がるものでなければ、影響はないはずです。また、繋がる可能性があったとしても、それに誰が見ても明らかな関連性がなければ、保険会社も一刀両断に支払い拒否することはできないと思いますよ。

urimike
質問者

補足

健康診断で要検査になった項目は重大な項目なんです。放置したら今回のような最悪な結果になることは目に見えてます。死亡原因に直接関係ない訳では無いんです。ただ母は年寄りなもので、医学に詳しく無い物が結果を見ても分からなかったのでしょう。もともと医者が嫌いで病院に行きたがらなかった方なので。ただ私が幾らそういっても、保険会社は告知違反だといいはるでしょう。アドバイスありがとう御座います。

関連するQ&A

  • 告知義務違反でしょうか?

    こんにちは。困っているので、お分かりの方がいたらご意見ください。 夫が生命保険の加入手続きをしました。 担当の方に、補償額が大きいので健康診断が必要と言われました。 ちょうど会社の健康診断がすぐにあるので、その結果でよいかと聞いたら、 結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で健康診断をしてほしいと言われました。 会社の健康診断を受けた日の翌日に指定の病院で健康診断を受けました。 そのまた翌日に告知書と契約書にサインしました。 後日電話があり、条件つきで引き受けるという話をいただきました。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、要精密検査がでました。 (会社の健康診断を受けた日には何も言われませんでした) 病院に行ったらリンパが腫れている、来週血液検査と言われました。 今週保険会社に、条件付でよいという承諾書にサインが欲しいと言われています。 告知書にサインした時点ではわかっていなかったことですが、 このまま加入したら、告知義務違反になるでしょうか?

  • 保険をクーリングオフすると

    保険を各社取り扱っている、保険○○へ行って相談し、ソニー生命の「家族収入保険」に加入することになりました。 主人はかなり体格が大きいため、告知のみで入れる保険を探しており、こちらなら医師と話し、告知書に医師が記入するだけでオッケーということで、こちらに決めました。 しかし帰って告知書を見てみると、裏面に健康診断の欄があり、再度電話で担当者に確認すると、告知の欄のみしか使わないとのこと。 納得して後日病院へ行きましたが、病院では裏面の健康診断をするといわれ、担当者に確認するとあちらのミスで実は、健康診断が必要とのこと・・・。 結局健康診断を受けずに、保険自体をキャンセルすることにしたのですが、すでに申し込みの書類を提出しているためクーリングオフの手続きをしないといけないとのこと。 ・一度クーリングオフをしてしまったら、その保険会社の保険には今後入りにくくなるのでしょうか? 主人も私もそれがすごく気になっています。 あちらのミスなのでクーリングオフという手続きになるのが納得いかないのですが、どうもクーリングオフになるみたいなので、教えてください!

  • これは告知義務違反?

    会社員夫28歳、妻28歳、子供0歳(3ヶ月)です。 子供が生まれたことだし県民共済しか入っていなかったけれど、 保障を増やそうと思い、国内某生命の方にプランを作成していただきました。 妻の私の方は、健康診断は受けず告知だけで通りましたが、 夫の方は保障の金額が多いので、健康診断が必要と言われ、 ちょうど今月会社の健康診断があるから、それでいいかと聞いたところ、 会社の方は結果が出るのに時間がかかるので、指定の病院で受けてほしいといわれました。 会社の健康診断を受けた日は特に何も言われず、 翌日に指定の病院で健康診断を夫は受けに行きました。 そのまた翌日に担当の方に指定の病院で受けた結果を渡したところ、 少し気になる数値はあるものの、私は問題ないくらいだと思いますと言われ、 契約書にサインをし、後日電話がきました。 条件付きになってしまいますが、承諾書にサインして頂ければ お引き受けできますという内容でした。 しかし、その電話の少し前に会社の健康診断の結果が出て、異常を知ったのです。 肺に影があるということで、精密検査を受けた方がよいと言われました。 受けたらリンパが腫れていて、癌の可能性もあると。 来週血液検査を受けることになっていて、病気なのかどうかはまだ、はっきりとは決まっていません。 自覚症状はありませんでした。 契約書、告知書を書いた時点では、わからなかったことです。 しかし保険会社が承諾し、証書が送られてくる前に発覚しました。 実家に話すと、黙っていた方がいいと言います。 でもこれに起因する病気であったなら、保険は下りませんし、 保険加入はあきらめた方がいいんじゃないかと思います。 その一方で一回加入してしまえば、後でわかった事実と言って、 不担保などの条件で相談できるのではないか…と思ったり。 担当さんが、後日承諾書を持って訪問したいと言っています。 その時に言わなければやはり告知義務違反でしょうか。

  • 健康診断結果の告知をしないで保険に加入した場合

    教えて下さい。 私の義弟の事なのですが、会社の健康診断(実費の検診で健康保険は利用していない)で肝機能の数値がやや高く精密検査という指導を受けてしまいました。 ちょうど保険のかけ変えの時期と重なってしまったのですが、本人は健康診断結果を告知せず(病院へはまだ行っていない)加入しても大丈夫だと言っています。。 実際に病気になって保険が払われる時に、保険会社の人が病歴等調べると思うのですが、会社で行った健康診断の結果まで調べあげるのでしょうか? 3年前位にも健康診断で肝機能の数値がやや高く病院へ行った事があります。その時は生活上の注意で終わっています。その後から最近までは会社がかわったりして健康診断は受けていませんでした。 もちろん早く病院で検査をするように薦めます。 健康診断結果を告知せず保険に入って、のちのち保険が払われないと いうかけ損になってもいけないと思いますので、 専門的なアドバイスをいただけたらと思います 保険は健康診断書の提出等が必要でない、告知扱いの保険です。 よろしくお願いします。

  • 国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と

    国内大手生命保険の申し込みの際に、告知(面接士)だけで済む場合と 会社などを通じて、直近の健康診断(半日ドックの結果)を添付して申し込み した場合、結果は異なるのでしょうか? 例えば、健康診断の書類は偽造できませんが、告知は嘘をつくことができます。 嘘をつかれたとして、それを加入審査段階で見抜くノウハウはあるのでしょうか? もう少し言えば、例えば直近の健康診断の結果を保険会社が知らないうえに、 嘘の告知をされたとしても、健康診断書を提出して申し込みをした人と 同等レベルの加入審査ならびに、加入条件を提示できるのでしょうか?

  • 告知義務について

    こんにちは。 このたび、主人の保険を考えていますが、告知のことで教えてほしいのですが。 一年ほど前の健康診断の検査で血圧が高く、現在血圧を下げる薬を飲んでいますが、今回加入にあたり、新たに健康診断を受けることになりました(保険会社指定の病院です)。会社での健康診断の用紙を無くしてしまったからです。その際、薬を飲んで血圧を下げていることを告知しないといけないのでしょうか? また、もし審査が通ったとして保険金をもらう段階になったとして、会社での健康診断の結果が血圧が高かったとして保険金が支払われないという事はありますか?

  • 告知義務について

    子供が生まれたのを機に、生命保険と医療保険の加入を考えてるのですが、告知について教えていただきたく質問しました。 実は、5ヶ月前に、主人がうつ状態??という診断書を病院でもらってきました。本人は腹痛で病院を受診したところ、ストレス性だろうといわれ、そのまま、別の心療内科を受診し、仕事をやめたいがためにお願いして、診断書を出してもらったそうです。 ただ、3日後ぐらいに、正気??にもどり、(仕事が楽しくなってきたとかで)結局、診断書は会社には出さず、診断書をもらった病院に 電話して、たいしたことないので、診断を取り消して下さいとお願いしたそうです。その1回限りで、通院もしてなければ、薬も処方されてません。 このような場合、保険に入るにあたり、告知する必要があるのでしょうか?告知欄には特に該当する箇所がなかったのですが、どうしても気になってしまい質問しました。 宜しくお願い致します。

  • 保険加入後に見つかった病気について、教えてください。

    保険加入後に見つかった病気について、教えてください。 安田生命に加入を考えています。 最近健康診断を受けていないのですが、告知書の記入で入れるということでした。 会社の健康診断が10月頃ありますが、出来れば待たずに早めに入りたいと思っています。 これまでは、特に病気などはありませんでした。 そこで、例えば保険加入直後に病院で何らかの病気が見つかった場合は保険は出るのでしょうか?

  • 病院に行ってみようと思うのですが、その前に教えてください。

    自分はもしかしたらうつ病なのかもしれない…と思い病院に行き診察を受けてみようかと思っているのですが、その前に知っておきたいので教えてください。 1. 精神科・神経科・神経内科・心療内科… いろいろありますが、どこに行けばいいのでしょうか? 違いはなんでしょうか? どうやって選べばいいのでしょう… 選び方を教えてください。 2. 診察ではどんなことをするのでしょうか? 例えば、チェックシートのようなものだけで診断されてしまうのでしょうか? 3. 健康保険は使えますよね… 主人の会社の健康保険組合の社会保険の被扶養者なのですが、やはり会社側に病院名などばれてしまいますよね? 4. 病院では名前を呼ばれたりするのでしょうか? 5. もし「うつ病」という診断結果だった場合、生命保険には二度と入れなくなりますよね? (この質問はカテが違っているかもしれませんが、ついでに…) どれか1つでも結構です。よろしくお願いします。

  • 就職内定後の健康診断、どこの病院に?

    この度パートですが仕事が決まり、会社から健康診断を受けるよう言われました。 費用は建て替えで会社が出してくれるそうなのですが、「ご近所の病院でどうぞ」と言われました。 この場合の健康診断をやっている病院の探し方ですが、内科の個人クリニックのようなところでもやっているのでしょうか? 総合病院ならどこでもやっているのでしょうか。 今まで会社指定の病院でしか受けたことがないので、どう探したらいいか分からずにおります。 「就職用の健康診断をやってくださってますか」と、近所の病院に問い合わせればいいのでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう