• ベストアンサー

病院を調べる書類に付いて・・・

先日母親が亡くなりました、その件なのですが至急お返事頂けたら助かります。保険加入時に告知しますが、毎年会社の健康診断で要検査となってたようです。大丈夫だろうと思って病院へは行って無かったよみたいで・・・病気が有ることは分かってたのでしょうが?病院へ行ってない場合は告知違反ではないのですか?又病院を調べるので署名を下さいと言われました、署名はしました。そしたら会社へも電話で健康診断のコピーをくれと言ったそうです。保険会社は娘さんは了解済みですと言ったそうです。私は病院を調べる為だけに使う書類にサインしたのですから、その書類で会社を調べる事は出来るのでしょうか?病院を調べるのでサインしてくれと頼まれた書類を持って、実際病院へその紙を置いてくる物なのに・・。会社へは電話で言ったのはどうなんでしょう?そしてあらたに会社を調べるので書類にサインしてくれと頼まれたら、拒否できますか?拒否した場合は永遠と保険が出ないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

はじめに、 申し訳ありませんが、文章の主語述語があやふやなので、イマイチ状況がつかみづらいです。ですので、こちらである程度判断してお答えします。 病院や医師には「守秘義務」というのがあって、患者さまの情報を勝手に外に漏らすことは法的に禁じられています。また、患者さまの不利益になることも情報として伝えなくても良いことになっています。(ただ、嘘を言うこともできないため、正しい情報はある程度伝えなければなりませんが) そのため、生命保険会社のようなご本人、ご家族以外の人間が診療経過を確認したり、知るためには、ご本人や代理人の書面による許可が必要です。 あなたのいう署名はこれのことだと思います。 生命保険会社は事前に予約を取った上でこの書類を持って病院にやってきます。この書面を医師に渡し、さらに情報聴取の費用を払う仕組になっています。 職場を調査するのはまったく別になりますが、普通無断で調査することはないはずです。ご家族のどなたが口頭ででもOKしていないか確認した方がよいでしょうね。 今までに病院などにかかっている病気がなかったのであれば、生命保険加入時に問題になることはないはずです。(ご本人が気づいていない病気を申告することは不可能ですから。) 会社の健康診断はあくまでも検診ですから、医療施設にかかったことにはならないはずです。 ですから、やましいことがないのであれば、保険会社の調査については十分説明を受けた上で、全部お受けした方が良いのではないでしょうか? ※保険会社としては、加入前の検診で病気を可能性があったのではないか、を疑っていると思いますが、それがどう判断されるかは今までの判例などを調べないと何とも言えないのではないでしょうか?

urimike
質問者

補足

文章が書くのが苦手で読みにくいと思いますが、宜しくお願い致します。母が亡くる前は全くやましいと思ってませんでした。ですが身辺整理をしてましたら、保険の証書とともに健康診断書が出てきました。保険の告知書のコピーを見ると、過去2年以内に健康診断で要検査など指摘されましたかの問いに「イイエ」と答えてます。この部分でもう告知違反ですよね・・・ ですので、会社を調べる事を拒否したらいいかと。それと家族は娘一人ですので、私以外誰も保険会社の方に会社を調べるなど口答で許可してません。 又何かアドバイスが有れば宜しくお願い致します。

その他の回答 (2)

• dod1972
回答No.3

保険約款には恐らく、 ”保険金請求を受けたら、事実関係の確認を行ったり、会社指定の医師の診断を受ける様求めます” ”上記の事が確認できない場合は、それが確認できるまで、保険金支払いはいたしません” (簡略化) とか書いてあると思います。 それを踏まえて本題へ。 >病院へ行ってない場合は告知違反ではないのですか? 要検査状態後、検査を受けてない状態で、告知に書かずの保険加入でしたら、100%告知義務違反です。お母様加入の保険申込書にも、”現在検査をすすめられていますか?”とか記入欄があったと思います。 ・・なお、きちんと告知が行われていての加入でしたら、問題ありません。 >私は病院を調べる為だけに使う書類にサインしたのですから、その書類で会社を調べる事は出来るのでしょうか? その書面の文言がどうなっているかによります。実際、”病院を調べる”と口答されたとしても、書面が、”関係するところに事実確認を行うことに同意します”となってたら調査できます。 (書面はどうなってましたでしょうか?その辺の文面は熟読して署名なさったでしょうか?) >そしてあらたに会社を調べるので書類にサインしてくれと頼まれたら、拒否できますか? 拒否できます。ただし上記のとおり、保険金は永遠にでません。 ●要検査状態で再検査受けてない状態の保険加入引き受けは、まずないです。今回どのようなご病気でお亡くなりかわかりませんが、そのことには関係なく、元から保険は加入できたかったと推察されます。ということは、今回、保険請求しても、保険金は下りないでしょう。

回答No.2

告知義務違反ととられるかどうかは別として、拒否はお勧めできません。 十分話を聞いた上で、保険会社の意向に添って調査してもらう方がいいでしょう。 周りの人間はお母様が「いいえ」と答えられていることは知らなかったわけですし、それを今から隠そうとするのは得策とは思えません。 健診で要検査になる項目のなかには、大したことのないものがかなり含まれますから、それがそのまま死因に繋がるものでなければ、影響はないはずです。また、繋がる可能性があったとしても、それに誰が見ても明らかな関連性がなければ、保険会社も一刀両断に支払い拒否することはできないと思いますよ。

urimike
質問者

補足

健康診断で要検査になった項目は重大な項目なんです。放置したら今回のような最悪な結果になることは目に見えてます。死亡原因に直接関係ない訳では無いんです。ただ母は年寄りなもので、医学に詳しく無い物が結果を見ても分からなかったのでしょう。もともと医者が嫌いで病院に行きたがらなかった方なので。ただ私が幾らそういっても、保険会社は告知違反だといいはるでしょう。アドバイスありがとう御座います。