• ベストアンサー

dump等が実行できない

本のできるLINUXサーバーに付属CDのRHL7をインストールして使っているのですが、ハードディスクの/usr/localをあわよくばcrontabとdumpで別のハードディスクに自動バックアップをしようとしています。 ところが、dumpを実行すると、command not foundと出てしまいます。 dumpの命令がインストールされていないのではと思い、別の本(こんなに簡単RHL7)に添付されているCDROMにdump-0.4b19-4.i386.rpm、dump-static等が入っていたので、これらを、rpm -ivh <ファイル名> でインストールしました。 しかし、dumpをrootから実行すると同じメッセージが出て実行できませんでした。 何か、間違っているのでしょうか? それともdumpを実行するにはまた別のRPMパッケージをインストールしなければならないのでしょうか。 また、できるLINUXはインストールされているものが少ないようで、これと同じように実行できないコマンドが多くあるので、同じマシンにCDROM等からRPMパッケージ全てを追加インストールするようなrpmコマンドはあるのでしょうか。 CDROMには沢山のRPMパッケージが入っているのでいちいちファイル名を入力していくのは面倒です。 宜しくお願いします。 (できるLINUXは懇切丁寧に書かれていて大変分かりやすい本ですので、念の為、記させて頂きます。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.5

> これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか? df コマンドで、どれくらい空いているかを確認できます。 もし足りなければ、パーティションを拡張するか、別のところにインストール するか、しかないでしょうね。 man をみると rpm には --relocate というオプションがあるので、それを 使うと、インストール先を変えられるかも。--relocate は "For relocatable packages" とあるので、それが使えなければ --badreloc なのかな。 参考URLには、私が参照した man を見られるところを。 # linux は使ったことがないので、自信無いです

参考URL:
http://www.FreeBSD.org/cgi/man.cgi?query=rpm&apropos=0&sektion=0&manpath=Red+Hat+Linux%2Fi386+7.1&format=html
chrilake
質問者

お礼

度々、ありがとうございました。 やっとdumpをrpmでき、実行する事ができました。 /(ルート)以前バックアップした大きなファイルがあり、容量をとっていた事を忘れていました。 大変お恥ずかしい質問でしたが、いろいろ御回答していたお陰で解決する事ができました。

chrilake
質問者

補足

早速ありがとうございます。 dfで確認したところ、/が100%と、なっていました。 なんとも申し訳ありません。 何かで一杯になってしまいました。 (あまりこの領域は使用した記憶がないのですが・・・) 新しいHDをパーティションを切ってmountしようとおもいます。 それで容量が増え、rpmで諸命令がインストールできれば良いのですが。

その他の回答 (4)

• ojin
回答No.4

UNIX/Linuxでは、大文字と小文字を区別します。パス変数'PATH'は、大文字です。 echo $path は、定義されていないので、空です。 echo $PATH と入力してください。 redHatでは、原則、.bash_profileから、環境変数を読み込みます。 ユーザホームのディレクトリィ(単に、プロンプトで'cd'と入力すれば、ユーザホームです) ls -la で、.bash_profile が見つかります。その中をのぞいてみて下さい。 cat .bash_profile または、more .bash_profileです。 PATHの記述がされています。 redHatでは、dumpは、/sbin/dumpにあります。 rpm -q dump と入力すること、dumpがインストールされているか、否かを確認する方法もあります。 絶対パスで、/sbin/dumpと入力した時に、 Usage dump [ 内容、省略 ]が出れば、パスが通じていない可能性もあります。 /sbinは、ディフォルトでパスが通じているはずですが、不思議ですね。 では、頑張りましょう ojin

chrilake
質問者

お礼

dumpがインストールされていないようでした。 申し訳ありません。 rpm -q dump で not installとでました。 /sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。 (rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・) rpm -ivh dump***.rpm では installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system. これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか? 新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。  たびたび、すみませんがお願い致します。

chrilake
質問者

補足

丁寧に回答頂きありがとうございます。 明日にでもdumpのインストールがされているか、そうでなかったか、と、dumpの場所と、PATHがそこに通じているか、どうかを確認してみます。 root でdumpを実行しているので、通常問題なくできるのだと思いますが。 なにか、チョンボをやっているかもしれません。

• selenity
回答No.3

コマンド名が分かっていてコマンドのありか(path) がわからない場合は、プロンプトから find / -name <探すコマンド名> と入力しましょう。

chrilake
質問者

お礼

dumpがインストールされていないようでした。 申し訳ありません。 rpm -q dump で not installとでました。 /sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。 (rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・) rpm -ivh dump***.rpm では installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system. これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか? 新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。  たびたび、すみませんがお願い致します。

chrilake
質問者

補足

findの使い方を教えて頂いてありがとうございました。 今、pcが手元にないので確認できないのですが、インストールされていないコマンドも数多くあるようなのです。grepなどはできません。 その為に色々と混乱して、コマンドの一通りの使い方が途中で躓いてしまって習得出できていない面があります。 明日にでも試してみます。

• a-kuma
回答No.2

環境変数 PATH については理解してますか? たいていメンテ系のコマンドは /usr/sbin に配置されているのですが、通常 インストールしただけの状態では、そこは PATH に含まれません。 また、ログインしたときには、ホームディレクトリの .login と .profile や .cshrc の記述によって、環境変数の変更がされますが、cron でスクリプトやコマンドを 動作させるときには *ログインをしているわけではない* ので、それらの記述は 意味がありません。 /etc/profile などを触ってしまうという手もありますが、crontab の記述は コマンドやファイル名はフルパスで記述することです。

chrilake
質問者

お礼

dumpがインストールされていないようでした。 申し訳ありません。 rpm -q dump で not installとでました。 /sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。 (rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・) rpm -ivh dump***.rpm でインストールした時に installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.と出てしまっていたようでした。 これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか? 新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。  たびたび、すみませんがお願い致します。

chrilake
質問者

補足

早速、ご回答ありがとうございます。 PATHの件、ルートでログインし、dumpを実行した時でできませんでした。crontabの件、記述する時はフルバスでなくてはなら理由も記して頂き、何となく意味がわかりました。 今、pcが手元にないので明日にでもよく調べてみます。

noname#9414
noname#9414
回答No.1

単純にdumpへのパスが通っていないのでは? ではでは☆

chrilake
質問者

お礼

dumpがインストールされていないようでした。 申し訳ありません。 rpm -q dump で not installとでました。 /sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。 (rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・) rpm -ivh dump***.rpm でインストールした時に installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.と出てしまっていたようでした。 これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか? 新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。  たびたび、すみませんがお願い致します。

chrilake
質問者

補足

早速ありがとうございます。 今、手元に機械がないのですが、dump等の命令はどこにあるのでしょうか。/bin、または/sbinの下にあるのでしょうか。 あと、確かecho $pathを打ってみたのですが、空欄でした。 すみませんが、pathについて、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。