OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

dump等が実行できない

• すぐに回答を!
  • 質問No.117374
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 70% (76/108)

本のできるLINUXサーバーに付属CDのRHL7をインストールして使っているのですが、ハードディスクの/usr/localをあわよくばcrontabとdumpで別のハードディスクに自動バックアップをしようとしています。
ところが、dumpを実行すると、command not foundと出てしまいます。
dumpの命令がインストールされていないのではと思い、別の本(こんなに簡単RHL7)に添付されているCDROMにdump-0.4b19-4.i386.rpm、dump-static等が入っていたので、これらを、rpm -ivh <ファイル名> でインストールしました。
しかし、dumpをrootから実行すると同じメッセージが出て実行できませんでした。
何か、間違っているのでしょうか?
それともdumpを実行するにはまた別のRPMパッケージをインストールしなければならないのでしょうか。
また、できるLINUXはインストールされているものが少ないようで、これと同じように実行できないコマンドが多くあるので、同じマシンにCDROM等からRPMパッケージ全てを追加インストールするようなrpmコマンドはあるのでしょうか。
CDROMには沢山のRPMパッケージが入っているのでいちいちファイル名を入力していくのは面倒です。
宜しくお願いします。
(できるLINUXは懇切丁寧に書かれていて大変分かりやすい本ですので、念の為、記させて頂きます。)
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.5
レベル14

> これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか?

df コマンドで、どれくらい空いているかを確認できます。
もし足りなければ、パーティションを拡張するか、別のところにインストール
するか、しかないでしょうね。

man をみると rpm には --relocate というオプションがあるので、それを
使うと、インストール先を変えられるかも。--relocate は "For relocatable packages"
とあるので、それが使えなければ --badreloc なのかな。

参考URLには、私が参照した man を見られるところを。

# linux は使ったことがないので、自信無いです
補足コメント
chrilake

早速ありがとうございます。
dfで確認したところ、/が100%と、なっていました。
なんとも申し訳ありません。
何かで一杯になってしまいました。
(あまりこの領域は使用した記憶がないのですが・・・)
新しいHDをパーティションを切ってmountしようとおもいます。
それで容量が増え、rpmで諸命令がインストールできれば良いのですが。
投稿日時 - 2001-08-14 23:21:05
お礼コメント
chrilake

度々、ありがとうございました。
やっとdumpをrpmでき、実行する事ができました。
/(ルート)以前バックアップした大きなファイルがあり、容量をとっていた事を忘れていました。
大変お恥ずかしい質問でしたが、いろいろ御回答していたお陰で解決する事ができました。
投稿日時 - 2001-08-19 22:12:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

• 回答No.1

単純にdumpへのパスが通っていないのでは? ではでは☆ ...続きを読む
単純にdumpへのパスが通っていないのでは?

ではでは☆
補足コメント
chrilake

早速ありがとうございます。
今、手元に機械がないのですが、dump等の命令はどこにあるのでしょうか。/bin、または/sbinの下にあるのでしょうか。
あと、確かecho $pathを打ってみたのですが、空欄でした。
すみませんが、pathについて、もう少し詳しく教えていただけるとありがたいのですが・・・。
投稿日時 - 2001-08-11 22:56:50
お礼コメント
chrilake

dumpがインストールされていないようでした。
申し訳ありません。
rpm -q dump で not installとでました。
/sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。
(rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・)
rpm -ivh dump***.rpm でインストールした時に
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.と出てしまっていたようでした。
これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか?
新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。
 たびたび、すみませんがお願い致します。
投稿日時 - 2001-08-14 18:18:38

• 回答No.2
レベル14

環境変数 PATH については理解してますか? たいていメンテ系のコマンドは /usr/sbin に配置されているのですが、通常 インストールしただけの状態では、そこは PATH に含まれません。 また、ログインしたときには、ホームディレクトリの .login と .profile や .cshrc の記述によって、環境変数の変更がされますが、cron でスクリプトやコマンドを 動作させ ...続きを読む
環境変数 PATH については理解してますか?

たいていメンテ系のコマンドは /usr/sbin に配置されているのですが、通常
インストールしただけの状態では、そこは PATH に含まれません。

また、ログインしたときには、ホームディレクトリの .login と .profile や .cshrc
の記述によって、環境変数の変更がされますが、cron でスクリプトやコマンドを
動作させるときには *ログインをしているわけではない* ので、それらの記述は
意味がありません。

/etc/profile などを触ってしまうという手もありますが、crontab の記述は
コマンドやファイル名はフルパスで記述することです。
補足コメント
chrilake

早速、ご回答ありがとうございます。
PATHの件、ルートでログインし、dumpを実行した時でできませんでした。crontabの件、記述する時はフルバスでなくてはなら理由も記して頂き、何となく意味がわかりました。
今、pcが手元にないので明日にでもよく調べてみます。
投稿日時 - 2001-08-12 22:31:36
お礼コメント
chrilake

申し訳ありません。
rpm -q dump で not installとでました。
/sbin の下には、dumpはなく、dump2fsというのがありました(?)。
(rpm -q dump2fs でもnot installと出てしまいますが・・・)
rpm -ivh dump***.rpm でインストールした時に
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.と出てしまっていたようでした。
これは/sbin(実際には/)のハードディスク容量が不足している為なのでしょうか?
新しいHDをパーティーションを区切り、ルートにマウントすれば良いでしょうか。
投稿日時 - 2001-08-14 18:18:07
  • 回答No.3
レベル12

コマンド名が分かっていてコマンドのありか(path) がわからない場合は、プロンプトから find / -name <探すコマンド名> と入力しましょう。 ...続きを読む
コマンド名が分かっていてコマンドのありか(path)
がわからない場合は、プロンプトから
find / -name <探すコマンド名>
と入力しましょう。
補足コメント
chrilake

findの使い方を教えて頂いてありがとうございました。
今、pcが手元にないので確認できないのですが、インストールされていないコマンドも数多くあるようなのです。grepなどはできません。
その為に色々と混乱して、コマンドの一通りの使い方が途中で躓いてしまって習得出できていない面があります。
明日にでも試してみます。
投稿日時 - 2001-08-12 22:33:01
お礼コメント
chrilake

申し訳ありません。
rpm -ivh dump***.rpm では
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.
投稿日時 - 2001-08-14 18:16:01
  • 回答No.4
レベル12

UNIX/Linuxでは、大文字と小文字を区別します。パス変数'PATH'は、大文字です。 echo $path は、定義されていないので、空です。 echo $PATH と入力してください。 redHatでは、原則、.bash_profileから、環境変数を読み込みます。 ユーザホームのディレクトリィ(単に、プロンプトで'cd'と入力すれば、ユーザ ...続きを読む
UNIX/Linuxでは、大文字と小文字を区別します。パス変数'PATH'は、大文字です。

echo $path は、定義されていないので、空です。
echo $PATH と入力してください。

redHatでは、原則、.bash_profileから、環境変数を読み込みます。
ユーザホームのディレクトリィ(単に、プロンプトで'cd'と入力すれば、ユーザホームです)
ls -la
で、.bash_profile
が見つかります。その中をのぞいてみて下さい。
cat .bash_profile または、more .bash_profileです。
PATHの記述がされています。

redHatでは、dumpは、/sbin/dumpにあります。

rpm -q dump
と入力すること、dumpがインストールされているか、否かを確認する方法もあります。

絶対パスで、/sbin/dumpと入力した時に、
Usage dump [ 内容、省略 ]が出れば、パスが通じていない可能性もあります。
/sbinは、ディフォルトでパスが通じているはずですが、不思議ですね。

では、頑張りましょう

ojin
補足コメント
chrilake

丁寧に回答頂きありがとうございます。
明日にでもdumpのインストールがされているか、そうでなかったか、と、dumpの場所と、PATHがそこに通じているか、どうかを確認してみます。
root でdumpを実行しているので、通常問題なくできるのだと思いますが。
なにか、チョンボをやっているかもしれません。
投稿日時 - 2001-08-12 22:34:12
お礼コメント
chrilake

申し訳ありません。
rpm -ivh dump***.rpm では
installing dump-0.4b19-4.rpm needs 128KB on the file system.
投稿日時 - 2001-08-14 18:15:13