• ベストアンサー

DVD-Rに対応していないプレイヤーで見る方法はありますか?

GigaPoket 等にて録画したDVDを2年前に購入した車載専用の DVDプレイヤーで見ようと思ったのですが、説明書を読むと 「DVDビデオ・ビデオCD・音楽CDに対応」 とあり 「DVD-ROM・DVD-R/DVD-RAM・CD-ROM・CD-R/CD-RWなどは再生できません」 と書いてありました。 これは購入したDVD以外はみることができないということでしょうか? もし見る方法がありましたら教えて欲しいのですが・・・? (他のサイトで質問しましたが返答がなかったのでこちらに書き込みしました)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lilact
回答No.3

TMPGEnc DVD Authorで付属の書き込みソフトを使ってDVDを作ると普通はDVDVideo形式ですね。 そうすると、DVDプレーヤーの問題、あるいは前の方が書いているような問題かもしれません。作ったDVDを他のプレーヤーで再生してみてるとわかりますね。なければ電気屋さんで。 次のURLが少しは参考になるかもしれません。お役に立たないかもしれませんが。 http://bbs.pegasys-inc.com/bbscgi/bbs/board.cgi?board=dvdae&page=1#topic4502

pl00lq
質問者

お礼

ありがとうございました。 家庭用のDVDプレイヤーでは全て見ることができます。 試しに全部のDVDを車載専用DVDプレイヤーに入れてみましたら25枚中1枚だけ再生できました(苦笑)よくわからないですね・・・。

その他の回答 (2)

• lilact
回答No.2

DVD-RディスクにDVDVideo形式で記録すれば見られますね。 ライティングソフトが必要です。参考URLでわかりますよ。 他社のTMPGEnc DVD Author などでオーサリングしてDVD-Rに書き込みという手順でもできます。これは体験版がダウンロードできます。

参考URL:
http://vcl.vaio.sony.co.jp/howto/dvd/case1.html
pl00lq
質問者

補足

ありがとうございます。 TMPGEnc DVD Authorで書き込みしています。 説明書がなくてよくわからないのですが、普通通り書き込みするとDVDVideo形式になっているのでしょうか?それとも設定があるのでしょうか?

• RZ350R
回答No.1

みられるかもしれないけど、ほぼ無理でしょう。 製品版のDVDと書き込み可能型のDVD-Rは記録面の反射率が違いますので読めるものと読めないドライブが存在します。試してみて駄目ならあきらめしょう。 なお、(他のサイトで質問しましたが返答がなかったのでこちらに書き込みしました) そちらのサイトでの質問は締め切ったのでしょうね? 締め切っていないのであればマルチポストといって非常に嫌われる行為です。次回からこのような文面は書く必要がないと思います。用心してください。

pl00lq
質問者

お礼

ありがとうございます。 他のサイトの質問は削除済みです。 「反射率」が違うなんて初めて知り、とても勉強に なりました。