• ベストアンサー

マーケティング実例のおすすめ本

現在マーケティングに関する仕事に就きたいと考えています。 マーケティングによる企業の成功例の本で、良いもの、面白いもの、感銘を受けるものはありますでしょうか。 例えばGMの成功話、デルの成功話、サントリー発泡酒発売への経緯といったような本を教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155689
noname#155689
回答No.1

面白いもの、感銘を受けるもの、は 読み手の知識度や関心の向きによって大きく変わるので 自分で探して下さい。 冷たいようですが、マーケティングがやりたいなら 自分の求める資料などを探し出す嗅覚を鍛えるべきですし 過去の事例をあたるよりは、今の市場にあたるべきですし 頭で覚えるよりは身体で覚えるべきです。 なんて、説教みたいで大変恐縮なので 過去の回答で申し訳ないですが 宜しければ以下をご覧下さい。 参考になれば幸いです。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1103818 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1130141 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1050428 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=967777 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=803735

smoowing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々見て考えるように心がけたいと思います。

関連するQ&A

  • ・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。

    ・社長向けの、「働かないための本」を教えてください。 最近読んだ本に、感銘を受けました。 まとめますと、 「社長は今すぐ働くのをやめなさい! 商品の梱包を社長がしている大企業があるだろうか?ない。 マーケティングを自分でする大企業社長がいるだろうか?いない。 SEO対策やら、ネット関係の仕事は、社長の仕事ではない」 私は何もかも自分でやろうとしてしまうのですが、目からうろこが落ちました。 こういう考え方をもっと知りたいので、おすすめの本を教えてください。

  • マーケティング戦略

    マーケティング戦略についてなのですが、 現在実際にある企業で「後発優位」の戦略?で成功した企業がわかる方いたら教えてください。

  • マーケティングについて

    こんにちは。 現在IT系のエンジニアをしていますが、マーケティングについて 最近興味を持っております。 しかし「顧客の購入動向」とかを数値から調査するイメージを持っていますがあまり詳しくはわかっていません・・。 「マーケティングとはなんぞや」から勉強したいのですが お勧めの本などありますでしょうか?。 またマーケティングを業務とされている方のお話など 頂ければ幸いです。 ※どういったお仕事内容なのか 個人的には「CRM」というキーワードや「SAS」とか分析手法(?)まで 色々知りたいと思っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • マーケティングを学びたい

    こんばんは。 現在、生物化学系学部に通っている大学3年生です。 大学在学中に、アルバイトやインターンなどを通して、生物分野ではなくマーケティングに興味を持ってしまい、将来は企業のマーケティング部などで働きたいと考えるようになりました。 親には「今まで学んできたことは無にするのか」などと言われ、非常に悩んでいるのですが、自分としてはやっと、真に勉強したいことが見つかったという感じで、とにかくマーケティングというものを学ぼうと決心しています。 現在、マーケティングが学べる大学に編入するなど、なんらかの方法でマーケティングを学びたいと考えています。 そこで、質問なのですが、マーケティングとは、何学部で学ぶことができるのでしょうか? また、大学でなくてもマーケティングを学ぶ場所はありますでしょうか? 恥ずかしながら、HPで検索しても、情報が多く出てきてしまい、全く見当が付きません。 あと、少しでもマーケティングについて知っておきたいので、素人でも理解できるマーケティングの基礎的な本など、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。

  • 初心者でも理解しやすいマーケティング本、交通広告の本

    こんばんは。自分は、現在転職活動中でマーケティング、交通広告未経験です。マーケティングや交通広告関連の仕事に就きたいと考えています。初心者でも理解しやすいマーケティング、交通広告関連の本がありましたら教えてください。また、関連するセミナーなどありましたら教えてください。自分は、30歳で専門卒(旅行関連)です。

  • オンラインマーケティングはリアルのマーケティングで通用しますか?

    現在某ネット企業で、オンラインマーケティングの仕事をしているものです。入社以来、ずっとネット広告の営業、Eコマースサイトのオンラインマーケティングに携わってきましたが、いわゆる「リアル(ネット業界の人間は、オンラインに対しオフラインをリアルと呼ぶ)」のマーケティングに、オンラインマーケティングの経験は生かされるのでしょうか? 具体的に言いますと、私は現在、複数社のEコマースサイトの、オンライン上のマーケティングを担当しておりますが、やがては、それらの企業の、リアル(オフライン)の販促やマーケティングにも携わりたいと考えています。(例えば、sonyであれば、オンラインショップのsony styleではなく、オフラインでのsony製品のマーケティング)。 転職面接などの際には、普通のマーケティング職で応募しても、「あなたはWEBのマーケティングのみの経験しかない」とみなされてしまうのか、それとも、WEBマーケティングの経験は、リアル(オフライン)でも生かされると評価されるのか。 お分かりになる範囲でかまいませんので、ご教授くだされば幸いです。

  • キャノン、またはキャノンマーケティングは海外マーケティングをしてないのでしょうか?

    現在就職活動中の大学3年の者です。 志望企業としてキャノン、またはキャノンマーケティングを考えています。私のやりたい仕事としては、海外でのキャノン製品の営業ができたらいいと思っているのですが、まずキャノンには営業部門がなく、その営業をキャノンマーケティングに任せているみたいです。そして、キャノンマーケティングのホームページいわく、キャノンマーケティングは日本国内向けのマーケティングをしているそうです。 そうすると、キャノン製品の海外営業等はどこの会社が担っているのでしょうか?他にキャノンの子会社があり、そこが担当しているのでしょうか? それとも実際はキャノン、キャノンマーケティングがやっているのでしょうか? どなたかご存じの方がいれば、教えていただけると幸いです。

  • 戦略的マーケティングについて

    具体的な例も含めて わかりやすく教えてください(>_<) 石井淳蔵、廣田章光編著 1からのマーケティング 第3版の第4章考えてみようより 1.興味のある製品を選び、それらのマーケティング機能要素戦略がどのように行われているのかを観察し、ひとつの製品として統合されているかどうかを考えてみよう。 2.複数の製品を生産している企業を選び、製品についての製品ポートフォリオ・マトリックスを作成し、それらを今後どのように処遇すればよいか考えてみよう。 3.興味ある業界を選び、そこで競争している各社の競争地位を分類し、各社が行っているマーケティングがそれぞれの競争地位類型に相当する定石戦略と一致しているかどうかを考えてみよう。 もし一致していないものが見つかったなら、なぜそうしているのか、それで成果を上げているのかも考えてみよう。 本を読んでも なかなかわかりません 解答お願いしますm(._.)m

  • マーケティングの勉強方法について

    こんにちは。私は現在の仕事で同業者との差別化や販売 促進を図るためにマーケティングを勉強したいと思って きましたが、本屋さんで本を調べたり、大学のエクステンションなどの講座を調べたりしましたが、マーケティング とは何ぞやというところがベースで、マーケティングの 概論を学んでいくようなものが多いと思いました。 そこから勉強をしてくのが一番かと思いますが、 そこまでの時間が確保できないので、もっと実用的で 実例に基づいた、すぐに活用できる何かを勉強したいの ですが、なにか良い方法はないでしょうか?

  • ウェブマーケティングとウェブデザインを結びつけて活かす方法を学びたい

    今度、勤めている企業のWeb作成・修正の仕事をします。 今後のために、ウェブマーケティングの勉強をしようといくつかサイトを回ったり、本を読んでみましたが、どのようにサイト作りにいかすか、あまりぴんときませんでした。 会社にアクセス解析ソフトも導入されていますが、あまり利用されておらず、アクセス率などのデータは抽出できても、それをどう活かすかを現在検討しています。 フィリップ・コトラー「マーケティング・マネジメント」が良いと聞いた事がありますがこれはマーケティングの本のようです。 ウェブマーケティングと、ウェブデザインを結びつけて活かす方法を学びたいのですが、何か良い本や、オススメのサイトをご存知の方がいらしたら、ご教授ください。 (HTMLやCSS、SEO、Googleのadwords導入方法についての簡単な知識はあります。) どうぞ宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう