OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows2000とLinuxの共存.

  • すぐに回答を!
  • 質問No.117308
  • 閲覧数31
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

助けてください.ある本にのっとってWindows2000を入れてその後Red Hat Linux
を入れようと考えています.パーティションをきるためにWindowsからfdiskをしようとしたら,実行できません.お盆で忙しいと思いますが助けてください!!!
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

Windows 2000にFDiskはありません。
#てっきりWindows 98などの起動ディスクを使って
#FDiskを使用したのかと思いました。

ちなみに、パーティションの区切り方は、Windows 2000の
セットアップCD-ROMからSetupを起動して、Setupを続行
していくと、どのパーディションにするかを聞いてくる
画面があるので、そこで現在あるパーティションを削除
して、新しいパーティションを作成するという方法か、
fu-fu-fu様が書かれているように、パーティション
マジックなどのソフトを使用して、現在あるもののサイズ
変更をかけるかしかないでしょう。

ただ、現在Dドライブで使用しているもの以外に、使用
していないパーティションがあるのであれば、Redhatの
インストーラでそこを選択すれば、きちんとインストール
できるはずです。
#何もWindows 2000で操作する必要はないです。

また、単純にパーティションを削除したいという場合は
「管理ツール」「コンピュータの管理」「ディスクの管理」で
現在あるパーティションを削除することは可能です。
ここでDドライブを削除して、Redhatのインストーラで
Redhat用にパーティションを取るのもいいでしょう。
#これはRedhatのインストーラでも現在あるパーティションを
#削除することができるので、Windows 2000のもので
#削除する必要はないと思いますが・・・

ちなみに・・・
NFTSでフォーマットしてある場合、FDiskでは削除する
ことが困難なので、一度Windows 2000のセットアップで
FAT32にしてからの方が無難だと思いますよ。

ではでは☆
お礼コメント
noname#700

Kanata 様,こんにちは.
返事遅れてすみません.
たいへん詳しいアドバイスをおよせ頂き誠にありがとうございました.例の「ある本」には,WindowsNT/2000とLinuxの共存するには,
下にも書きましたがスタートメニューうんぬんでfdiskをすると記載され,
さらに実行画面も記載されていたので解説をうのみにしてしまいました.
なにかありましたら今後とも御指導よろしく御願い致します.では~.
投稿日時 - 2001-08-13 10:57:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

fdiskが実行できないというのは、どういうエラーが出て 実行ができないのでしょうか? もう少し詳しく補足していただけないと回答のしようが ないと思いますよ。 ではでは☆ ...続きを読む
fdiskが実行できないというのは、どういうエラーが出て
実行ができないのでしょうか?

もう少し詳しく補足していただけないと回答のしようが
ないと思いますよ。

ではでは☆
補足コメント
noname#700

使用しているOSはWindows2000です.
スタートメニューから「ファイル名を指定して実行(R)」を選び,
名前(O)のところにfdiskと入力すると,fdisk.exeがないと
怒られます!!このような状況です.Windows2000には,Windows9xと違い,
fdiskという機能がないのでしょうか?
知識の無さを露呈する質問で恐縮ですが宜しく御願いします.
投稿日時 - 2001-08-11 18:07:21
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 35% (38/108)

>パーティションをきるためにWindowsからfdiskをしようとしたら 現状で、1ドライブ1パーティションしかないなら、パーティションをきるとWindows2000は全て消える。 自分自身は消せないのでFDなどから起動して、FDISKを実行する。 Windows2000残したいなら、パーティションマジックなどのユーティリティを使用する。 Windows以外のドライブ(パーティション)があ ...続きを読む
>パーティションをきるためにWindowsからfdiskをしようとしたら

現状で、1ドライブ1パーティションしかないなら、パーティションをきるとWindows2000は全て消える。
自分自身は消せないのでFDなどから起動して、FDISKを実行する。
Windows2000残したいなら、パーティションマジックなどのユーティリティを使用する。

Windows以外のドライブ(パーティション)があるなら、そのままRedHatのインストーラーからフォーマット可能。

2GBまでなら、今のままWindows2000と同じディレクトリにインストール可能。
補足コメント
noname#700

現状では,C,D,E(CD-ROM)と複数のパーティションとしています.
投稿日時 - 2001-08-11 18:11:53
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 41% (324/772)

[ある本]に書かれている通り、 1からWindows2000を入れなおせば、 Windows2000のインストールの途中で パーティションの操作が出来ます。 当然、今入っているWIndows2000はすべて跡形なく 消え去ってしまいますので、必要事項のバックアップ は忘れずに! ...続きを読む
[ある本]に書かれている通り、
1からWindows2000を入れなおせば、
Windows2000のインストールの途中で
パーティションの操作が出来ます。

当然、今入っているWIndows2000はすべて跡形なく
消え去ってしまいますので、必要事項のバックアップ
は忘れずに!
お礼コメント
noname#700

お返事ありがとうございます.そうですね.Windows2000のバックアップをとらなければいけませんね.selentity様にはなにかとお世話になっています.ありがとうございました!
投稿日時 - 2001-08-13 10:59:59
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 37% (110/293)

No.3の回答者が言われているパーティションを切る画面は Windows2000の回復コンソールを起動して、 (起動するには起動時にF8キーを押して選択する (回復コンソールがインストールされている場合)か 2000のCDから起動して回復コンソールを起動、を選択する方法があります) ログオンし、コマンドプロンプトから diskpart で、できますね。 しかし、ファイル名を指定 ...続きを読む
No.3の回答者が言われているパーティションを切る画面は

Windows2000の回復コンソールを起動して、
(起動するには起動時にF8キーを押して選択する
(回復コンソールがインストールされている場合)か
2000のCDから起動して回復コンソールを起動、を選択する方法があります)

ログオンし、コマンドプロンプトから
diskpart
で、できますね。

しかし、ファイル名を指定して実行から
fdiskを起動させるのも、普通はしないと思いますが・・・。

なお、知識が無いので有れば、デュアルブートなどしないで、
HDDごと変えて、2000とLinux切り替えるときにつなぎ直すとか、
別マシン組んだ方がいいですよ。
下手な事してトラブってもしようがありませんから。
#結局、Linux側の操作ミスで2000を間違って消してしまうリスクとを比較すべきかと。
お礼コメント
noname#700

BLACKTALON様,返答遅れてすみません.
丁重なアドバイスを頂きうれしく思います.

「ファイル名を指定して実行から
fdiskを起動させるのも、普通はしないと思いますが・・・。 」

某インプレス社の本なのですが,↑のように記載されておりました
本に書かれていることすべてがただしくないこともわかりました.
Linux JFなども参考に頑張ってみます.
なにかありましたら,今後とも宜しく御願い致します.有り難う御座いましたっ!!
投稿日時 - 2001-08-13 11:04:09
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ