• ベストアンサー

関東大震災が来たらどうなるんですか?

LITHRONEの回答

• LITHRONE
回答No.2

モニター画面の上が陸方向とします。 Λ形の湾は津波に対して非常に危険。 入り口が広く、たくさんの波が奥に来るにつれて集まってくるから。 V形の湾は比較的安全。東京湾はどちらかと言えばこの形。 しかし、油断は禁物です。 さらに、都市部では地震の揺れそのものよりも、その後起こる火事のほうが大きい被害をもたらします。 揺れは長くても数分ですが、火事は何時間・何日も続きます。

moe55
質問者

お礼

家事は私も一番気になっています。 津波は最近の事故で怖い物だと認識しました。 みなさんが家事のときに気をつければ いいのですが・・・。 アドバイスありがとうございます。