• ベストアンサー

指定席券

土日きっぷ利用の際指定席は無料では4回までしか発行できませんが追加で指定席料金を払えば指定席に乗れるということなのですが、この場合追加料金を払うのは座席指定の510円だけでよろしいのでしょうか?それとも指定席特急券分を支払うのでしょうか?簡単なことかもしれませんがどうぞ回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.4

5回目以降は別途特急券(指定席)を購入してください。指定席と自由席の差額ではありません。 このきっぷの情報は http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=526 に載っています。 そこの■ご利用になれる列車・席タイプ■で、指定席の欄(普指または指定)には「○」とともに「*1」が記載されています。 表の下にある「*1」を見てください。 (引用) *1 指定席は4個列車以内に限り利用可能。 5個列車以上利用の場合は「▲」。 (引用終わり) と書いてあります。「▲」は「運賃のみ有効」を示すマークです。 さらに■ご利用条件■の2つ目を見ますと (引用) あらかじめ座席の指定を受ければ4回に限り普通車指定席をご利用になれます。定められた回数を超えて、またはあらかじめ座席の指定を受けずに指定席・立席をご利用になる場合は運賃のみ有効となり別に特急料金が必要です。 (引用終わり) とあります。 従って、5回目以降は特急券(指定席)を買わなくてはならないのですね。 普通に自由席特急券を買って乗車した場合、車内で差額を支払って指定席に変更することができますが(混雑時など状況によっては変更ができないこともあります)、土日きっぷはこのような変更ができないのが条件です。このため、車内で空席があったからといって差額で済むようなこともなく、指定席を利用する場合は特急券(指定席)全額が必要となります。

diplomat
質問者

お礼

とても詳しくありがとうございます。全額が必要なようなので自由席利用にしたいと思います。

その他の回答 (3)

• Nesi-Nesi
回答No.3

指定席特急券を購入することになります。 たとえば「あさま」に東京~長野間乗るとすると、通常期で4,080円です。 特急列車に乗る場合、乗車券と特急券が必要です。 特急券には指定席用と自由席用がありますが、指定席特急券はあくまで単体で、自由席券+指定席料金ということではありません。 土日きっぷで5回目以降の場合は、運賃分のみ有効(すなわち乗車券としての効力)となります。なので、特急券を買う必要があるということになります。 もし全行程を既に決めておられるのでしたら、特急料金が高い列車の指定を土日きっぷで取り、安い指定券を購入するようにすればいいですね。

diplomat
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですねやすい特急券のほうをとるかもしくは自由席に乗車したいと思います。

• pooh0206
回答No.2

JR東日本の文脈を解釈すると、 指定席分だけではなく、全額支払わなければならないようです。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/tickets/de_c.asp?ID=526
diplomat
質問者

お礼

回答ありがとうございました。まあ土日きっぷはとても安いですからこのくらい払うのは仕方のないことですね

noname#15194
noname#15194
回答No.1

車内で空席を見つけ,車掌に申し出る座る場合は,510円で,事前に駅などで予約する場合は,所定の特急券を買わねばなりません.

diplomat
質問者

お礼

土日きっぷはどうやら510円払っただけでは乗れないようです。回答ありがとうございました