• 締切済み

快速の指定席券について

既出でしたらすいません。 冬の18きっぷのシーズンが到来してムーンライトを利用する方も増えていると思いますが、 ふと疑問に思った事があります。 ムーンライトながらが満席の日に指定席券なしで乗ると、 立っていてもどこでも指定席料金510円(違っていたらご指摘お願いします)取られると思うのですが、 たとえば、小田原→豊橋の指定席券を持っている方が横浜から乗車して、 その席には東京→小田原は別の方が指定席を取っていて座っていたとすると、 小田原からの指定席券を持っている方は、横浜→小田原は立っている事になりますよね? この場合、小田原からの指定席券を持っている方はさらに510円取られるのでしょうか? ふと疑問に思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58425
noname#58425
回答No.4

厳密に言うと,横浜の次の停車駅(大船)で強制下車ですが,このケースの場合は黙認してくれるはずです。 それから,#3の方に補足です。 ムーンライトながらの上りは,サラリーマンのホームライナー兼終電のような役割を備えています。いちいち指定席をとらせるという煩雑なことをするより,立席券を発行する方が合理的といえます。そもそも,サラリーマンの指定が大垣~豊橋くらいでたくさん入り,東西移動をしたい人が指定席にありつけないということがあるのも問題ですしね。

sscrossexp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.3

#2さんの「ムーンライトながらの検札は厳しく、」は下りのJR東日本 区間だけの話で、上りのJR東海区間はかなり柔軟な運用をしていますよ。 名古屋周辺では車内発行の立ち席券(空いている席にお座りください) を発券してもらっている姿をいつも見ますし、たまに「静岡-浜松」 なんて言う乗客も見かけたりします。

sscrossexp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.2

 ご質問にあるように、『小田原~豊橋間の指定席は確保してあるが、横浜から乗車してしまった』のような場合は、横浜~小田原間ぐらいならば車掌さんは黙って乗車を認めてくれるのではないでしょうか?    但し、ムーンライトながらの検札は厳しく、指定券類を何もも持たずに乗車していると、『立っていても指定席料金を取る』のではなく『次の停車駅で下車するよう指示する』ことになっているようです。小生もこの夏利用しましたが、見た目チラホラ空席があるような状態でも、指定券を持たない乗客には一律この扱いでした。駅の放送でも繰り返し『指定券がなければ乗車できません』と呼びかけていますしね。  夜行列車という特殊性上、車内の秩序維持のためには仕方ないのでしょう。

sscrossexp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

回答No.1

指定席券等の料金に関しては差額精算となります。 御質問のケースでは、小田原→豊橋も横浜→豊橋も510円ですので追加料金は要りません。

sscrossexp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ムーンライトながら91号の指定席券がない場合

    ムーンライトながら91号の指定席券がとれませんでしたが、座席に座らずに指定席料を支払い乗車する事は可能なのでしょうか? (青春18切符使用) 乗車は豊橋からです。

  • 隣の席にお客さんが来ないように指定券を2枚買う?

    18きっぷ期間中などに ムーンライトながらや廃止されましたがムーンライトえちごなどは 指定席券は完売して満席のはずなのに、いざ乗車すると 7割前後の乗車率の事が多い。 これは、隣に人がこないように指定券を隣の席のも買って利用する人が多いからみたいですが、以前はムーンライトながらは一部が小田原駅から自由席になり、 コンパートメント席を2~3人で4席分買って、そこで小田原から乗ってくる客とトラブル光景をよくみましたが、今は全区間が指定なのでそういうトラブルはありません。 このやり方は、モラルが悪いというだけで、問題はない行為なのでしょうか? 指定の席の分はお金を払って買っているので、利用するもしないも買った人の自由だとは思うのですが、法的にはなにか詐欺とか営業妨害などに引っかかってくるのでしょうか? ムーンライトながらなどは6,7時間も乗車する電車なので、 (定期運行の時はライナーみたいな使い方をし短距離利用も多かったですが) たった520円余計に払って6,7時間も隣に人がいなく快適に利用できるなら、 やる人が多いのも当たり前だと思うのですが。

  • 指定席券

    土日きっぷ利用の際指定席は無料では4回までしか発行できませんが追加で指定席料金を払えば指定席に乗れるということなのですが、この場合追加料金を払うのは座席指定の510円だけでよろしいのでしょうか?それとも指定席特急券分を支払うのでしょうか?簡単なことかもしれませんがどうぞ回答お願いします。

  • ムーンライトながらの指定席券

    東京―豊橋の指定席券があるのですが、 この券で小田原からの乗車はできますか? 乗変をしてもらわないといけないでしょうか?

  • 指定席券で区間内の指定駅以外の乗車はOK?

    ムーンライトながらの東京から大垣までの指定席を購入しました。 青春18きっぷを有効に使うため、ながらには小田原から乗車も 検討しています。 小田原からの乗車で問題はないでしょうか? それとも、小田原から大垣までに変更したほうがいいでしょうか? 指定席特急券の場合は、他の人にその座席を販売することができる 規則があるようですが、普通列車の場合はどうでしょうか?

  • 指定席券が無い。。。

    8月13日新宿発のムーンライトえちごに 乗ろうと思っていたのですが、既に満席で 指定席券が手に入らなくなってしまいました。 皆さんでしたらこのような時どうしますか? どこか手に入る方法等ご存知無いですかね? ちなみに2枚必要なのですが 本当に困っています。。。<(_ _)>

  • ムーンライトながらの指定席券について!

    21日から北海道に青春18を使用して京都から北海道に行きます。そしてその帰りの24日にムーンライトながらを乗る予定でしたが指定席券が取れませんでした!青森から東京に着く時間が22時15分なのでどうすればよいでしょうか? 小田原まで行ってそこからながらの自由席車に乗るという手も考えたのですが・・たぶん席には着けませんよね? なるべく宿泊費は掛けたくありません!! もしも小田原から乗る場合、たぶん席には座れないのでレジャーシートみたいなものを持っていったほうが良いのでしょうか?また注意しておくことはありますか?よろしくお願いします。

  • ムーンライト九州の指定席券について

    青春きっぷを使いムーンライト九州で岡山から博多まで行く予定です。指定席券を譲っていただいたのですが、指定席券は始発の京都から博多までの物です。この指定席券は岡山からの物に変更しておかなければ、始発で空席の場合、他の方に販売されてしまうのでしょうか? また、指定席券を2枚買って一人で、2席を利用することは許されるのでしょうか?詳しい方、教えて下さい。

  • ムーンライトながら 指定席

    18きっぷで岐阜-大垣間でムーンライトながらに乗りたいです。 岐阜発5:44のながら91号、か6:43のながらに乗りたいのですが指定券をとっていないと乗れないのでしょうか? 目的地に早く着きたいので10分くらいなのですが乗りたいのです。 座れなくてもかまわないのですが席なしで510円払っても乗れないのでしょうか。 すみませんが教えて下さい。

  • ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。

    ムーンライトながらの指定席券の変更についてお聞きしたいのです。 同じ種類のきっぷに1回に限り変更できるとのことですが以下の切符の変更は手数料なしで可能なのでしょうか ・ムーンライトながら→新幹線指定席券 恐らくは種類が違うとのことで無理そうですが、新幹線の特急券を追加払っても無理なのでしょうか。 どこかで新幹線の自由席ならば可能ってのを見た気もしますが、自由席ならば可能なのでしょうか? また、ながらは快速ですし、他の夜行列車は特急が多いのでそのような特急系(寝台列車も含む)列車にも追加料金を払っても乗車できないのでしょうか=指定券変更不可 変更をかけれるのか払い戻しなのか迷っています、よろしくお願いいたします。