• 締切済み

快速の指定席券について

既出でしたらすいません。 冬の18きっぷのシーズンが到来してムーンライトを利用する方も増えていると思いますが、 ふと疑問に思った事があります。 ムーンライトながらが満席の日に指定席券なしで乗ると、 立っていてもどこでも指定席料金510円(違っていたらご指摘お願いします)取られると思うのですが、 たとえば、小田原→豊橋の指定席券を持っている方が横浜から乗車して、 その席には東京→小田原は別の方が指定席を取っていて座っていたとすると、 小田原からの指定席券を持っている方は、横浜→小田原は立っている事になりますよね? この場合、小田原からの指定席券を持っている方はさらに510円取られるのでしょうか? ふと疑問に思いました。よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#58425
noname#58425
回答No.4

厳密に言うと,横浜の次の停車駅(大船)で強制下車ですが,このケースの場合は黙認してくれるはずです。 それから,#3の方に補足です。 ムーンライトながらの上りは,サラリーマンのホームライナー兼終電のような役割を備えています。いちいち指定席をとらせるという煩雑なことをするより,立席券を発行する方が合理的といえます。そもそも,サラリーマンの指定が大垣~豊橋くらいでたくさん入り,東西移動をしたい人が指定席にありつけないということがあるのも問題ですしね。

sscrossexp
質問者

お礼

回答ありがとうございます

• FEX2053
回答No.3

#2さんの「ムーンライトながらの検札は厳しく、」は下りのJR東日本 区間だけの話で、上りのJR東海区間はかなり柔軟な運用をしていますよ。 名古屋周辺では車内発行の立ち席券(空いている席にお座りください) を発券してもらっている姿をいつも見ますし、たまに「静岡-浜松」 なんて言う乗客も見かけたりします。

sscrossexp
質問者

お礼

回答No.2

ご質問にあるように、『小田原~豊橋間の指定席は確保してあるが、横浜から乗車してしまった』のような場合は、横浜~小田原間ぐらいならば車掌さんは黙って乗車を認めてくれるのではないでしょうか?    但し、ムーンライトながらの検札は厳しく、指定券類を何もも持たずに乗車していると、『立っていても指定席料金を取る』のではなく『次の停車駅で下車するよう指示する』ことになっているようです。小生もこの夏利用しましたが、見た目チラホラ空席があるような状態でも、指定券を持たない乗客には一律この扱いでした。駅の放送でも繰り返し『指定券がなければ乗車できません』と呼びかけていますしね。  夜行列車という特殊性上、車内の秩序維持のためには仕方ないのでしょう。

sscrossexp
質問者

お礼

回答No.1

指定席券等の料金に関しては差額精算となります。 御質問のケースでは、小田原→豊橋も横浜→豊橋も510円ですので追加料金は要りません。

sscrossexp
質問者

お礼